男はつらいよPart36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>194
新珠三千代は気づいてたニュアンスあったろ 普通母親が寅の気持ちに気づいていいようなもんだけど、そんなことなかったし
それより大事なのは娘は嫁入り、母親は店の継続
あの母娘は寅の気持ちなんて考える余裕は無かったと思うが? 井川比佐志が訪ねてきた時の狼狽ぶりを見ると、
二人とも薄々は気づいていたと思うが。 >>141
いや、夕焼け小焼けは、ノンクレジットで出てるよ あれノンクレジットなのか
ノンクレジットでも結構印象に残るいい役だと思うけどな
なぜ出演したのかというより、なぜノンクレジットなのかと言った方が適切かと思う >>206
友情出演なんかだとノンクレのケースは多々あるみたいだけどね。上條恒彦さんなんか
がそうだな。 基本サプライズ扱いなのかと思われる
それにストーリーに絡まない役柄で出た元マドンナをさすがにクレジットさせるわけにはいかんだろ さくら中古住宅購入、
この部屋はなんだい、
お兄ちゃんのよ、
泣くね 前田吟が八甲田山で丸坊主になってしまったのを急きょ植毛して出たのは
何作目? 兄さんすいません、これには色々と訳がありまして。。 >>214
植毛?wタオルを巻いたんじゃなかったっけ
蛾次郎はカツラだったな この間テレビで言ってた
男はつらいよの撮影が済んだのを確認してから、髪を切って八甲田の撮影に挑んだ
でも撮影トラブルで急遽撮り直しとなり、メイクさんに何時間も掛けて植毛して貰ったって
何度も確認したあとだったのに、植毛待ちで他のスタッフに迷惑かけたということで土下座して謝ったと
本人は、その時は何度も確認したのになぜ俺が謝らなければならないのかと憮然とした思いだったが、
そのテレビ番組では「今となってはアレで良かったと思ってる」と言ってた
おかげでその後の撮影がスムーズにいったからだと
それくらい再撮影時にはスタッフ一堂不穏な空気が流れていたらしい >>217 ↑
渥美さんにあんな怖い目で睨まれたのは最初で最後だとも言ってたな
普段はとても温厚に接してくれてただけに、背筋が凍る思いだったんだと これによると八甲田山は75年6月から77年2月までの撮影だから相合傘、葛飾立志編、夕焼け小焼け、純情詩集のいずれか。
http://www.h7.dion.ne.jp/~wakana-s/whiteout_movie_intro.html 夕焼け小焼けでシロシさん、バンダナ巻いてような・・・・
でもシロシにしみたら悪いのは自分みたいに皆から責められたらヤンなっちゃよな 相合傘でかのメロン食べてるとき頭にタオルしてて、寅が帰ってきたとき慌ててタオルを取ってたけどあれ植毛だったのかな
不自然さは感じなかったからよく覚えてないや 夕焼け小焼け見てみた。 タオルを巻いてるヒロシさんのタオルから出てる髪の毛が
妙にツヤツヤしてる気がする。ぼたんさんも出てるシーン。 寅さんに睨まれるより、渥美清さんに睨まれる方が怖いな。
田所康夫さんだとションベンちびるくらい怖い。 「男はつらいよ」を旅する 単行本 – 2017/5/26
川本 三郎 (著)
寅さんが見たものは、もはや決定的に失われた風景、人情、そしてニッポン。「寅さんの負け犬ぶりにいまだに共感する」という著者が、〈美しきもの見し人〉車寅次郎の旅路を追って、「男はつらいよ」全作品を詳細に読み解きながら、
北海道知床から沖縄まで辿り歩いた画期的シネマ紀行文。なぜ、あのいつもずっこける放浪者はかくも日本人に愛されるのか? 映画に動態保存〞された「時代」がいま甦る。 >>218
渥美清はテキ屋の経験もある旧制中学中退のアウトローで、基本的には粗暴な人間だからな。
“上野のヤス”にマジで睨まれたら震え上がるやね。 >>224
負け犬じゃないんだがな。あれは寅が選んだ生き方なんだ。まぁ、川本はズレてるんだが、
そのズレ具合で固定客(愛読者)がいたのも確かだよね。今となっては駄文に過ぎまい。 >>200
アレの寅への想いは取って付けたような具合だったな。後の吉田日出子が寅の袖を引っ張る
ような不自然さと違和感がある。当時の大原麗子は可憐だけども。『獄門島』でヒロインを
演じた時期だよね。 >>186
「タタリじゃ〜!!タタリなんじゃ〜!!」の婆ぁさんは意外と呆気なく殺されたんだよなw 渥美さんになる前の田所康夫さんは、渋谷辺りにいた安藤昇とは繋がりあったのかな。
時期的にも多少被ってたと思うが。
渋谷や新宿の愚連隊とは接点がなかったのだろうか。
二人ともいなくなっちゃったから、真実はわからないな。 >>164
黒歴史だろうけど、健さんがエロ本見ながら泉ピン子を後ろから突いてる映画なんかも
あるんだぜw
なんでエロ本かと云うと、ピン子がブサイクだから起たないという設定なんだな。
まぁ、時代だよね。 >>166
そう。渥美清は格好悪い(粋ではない)のは嫌う人だから。基本的には見栄っ張りの都会っ子
なんだよ。板橋の人間だから、その「粋」も微妙にズレてるとは思うけども。只、あれは
「下町」ではないやね。 >>230
仔細は省くが、明らかに、「なかった」といって良いと思う。渋谷、銀座、上野は明らかに
シマが違う。 >>235
なら訂正するなり何なり、お前が正しいと思うことを書いてみろよ。単にアレは違う
これは違う、コイツは何も分かっちゃいないと書くだけなら何も言っていないに等しい。 例え義兄さんでも言っていいことと悪いことがありますよ! 安藤組はヤクザじゃないから、渋谷以外にも幅広く遊びに出かけてたはず。
「シマ」という概念はなかった。
俺もずっと東京だから、感覚はわかる。 俺は長山洋子演じる豆腐屋の娘は残酷マドンナって解釈は違うと思うな。
なぜなら別にあの娘寅と付き合っていたわけじゃないだろ。例によって寅が勘違いしてただけで。
母親は店の後継者が欲しい時に寅が来てくれてありがたい。寅は救世主みたいなもんだ。それじゃ娘だって愛想よくなるのは当たり前。
寅の野郎は娘さんの心情を考えもしないで、一緒に所帯もって豆腐屋でイチャイチャ過ごそうとゲスは下心を持っていた。
いったいこの頭の中女だけの糞ゴロツキのカスのどこに額に汗する労働者の殊勝さがあるんだよ。
だから、相手に婚約者がいると分かったら店の都合も考えずにバックレた。自分勝手なクズだよ。
ついでに女にはっきり意思表示せずにそのくせ相思相愛だと己惚れるどうしようもないマヌケ野郎だ。 バカだなぁこいつ
寅さんははじめから恋の成就なんか望んじゃいないんだよ
常にフラれることを前提で戯れている
未完の完、それが寅さんの生き様よ それならもうちょい粋な去りかたしなよ。
立つ鳥跡を濁さずだよ。寅の去りかたは男らしくない。 安藤組と言えば。花形敬っていうステゴロ最強と言われた武闘ヤクザがいたんだよね。力道山とにらみ合いしても一歩も引かなかったとか >>240
愚連隊とは云え縄張りみたいなのはあった訳でね。ケツ持ちとは少し意味合いが違うが、
落合一家に挨拶をして賭場(ルーレット)とを開いていたのが実際だから。
本人の自伝でも上野、浅草、銀座は面倒臭いし新宿は加納がいるから渋谷を拠点にしたと
書いてるよ。 >>244
上にもあるけど、寅は単に身勝手なんだよ。「自分が一番可愛い」のさ。 >>244
バカだなぁおまえ
そんなキザな去り方は寅さんの性に合わないんだよ
後を濁して笑われていたいのが寅さんだ
源公にからかわれてリンゴ屋に貶されておいちゃんやおばちゃんに憐れに見られてさくらを悲しませる
それが寅さんなわけ >>249
それはお前の主観な。押しつけがましいんだよジジイ。バカはてめえだろ。 寅さんは惨めにフラれ情けなく消える。それが良い。
ならば、豆腐屋の娘は残酷じゃない。
直ぐに岡惚れする愛すべき勘違いバカの寅さんに相応しい振り方をしただけ。 誰も>>241の長山洋子はスルーなのか?
まあ当時2歳半の豆腐屋も見てみたい気もするが。 長山洋子って多分検索して真っ先に出て来たんだろなwそれで書き込んだんだろ。
ま、よくある事だ。いちいち名前確認するの面倒くさいからねw おい、満男チト金貸してくれ
そういうクズっぷり全開の寅さんが好き ババアと節子が喧嘩
「結婚許して」「店潰す気か!」「寅さんがいれば大丈夫でしょ」
「寅さんがずっといてくれる保証などない」
節子、寅さんの言質を取りに行く
「ねぇ〜ん、ずっといてくれるぅ?」「ハイッ」
節子、ババアを論破する
「寅さんはずっといてくれるって言った」「お、おう…それなら問題はない」 役柄の井川比佐志に前田吟のような謙虚さがなくてどうも好感もてん >>264 >>265
山田はこの5作目を区切りとして終わらせようとしてたから、テレビ版の櫻と博を
対比的な役に仕立てて「続編なし」にしようとしてたんだが、予想外に興行成績が
良かったモンだから松竹は継続を指示した訳。
だから、6作目からカネの掛け方や、寅のキャラ設定が変わってくる。そんな感じで
突き放して観てみると良い。 若い渥美さんの寅を語る口跡の実に鮮やかな事!みごとな語り口
売の口上の見事さは渥美さんあってのものだと改めて今日の放送を見て思った
さくらの可愛さ、おいちゃんのとぼけた役の見事なこと >>268
テレビと映画版のヒロシとサクラを対比的に描くことでシリーズ完結と示唆する意味がわからんけど?
新旧出演者総動員でシリーズ完結という意味なら理解できるけど 渥美さんの身長ってどのくらいだったのかな?公称173センチだけど5センチはサバ呼んでそうw
寅次郎春の夢でデカい外人さんと共演した時大分身長あったよな。あの外人が190ちょいとしたらやはり170前後。 録画してはみたもののハズレ回かと思って消すところだったのに再生してみたらなんだこのメイキング
ってか8作目のメイキングなら8作目の時に放送すりゃ良いのに
倍賞千恵子めちゃくちゃ綺麗だなぁ >>270
示唆でなくで山田自身が終わらせるつもりだった訳。実際、旧おばちゃんも出して、ほぼ、
総動員。 連休で人気店の並びも半端ない。昨日は初めて丸亀製麺行って見た。店名に製麺ってつくのにラーメンないのな。仕方ないから釜揚げうどんとかき揚げ。
やっぱラーメンには勝てないな >>273
>テレビ版の櫻と博を
>対比的な役に仕立てて「続編なし」にしようとしてたんだが
ここの意味がわからんと聞いてるんだが?
役を対比的にすると、どうして続編なしに繋がるのかと >>275
いちいちうるせぇんだよ身障!
通報すんぞ >>275
分からんか?先ずはテレビ版の櫻と博、おばちゃんを「嫌なヤツ」に仕立てて葬った
訳だな。テレビ版の寅と櫻は精神的な近親相姦が背景として示唆されてたから、これ
を潰した。
更にマドンナである長山の印象を悪くして、後味の悪さを残し、観客を物語から遠ざけ
ようとした。が、逆に裏目に出て寅の救済を次回作で要望する気運が高まっちまったん
だよ。関連書籍は適当に出てるから、探して読みな。そこまで親切ではないからな。 >>278
だからスレに関係ない話はすんな身障!
通報すんぞ ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ
ウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコウンコシッコ いつまで茶漬け食べてるだい?口の中でうんこになっちまうぞ!
というセリフが出るのはどのシリーズですか? >>279
スレの核になる話じゃないか?基礎知識の欠片もない粗暴な白痴はロムってな。
で、どこに通報するんだい? 「奮闘篇」の最初で過去のマドンナが話題に出るが、
第3作のみスルー。
リリー初登場の時にも同じように過去のマドンナが
みんなの口から出るけど、この時も第3作のみスルー
だった。
この時点で山田監督にとって第3作は黒歴史だったのか? おっ、今日もおりこうさんの様なお顔をなされていますねぇ 花子と出会った小さん師匠のラーメン、のびてたような⁉
登を追い返したり何度か上野駅の地下食堂でもラーメンすすってたけど、あれ見るたびにラーメン食べたくなる >>278
受け売りくせになんでそんな偉そうなんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています