「男はつらいよ」第50作目が制作される
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四角い顔のあの男が帰ってくる――。観客動員延べ8千万人を記録した映画シリーズ
「男はつらいよ」。1969年の第1作公開から来年で50年。原作者の山田洋次監督(86)が
節目の年の公開に向け、前作から22年ぶり、50作目となる新作に挑むことになった。
「『男はつらいよ』50周年プロジェクト」と名づけ、6日午後、東京都内で記者会見して
発表する。
「寅さん」こと車(くるま)寅次郎を演じた渥美清さんが68歳で亡くなったのは、1996年
8月。シリーズは第48作「寅次郎紅(くれない)の花」(95年)で幕を閉じた。コンピュー
ターグラフィックス(CG)を使った第49作「寅次郎ハイビスカスの花 特別篇(へん)」
(97年)は渥美さんへの追悼作でもあった。「渥美さんが演じてこその寅さん。代わりを
できる俳優はどこにもいない」。シリーズの継続に、山田監督は慎重な姿勢を崩さなかった。
だが、テレビ版を含む全作を収録したDVDマガジン(全50巻、2011年1月〜
12年11月発売)が累計150万部を突破、品切れになるなど人気は根強い。寅さんの
ファッションに注目した女性誌も発行された。50作目の撮影に今秋にも入り、第1作の
公開から50周年を迎える来年の公開をめざす。山田監督が新たに脚本を執筆。
妹さくら(倍賞千恵子)や夫・博(前田吟)、おい・満男(吉岡秀隆)ら寅さんファミリーが
一堂に会する。寅さんの故郷、東京・葛飾柴又でのロケも予定されている。
主演はもちろん、渥美清さん。過去の名場面を織り込み、場面を展開するという。
マドンナなどほかの出演者については後日発表となる。
松竹は「昭和、平成と寅さんを愛してくれた多くの方々への感謝とともに、これからの
若い人たちにも魅力を伝えたい」と言う。(編集委員・小泉信一) 監修・脚本 山田洋次
http://www.zenshinza.com/stage_guide4/201819uranagaya/index.html
2018年10月4日(木)〜10日(水)大阪日本橋・国立文楽劇場
『裏長屋騒動記』
今回初めて、前進座と一緒に舞台を創ることになりました。落語の「らくだ」と「井戸の茶碗」をもとに、ある裏長屋で起こる騒動のお話です。五年前にお話しさせていただいたことが、このような形で実現でき、長年の前進座との想い出に新しいへージが追加されることに、
わくわくしています。どうぞ、ご見物の時には、舞台の俳優さんと同じ空間で、笑いや喜びを共有して、にぎやかに大声で笑いながらお楽しみください。
(山田洋次) ロードムービーは制作期間見ると無理、家で思い出話ししてたらゲン公やリリーさんが尋ねて来る
そんな欣どこみたいな程度だろう ハイビスカス特別編は満男の新撮部分の撮影期間
どのくらいだったんだろうな
いいとこ数日ってとこかね?
あれに比べれば今回のは1ヶ月半ぐらいあるみたいだから
既存のフィルムに新撮部分をちょろっと挟むだけってわけでは
なさそうだが 故ブルースリー如くリアルな葬儀画像が挿入されたりして・・・(困 >>42
んで鏡に映った寅さんが顔と首が不自然にグラグラ動くのですね 泉ちゃんは死んだ事になってると思う
出るわけないし
息子がいたほうが話は広がるけど、今さらチン毛が生えたような年齢の
新キャラをファンは受け付けないから、ないな
あるいは娘…四角い顔の女の子では泉ちゃんの立場がないし、
さくら似の女学生を、博とさくらが面倒見てるってのは、
原作のオマージュとしてありかも
極力、新キャラが必要ない設定にするはず
だから朝日印刷は潰れてる方が都合がいいけど、
満男が朝日印刷の社長ってのも悪くない
そしたら山田のことだからベトナムあたりの外国人労働者をねじこむだろうな
昔を思い出しながら皆でゲタゲタ笑っているところへ、
「シャチョサン、ギンコーカラデンワデス」
「そうだ、俺死にたいんだった…」
チャンチャンチャーン 〜終〜 泉死んでてミツオが息子を育てた
で息子が寅次郎そっくりとか ●あの吉川さんが、櫻咲く昭和44年4月15日の庚申の日に柴又へ戻り、参道で「ちょいちょいちょいやさっさ!」と纏を回す夢を見た
●あの吉川さんが、ハワイ旅行で留守中のとらやに深夜忍び込むが、しかし皆が居て、寅やひろしにボコボコにされ、1万円札をむしり取られる夢を見た
●あの吉川さんが、つなぎのジーンズ姿で江戸川に浮かぶ小舟で寝て、ゆらりゆらりと流され、川下の浦安を通過し東京湾に流れ出てしまった夢を見た
●あの吉川さんが、柴又駅ホームでさくらと別れ際「故郷ってヤツはよ…」と言って電車のドアに挟まれ、そのままの状態で走り去った夢を見た
●あの吉川さんが、庭にリンドウの花が咲く一軒家の茶の間で、灯りの下、ひとり寂しくカップラーメンをすすっている夢を見た
●あの吉川さんが、亀戸天神でデカラッキョの千代坊に「孝ちゃんとなら…」とプロポーズされ、ヘナヘナとしゃがみこんで池に落ちてしまう夢を見た
●あの吉川さんが、呼子港から東京までずっと、赤ん坊のように寅に背負われて、オムツびしょびしょで、とらやに帰ってきた夢を見た
●あの吉川さんが、聖和幼稚園でポーランド民謡のククウェチカを、江戸川合唱団のメンバーに大笑いされながら黙々と指揮している夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの茶の間で、団子を食うのと茶を飲むのと煙草を吸うのを同時にしながら、立ち上がってソーラン節を歌い踊る夢を見た
●あの吉川画伯が、龍野のぼたんの失った200万円の肩代わりのため、一世一代の傑作絵画を描いて彼女に贈った夢を見た
●あの吉川さんが、とらやに団子を買いに来て、おばちゃんが500万円ですと言ったらポンと札束で支払い、その団子を手にして立ち去った夢を見た
●あの吉川さんが、アラカンの殿様よろしく蝶ネクタイに山高帽姿で、とらやを電撃訪問するも、手品師と間違えられる夢を見た
●あの吉川さんが、ワット君のように、とらやの二階をガス爆破させ、 真っ黒な顔で階段からころげ落ちてくる夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの二階で、さくらに「I love you」と求愛するも「Impossible」とふられ、畳をたたいて「Goddam!」と悔しがる夢を見た
●あの吉川さんが、今は無き谷津遊園の大観覧車に乗って、 雌のチンパンジーと濃厚なキスをしている夢を見た
●あの吉川さんが、備中高梁の寺で納所坊主になり、その姿で因島大橋を背に、あき竹城の干した洗濯物と一緒に竿にぶらさがっている夢を見た
●あの吉川さんが、烏の鳴く夕暮れ時、帝釈天の鐘を一心不乱に汗だくで何度も何度も撞いている夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの裏庭でギターを弾きながら、大空小百合ちゃんと一緒に「スイカの名産地」をデュエットで歌っている夢を見た
●あの吉川さんが、柴又駅前の広場に三体目の銅像となって、寅と、さくらの銅像にはさまれて立っている夢を見た
●あの吉川さんの死後、柴又に吉川美術館がオープンとなり、寅さんファンはじめ、いつまでも訪れる人の絶えない場所となった夢を見た・・・ 泉ちゃんはフランス人F1レーサーに
あの美貌で一目惚れさせて
フランス移住してセレブになって
独身で派遣社員の満男の前に現れるなんて最高じゃないか まじで、続編みたいのは止めとけ!
下らないし、ろくな続編がないのは
歴史が証明しきってるんだから
マジ、止めとけ! 今週からBSでまた始まるね
ブルーレイ出てないから全話録画してみるかな ●あの吉川さんが、櫻咲く昭和44年4月15日の庚申の日に柴又へ戻り、参道で「ちょいちょいちょいやさっさ!」と纏を回す夢を見た
●あの吉川さんが、ハワイ旅行で留守中のとらやに深夜忍び込むが、しかし皆が居て、寅やひろしにボコボコにされ、1万円札をむしり取られる夢を見た
●あの吉川さんが、つなぎのジーンズ姿で江戸川に浮かぶ小舟で寝て、ゆらりゆらりと流され、川下の浦安を通過し東京湾に流れ出てしまった夢を見た
●あの吉川さんが、柴又駅ホームでさくらと別れ際「故郷ってヤツはよ…」と言って電車のドアに挟まれ、そのままの状態で走り去った夢を見た
●あの吉川さんが、庭にリンドウの花が咲く一軒家の茶の間で、灯りの下、ひとり寂しくカップラーメンをすすっている夢を見た
●あの吉川さんが、亀戸天神でデカラッキョの千代坊に「孝ちゃんとなら…」とプロポーズされ、ヘナヘナとしゃがみこんで池に落ちてしまう夢を見た
●あの吉川さんが、呼子港から東京までずっと、赤ん坊のように寅に背負われて、オムツびしょびしょで、とらやに帰ってきた夢を見た
●あの吉川さんが、聖和幼稚園でポーランド民謡のククウェチカを、江戸川合唱団のメンバーに大笑いされながら黙々と指揮している夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの茶の間で、団子を食うのと茶を飲むのと煙草を吸うのを同時にしながら、立ち上がってソーラン節を歌い踊る夢を見た
●あの吉川画伯が、龍野のぼたんの失った200万円の肩代わりのため、一世一代の傑作絵画を描いて彼女に贈った夢を見た
●あの吉川さんが、とらやに団子を買いに来て、おばちゃんが500万円ですと言ったらポンと札束で支払い、その団子を手にして立ち去った夢を見た
●あの吉川さんが、アラカンの殿様よろしく蝶ネクタイに山高帽姿で、とらやを電撃訪問するも、手品師と間違えられる夢を見た
●あの吉川さんが、ワット君のように、とらやの二階をガス爆破させ、 真っ黒な顔で階段からころげ落ちてくる夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの二階で、さくらに「I love you」と求愛するも「Impossible」とふられ、畳をたたいて「Goddam!」と悔しがる夢を見た
●あの吉川さんが、今は無き谷津遊園の大観覧車に乗って、 雌のチンパンジーと濃厚なキスをしている夢を見た
●あの吉川さんが、備中高梁の寺で納所坊主になり、その姿で因島大橋を背に、あき竹城の干した洗濯物と一緒に竿にぶらさがっている夢を見た
●あの吉川さんが、烏の鳴く夕暮れ時、帝釈天の鐘を一心不乱に汗だくで何度も何度も撞いている夢を見た
●あの吉川さんが、とらやの裏庭でギターを弾きながら、大空小百合ちゃんと一緒に「スイカの名産地」をデュエットで歌っている夢を見た
●あの吉川さんが、柴又駅前の広場に三体目の銅像となって、寅と、さくらの銅像にはさまれて立っている夢を見た
●あの吉川さんの死後、柴又に吉川美術館がオープンとなり、寅さんファンはじめ、いつまでも訪れる人の絶えない場所となった夢を見た・・・ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
FBL 普通に「新男はつらいよ」で
ジャニーズに寅やらせればいいじゃんw 寅さん年賀状楽しみにしてたんだけど、これじゃない感… tp://i.imgur.com/odlpeoh.jpg >>7
後藤久美子も出演するんだな。
あとは出川がテキヤ役で出演か?
帝釈天参道の老舗海苔屋役でもいいけどな。 >>24
あけみには朝日印刷を潰して建てたマンションのオーナーになっていて欲しいな。 >>34
満男がデイケアーセンターで働いていて、
黒柳さんと田中邦衛の車いすを押して介護しているシーンならば...
でも、満男が小説家になっているの? 満男は結局結婚できなかったんか。
48話で良い方に捉えてたので、ちょっとガッカリ 満男と泉ちゃんが結婚してないだなんて、山田ふざけるなよ 渥美さん存命で1996年に49作目が撮られてたら普通に満男と泉は
結婚してたと思うが、今改めて新作をやるとなると、
既に結婚20年目とかだとドラマにならないからだろうな
ただまあゴクミ出す以上は今からでもちゃんと結婚させろよと 一度は結婚の約束までしたが、両親の離婚後にオランダへ渡り、難民問題に興味を持ち、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)職員となった。新作では、既婚で2児の母となり、仕事で来日した際に、思いがけず満男と再会を果たす。
オファーの経緯について「ジュネーブの自宅に山田(洋次)監督からお手紙が届きまして『こういう作品を作りたい。君が必要だ。どうにか考えてもらえないか』と。その長いお手紙を読んで、作品に対する大きな愛情と、今作への情熱をヒシヒシと感じて
、お手紙を読み終わるころには私が考慮する権利すらないと思えた」と秘話を告白。「山田監督から呼び出されたら、二つ返事で向かうんです」と白い歯を見せた。 客観的に見ると現実ではフランス人F1レーサーと結婚するような人が
満男みたいなのと結婚するわけはないわな 吟さんのコメントだと、おいちゃんおばちゃんタコは、
亡くなったって設定にはせず留守の設定のようだが、
くるまやにさくら夫妻だけだと間がもたないよな
三平と加代をまた使うのかな なんだよ満男がサラリーマンの片手間で書いてた小説が当たって
売れっ子作家とかファンタジーかよ三丁目の夕日かよ
いまの世の中結婚できない中年派遣社員のほうがリアリティあるだろ でも最終的に泉と結婚させるつもりなら、
中年派遣だとさらにリアリティ無いって話になってくるぞ そもそも満男ってそんな読書家だったっけ
半端なダチとバイク乗ってるつるんでたイメージしかない という夢を寅さんが見た、っていうオチだろうな
それくらいじゃないと締まらない
俺に施せる手はそれくらいだ 光夫が目を覚ましたら培養カプセルの中だった
両親や叔父、恋人の事はコンピュータが作った幻想だったのだ そう。子供の頃から小説家を目指してたならまだしも。
いきなり取ってつけたように小説家になったって言われてもな。
それはちょっとなあ 用務員になった寅さんのごとく、
監督が撮影している最中に亡くなりやしないだろうな?w 満男が小説家になったのはこのまた次の真の最終作
「悪童 寅次郎の告白」の映画化への伏線じゃないの?
あれは小説家になった満男が書いたって設定で そろそろ無理やりねじ込んどかないと時間切れになっちまうからな
元気なら「家族はつらいよ」とかはまだやるつもりだろうし そういや森崎東もまだ生きてるんだよな
悪童は既に原作本が存在するんだし、
最悪、他の人が監督やってもいいと思うが
一番いいのは朝間さんだが、もう隠居状態かね そういえば初期の脚本を支えた宮崎晃も生きてるな
なぜか男はつらいよ関係のスタッフは長寿
小林俊一だけは亡くなったけど まあなんだ、監督の死後に好き勝手に妙なもの作られるよりはいいんじゃないか サラリーマン辞めた満男が小説家になって成功してるという設定がもう、見たくない。
80近い母親もとらやの店主として働いてる設定なんだろうな。
印刷会社継いでるのはやっぱり博?
変わらないのは源公だけか。 泉だって高卒で楽器屋をすぐ辞めた経歴でどうやって国連職員になるんだw 備後屋さんは出て来ないのかな。
まあ、あれも佐山俊二さん&寅さんの
「よ、備後屋。相変わらずバカか」で
ワンセットだったからな。 新作は作るの難しいだろうね。色々おかしな問題も出てくるだろうし。
サラリーマン辞めて小説家として成功してる満男が45歳前後の設定とすれば博・さくらは70歳ぐらいの設定?
そうすると寅さんは75歳ぐらいの設定。
しかし60ちょいぐらいの寅さんの映像しか残ってないから、博・さくらが寅さんよりも年寄りに見えちゃう。
博・さくらよりも若々しく肌つやのいい寅さんは不自然。
夏木マリよりも年上って事になるんだもの寅さん。
48作目あたりの寅さんの映像となると首回り細くなってて明らかにどこか悪そうな白い表情だからさすがに使えないと思う。
満男が吉岡秀隆と同じぐらいの実年齢50歳の設定になるとすれば80超えたよぼよぼの寅さんの映像が出てこないと不自然。
こぎたねぇジジイとか息子の嫁に何も買ってもらえないジジイとか掃除の邪魔だからおじいちゃんパチンコでも行ってらしてとか、さんざんジジイを小馬鹿にしてた寅さん。 ILM(Industrial Light & Magic)がアップしはじめるそうだ。 寅さん本人は出なくて、生きてるのかどうかにも触れないらしい
寅さんの話はさくらの前ではタブー、という設定らしいから、
音信不通だけど恐らく生きてはいないだろうと薄々感じているって世界だろうね
最後の目撃者はリリーなんだろうな おいちゃんとおばちゃんの生死設定はどうするんだろうか 三崎さんのキャラクターほんと良かった。
寅と社長が喧嘩しておばちゃんが泣いたりするとつい泣いてしまう。
あの人が丸めた草団子・おにぎりは食える。 お似合いだったのはやっぱり森川さんだ
3作の旅館のシーンは本当に長年連れ添ったまんざらでもない夫婦のよう
下條さん時代の演出は、戦前の結婚観を強調しすぎ BSプレミアム11月21日(水) 15:30〜
山田洋次特番 新作、いつ上映するんだろう。
まさか今度の正月!? つまらない映画になりそうな気がする。
殿様の監督がこう言え、ああしろ、そこ止めろ、もう一回見せて、と監修に次ぐ監修の嵐。
自分の通りにやれば面白くなるから黙って従え!と。
スタッフもイエスマンばっかりなんだろうね。
監督というおみこしかつぎ。従ってればお金くれるしね。 演出や編集がそこそこ質を高めるだろうけど、
主役の役者《渥美清》のオリジナルな輝きが
ない、ってだけで、オワットルねJK。 寅さんは大好きだけど、幼児さんは大嫌い、って言う人が多いね。
幼児さんは思想クサイよね。 アホか
従ってればお金もらえるて、そもそも映画は監督のものだぞ
本当だぞ、どんな初監督でも監督が一番偉い
著作権上の扱いでもそう つまらない脚本でも寅さんファンは劇場に足を運ぶのか。年金あるし。
ほらなおれすげーだろ?と山田洋次さらに調子づく。 >>119
まったくもって、そのとおり。
映画を、観た他人が評価できる作「品」たらしめているのは、監督。
製作者(プロデューサー)より与えられる一定の権限下で、品質を
決める全要素(一般に脚本、演出、美術、配役、編集、そして能力
次第で撮影や特撮、VFXも)は、他の誰でもない監督の、責任ある
采配によるものだからな。
製作者に対して「この予算でこれを作りました。」と回答する立場。
だから、撮影の構図、カメラ・ワーク、役者のちょっとした所作、
セリフ、声色に至るまで、そして編集でのちょっとしたタイミング
・音声ボリュームの調整など「これでいいね」と最初から最後まで
納得するのは、現場に向けて「OK」を出す監督。
最終的に製作者が作品を公開・配給するといっても、品質に与える
直接的影響力は(編集の微調整程度かな)、監督のそれよりずっと
低いはずだ。
だから評価が高い作品があれば、「監督、ようやった!」なんだ。
逆に、評価が低い作品に対して、「監督、老いたな!!」なんだ。
別に、宮崎駿監督作品のあるある、じゃないけどな。 BSプレミアムきもちわるい。
山田洋次監督よいしょ特番ばっかり。 最近の山田作品はつまらない。
家族はつらいよも、つまらない。
心から笑える場面が皆無。
長く松竹に貢献した人だから好きなものを作らせてもらっているんだろう。
今の時代の人が本当に面白いと思えるものに合わせようとは思っていない。
自分を押し付けている感が強い。 過去の「寅さん」の栄光にすがりついて生きているだけのお年寄り。
もはや進歩も発展もないご老人、山田洋次さん。 山田洋次にしがみついてないと生活できない人たちのための新作 シリーズ後半で常連になった光石研さんとか笹野高史さんとか新作に出るのかな?監督は覚えてないかもね。出川哲朗さんとかも。 >>129
常連と言えば谷よしのさんだったけど、
彼女ももういないからねえ。 で、いつ公開するんでしょう?
もう情報って出ましたっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています