男はつらいよPart37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
玩具駄菓子屋のおばさんも無愛想とっこして恐い
TVじゃメチャクチャ愛想良いが。 映画「男はつらいよ」誕生40周年 渥美清13回忌 記念出版
風天 渥美清のうた
『風天 渥美清のうた』刊行のお知らせ
俳優渥美清が1996年に逝って今年で12年になります。晩年、「風天」の俳号で俳句づくりを楽しんでいたことはあまり知られていません。朝日新聞社の週刊誌「アエラ」の句会に参加して詠んだ45の遺句が公表されたことで、初めてその素顔の一部が知られるようになりました。
ユーモアとペーソスあふれる作品の中から選ばれた代表句「お遍路が一列に行く虹の中」は、『カラー版新日本大歳時記』(講談社)に掲載されるなど、専門家からも高い評価を受けています。
本書は、8月4日の13回忌を機に、今なお人気の衰えない国民的俳優の「心の原風景」を探り、その「知られざる俳句人生」を世に知らしめたいという著者の執念が結実したものです。人知れず眠っていた「風天俳句」を探して歩く「旅」仕立てのルポルタージュでもあります。
ところで、俳人渥美清はその芸能活動と同様、一匹狼、師匠もいなければ、どこの「結社」(グループ)にも所属せずに俳句をつくりました。家族も知らなかった交友関係を辿っていくと、
「アエラ句会」のほかに、雑誌「話の特集」の句会など、全部で4つの「遊俳句会」に参加していたことが明らかになりました。
そして、合計221句が出てきました。発掘作業の協力者と証言者は、元「話の特集」編集長の矢崎泰久氏、イラストレーターの和田誠氏、俳優の小沢昭一氏、写真家の浅井愼平氏、映画監督の山田洋次氏ら、錚々たるメンバー。
それぞれの立場から、貴重な思い出話を語ってもらうことができました。好きな俳句も選んでもらいました >>542
あの参道はパラレルワールドみたいになってるからね
映画のヒットで観光名所になり草だんごでも繁盛してるが
寅さんが無ければとっくに寂れた参道になってるはず
建物の老朽化してたし潰れてカフェになってるのもリアルで、とらやが残ってたら嘘くさくなる 山田監督は男はつらいよを自らの手で終わらせる気だな。 誰か関係者が死んだら追悼とかいって便乗するだろうなw 後藤久美子なんて地黒だったら、細川直美とか使って欲しかった >>477
少し前の殺虫剤のCMのムキムキの笹野さんだったら笑うわw 望郷編の旅館のシーンで親元に帰れとノボルを諭して張り倒す寅次郎
これは機関士の話を聞いていないノボルには訳がわからない
てっきり北海道の親分が死んだんで感傷に浸ってるつもりでいたのが
いきなりぶん殴られるんだから酷い 何も聞かされずいきなり突き放される、ラストの豆腐やの娘に寅がくらう伏線だな >「難局乗り切り」確認=日韓・韓日議連
よかれと思って間を取り持とうとする連中が一番のガンだという
これは第32作・口笛の竹下景子だな さっき谷原の音楽番組で五木ひろしと北島三郎が男はつらいよの曲を歌った過去映像流れてた その頃満男を中心とした真面目ドラマだからコメディのあっちと比べたら負けるわなあ 満男を北日本に行かせなかったの理由あるんかね
やっぱり北の国と被るからかな 山田洋次は何考えてるんだろう。
渥美さん亡くなってるのにCGでやられても
最後はごくみとみつおの話ばっかじゃないか。
いい思い出でいいのに。 山田洋治死後に松竹が好き勝手にやるのを防ぐためじゃなかろうか
そのためにきちっと完結 >>644
それだな
でも渥美寅さんが完結し山田が死んだら
新キャストでリメイクし大コケを繰り返すんじゃないのか、仁義や座頭市のように。 山田洋次もいつ死ぬか解らない年齢になって
最後に寅さんをやりたいって気持ちは良くわかる
もうやりたいことは全部やったろうし、思い残す事があるなら寅さんが完結していないって事だろう 生存中なのは、山田監督・前田吟・倍賞・吉岡・蛾次郎くらいか
(メインキャスト)
吉岡はまだ若いからあれとして残りの四人はいつタヒんでも
おかしくないわな ファンが思い描いてるラストと監督のが一致してるといいね 東北震災とかも絡めるのかな
カバンだけ流れ着いたとか まあ、満男復活より「北の国から」純の復活を望む人の方が多かっただろうな 田中邦衛がもう無理っぽいし、中嶋朋子も最近出ないからなあ。 >>652
所詮はドラマ。もう話題にすらならんし若い子が観ると話が暗すぎて糞つまらないらしい。
寅さんはAmazonやHuluで新規のファンを増やしてる。 北の国からは暗さと純のダメっぷりを楽しむもんでないのw ゴローの認知
ホタルの歯茎
そして純の斜視と禿げ
生々しくていいじゃないか 北の国からは五郎がいなくてもある程度回想シーンでいける
純と蛍がメインで。でも寅さんは、回想とかCGとかそういう映画じゃないと思うけどなあ〜
技術が発達したら音声作り込んで新しく寅さんが活躍できるかもだけど
それだったら植木等を復活したほうがよさげ 北の国は昔から回想シーン編集した特番ばっか流してるから飽きた。蛍が子育て、純がケコーンして五郎が遺言書いて完結した。もうない。 五郎さん認知は分かるけどジュンて禿げてんの?
フッサフサじゃあなかったっけか 吉岡くん自身が
山なら純
海ならコトー
街なら満男にしか見えないって言ってるくらいだしな でも「遺言」で唐十郎のオットセイという名キャラを出せるくらいだから
新作作ってもいける
でもどうせ、純は借金作って離婚して逃げてたって始まりだろうなw 北の国からに寅さんが出てたら
昼間の気さくなおじさんがホステスにストーカーして夜飲み屋で豹変して暴れる様子
(地井武男を殴って岩城滉一に取り押さえられる)
生々しく純の目線で描かるのでは・・・・駐在さんに連れられて行く寅さん
「僕は・・あのおじさんが・・あんなに怖い人と、知らなかったワケで・・」 北の国からは暗いし最初から見る気しない
寅さんくらいが丁度いい >>671
右後ろのパッチ、ボブソンだった
男はつらいよシリーズのファッション的な考察って全くと言っていいほどないねえ 沖縄のことは「人の住む所じゃねえ」なんて言わせたものな
シリーズ唯一じゃないのロケ地ディスったのは ハイビスカスの花って、実質のマドンナは水族館の子だよな?
あの子がいるからリリーは放置されたわけで スチュワーデスにリリーに水族館に、異色な作品だね
惚れっぽいけど好色家ではないはずの寅さんが 水族館の子に寅さんがちやほやするのは違和感あったけどなあ 初見は学生の頃テレビだったがそれまでの寅さん像と違って印象的だったなあ
どう見てもスケベおじさんだもん
でもあれが人気で上位なんだよねえ いまさらだけど橋爪が泉の父親役ってどう考えてもミスキャスト
泉の都会的なイメージと合わない 寅さんもなんとか金を稼ごうとは思ったが、
たぶん沖縄は新興ギャングが仕切っていて、ご厄介になれるようなヤクザがいないのだろう 「家族はつらいよ」はくすりとも笑えなかったけど
監督の年齢的に頑張ってるよなぁと、そんな気持ちがあったからか楽しめたよ
寅さんの新作もどうしようがなくてもそんな風に見ちゃうんだろうな 松竹は武田鉄矢をつなぎとめておけば、釣りバカと二枚看板ですごい事になったと思う >>689
サラリーマン専科もな。
チラシに「初代サラ専ビーナス」とか書いてて、狙ってるのはわかるけどすごくダメ感があった 面白いのもあるんだけど
なんか山田監督のって白けるシーンや作品も多かったよな
寅さんシリーズ冒頭の江戸川ドタバタといい
夢シーンといい 武田鉄矢も演技上手いけど、トーク番組とかで得意の理屈が始まると聞いててすごく疲れる。 家族はつらいよって、山田洋次のフィルモグラフィ的には長く続いたシリーズ物の3位タイってことになるのか
・男はつらいよ(46本)
・学校(4本)
・馬鹿シリーズ(3本)
・家族はつらいよ(3本)
まあ、だからどうしたという話だけど 夢シーンがつまらない?
なら感性の違いとしか言えないな
まぁ元ネタがわからないとポカーンなものもあるけど
吉田義男の時点でコーヒー吹くし お約束を楽しむもんだからねえ
ただシリーズが進んでくと勢いも失われてって
まあでもそれは仕方ないというか 馬鹿シリーズか、つまんなかったな
暗いんだよね、後味が
なつかしい風来坊をシリーズ化した方が良かったかもね
寅さんはなんだかんだ終わりが明るくて爽快感あるのが多いから良いよね そういわれてみると、男はつらいよ50でも夢シーンあるのかな
俺は「ある」と予想
満男の夢の中に合成の寅さんが現れるとか、導入部としてはぴったりだから カフェも小説家もぜんぶ寅さんの夢でした
ってオチは別スレに書いた 夢シーン初期は無かったね
でも時代劇とか宇宙人とかまでやるくらいなら
とっとと全国津々浦々のロケが観たかったけど ドリフ目当てで映画館に来た子供たちをツカむ作戦だったんじゃないか?
大人になってからの花も嵐も寅次郎の夢は最高に笑ったが。 >>704
最末期も夢シーン無くなったね
夢シーンがあるのって全48作の中で何作なんだろ 6作だっけ、空撮で始まるのはw
あじさいの偉い絵描きの夢は、スズメのアニメ合成がある
アニメはあれだけじゃないか
寅次郎頑張れの豪邸の夢で、大空小百合が言う「ガンモドキの煮たの」が好きw 虹をつかむ男で吉岡の両親役が倍賞・前田から笹野・角替に変わったのにはワロタ
しかも名前まで変わってて倍賞は別役で出てるというカオス
シリーズ化する気ないだろ むしろ注目されてから起用してるイメージだけどな、違うかな >707
第5作品目、第9作品目〜第37作品目、第39作品目、第43作品目
第45作品目
らしいよ >>710
虹をつかむ男、予告編を劇場で観た時
浮き輪でぷかぷか浮かぶ西田敏行
「これから彼が主人公で始まります」的な、一作目もまだ上映してねえのに
シリーズ化したようなナレーションだったなあ 夢シーンで嫌いなのある?俺は病院の夢がダメ。医者に扮する寅が患者にメス入れると、腹からトンカツ定食みたいのが出てくるやつ。
あれ気持ちわるくて気分悪いんだよ。DVDでもまともに見ないで飛ばしてる。 器がちいせぇなコイツ
昔はこんなのありがたがってたのか完全にDV男ww >>713
夢シーンは第2作が最初。
第2作と第5作は、本編に関係する夢。 >>715
それ見てないかもw
俺は、21作のUFOが飛んでいくところでちょっとスベり気味なのが苦手 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています