男はつらいよPart36 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>264 >>265
山田はこの5作目を区切りとして終わらせようとしてたから、テレビ版の櫻と博を
対比的な役に仕立てて「続編なし」にしようとしてたんだが、予想外に興行成績が
良かったモンだから松竹は継続を指示した訳。
だから、6作目からカネの掛け方や、寅のキャラ設定が変わってくる。そんな感じで
突き放して観てみると良い。 若い渥美さんの寅を語る口跡の実に鮮やかな事!みごとな語り口
売の口上の見事さは渥美さんあってのものだと改めて今日の放送を見て思った
さくらの可愛さ、おいちゃんのとぼけた役の見事なこと >>268
テレビと映画版のヒロシとサクラを対比的に描くことでシリーズ完結と示唆する意味がわからんけど?
新旧出演者総動員でシリーズ完結という意味なら理解できるけど 渥美さんの身長ってどのくらいだったのかな?公称173センチだけど5センチはサバ呼んでそうw
寅次郎春の夢でデカい外人さんと共演した時大分身長あったよな。あの外人が190ちょいとしたらやはり170前後。 録画してはみたもののハズレ回かと思って消すところだったのに再生してみたらなんだこのメイキング
ってか8作目のメイキングなら8作目の時に放送すりゃ良いのに
倍賞千恵子めちゃくちゃ綺麗だなぁ >>270
示唆でなくで山田自身が終わらせるつもりだった訳。実際、旧おばちゃんも出して、ほぼ、
総動員。 連休で人気店の並びも半端ない。昨日は初めて丸亀製麺行って見た。店名に製麺ってつくのにラーメンないのな。仕方ないから釜揚げうどんとかき揚げ。
やっぱラーメンには勝てないな >>273
>テレビ版の櫻と博を
>対比的な役に仕立てて「続編なし」にしようとしてたんだが
ここの意味がわからんと聞いてるんだが?
役を対比的にすると、どうして続編なしに繋がるのかと >>275
いちいちうるせぇんだよ身障!
通報すんぞ >>275
分からんか?先ずはテレビ版の櫻と博、おばちゃんを「嫌なヤツ」に仕立てて葬った
訳だな。テレビ版の寅と櫻は精神的な近親相姦が背景として示唆されてたから、これ
を潰した。
更にマドンナである長山の印象を悪くして、後味の悪さを残し、観客を物語から遠ざけ
ようとした。が、逆に裏目に出て寅の救済を次回作で要望する気運が高まっちまったん
だよ。関連書籍は適当に出てるから、探して読みな。そこまで親切ではないからな。 >>278
だからスレに関係ない話はすんな身障!
通報すんぞ ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
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ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ いつまで茶漬け食べてるだい?口の中でうんこになっちまうぞ!
というセリフが出るのはどのシリーズですか? >>279
スレの核になる話じゃないか?基礎知識の欠片もない粗暴な白痴はロムってな。
で、どこに通報するんだい? 「奮闘篇」の最初で過去のマドンナが話題に出るが、
第3作のみスルー。
リリー初登場の時にも同じように過去のマドンナが
みんなの口から出るけど、この時も第3作のみスルー
だった。
この時点で山田監督にとって第3作は黒歴史だったのか? おっ、今日もおりこうさんの様なお顔をなされていますねぇ 花子と出会った小さん師匠のラーメン、のびてたような⁉
登を追い返したり何度か上野駅の地下食堂でもラーメンすすってたけど、あれ見るたびにラーメン食べたくなる >>278
受け売りくせになんでそんな偉そうなんだ? >>282
PRIDE世界王者の
五味隆典が渥美清を好きな有名人にしてるよな。 >>292
お前らが不勉強すぎるからだよ。少しは書籍を読んでから物を言えや。
無能どもが。 >>286
『忘れな草』では第3作マドンナのことはちゃんと言及されてるよ
ここでスルーされたのは第6作のマドンナ >>302
アンタも茶化してないで何かマトモなことを書いたらどうかね? うぜぇなクソ工場長!
なんで他の奴には普通の口調で俺にだけ怒鳴るんだよ!
俺はこういう差別野郎が大嫌いだ! 森川信も生誕105年か、60で死んだのは今では若い部類か 森川信は長生きしててもどっちみち途中降板は避けられなかったんだろうな あの頃の60は少し早いくらい。だいたい男は65〜70くらいだったね。 50代で爺さんとか年寄りって言われるのは今の感覚ではあり得ないけど、
当時はそういう雰囲気だったんだよな。
58歳で阪神の監督をした藤本定義が「爺さん」と呼ばれてたんだし。 2ちゃんあたりだと50代は爺さんだぞ もしくは老害とか
まあ、2ちゃん世代がお互いを老人扱いしてるんだろうけど
おらぁ〜しらねぇよ〜 初代森川さんサイコーだな
渥美さんと五分に渡り合えた唯一の
おいちゃんだ 決して悪くはないんだけど下條正巳おいちゃんは湿気というか陰湿さを感じたね
でも出演回数はダントツだな〜 うぜぇなクソ工場長!
なんで他の奴には普通の口調で俺にだけ怒鳴るんだよ!
俺はこういう差別野郎が大嫌いだ! つね、スマホいくらだ!
寅、お前これでiPhone買ってなぁ、チャカチャカチャカチャカ好きなだけ書き込みしてろ! ラーメン屋のランチタイム14:00までって早くね?ラーメン屋に限らず15:00がほとんどだろ?
いろんな仕事あるんだからみんながみんなお昼の時間に自由に飯食えるわけじゃないんだよね。
店の勝手なルールで5分過ぎただけで同じメニューを300円も割高で食わなきゃいけないとかありえない。
まあラーメン屋の店主なんてまともな会社で働いたことないから社会人のお昼事情とか理解できないんだろうな >>322
14:00で終わりの方が多いだろ
15:00までやってることの方が稀 郷に入っては郷に従え
これが社会のルールだ 分かるか?サラリーマン諸君! ちょっと聞きたいんですが、灰皿ない店で吸い殻ってどうしてます?カウンター下で靴で踏むか、お冷グラスにいれるか、ラーメンの器に入れる 寅さんのラーメン食べてるシーン、俺もたまらなく食べたくなる!
深夜見てるときは身体に良くないぜ >>327
『幸福の黄色いハンカチ』での健さんがグラスに注いだビールを飲み干すシーンに敵うもの
はないね。あの場面でのラーメンの注文はスクリプト的にはオマケなんだろうが、健さんが
ラーメンを貪(むさぼ)り食うシーンは観てみたかったと思う。 寅さんが食べてるラーメンは、昔の支那そばだよな。しょうゆラーメン。
懐かしい味といえば聞こえはいいけど、そんなに美味いもんじゃなかったな。
タンメンや五目そばになって、やっと美味いと感じる。
最近のラーメンはなんだかんだ言って美味いよ。 最近のラーメンは美味いけど濃すぎるな
油ギトギトで塩分濃度が高すぎる ちょっと聞きたいんすけ2009年に辞めたバイト先に給料取りに行ったらちゃんと渡してくれますかね?
ちなみにイタリヤンレストラン、調理補助だから海老の皮むきやひたすら
野菜をみじん切りにするような内容かと思ったら一から料理作らされたりされた。次々に注文が来て何の料理作ったり順番が分からなくなりパニクった。調理師免許ないのにこんな事やらされるの? 昔とは比べ物にならないくらいラーメンの種類や店が増えたね
寅が入るような中華屋さんより圧倒的に専門店が増えすぎ 労働基準法第百十四条 裁判所は、・・・賃金を支払わなかつた使用者に対して、労働者の請求により、・・・支払を命ずることができる。ただし、この請求は、違反のあつた時から二年以内にしなければならない。 家族はつらいよ
さっき放送してたけど
蛍がやせぎすのきっつい女になってて悲しかった 洋次監督の下町の太陽はいいぞ サクラが全然色気なくて初々しい
東野英治郎と菅井きんの関係性がよくわからん 親子なのか夫婦なのか?
小津映画で杉村春子が東野英治郎の娘を演じてたんで一概に答えは出せん インタビュー】
▼「日中の国民の生活がこれほど似ているとは」
記者:黄磊は、「この作品を通して山田監督と師匠であり友人でもある関係を築いた」と言っていたが、山田監督は初めて監督を務めた彼をどのように評価しているのか?
山田監督:中国版「家族はつらいよ」のロケ地に足を運んだが、黄磊監督は非常に真剣に取り組んでいた。彼は撮影も制作も真剣にこなし、私はとても感心させられた。
記者:映画に出演した中国の役者の演技をどう評価しているか?
山田監督:どの役者も、監督の真摯な態度を反映していたと思う。みんな最高の演技をしていた。喜劇だからといって浮かれた態度で臨んでいる役者はいなかった。
真剣な演技ほど、多くの笑いと涙を誘うものだ。中国版「家族はつらいよ」に出演した全ての役者に拍手を送りたい。
記者:今回、脚本の監修として、どんな作業に関わられたのか?中国版の脚本制作で、印象深かったことはあるか?
山田監督:脚本の初稿が完成した時、脚本家が日本に来て、3日かけて私と初めから最後まで意見を交わした。私も自分の意見を伝えた。印象深かったのは、
日中両国の国民の生活はこれほど似ているのかと感じたこと。日本で大きな問題となっている「熟年離婚」が中国でも家庭内で起きる大きなトラブルの原因の一つになっていることにとても驚いた。
記者:同作品は山田監督がメガホンを握った「家族はつらいよ」のリメイク版。山田監督自身も「東京物語」のリメイク版を手掛けられたが、「リメイク」をどのように見ているか?
山田監督:小津監督の「東京物語」は、世界各国の監督から高く評価されている作品。私にとっても、黄磊監督にとっても、映画史上の傑作である「東京物語」から派生した作品「家族はつらいよ」を作ることができて、とても光栄に感じている。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=178584&ph=0 ▼笑い声の中で悲しい物語を描くのが喜劇
記者:山田監督は誰もが認める「ポスト小津安二郎」。このような評価についてどう感じているか?
山田監督:そのように評価されて本当に光栄に思う。しかし、私が若かった頃は、小津監督のような映画は絶対に作らないとずっと思っていた。ところが、年齢を重ねるにつれ、小津監督の映画の長所が少しずつ分かってきた。小津監督と黒澤明監督は私の師匠。
そのため、「東京物語」のリメイク版を作れたのは本当に光栄なこと。
記者:喜劇をずっと得意としてこられたが、社会の発展、疎遠になる家族関係、死なども山田監督の作品のテーマ。どうしてこれらのテーマを喜劇で表現しようと思ったのか?
山田監督:映画界では、昔からずっと、「喜劇を作る際に最も大切なのは悲劇」と言われてきた。笑い声の中で悲しい物語を描くというのが喜劇だと、私は思っている。
記者:「家族」をテーマにした作品を長年作ってこられたが、各時代、人と家族との関係はどのように変わってきたか?そのような変化を、どのように映画を通して描いているのか?
山田監督:日本人が100年以上かけて構築してきた生活、文化が今、知らず知らずのうちに崩壊してきている。今の家庭生活において、何を否定し、何を守らなければならないのか、
日本人は真剣に考えなければならない。これは、日本の政治にとっても、大きな課題となっているはずだ。私は危機感を抱いており、このような状況が今後も続けば、日本人は不幸になってしまうと思う。
記者:山田監督の作品は、日本では大人気となっているが、中国人は、平凡な生活を描く映画を、お金を払って映画館で見るということにまだ抵抗があり、
中国の映画館でも家庭の生活をテーマにした映画が上映されたことがずっとない。このようなジャンルの映画はどのようにPRすればいいと思っているか?
山田監督:中国では、家庭や生活のすばらしさを細かく描き、魅力が詰まっている映画を作るべきだ。日本には、小津監督を代表とし、成瀬巳喜男監督、
清水宏監督など家族生活をリアルに表現することを得意とする先輩たちがいる。彼らの作品の中ではヒーローは登場しない。
私もヒーローには全く関心がない。逆に、貧乏臭く、哀れで、みんなにバカにされている男性を主人公にするのが好き。
それは「アンチヒーロー」と言えるのかもしれないが、その最も代表的なものが中国文学に存在している。それは、中国の作家・魯迅の「阿Q正伝」だ >>329
健さんはブラックレインで、仕事で忙しそうな中、ざる蕎麦喰ってるのが良い!
あれ見ると蕎麦はやっぱり音立てて喰べるもの。 寅さんが茶の間で変な事を言うと、皆が困ったように顔を見合わせるのが面白いね
とくに博のあの表情、何度見ても笑える 第8作まででおいちゃんが代わるけど、このころはマドンナがとらやに食事に来ることはないんだよな。
春子先生とか夕子さんとかも、一緒に食卓を囲むシーンが少ない。
歌子とリリーあたりからそんなシーンが目立つようになる。
あと、寅が食卓でゆっくり語らうシーンも第8作が初めてくらい。
つくづく初代おいちゃんは喧嘩相手だったんだなあと思う。 BSジャパンの男はつらいよ今日も途中から見たけど
先週は本編前に貴重な収録中のみんなでセリフ合わせしてるシーンがあったけど
そこの倍賞千恵子観た?
今風の女の子なんだよな、髪型が。
しかも顔が超可愛くて、たまらなかった。。 ちょっと聞きたいんですが、灰皿ない店で吸い殻ってどうしてます?カウンター下で靴で踏むか、お冷グラスにいれるか、ラーメンの器に入れる >>345
倍賞さんは今でいうギャルじゃね?
巣鴨のチャキチャキ娘で、さくらの性格とは違ったらしいから。 池内さん美人やな〜
個人経営の喫茶店が激減してるのが寂しい。 池内さんはテレビの影響か、俺には母親役のおばさんイメージしか持てなかった >>349
池内本人は激怒しながら否定してましたが、誰も信じないよな
暴露&態度 あれで女優としてのイメージダウンは免れなかったな クレジットカード使えるラーメン屋ってほとんどないよな?今時どのコンビニでも100円の缶コーヒーすらカードで買えるのに昨今の1000円近いラーメンがカードで食えないっておかしくないか?
そもそも今の人とかそんな現金持ち歩かないだろ?なんでラーメン屋ってカード決済しないのかな?店主がバカばかりだからか? まあ何でもかんでもカード払いにするのも味気ないし無意識に金銭感覚も狂ってくるからな >>352
クレジットカード決済ということの、消費者側にとってではなく
お店側にとってのメリットとデメリットということを考えてみれば、
客単価の高い百貨店で当たり前のように行われるカード決済が
客単価の低いラーメン店で行われない理由なんて、簡単にわかるでしょ。
(ヒント:クレジットカード会社の本質とは、代金回収の代行業。
その手数料は誰が払っているか。手数料を払ってまでカード会社を
かませる理由は何か。考えてごらん) ただ、電子マネーくらいは使えるようにしてほしいね。
駅構内の立ち食いそば屋は、Suica使えたりしなかった? 寅がふらっと立ち寄る中華そば屋や上野駅地下からは真逆な話して盛り上るなよな
カード?電子マネー?スレにかんけーねーんだよ! 自分はカード、現金はなんとなく使い分けてるかな
飲み屋や焼肉屋や飲食店などでは現金払い、洋服や電化製品などはほぼカード払い
なんでなのかは自分でもよくわからん まあたぶん店構えや雰囲気なんだろうな
カードが使えても現金で支払いたくなる店ってある
現金で払うのが自然な感じがするというか んもー!カード使えるようになんかするんじゃなかったよー!泣 クレジットカード使えるラーメン屋ってほとんどないよな?今時どのコンビニでも100円の缶コーヒーすらカードで買えるのに昨今の1000円近いラーメンがカードで食えないっておかしくないか?
そもそも今の人とかそんな現金持ち歩かないだろ?なんでラーメン屋ってカード決済しないのかな?店主がバカばかりだからか? >>363
お前は>>356読めないの?
低脳過ぎる老害かよwww しかしラーメン屋で漫画とか新聞読んだらそれは帰りに棚に戻せって法律でもあるのかぁ?あぁ?昨日漫画カウンターに置きっぱでレジに行ったら棚に戻してくださいって注意されたわ。
たぶんその店には二度と行かねぇ。そもそも漫画とか置いてあるラーメン屋って味に自信がない証拠だと思う。(ラーメンに自信がないから漫画で客を呼んでいるという意味) つね、ラーメンいくらだ!
寅、そんなにラーメンが食いたきゃなあ、これで聚楽でも行って、ズルズルズルズル好きなだけ食って来い! のぼるを追い返したあと、泣きながらラーメンすする寅さんのシーンは至高
胸にグッとくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています