男はつらいよPart36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とらやに帰った時はたまたま貧乏で、たまたま恋人がいないという設定にしとこうか。 まぁ寅さんは渡世人だけど、セコいだけでそんな悪人では無い。義理人情に厚く欲のない人間的には良い人。
シノギは露店商じゃなく口が上手いんだからポン引きでもやってりゃよかったのよ。 >>121
第一作で博士にキスでもペッチングでもすればいいよ
って言ったよなぁ。 文太は頑張れば寅さんを演じられるかもしれないが、渥美さんの桃さんは無理だな。
褌一丁でトルコで腰振る渥美さんは想像出来ない。 >>156
一瞬、博の父親(大学教授)に言ったのかとドキッとした 渥美さん八つ墓村の金田一耕助役は気に入ってたんだよね。
シリーズ化されなかったのは残念だった。 >>157
それ以前に胸の傷で裸になれないからな。“諸肌脱いで”熱演するシーンはハナから
ムリなんだよ。体力もないから舞台もダメ。必然、タコツボのように寅に籠ることに
なったのさ。 >>159
胴元の角川と松竹が喧嘩別れしたんじゃ話にならんよな。 >>161
胴元と云うか興行主か。興行もバクチだから、胴元でも雰囲気は出そうだが。 >>153
wwwwwwwwww
ちがいますよ〜兄さんww >>157
>褌一丁でトルコで腰振る渥美さん
文太、すんごいやっちゃのう >>159
監督が市川崑で主演が石坂浩二じゃいくらなんでも敵わないよ。松竹はああいうの得意じゃなかったし。 渥美が旅先なんかで風呂入ってるシーンが一切ないのも体の傷跡ゆえか 本気で告白したお千代坊を振った寅
寅はやはり二枚目だな >>159
八つ墓村は渥美清出演のが一番原作に忠実 bsジャパンのシラクの「幸せなひとは落語で笑わない」って言ってたが
不幸な人が笑うかよw >>165
「八つ墓村」の興行収入は悪くなかったよ。あまり出来の良くない映画だったけども。
ショーケンが全ての映画だったな。 >>168
年代が戦後の話が公開当時にされてるぞ。ショーケンは羽田の整備士だし、小川真由美はテレビでも見る?なんてセリフがある。 >>171 >>168
寧ろ、古谷金田一のテレビ版の方が原作に近いんじゃないかね? >>170
ロードショーで見に行った俺はジジイ。
まあ子供の頃におふくろと行ったんだけど。 >>165
続編の企画はあったんだけども、松竹が調子こいて「零細出版社(角川)ごときの企画や
上映スケジュールに天下の松竹が合わせられるか!」なんてエラソーに啖呵切ったモン
だから春樹社長がブチ切れて袖にしたんだよ。
他社との勝ち負けや、得て不得手の問題じゃない。 は〜なつむ野辺に〜日は〜落ちて〜♪
ペコペコペコ ペンペンペン♪ >>173
まだアラフィフじゃん。老け込むには早いよw >>175
「寅次郎くん。その唄、やめなさい(志村喬)」 ◆石井吉徳東京大学名誉教授「メタンハイドレートは資源ではありません」
「メタンハイドレートにダマされるな」 週刊文春2013年4月4日号
http://oilpeak.exblog.jp/20216160/
http://oilpeak.exblog.jp/20280892/
メタンハイドレートの実用化は科学的に不可能です
メタンハイドレートは毎年100億円(過去20年間)の予算が落ちるおいしい利権です
毎年100億円×過去20年=2000億円以上の税金の無駄使い
「ユダヤ人がメタンハイドレートの実用化を邪魔してるーーー」とか言ってる人は無知な人
青山繁晴は夫婦でメタンハイドレート詐欺師をしています
青山繁晴は武士ではなく詐欺師です
--------------------------------------------------
青山繁晴 ←安倍自ら口説いた参院選トンデモ候補
・「450万円私的流用」で共同通信を退社の過去
・趣味の競馬を経費で請求
・家族でハイヤー疑惑
・舛添氏を「人間はここまで卑しくなれるのか」と断罪
・怪スクープ連発あだ名は"文豪"
http://i.imgur.com/aL6X8UN.jpg
http://i.imgur.com/2tllG7o.jpg >>127
それと、結局は寅は独りの風来坊が気に入ってるのさ。定職を持って1ヵ所に張り付いた
家庭生活は嫌なんだよ。それが出来るなら団子屋の跡取りに納まってるだろうしな。 浮草稼業の渡世人気質が染み付いちゃってるのか
憐れに思い馬鹿にしつつも、どこか憧れの思いで見てるんだな
柴又住人も観客も サクラが映えると作品も上質なものになる マドンナはあまり関係なし 野村芳太郎・渥美清コンビの八つ墓村は良かったよ。ホラーと日本の山村の抒情性が上手く融合した傑作だ。
東宝の横溝シリーズよりいい出来だったと思う。結果的に一作しか作られなかったのが、今と成っては更に作品価値を高めてる。 >>127 >>125
激しさはないが、静かな優しさみたいなのは綾お嬢様(京マチコ)があったわ。寅も真剣に
考えてて一緒に花屋をやる心づもりまでしてたし「そうなりゃ正月もみんなで過ごせる
んだよな・・・」なんて放浪生活にピリオドを打つことまで考えてた。幼馴染み(八千草)や
年下の後家さん(竹下)なんかよりも、歳上の憧れの女性の方が訴求力は強いのかね? >>184
「祟りじゃ〜!!」のコピーや予告編での首チョンパのインパクトも大きかったしね。 盆や正月のかき入れどきにはしっかりバイをしているようなので、テキヤとして最低限のモラルはあるようだな。
ただ、売るものがコロコロ変わるので、やはり商売としては怪しい部類に入っていただろう。 >>187
啖呵売は商品でなくて話芸を売ってるんだよ。買う側は商品の良し悪しでなくて、
胡散臭さの中の話の面白さにカネを払うんであって、何を売ってるかなんて、ある
意味、どうでも良いのさ。
それを犯罪的に昇化させたのがオレオレ詐欺や一昔前に見られた布団の催眠販売
なんかだろうね。ストーリーの組み立てと相手に考えさせない畳み込み方はテキ屋の
口上がベースにあるんじゃないかな? ttp://i.imgur.com/y3tZUbw.gif
ttp://i.imgur.com/xZZ9uZN.gif
ttp://i.imgur.com/msrKXwf.gif 俺の時代は縁日でも、寅さん並に話が上手いオヤジがいたな。
70年代半ばくらいか。東京ね。
あと、デパートで野菜カッターの実演販売やってるおじさんもいた。
ジャパネットたかたの社長みたいに話が上手かった。
生きてても、もうおじいちゃんだろうなぁ。。 ゆうこさん、寅さんの好意に気付いちゃったから旦那とさっさと帰っちゃったんだね。
迷うこともせずにスグ帰ったもんね。
新珠三千代や長山藍子のマドンナは寅さんの気持ちに気付かなかったもんね。
ゆうこさん、良かった! >>194
新珠三千代は気づいてたニュアンスあったろ 普通母親が寅の気持ちに気づいていいようなもんだけど、そんなことなかったし
それより大事なのは娘は嫁入り、母親は店の継続
あの母娘は寅の気持ちなんて考える余裕は無かったと思うが? 井川比佐志が訪ねてきた時の狼狽ぶりを見ると、
二人とも薄々は気づいていたと思うが。 >>141
いや、夕焼け小焼けは、ノンクレジットで出てるよ あれノンクレジットなのか
ノンクレジットでも結構印象に残るいい役だと思うけどな
なぜ出演したのかというより、なぜノンクレジットなのかと言った方が適切かと思う >>206
友情出演なんかだとノンクレのケースは多々あるみたいだけどね。上條恒彦さんなんか
がそうだな。 基本サプライズ扱いなのかと思われる
それにストーリーに絡まない役柄で出た元マドンナをさすがにクレジットさせるわけにはいかんだろ さくら中古住宅購入、
この部屋はなんだい、
お兄ちゃんのよ、
泣くね 前田吟が八甲田山で丸坊主になってしまったのを急きょ植毛して出たのは
何作目? 兄さんすいません、これには色々と訳がありまして。。 >>214
植毛?wタオルを巻いたんじゃなかったっけ
蛾次郎はカツラだったな この間テレビで言ってた
男はつらいよの撮影が済んだのを確認してから、髪を切って八甲田の撮影に挑んだ
でも撮影トラブルで急遽撮り直しとなり、メイクさんに何時間も掛けて植毛して貰ったって
何度も確認したあとだったのに、植毛待ちで他のスタッフに迷惑かけたということで土下座して謝ったと
本人は、その時は何度も確認したのになぜ俺が謝らなければならないのかと憮然とした思いだったが、
そのテレビ番組では「今となってはアレで良かったと思ってる」と言ってた
おかげでその後の撮影がスムーズにいったからだと
それくらい再撮影時にはスタッフ一堂不穏な空気が流れていたらしい >>217 ↑
渥美さんにあんな怖い目で睨まれたのは最初で最後だとも言ってたな
普段はとても温厚に接してくれてただけに、背筋が凍る思いだったんだと これによると八甲田山は75年6月から77年2月までの撮影だから相合傘、葛飾立志編、夕焼け小焼け、純情詩集のいずれか。
http://www.h7.dion.ne.jp/~wakana-s/whiteout_movie_intro.html 夕焼け小焼けでシロシさん、バンダナ巻いてような・・・・
でもシロシにしみたら悪いのは自分みたいに皆から責められたらヤンなっちゃよな 相合傘でかのメロン食べてるとき頭にタオルしてて、寅が帰ってきたとき慌ててタオルを取ってたけどあれ植毛だったのかな
不自然さは感じなかったからよく覚えてないや 夕焼け小焼け見てみた。 タオルを巻いてるヒロシさんのタオルから出てる髪の毛が
妙にツヤツヤしてる気がする。ぼたんさんも出てるシーン。 寅さんに睨まれるより、渥美清さんに睨まれる方が怖いな。
田所康夫さんだとションベンちびるくらい怖い。 「男はつらいよ」を旅する 単行本 – 2017/5/26
川本 三郎 (著)
寅さんが見たものは、もはや決定的に失われた風景、人情、そしてニッポン。「寅さんの負け犬ぶりにいまだに共感する」という著者が、〈美しきもの見し人〉車寅次郎の旅路を追って、「男はつらいよ」全作品を詳細に読み解きながら、
北海道知床から沖縄まで辿り歩いた画期的シネマ紀行文。なぜ、あのいつもずっこける放浪者はかくも日本人に愛されるのか? 映画に動態保存〞された「時代」がいま甦る。 >>218
渥美清はテキ屋の経験もある旧制中学中退のアウトローで、基本的には粗暴な人間だからな。
“上野のヤス”にマジで睨まれたら震え上がるやね。 >>224
負け犬じゃないんだがな。あれは寅が選んだ生き方なんだ。まぁ、川本はズレてるんだが、
そのズレ具合で固定客(愛読者)がいたのも確かだよね。今となっては駄文に過ぎまい。 >>200
アレの寅への想いは取って付けたような具合だったな。後の吉田日出子が寅の袖を引っ張る
ような不自然さと違和感がある。当時の大原麗子は可憐だけども。『獄門島』でヒロインを
演じた時期だよね。 >>186
「タタリじゃ〜!!タタリなんじゃ〜!!」の婆ぁさんは意外と呆気なく殺されたんだよなw 渥美さんになる前の田所康夫さんは、渋谷辺りにいた安藤昇とは繋がりあったのかな。
時期的にも多少被ってたと思うが。
渋谷や新宿の愚連隊とは接点がなかったのだろうか。
二人ともいなくなっちゃったから、真実はわからないな。 >>164
黒歴史だろうけど、健さんがエロ本見ながら泉ピン子を後ろから突いてる映画なんかも
あるんだぜw
なんでエロ本かと云うと、ピン子がブサイクだから起たないという設定なんだな。
まぁ、時代だよね。 >>166
そう。渥美清は格好悪い(粋ではない)のは嫌う人だから。基本的には見栄っ張りの都会っ子
なんだよ。板橋の人間だから、その「粋」も微妙にズレてるとは思うけども。只、あれは
「下町」ではないやね。 >>230
仔細は省くが、明らかに、「なかった」といって良いと思う。渋谷、銀座、上野は明らかに
シマが違う。 >>235
なら訂正するなり何なり、お前が正しいと思うことを書いてみろよ。単にアレは違う
これは違う、コイツは何も分かっちゃいないと書くだけなら何も言っていないに等しい。 例え義兄さんでも言っていいことと悪いことがありますよ! 安藤組はヤクザじゃないから、渋谷以外にも幅広く遊びに出かけてたはず。
「シマ」という概念はなかった。
俺もずっと東京だから、感覚はわかる。 俺は長山洋子演じる豆腐屋の娘は残酷マドンナって解釈は違うと思うな。
なぜなら別にあの娘寅と付き合っていたわけじゃないだろ。例によって寅が勘違いしてただけで。
母親は店の後継者が欲しい時に寅が来てくれてありがたい。寅は救世主みたいなもんだ。それじゃ娘だって愛想よくなるのは当たり前。
寅の野郎は娘さんの心情を考えもしないで、一緒に所帯もって豆腐屋でイチャイチャ過ごそうとゲスは下心を持っていた。
いったいこの頭の中女だけの糞ゴロツキのカスのどこに額に汗する労働者の殊勝さがあるんだよ。
だから、相手に婚約者がいると分かったら店の都合も考えずにバックレた。自分勝手なクズだよ。
ついでに女にはっきり意思表示せずにそのくせ相思相愛だと己惚れるどうしようもないマヌケ野郎だ。 バカだなぁこいつ
寅さんははじめから恋の成就なんか望んじゃいないんだよ
常にフラれることを前提で戯れている
未完の完、それが寅さんの生き様よ それならもうちょい粋な去りかたしなよ。
立つ鳥跡を濁さずだよ。寅の去りかたは男らしくない。 安藤組と言えば。花形敬っていうステゴロ最強と言われた武闘ヤクザがいたんだよね。力道山とにらみ合いしても一歩も引かなかったとか >>240
愚連隊とは云え縄張りみたいなのはあった訳でね。ケツ持ちとは少し意味合いが違うが、
落合一家に挨拶をして賭場(ルーレット)とを開いていたのが実際だから。
本人の自伝でも上野、浅草、銀座は面倒臭いし新宿は加納がいるから渋谷を拠点にしたと
書いてるよ。 >>244
上にもあるけど、寅は単に身勝手なんだよ。「自分が一番可愛い」のさ。 >>244
バカだなぁおまえ
そんなキザな去り方は寅さんの性に合わないんだよ
後を濁して笑われていたいのが寅さんだ
源公にからかわれてリンゴ屋に貶されておいちゃんやおばちゃんに憐れに見られてさくらを悲しませる
それが寅さんなわけ >>249
それはお前の主観な。押しつけがましいんだよジジイ。バカはてめえだろ。 寅さんは惨めにフラれ情けなく消える。それが良い。
ならば、豆腐屋の娘は残酷じゃない。
直ぐに岡惚れする愛すべき勘違いバカの寅さんに相応しい振り方をしただけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています