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【ギターを持った渡り鳥】小林旭【仁義なき戦い】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0069この子の名無しのお祝いに
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2019/03/19(火) 22:19:36.75ID:Z+sBEzZg
本来は映画産業における歴史的な現象であり、作品の価値に由来する概念ではないが
1950年代後半以降のアメリカの映画界で
特に若い観客層をターゲットとしたホラーやSF映画を指すようになり
今日では上映時間の区別ではなく、以下の観点から使われている。

A級映画 - 潤沢な予算により制作された大作映画。
ハリウッド映画に代表される興行収入を重視し人気俳優を揃えたブロックバスター (映画)(英語版)狙いの映画、映画祭などに出品される芸術性を重視した作品。

B級映画 - 低予算で小規模の小作品。俳優や監督は無名・新人であり、A級の格下という比喩的意味合い。
新しい意味合いでは、B級映画かつ長編映画かつ単品上映も存在する。
0070この子の名無しのお祝いに
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2019/03/19(火) 22:25:59.45ID:Z+sBEzZg
>>67
>>68
>>69

どこを読んでも、日活アクション映画が
B級映画であった記載はない。
そんな事実は何処にもない。

このB級映画基地外は日本語が読めないのであろうか。
己の勝手な思い込みで観念的に、日活アクション映画をB級映画と唱えているが、こうなると最早宗教だな。
以降はスルーだ。

何度でも言おう
小林旭の日活アクション映画はB級映画ではない。
日本映画の歴史的な事実を歪曲するな!!
この馬鹿タレが!!
0071この子の名無しのお祝いに
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2019/03/19(火) 22:31:34.15ID:Srpr8n0O
またキチガイ登場
0072この子の名無しのお祝いに
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2019/03/19(火) 22:47:59.20ID:Z+sBEzZg
>「B級映画」と云うものは、確かにアメリカから来たものかもしれないが、日本の映画界も殆どそのまま受け入れた

少しは認めてるんだな、その事実を。
基本的に映画ファンならB級映画と聞いて想像するのはアメリカ映画なんだよ。
ロジャーコーマンとかな。
そのB級映画を逆手にとってメジャーに殴りこみを掛けたのがタランティーノ。

何で、当時の小林旭という超A級アクションスターが出演して
浅丘ルリ子、南田洋子、金子信雄、宍戸錠他豪華なメンバーで脇を固めて、ついでに桂小金治、林家三平、牧伸二らの一流芸人まで登場させて
日活という超メジャー映画会社で撮って
大ヒットした「渡り鳥シリーズ」や「賭博師シリーズ」「銀座の次郎長シリーズ」がB級映画になるんだよww

もうね。
思想の捩れも大概にして欲しい。

ファンからすれば、この辺りの作品をB級映画と言われたら黙っていられない。

「南国土佐を後にして」の成功から「ギターを持った渡り鳥シリーズ」が作られたのはご存知だろうが
南国の方も出演者の顔ぶれを見れば分かるとおり
B級映画ではない。
低予算でもなければ、無名俳優で固められた映画でも無い。

多分、あんたの基準の中ではB級映画なんだろうがな。
それは、あんただけの基準であって
日本映画の歴史的な基準から考察すれば
極めて不自然なんですよ。
0073この子の名無しのお祝いに
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2019/03/19(火) 22:51:24.10ID:Z+sBEzZg
>>63
>>44
>お前みたいな百姓ではなくお前みとうな百姓ね。

そうだね。
映画の中で、加藤武が菅原文太に言った台詞はそうだよね。
でも、それを標準語に変換して使ってみたんだよ。
それくらい文脈から理解してな。
0074この子の名無しのお祝いに
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2019/03/19(火) 23:47:45.84ID:Bsup5d2G
>>72
>浅丘ルリ子、南田洋子、金子信雄、宍戸錠他豪華なメンバーで脇を固めて、ついでに桂小金治、林家三平、牧伸二らの一流芸人まで登場させて

ここ笑うところか?

>日活という超メジャー映画会社で撮って

ここも笑えるな


私も大の日活映画ファンだが、昭和30年代においては、浅丘ルリ子はともかく、他のメンバーは日活映画では豪華かも知れないが、世間一般の評価では大したことはない

日活だって、裕次郎が出るまでは給料の遅配が度々あった新興(復活だが)映画会社
6者協定にやっと入れてくれた頃の話

超メジャー映画会社などと云っては笑われるだけだ

B級映画と云われると、バカにされた気分になるらしいが、B級映画=下らぬ映画ではない
自ら書いているように、A級映画と云うものは
「映画祭などに出品される芸術性を重視した作品」であり
B級映画と云うのは、そうでない作品。(A級映画を作る者の中には蔑みの気持ちもあったかもしれないが)
べつに、下らない映画と云う訳ではない
芸術祭参加作品なんかに縁のない旭や錠は、無国籍アクションと呼ばれる日活アクション映画の中で、体を鍛え、銃の扱いに執念を燃やし、観客を大いに楽しませた

東映時代劇、日活アクション、任侠映画。これらほどB級映画と呼ぶのにふさわしい映画はない
それらに掛ける製作費は黒澤映画や、角川映画、大作と呼ばれる作品と比べると、なんと慎ましやかなものであるか

だから、裕次郎は石原プロを起こし、B級映画でない映画を作ろうとし、そして作った

そのとき、旭はただひたすら、日活のプログアラムピクチャーで頑張っていたんだ
前に書いたように、私はこの旭の態度を評価する

例外を除き、東映時代劇、日活アクション、任侠映画は、B級映画のB級映画たる代表だ
これをA級映画などと云っては、笑われ、呆れられるだろう
0075この子の名無しのお祝いに
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2019/03/19(火) 23:55:15.52ID:Srpr8n0O
まともな人きた
0076この子の名無しのお祝いに
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2019/04/30(火) 18:04:26.16ID:1RI0VmgW
両親が熱狂的なファンで小さい頃よくリサイタルに連れてかれた。
花束を渡したら抱っこされた思い出がある。
ちょうど仁義なき戦いの頃かな

数十年経って仕事帰りに丸の内東映で修羅の伝説を観た。
坂上忍みたいにぶっ飛ばされない様にしっかりしないとなと思った。
0077この子の名無しのお祝いに
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2019/05/05(日) 18:08:02.86ID:n1oeG6UE
渡り鳥や流れ者シリーズ

ヒロイン=浅丘ルリ子
ライバル=宍戸錠
踊り子=白木マリ
マダム=楠侑子
ボス=金子信雄

大体この面子だから目新しいものはない
0078この子の名無しのお祝いに
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2019/05/20(月) 00:17:54.36ID:pbVchIW9
>>76
アキラに抱っこされたなんて
良かったな。
文太と五寸でやって、迫力負けしなかった
只一人の俳優。

残存する数少ない本物の映画スタァだからな。
そこらの三流芸能人とは訳が違う。
0080この子の名無しのお祝いに
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2019/08/15(木) 12:35:02.51ID:X19V+eap
日活アキラは割とどーでもいい
やっぱり東映アキラがサイコー!
ニワカで正直スマンかった
0081この子の名無しのお祝いに
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2019/09/17(火) 18:40:16.76ID:xP8PTMEn
名和宏「そりゃ大事になるで」
アキラ「ああ、思い切った事せないかんな」
0083この子の名無しのお祝いに
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2019/11/25(月) 16:41:31.16ID:muUrUWZ+
今年もコンサートばっかりで
映画はなかったなぁ
徹子の部屋ぐらい、たまには出てくれたら嬉しい
元気な姿を見たいなぁ

「やすらぎの郷」や「やすらぎの刻」に出ても浮いてしまうだろう
今の安っぽいドラマには似合わない、最後の映画スター
それが小林旭
0091この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/21(火) 17:25:47.79ID:l7aL05kL
「惚れた女が死んだ夜は」の歌詞が染みる
0092この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/21(火) 17:33:37.45ID:IxZDFN/Q
アキラのよきライバル、引き立て役のエースのジョーも逝ってしまった
0095この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/21(火) 19:14:39.53ID:n2UP/cAF
宍戸錠が唯一主役をやった「ろくでなし稼業」は面白かったな
0096この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/21(火) 19:47:23.80ID:IyS6+gLS
唯一ってどゆこと?
0097この子の名無しのお祝いに
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2020/01/22(水) 17:15:02.24ID:klYThB1k
ろくでなし稼業は二谷英明とのコンビがよくマッチしていて最高だったな
0099この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/22(水) 23:31:16.90ID:U5PnftEF
>>94
昨年は奥様の闘病の付き添いもあって
仕事をセーブされていたそうです。

またファンの前に現れて
元気な姿を見せて貰いたいですね。
0100この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/23(木) 09:14:16.90ID:wq3b4cl6
黒ずくめの服装で敵役を演じたエースのジョーはカッコよかった
昭和30年代中頃は映画全盛期だったし
0101この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/23(木) 10:52:53.64ID:agM+JK+g
敵役の場合も毎回黒ずくめで出てきた訳ではないし、エースのジョーという役名で
出てくるのは主演作の早射ち野郎とか2、3本だけだけどな。
0102この子の名無しのお祝いに
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2020/01/23(木) 14:24:29.58ID:yqQ2KP1F
>>101

タフガイもダンプガイも、マトガイさえ役名で出たのは1本もないから、2、3本でもあるだけ錠は凄いな

たしか、ハレンチ学園で、エースのジョーとマカロニの対決ってのもあったと思うが、、、
0103この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/23(木) 14:55:11.40ID:Z3F1uZo2
ズーズビズーズビハレンチチキバン
0105この子の名無しのお祝いに
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2020/01/24(金) 19:23:49.36ID:H9dAaQW/
>>101
矢作俊彦が監督した「ザ・ギャンブラー」では、錠が、そのまんま「エースのジョー」という役名の殺し屋役で出演してるよ。
フィクサー役の川地民夫が、「奴の名はエースのジョー。伝説の殺し屋だ」とか言って紹介する。
0106この子の名無しのお祝いに
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2020/01/25(土) 08:49:10.82ID:g4A3xOay
>>105
葉山良二、小高雄二、沢本忠雄、青山恭二は流石に出ないんですよね?
0107この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/25(土) 10:05:12.95ID:OdpodX3Q
アキラとジョーの無国籍映画をそれなりに楽しめた時代はよかった
まだテレビが家庭に普及していなかったからな
0108この子の名無しのお祝いに
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2020/01/25(土) 12:15:20.85ID:g4A3xOay
>>98
沢山主演してるよね、宍戸錠
0109この子の名無しのお祝いに
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2020/01/26(日) 18:24:13.43ID:Vyz7qwGd
東京ぼん太とのコンビの「あいつシリーズ」は4作で終わったのが惜しい
0110この子の名無しのお祝いに
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2020/01/26(日) 23:06:58.50ID:16LitqU/
宍戸錠が死去したけど、小林旭はコメントしないのかしら。
0111この子の名無しのお祝いに
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2020/01/27(月) 09:54:03.58ID:feKxYygg
仲が悪かったからね
0112この子の名無しのお祝いに
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2020/01/27(月) 22:54:10.24ID:6nnl7bD9
>>109
爆弾男と呼ばれるあいつ
が一番だな
万里昌代が相手役でさ
0113この子の名無しのお祝いに
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2020/01/28(火) 11:02:56.74ID:ZUIq82Es
>>1
きょうNHKBSでそれ、1時から放送するね
亡くなったジョーを偲んで放映らしい
0114この子の名無しのお祝いに
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2020/01/28(火) 16:57:25.42ID:YM3N/wRI
>>111
そういう嘘をつくな
宍戸の家が火事になって
心配で真っ先に電話してきたのがアキラ
宍戸自身がマスコミのインタビューで語っている

宍戸の本の出版記念パーティーにも
アキラは参加している
0115この子の名無しのお祝いに
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2020/01/28(火) 17:20:48.30ID:YM3N/wRI
>>74
日活アクション映画はBクラス作品ね
B級映画じゃないんだよ。

B級映画とは映画の世界ではアメリカ映画の
ある時代の一部の作品を指して作られた言葉。

もう少し、映画の歴史を勉強しよう。

南田洋子はスターですよ。
当時の長門裕之との結婚は格差婚。
南田洋子の方が圧倒的にスターだったから。
0116この子の名無しのお祝いに
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2020/01/28(火) 17:27:19.60ID:YM3N/wRI
B級映画の出演者に高額なギャラなんて払えない
だから予算のないB級映画がムービースターなんてキャスティング出来ない

日活時代のアキラは高額なギャラを受け取り
そして国民的スターだった

大学出のサラリーマンの初任給が2万円前後の頃
アキラが1本映画に出ると、300万円から400万円のギャラが支払われた
0117この子の名無しのお祝いに
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2020/01/28(火) 17:43:18.92ID:xmqnL+qm
ギターを持った渡り鳥
当時としてはきれいなカラーだったな
金子信夫は昔から悪役専門の俳優だった
0118この子の名無しのお祝いに
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2020/01/28(火) 18:46:28.12ID:Pe2m/x8n
>>115>>116
水島道太郎や筑波久子、葉山良二や小高雄二、青山恭二らが主演した映画はB級だよね
0119この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/28(火) 18:54:55.11ID:d/xoMDVx
アキラとジョーのライバル関係は人気があった
0120この子の名無しのお祝いに
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2020/01/28(火) 18:59:19.70ID:l61P2swg
またB級馬鹿が論破されにやって来た
0123この子の名無しのお祝いに
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2020/01/29(水) 06:00:00.60ID:fc0ze9A+
アクションシーンではスタントマンが代役してたが
そのスタントマンが撮影中に大けがしてしまい
病室から悲鳴が聞こえてきてショックを受け
それ以降、アキラが自分でスタントなしでやることになったんだろ?
0124この子の名無しのお祝いに
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2020/01/29(水) 13:54:57.96ID:GGEXsxWt
>>123
これは高橋英樹がテレビのインタビューで語っていた事だが
「映画の撮影で
監督からビルの屋上からビルの屋上へ飛び移れって言われたんですよ。
そりゃ怖いですよ。
勘弁して下さい。スタントマン使って下さいと言うと、アキラは飛んだのになと言われてしまうんです。
周りのスタッフさんも皆んなそう言う。
先輩のアキラさんが飛んだのに、自分は飛べませんて言えないじゃないですか。
当時は本当困りました。
結局やりましたけどね(汗)」
0126この子の名無しのお祝いに
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2020/01/29(水) 14:19:07.59ID:GGEXsxWt
>>120
何が論破だアホw
読解力のあるやつならどっちが正しいか判るわ。

トム・クルーズの「ミッション・インポシブル」シリーズや
「ジャック・リーチャー」シリーズ
おまえ的な論法なら、あれもB級映画になるわな。

ワンパターンのストーリーで何本も撮影する。
何度も柳の下のドジョウを狙う。
スタントマンを使わない激しいアクション映画。
カースタントに勧善懲悪のストーリー。
主演のトム・クルーズには高額なギャラが支払われる。
脇役は無名どころを揃えて、ひと山いくら。
トム・クルーズというスターを使い、大金を稼ぎ出すために作られる映画。
娯楽性は高いが、何の芸術性もない。

俺は正統派の娯楽作品の、このシリーズは大好きだ。
アキラの映画に通じるものもある。
でも、おまえの論法なら、これもB級映画なんだろ?

そもそも
スターが主演してる時点で
それはB級映画ではないの。
スターに支払われる高額なギャラが発生している作品を指して
B級映画とはよばないの。
まぁお前は馬鹿だから判らないだろうけど。
お前一回、ロジャーコーマンやタランティーノに
B級映画とはどんな作品を指して言うのかレクチャー受けてこいや。
どーせ、こういった映画をB級映画と見下す
俺カッコイイぐらいの感じなんだろ、アホがw

以下スルーします。
0127この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 16:38:51.56ID:wJF3aNy6
会社お抱えのこの時代のスターはどんな作品であれ1本いくらと決まっていて
映画の直接制作費とは関係のないとこから、経費として支払われてるんだよ
だからどれだけチープなB級映画であれ、スターさんには決まった報酬が支払われるわけ

長文書きたいのならもうちょっと勉強した方がいいと思う
0128この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 18:08:56.77ID:GGEXsxWt
>>127
>だからどれだけチープなB級映画であれ、スターさんには決まった報酬が支払われるわけ

プログラムピクチャーとB級映画を分けようや、坊主

当時の裕次郎、小林旭、高倉健のプログラムピクチャーを
大衆がチープなB級映画と思って観てたと思うか?アホ

おたく、ダルトン・トランボって知ってる?
彼が赤狩りでハリウッドを追い出された時に
脚本を書いていたのがB級映画。
正に、チープなB級映画。
今やその情報すら殆ど遺っていない。
それでも、トランボは良質な脚本を書いて、そこそこヒットさせてたんだけどな。
1950年代の話。
アメリカのB級映画の歴史を調べてみろよ。
1960年代の日活や東映がやっていた
プログラムピクチャーってのとは本質的に違うから。
0129この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 18:12:36.22ID:GGEXsxWt
Wikipediaより
プログラムピクチャーとは

日本では50年代以降の長編作品の二本立て、三本立てで番組を組み
毎週新しい作品が封切られて番組内容が入れ替わるといった展開が通例となり
その際に番組を維持するために次々と作られた作品をプログラムピクチャーと呼ぶのが日本では一般的になっている。


この場合に日本映画は必ずしもアメリカ映画のように明確なB級映画と位置付けられる形態の映画はなく
単に長編物二本立ての上映が多く
添え物というのはあくまで興行側がそう捉えているだけで
実際には添え物の方が観客の記憶に残ったりすることもあり
従ってこの当時の日本映画全てを「プログラムピクチャー」と呼ぶ場合もある。その場合に以下のように別の定義として述べられていることもある。


従ってこの当時の日本映画全てを「プログラムピクチャー」と呼ぶ場合もあるのですよお分かり??
0130この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 18:13:27.86ID:g9NuLXfo
>>117
金子信夫?
金子信雄ね!俳優名間違えんな!
0131この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 18:20:22.28ID:H/cAfq5G
5ちゃん初心者のバカが登場w
0132この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 18:29:47.64ID:GGEXsxWt
プログラムピクチャーとは
日本映画で長く人気ヒットシリーズとなった作品をさす。
東映のヤクザ路線
松竹の『男はつらいよシリーズ』
東宝の『無責任シリーズ』
『社長シリーズ』
『若大将シリーズ』
大映の『座頭市シリーズ』
『眠狂四郎シリーズ』などで
特定のスター中心のプログラムピクチャーによって固定したファン層を掴み安定した興行収益が上がることで
安定した映画の配給と映画製作から興行まで固定しているブロックブッキングを維持することできた。
これらの人気シリーズが日本のブロックブッキングを支えたことになる。
そして人気シリーズの消滅がプログラムピクチャーの崩壊を招いたと言われている。

日本映画を長く牽引したのは
嵐寛寿郎『鞍馬天狗』、市川右太衛門『旗本退屈男』片岡千恵蔵『いれずみ判官』、長谷川一夫『銭形平次 捕物控』
小林旭『渡り鳥』、高倉健『網走番外地』
藤純子『緋牡丹博徒』のように大ヒットでなくても確実に収益が期待できる人気スターのシリーズ物であって、その収益で他の野心作や大作を製作していたことである。
0133この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 18:33:53.50ID:GGEXsxWt
小林旭のシリーズ物を
B級映画と言いきった馬鹿は
上の長文読めるかなw

日本の映画史において
B級映画という扱いはされてないんですよ。
ようやく分かって頂けたかな
おじさん疲れたよ

最近は日本語も理解出来ない馬鹿がいるから
それでも反論してくるんだろうけどww
個人的見解なら日記にどーぞ
0134この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 19:39:21.62ID:2kavLJPR
ロケーションのときなど野次馬が大勢おしかけてきて
撮影が終わって車に乗ったらファンが取り囲んで走ることもできなかったという
映画全盛時代の話だ
0135この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 20:03:53.11ID:GGEXsxWt
>>134
それな
街でロケがあると
街がゴーストタウンとなってしまう。

何故なら街の全員が映画の撮影の見学に
出かけてしまうから。

今の常識で考えちゃだめなんだよな。

そりゃ今の感覚ならショーン・コネリー時代の
007だってB級映画にしか見えない。
時代性という物を無視しちゃいけないよ。
0136この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 20:53:09.97ID:g9NuLXfo
>>133
芦川いづみの主演ものもB級になる?
0138この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 21:51:07.32ID:wJF3aNy6
いやいやいや、またおかしなこと言い出してるよ
今の感覚で言っても世界各国がロケ地になっている
ショーン・コネリー時代の007はB級映画には見えませんてw
例えば「二度死ぬ」の要塞セット一つとっても
数十億かかってんだから
0139この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 22:23:40.11ID:OJ9GrN4p
そういう意味じゃないだろ
現在製作されているダニエル・クレイグの007しか観たことのない若い世代が
初期の007シリーズを見ても、チープなB級映画にしか見えないってことだよ

当時は派手なCGも無いし、派手な音響効果も無し
バイクやカーチェイスにも派手さはない
貧乏くさいオモチャみたいなセットで、アクションと呼ぶには程遠い
揉み合いみたいな敵との格闘シーンしかない
ガンファイトも迫力なし
そりゃ、チープなB級映画に見えるだろうよ

だが、実際にショーンコネリーが007を演じていた時代に封切られた映画を観に行った世代は
それが、今まで見たこともない新しい映画で
その華麗さに魅了されたんだよ
そういう意味ではアクション映画は時代に激しく左右されるんだろう

だから今の観点で過去のアクション映画を評価するのは意味がない
当時、どういう形で大衆に受け止められたか、大衆に支持されたかという事が
重要なんじゃないかな
0140この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 23:05:03.80ID:OJ9GrN4p
>>136
B級じゃないでしょ
浅丘ルリ子、松原智恵子、笹森 礼子、芦川いづみ、吉永小百合、和泉雅子
この辺りの日活女優は皆んな時代を作ったスター。

でも、日活は若手はダイヤモンドラインを主役にして
若い人に向けて映画を作っていたから
女優は主役の相手役がメインの仕事になってたよね。

大映の京マチ子や若尾文子、岡田茉莉子、岸恵子、原節子なんかと比べると、どうしても格は落ちるよね。
この人たちは多数の主演映画、しかも名作があるから
日活女優では敵わない。
あくまで女優としてのキャリアね。

スターという意味なら、全員大スター。
普通に街は歩けなかったレベル。
0141この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/29(水) 23:34:58.69ID:cZeQdAaV
>そりゃ今の感覚ならショーン・コネリー時代の007だってB級映画にしか見えない。

馬鹿の極みとはこのことだ
0142この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/01/30(木) 09:55:03.68ID:i783Md3p
ゴルフ事業に失敗して多額の負債をかかえたアキラは
やくざの仕切る田舎のキャバレーのドサ周りをして借金をすべて返済した
アキラの場合、歌が歌えたので助かった
借金を全額返したアキラだったが、ドサ周りは金になるので
このまま続けさせてくれとたやくざに申し込んだが「ふざけるな、帰れ!」と
追い返されたという
いかにもアキラらしいエピソードだ
0143この子の名無しのお祝いに
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2020/01/30(木) 16:44:05.54ID:RxeUsm39
アキラ&ジョー
カッコええ

https://youtu.be/C525d2Ix3jo

今見てもカッコええ
60年前にこれを映画館で見た大衆は熱狂しただろう
幼い頃のジョン・ウーやジャッキー・チェンも
その大衆の一人だった
0144この子の名無しのお祝いに
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2020/01/31(金) 13:52:09.94ID:vJ++MLwe
「B級」と「Bクラス」を使い分けているバカがまた来ていたのか?
なぜ漢字とカタカナに分けるのか知らんが、「Bクラス」は「B級」だ

プログラムピクチャーは「B級」
だからって、つまらないと云う意味じゃないぞ
娯楽映画としての王道の一つだ

日活で言えば、今村昌平や山本山本薩夫が撮る映画のことで、本数は本当に少ない
「B級」は井上梅次、斉藤武市、舛田利雄、鈴木清純等の撮る映画
まあ、殆どの映画がこれに当たる
0147この子の名無しのお祝いに
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2020/01/31(金) 21:41:37.25ID:d5opkYrE
>>144
井上梅次、斉藤武市、舛田利雄は一級、A級の日活アクションの監督だから
鈴木清順もB寄りのA
0148この子の名無しのお祝いに
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2020/02/01(土) 14:19:53.54ID:FRkzs6p0
>初期の007シリーズを見ても、チープなB級映画にしか見えないってことだよ

つまり旭映画も、チープなB級映画?
自分で矛盾したこと言ってる
0150この子の名無しのお祝いに
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2020/02/01(土) 16:26:57.41ID:EkLFUJcI
香港映画自体がB級映画の代表じゃね
0151この子の名無しのお祝いに
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2020/02/01(土) 16:49:44.18ID:gh4P8gAz
香港映画で嵐を呼ぶ男のパクリの映画をたけしの番組で流したら
黒沢年男とか爆笑してた
0152この子の名無しのお祝いに
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2020/02/01(土) 18:30:36.74ID:6J+iLDaz
>>151
嵐を呼ぶ男

皆んなは、北原三枝、芦川いづみ、白木マリのどれがタイプの女?
ハタマタ、小夜福子や高野由美と言う熟女?
0153この子の名無しのお祝いに
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2020/02/01(土) 22:36:53.88ID:r3Xf+uOU
>>151
「青春鼓王」でしたっけ?パクリじゃなくて正規の香港版で井上梅次監督作品
井上梅次監督は石原裕次郎版 渡哲也版 香港の青春鼓王 近藤真彦版
全ての監督してたんですよね。
0154この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/02/02(日) 10:51:50.62ID:McLNSUMN
>>1583

渡、近藤は舛田利雄
井上は裕次郎版だけ

香港映画は知らない
0155この子の名無しのお祝いに
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2020/02/02(日) 14:32:26.89ID:o+qLxt0w
井上梅次ってアクション物の演出そんな上手くないよな
わかりやすい画作りする人だとは思うけどテンポもカッティングも結構イモッぽいというかトロい
0156この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/02/02(日) 15:10:34.87ID:eXDewpzf
>>155
東映の暗黒街物、ギャング映画もそんな感じですよね
0157この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/02/05(水) 09:55:04.50ID:7qGEsNzq
当時の映画評論家は無国籍映画を酷評していた
0158この子の名無しのお祝いに
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2020/02/05(水) 11:23:57.83ID:E6Pw6nRW
>>155
井上・裕次郎の初期作品「勝利者」「鷲と鷹」「嵐を呼ぶ男」には、舛田利雄が助監督をし、脚本に絡んでいるのもある
舛田が一本立ちし、助監督を抜けてからの井上作品はパッとしない

>>157
B級映画の宿命だよ
東映任侠映画だって、評論家と云われるものは評価していなかった
0159この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/02/05(水) 12:10:03.55ID:cu4pSHrl
酷評するならまだいい、大半の評論家は見てすらいない
それがB級映画の宿命
0160この子の名無しのお祝いに
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2020/02/05(水) 17:15:08.32ID:vvnXWgWb
ようは客を呼べればいい、そういう考えの映画会社ばかりだった
0161この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/02/05(水) 22:24:15.74ID:PBDoikOm
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/B級映画

B級映画(ビーきゅうえいが、B-movie及びB-Pictures)とは
1930年代のアメリカで始まった短期間の撮影、低予算で、上映時間も限定されたなかで製作された映画のことである。
1932年からアメリカ合衆国の映画界で二本立て興行の中で添え物として上映されて
やがてハリウッド映画が大作主義となり
製作本数が激減する頃には消えていった。
しかし1950年代半ば以後は
低予算の特定の観客層の受けを狙った作品に対してB級映画との呼称が使われるようになった。
0162この子の名無しのお祝いに
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2020/02/05(水) 22:25:23.48ID:PBDoikOm
B級映画の歴史(日本)

ところで日本映画では、歴史的にB級映画という言葉は使われず
その概念もなかったと言われるが
戦前における新興キネマや大都映画などは当時でもB級の三流映画と言われていた。
ただもともと会社が小さくて、低予算で早撮りで製作するしかない状況の中での映画作りであり
アメリカのように同じ会社でA級とB級とに区別するようなものでは無かった。

しかし、戦後になってアメリカと同じように区別された映画がかつて存在した。
それは全くアメリカと同じように二本立て興行の実施に際して生まれた映画である。
0163この子の名無しのお祝いに
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2020/02/05(水) 22:29:01.82ID:PBDoikOm
松竹のシスター・ピクチャー

東映の娯楽版

東宝のダイアモンド・シリーズ

東映のその後の動き



B面映画

また日本にはB面映画という言葉があるが
正しくはB面映画はB級映画のことではない。
B級映画はメインの本編(長編)と同時上映された中編の映画をさすが
B面映画は長編物二本立て興行がスタートしてから
どちらがメインなのかを示すために、レコードの裏表のようにA面・B面と呼ばれたことに起因している。
流行歌のレコードが本来A面で売り出したのに、B面がヒットすることがあったように
B面映画は長編であってB級映画のような添え物ではない。
0165この子の名無しのお祝いに
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2020/02/05(水) 23:39:40.23ID:cu4pSHrl
また馬鹿にされに来たB級馬鹿
0166この子の名無しのお祝いに
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2020/02/06(木) 00:07:42.92ID:EPauRi1i
何度も書いているが、B級映画とは
アメリカ映画から来た概念で
日本の映画の歴史の中では、B級映画という概念はない。


B級映画 Wikipedia と検索して
B級映画の概念を熟読するように
強く要請する。
アメリカ映画
日本映画
どちらの項目もしっかり読んでおくように。


何でこんなに長引いてしまったのか知らんが
元はといえば
アキラの日活アクション映画を「B級感が」
「プログラムピクチャーだろw」
と揶揄する様な発言からだったよな。

これは今の時代から見て
馬鹿にしてるんだろうが
後、50年もしてみなよ
ダニエル・クレイグの007シリーズ
マット・デイモンの「ボーン・アルティメット・シリーズ」
皆んな、「B級じゃんw」て君みたいに
見下す馬鹿が必ず出てくるから。
どれもみんな荒唐無稽な作品だよ。
現実感なんてまるでないし。

その時代に大衆を熱狂させた
スター俳優が出演した超A級アクション映画を
何十年も経ってから、「あんなのB級じゃんw」と馬鹿にするのは
わたしは真性の馬鹿ですよと自己紹介してるも同じ。
0168この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2020/02/06(木) 00:53:18.80ID:d5RsoEHw
>>166
とりあえず死ね
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