□ 天国と地獄 ■ 3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「僕の戸倉警部のイメージはね ヘンリー・フォンダなんだよ
彼の聡明そうな広いオデコが仲代君に必要なんだよ」
と仲代は黒澤に剃り込みを入れられた
このエピを仲代はニューヨークで披露し大受けしている
しっかし 仲代に 剃り込み入れて フォンダかな と575しちゃう
まさに「天使の様に大胆に」だな
仲代は椿三十郎でも「剣道面ズレで前頭部がハゲてる設定」で剃られた
黒澤の子供時代は剣道名手は皆剣道面ズレしていたらしい もっともらしいことを言いながら、ハゲ仲間を増やそうとしていただけだろw ボースンはNG出しまくりで、落ち込んでしまいとうとう助監に「私の役を途中で殺すよう監督に言ってもらえませんか」ってお願いしたらいい へー、あんなハゲで太ったオッサンでも刑事役できるんだ
これ、いけるかも!
ボースン⇒コジャック ボースンは「白い巨塔」で財前の義理の父である中絶医
「財前君!ワシが女のドブさらいで稼いだ銭を君に賭ける!」
これがピカレスクロマンの鍵なんだが ジャニが主演じゃ描写無しw ジャニが主演なら、日活青春映画でもリメイクすればいいのに
なんで社会派ドラマに手を出すんだろうね >>955
ボースンはこだま号の運転席シーンでNGをやらかして、助監督の森谷司郎が激怒して蹴りを
入れたらしいね。
撮影終了後、落ち込んだボースンは電車内のトイレに篭っていたみたい。 >>959
昨年の10月にお亡くなりになった。
今まで気にもしていなかったけど、店主はボースンに似ていたね。 >>960
ボースンNG出しまくり談で言うともう1つ
同じ刑事役の加藤武のによると、特急こだまで身代金を窓から投げた後、車で土手に駆けつけて三船と子供が抱き合うシーン
あのシーンは1シーン1カットなのに、三船が猛ダッシュして子供の定位置まで走った後にボースンが涙ぐんで鼻をすする演技が黒澤明が気に入らなくて10回以上はNG出したそうな
そのたびに三船は毎回全力で猛ダッシュの走りをして、横で見ていた加藤武も内心いたたまれない気持ちだったという話 もしかしてホントに慰安旅行のつもりでこだまに乗ったてたから横からあんなセリフが出たのかも >>962
貨物列車が通過するタイミングもあるから大変だな。
進一君も猛ダッシュで大変。 >>965
慰安旅行のつもりのボースンはNG出しまくりで皆ブチ切れ
で、ボースンへの当て付けであのセリフw ビュッフェでカレー食べた事あるけど美味かったなぁレトルトだろうけど コロナで鬱屈しているうえに一年も引っ張るから
怒りが爆発した
いえ天国と地獄はハラハラですよ 黒澤式の1シーン1カットって無駄に俳優に負担をかけるだけなんだよな
1カットで撮ったってどうせ後でズタズタに編集するんだから1カット扱いされないし でも自分が監督だったら、後で自由に編集できるように素材としてのシーンは多ければ多いほど良いな
その中で選りすぐりのシーンを集めて編集すれば満足できる作品にしやすい
ただ、自分は現場でそこまで俳優やスタッフに負担をかける指示が出来るかは自信がない
それを臆面もなく出来るのが黒澤で、「天皇」と呼ばれる所以であろう 長回し好きの映画評論家なんかに「あの長回しスゴイ」と話題にされることもないんだよな
本当は現場ではスゴイ長回しで撮影してるのに
俳優は骨折り損 マルチカム方式(8台のカメラ)で長まわしって拷問にちかいな テレビ初期は映画俳優は長い芝居ができないと言われた。 >>962
ある記者が夏に七人の侍の村のセットを訪れた時、
村の広場で三船が上半身裸で刀を振り上げ大声を上げて
全力疾走をするのを何十回も繰り返して練習しているのを
見たそうな。
前半の魚取りの時と後半の戦闘シーンの褌姿の三船のお尻と
太ももは明らかに違う。
これがラストに倒れている三船のプリプリお尻とムチムチ太ももの
秘密である。 >>972
三谷幸喜の全編カット無しのこれもある意味、役者もスタッフも物凄い緊張感ありそう。竹内結子さんご冥福をお祈りします。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大空港2013 天国と地獄
失敗すると当時の2000万円が飛ぶ緊迫の一発撮りの特急列車シークエンスはОKが出ると
三船が食堂車に密かに持ち込んでいた多量のビールで皆カンパイ!となったそうな
こういう人だからスタッフに好かれたんだろう >>970
真逆の話もある
佐藤允が、喜八映画出演時にあまりのカット数の多さ(短いカット撮るごとにカメラ照明等
セッティングしなおしてテストまでやるのでその分時間も手間もかかる)に辟易して
「もういっそのこと20分くらい長回しでワンシーンワンカットでやりましょうよ」と言ったら
「馬鹿野郎!成瀬がスタイル変えたか?!ゴッホがスタイル変えたか?!
ふざけるな!!」と大激怒されたことがあったらしい 1971年の東京都立大の研究。教育虐待を受けた(かも知れない)医学生と靴職人から会社役員になった権藤さん、天国と地獄に色んな意味を感じてしまう。
https://www.ues.tmu.ac.jp/cus/archives/cn17/pdf/h17.pdf >>984
別の資料では特に武具を作る職人さんには戦国大名から薙刀などを授かった記録とかあるね。だから余計に妬まれたのかも。 権藤さんもB地区の出だったのかな?
お金持ちの娘との結婚をよく許されたもんだ 71年の資料であれだから監督も少しは意識して高度経済成長を「権藤さん」で、表現したのかも。腕と熱意があれば出自を問わず出世できると。 主役に三船を使う時点でもう生まれながらの金持ち家のボンボン役にはならない
それならまだ三橋達也の方が合ってる
悪い奴ほどよく眠るの世間知らずであそんでばかりのボンボン役は三橋達也は似合ってた
三船敏郎をが金持ち役にするなら、苦労人のたたき上げになってしまうだろな 「だから」は書き間違い
「天国と地獄」の意味に含まれてるかなって言いたかった
山崎は地獄、権藤さんは天国かも知れんが実は逆かも知れんよって >>991
部落ではない
良家のお嬢さんと結婚したから 権藤がB地区出身の設定とかそうじゃないとかどうでも良いんだよ
そんなことはストーリー上なんの影響も及ぼさない
>>993
登場人物語りたいなら俳優名と役名をゴッチャに出すなマヌケ >>996
ストーリーに影響する話しかしたくないなら
こういう板に来るべきじゃないよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1087日 11時間 5分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。