□ 天国と地獄 ■ 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>587
おっ、久し振りだなw
元気そうで何よりです。 そのセリフはどういう意味?
『おしっこしてる様子』なのか『おちんちん』の事なのか『場所(どこで)』なのかいまいち分からんぞ >>589
無いですよ。
>>587 氏はこのくだりを大昔から書き込んでいる名物おじさんですw ボクはやはり釜足のブリキがすき
ところで彼が沢村貞子の元亭主だったとはビックリした 2020年11月7日、19:00よりNHK-BS-1で「黒澤明の映画はこうして作られた〜証言・秘蔵資料から蘇る巨匠の製作現場〜」 595です。
あれ、一部文字化けしちゃった。要は今日、黒澤解説番組があるっていうことです。 この手の番組はもうお腹いっぱい
もう新情報は無いからな
あ、またこの話かよ
またこの役者のエピソードかよ
つーのばっかり 卒業してくれ
高校20年生が先輩風ふかすみたいな真似はヤメロ >>598
おまえがお腹いっぱいとかどう思おうが知ったこっちゃねえんだよ
せっかく情報提供してくれた人にケチつけんな 厨二野郎 >>594
七人の侍で釜足を加東大介の班に入れたのは黒澤なりの考えがあったのだろう
元義兄弟だからね 黒澤和子が私生児産んでも黒澤は死ぬまで父親が誰か聞かなかったらしい
で
父親は誰? 天国と地獄も七人の侍も4Kで上映したのをブルーレイで出してほしいな 4kやら8kやらよりもまず音声
聞き取れないセリフをクリアにする技術、そろそろ出来ないかな 黒澤明の映画はこうして作られた
山崎勉が
「僕はこういう自分語りをしません コレが最初で最後です・・・」
と言ってたが 死を覚悟してる風に見えたな そういえば数年前「魔法の映画はこうして作られた」ってタイトルでディズニーのドキュメンタリーがNHKであったんだがタイトル同じだね 昨日、酒匂川のホトリを通りかかったんで、共犯女と真一君が一緒に立っていた場所に立ってみたんだが、
あの場所って、周囲が山岳地帯で、景色が超雄大だった。
しかし、『天国と地獄』では、そういう雄大さがまったく描かれていない。
思い返すと、せっかく湘南にロケしながらも江の島だってチラとしか映してないし、
山下公園もチラとしか映してないし、伊勢佐木町の場面でも町の賑わいはまったく映していない。
この映画では、あらゆる場面で「風景」があえて切り取られて撮影され、
観客の関心が「風景」に向かないようにと作為されている。 サスペンス重視だから当たり前だろ
慰安旅行じゃないんだぜ 福澤ジャイは半沢直樹で
あの前半の舞台劇の会話のスピード感を模している 権藤さんの奥さんと犯人ができてたって話のソースある? TVで見る三橋達也って何故か威張りが効いてたな
https://www.youtube.com/watch?v=YOj2xL--YwU
お宝鑑定でも 「フランク シナトラから貰ったロレックス」 だった 三橋達也の役ほんと嫌なヤツだった
でも三橋達也って他の映画では主役張るくらいだったらしいけどよくあんな役を引き受けたな 確かに三橋はハマり役だったな
中村伸郎と伊藤雄之助の重役も最高だった 名優程遺作がショボい・・・の法則
三橋達也はキャシャーン 黒澤
「三橋君はメガネ触り過ぎだよ 眼鏡をしている役 を意識し過ぎてるからだよ
ホントに目の悪いヤツはメガネが身体の一部だから」 神経質、綺麗好きな人ほど、見てるとしょっちゅう眼鏡触ってるけどな
位置なおしたり、クイッとあげてみたり、癖になってる この映画って実は冬の時期に撮影されたと聞いて驚いた。
登場人物みんなあんなに暑そうでだるそうで、見ているこっちまで息苦しくなりそうなくらいの暑さを感じるのに。
でもそれも監督の狙いで、夏に夏の撮影しても演者は油断してしまうが、冬に夏の演技をさせることでみんないろいろ考えてやるだろうという発想。
すげえなぁと感心した。 >>628
冬を狙って撮影したわけでもないだろ
画造りにこだわる黒澤監督がいろいろやってたら夏に始めたのに冬になっちゃったってだけだろ
撮影順序立だってストーリーの時系列通りに撮ってるわけじゃないしな >>634
「処置なし」という言葉は、当時でも珍しい言い回しだったんだろうと思うが、『七人の侍』の脚本のト書きにも出てくる。
きつと、脚本に加わっている誰かの口癖だったんだろう。 4Kブルーレイはまだ出ないのか、午前十時の映画祭はめちゃくちゃ高画質だった 久しぶりに見直したが、おそらく日本映画史上一位の犯罪サスペンスまで撮ったんだねえ、七人の侍だけじゃなく
黒澤監督は、いうなれば 黒澤監督はアクション映画としての最高峰の七人の侍だけじゃなく
犯罪サスペンスとしておそらく日本映画史上一位であろう作品まで
撮ってしまったんだねえ 悪い奴ほどよく眠るの方が初見のインパクトは強いけど、何度も見たくなる中毒性はこっちの方があるな 河川敷にしんいちくんを置きっぱなしのとこやそのしんいちくとの感動のシーンがかなり違和感
そのシーンでは感動の再会的な音楽まで流れてたよな しんいちくん置きっ放しは確かに
突っ込みどころではある 純ちゃんとの西部劇ごっこでの進ちゃんのやられっぷり、将来は役者だなw 仲代より木村功の方が10歳くらい年上なんだな、めちゃ若く見えるけど >>645
感動の再会的な音楽って言うよりは、とりあえず子供の無事確保は達成されて
事件解決へ向けて一区切りついた安堵の音楽って聞える せやね、似てる煙突シーンのラッパ同様、切り替えの音楽って感じ 【不審者情報】「オシッコ飲ませて」 男が下校途中の女児に声をかけ、尿を求める事案が発生 ★2 [potato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605998390/
お前らか? しかも俺らは飲みたいわけじゃない
見せて欲しいだけだ 純と進一の関係も、主人と使用人の間柄に気付く前にこの事件のせいでギクシャクしそう… まさか特急こだまのシーンが撮り直しで二回やってたなんて知らなかった
最初、一発勝負でカメラ同時8台回してたのがそのうちの1台だけアクシデントで回らなかった為にその1台の分だけ撮り直し
黒澤明じゃなかったら7台の撮影分のみで編集で誤魔化したろうし会社も1台分のためだけに撮り直しにGOサイン出さなかったはず >>659
その前に、権藤さんは会社辞めちゃったから運転手も外されるから子供たちも疎遠になるんじゃ? 英仏の上流は
社長の子と運転手の子が遊ぶという意味が判らない と言う 無邪気な子供には上下の観念がないってことなんだろうけど
実際はかなり残酷な世界で、肉食動物のごとく敏感に上下を感じ取ってるからな 子供同士が親しくなる位でやもめだから、青木って住み込みのお抱え運転手
なのかしら?
権藤に拾われたのも何か経緯有りそう この当時の警察にはクーラーもなかったのか
見ていて暑苦しそうでかなわん クーラーはパチンコ屋が早かったな
水冷式で廃水が道路の側溝に垂れ流しだったが冷たかった
警察みたいなお役所には無かっただろう
昔の警察官の制服は見ているだけで暑苦しかったな
半袖になったのが極く最近だもの 運転手の家族が豪邸に住み込みで子供同士が同年齢なら、金持ちの子がクズでない限り親しくはするだろう 運転手は会社からでは無く権藤さんが個人的に雇ってたのか 権藤が身代金払う事に決めて、銀行へ電話かけた時に香川京子が泣いたのは、実は贅沢暮らしが出来なくなるからやろ 戦前の特急列車の食堂車とかにクーラーがあったんではないですか。 東京-満州間を走ってた『あじあ号』は超快適だったらいしね >>676
その「ビュッフェスタイル」は日本で帝国ホテルが言い出したところの
いわゆる「バイキング」スタイルのこと? 電話室よりお呼び出し致します
ナショナルシューズの権藤金吾様
お電話ですのでビッフェの電話室までお越しくださいませ >>679
それがリアルな会話
間投詞無しの台詞はどうしても
物語っぽくなってしまう >>680
リアルで「やれやれ」なんていう人今まで見たことない >>681
確かに「やれやれ」はリアルに使うことはあまりないかもしれんが間投詞を使うことで考えながら喋ってる雰囲気が出るんだよ 社会人として働いたことねえな?
捜査経費で神奈川県警から出るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています