【ATG】日本アートシアターギルド作品総合スレ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
正午なりとか竜馬暗殺や海潮音とか鬼の詩とか
大阪堂島の今はなき毎日ホールの
映像のロマンという番組建てで見たような記憶がある
しかしこのイベントで泣けたのは松竹制作のパーマネントブルー真夏の恋と
さらば夏の光よの二本立て及びにっかつの帰らざる日々 >>345
名画座の類でもほとんどかからない「午前中の時間割」、もし本編ハズレだったとしてもあのテーマソング聞けるだけで価値があると思い、数年前にDVD買った
ATG臭たっぷりの、好きなタイプの映画だったよ
大当たり(個人の感想ですが) 龍馬暗殺ってまだ観てないけどそんなに凄い作品なの?
何が凄いの解説頼む
気になる 龍馬が一匹狼の孤独なテロリスト
ノンセクトラジカルのような人物像だった気がする
原田芳雄らしいなと
大河ドラマとは目線が違うからな >>353
幕末の騒乱を、安保闘争になぞらえている。
ドキュメンタリー出身の黒木和雄が、ドキュメンタリーの手法そのまんまで、若い出演者たちのアドリブ演技を追っかけている。
史実とはまったく無関係。
ほとんど自主映画のような内容で、真面目な時代考証家が見たら「メチャクチャだ」と怒るだろう。 >>350
「さらば夏の光よ」は松竹映画。
「さらば夏の光」はATG映画。
俺は後者の方が大好きだ。
実は両方とも、youtubeに違法uploadされている。 えー坂本竜馬好きなのにそんなに史実と違うのか
なのにドキュメンタリータッチ?
一体どんな作品なのか気になってきた >>358
ブックオフで本日円盤買いました
明日観ます ま、どーでもいい事なんだけど、
『竜馬暗殺』と、増村保造の『偽大学生』、両作品のファーストシーンが似てるのは、偶然なんだろうか。 竜馬暗殺すげー
とんでもない映画だな
リアル幕末じゃんこれ
50年前の作品とは思えん >>349
正午なり
昔の年末年始の深夜tvの定番ですね。お世話になりました。 >>360
両方見たけど全く覚えてないわ。あんた凄いな。 >>344
午前中は俺は好きだけど人選ぶね
西陣は画と女優は綺麗だけどストーリーはつまらんね 午前中の時間割は微妙
セリフも聞き取れない映像も見にくい糞映画だった記憶 U-nextはかなりATG作品多いんだよ
祭りの準備が2日までってことは遠雷とか他のATGも見れなくなったのかね? いつ配信終わるかわからないサブスクよりもDVD買うほうが良い >>39
そのシルバー仮面とか仮面ライダーのコウモリ男とか
子供の時にみただけだけど、かなり印象的だった
地獄の黙示録の暗いシーンも良かったし >>203
いい絵だな
西成いいよね、山谷とか寿町はあんまりだけど 先日TBSで深夜に放送されたドキュメンタリー『日の丸』は、かなり刺激的だった。
見始めて直ぐに、「あ、これはかつて寺山修司が同じTBSで制作した『日の丸』のリメイクだな」と気付かされた。
ところがソレは間違いで、
内容はやがて、「1967年のドキュメンタリー『日の丸』は何を描こうとしたのか」という分析へと移って行ってしまう。
ディレクターの制作意図がブレブレで、腰が定まってないのが残念だったけど、
若いディレクターが、「自分が何を描きたいと思っているのか」について迷い続けている様が描かれていると思うと、
その‘迷い’には確かに共感できた。
TVerで、今週末まで見逃し配信されている。
https://tver.jp/corner/f0097748
ATG映画好きなら、見ておくべき。 >>374
いま確認したら、まだ配信されてるね。
- ドキュメンタリー「解放区」 / 日の丸 それは今なのかもしれない'22 - TBS 2月13日(日)放送
https://tver.jp/corner/f0097748
ちなみに、寺山修司・構成の名作ドキュメンタリー『日の丸』は、横浜の放送ライブラリーで無料で見られる。
自分もそこで見た。
https://www.bpcj.or.jp/search/show_detail.php?program=121355 かつて、ATGの企画選定委員会の幹事長だった佐藤忠男、死去。 元ATGプロデューサー・佐々木史朗、死去。
何かもう、訃報スレになっちゃってるな。 「絞殺」狩場勉と「ヒポクラテスたち」古尾谷雅人のモッコリが巨大すぎてなんか入れてんのかと思った
ATGはおっぱいも多いが若手俳優のサービスショットも多い >>378
狩場勉って、直ぐに消えたな。
いまは何してるんだろ。 ヒポクラテスって、続いてる人とあっさり辞めた人が綺麗に分かれたな
主要キャスト6人のうち、辞めた3人もあれで芸域広まったと思ったのにあの後サッパリなんだよね
ATG俳優ってATGの中だけで完結して終わるケースが多い 主人公が最後、パニック障害を発症してしまった場面で、
先生がスタスタと現れて、主人公に鎮静剤を注射する。
あんな事(独断で他人に勝手に注射)をしたら、いまでは大問題になってしまうだろうけど、当時は問題なかったのかな。 >>380
内藤剛志は、バケたねえ。
まあ、彼はATGというよりも自主映画出身だけど。
自主映画→ATG&ロマンポルノ→TVドラマの脇役→TVドラマの主役 と、順調に大成した。
しかし、当人は、また映画に戻りたいと思ってるだろう。 サードで「短歌」やってた人も大物になると思ったんだけどな
仕事がないのか本人が役者業やる気なくなっちゃったのか >>382
昼ドラあたりからテレビのわき役として出て来て
その後、内藤ばかり使ってた時期があったね
なんでこの人がこんなに売れっ子になったのか不思議だった
他にもっといい役者いるだろう、と思ってた。 >>379
コテコテの関西弁であれだけ自然な芝居ができたってことは、
「絞殺」の演技が大根だったのは大ベテランの中に突然投入されて
慣れない東京弁でエキセントリックなセリフ言わされたからじゃないのか 内藤誠監督の『時の娘』っててっきりATGだとばかり思っていた。
『ツィゴイネルワイゼン』に続くシネマ・プラセット第2弾なんだな。
たしか、公園通りに見に行った記憶がある。
『時の娘』とよく混同してしまう『海潮音』はATG作品。 >>386
『ガキ帝国』は、ATG映画なのに、シネマ・プラセットのドームテント劇場で公開された。
ATG常設館の「日劇文化」では雰囲気に合わないと判断されたからか?
あの頃からATGの配給や興行のシステムが混乱してきて、『お葬式』は全国東宝系で公開されたし、
『転校生』はATG製作なのに松竹が配給して全国松竹系で公開された。 >>379
もう60過ぎでしょ?
あの手の美少年顔は見るも無惨になるケースが多い それなりに存在感出して数作で消えるATG俳優って、どっから調達してくんのかね?
プロデューサーが劇団とかこまめに回ってんだろうか >>168
の・のようなもの
が今観てそれほどいい作品と思えないという意見は分からないでもない
けどあの映画は後の時代を切り開いた映画であることは間違いない
森田がほとばしる才気で自由に撮った映画 >>386>>387
ATGって最初期は
1000万円の製作費 追加は一切なし 超過分は自腹
企画が認められたら製作開始
アートシアター新宿文化での上映は約束
じゃなかったっけね
この辺の製作体制というかルールはどんどん変わってるよね
バックは東宝東和で 「の・ようなもの」の秋吉が評価されたポイントは
あっけらかんとアルバイト感覚で風俗嬢やってて
新聞や洋書まで読んでる人間像が新しかったんだよ
それまでは借金背負って男に騙され続けて落ちた先が風俗だった
みたいなのが典型だったからね
ゴジが大森一樹に言った名言で、「軽いやつが出てきたと思ってたら
お前よりさらに軽い人間(森田)が現れた」というのもがある
正直大森は森田の出現うとましかったと思う 大森一樹と森田芳光ってよく混同してしまう。
長谷川和彦はただのナマケモノ。 >>391
あとの映画を切り開いた・・どういうところが?
当時、コミック雑誌のようなカット割りが今風だなと思ったけど、斬新に感じたのはそこくらいだった NCPの岡田裕もの・ようなものにはぶっとんだと語っていた
自主映画出身なのに映画作りの方法論を熟知している、その上で
自分なりの感覚で現代をとらえ新しい文法を組み立て直そうとしている
と評してたよ
つまり今までの日本映画にはない新しさだったと まあ今見ると「間宮兄弟」の方がわかりやすいって意見はわかるよ
「の・ようなもの」はその後の「噂のストリッパー」「ピンクカット」のポルノ2本
見るとさらに理解が深まるかと思う
三部作と呼んでもいいような青春譚だから へぇ〜
「噂のストリッパー」ってケンちゃんがでてたやつだね。
森田あまり好きじゃなかったけど、先入観持たずに見てみよう。 大森はわりかし早く才能が枯渇したよな
森田は80年代より個人的には90年代の作品の方が好き >>397
金子修作助監督(当時)のnote.comの
助監督日記を事前に読むと面白いかもしれない
2,3,4作目のチーフ助監督
の・ようなものの感想も書いてある >>395
編集が恐ろしく上手い
秋吉以外(映画は)素人並の役者であのダラケないテンポは凄い
かなりこまかく修正入れてるはず
あの脚本で勝算あると思った秋吉久美子も凄いが
脚本気に入ってもキャストのあの面子見たら逃げるだろw
家族ゲームでの伊丹十三評も面白い>>400
やはり天才の現場対応力は違うなと思う の・ようなものを観て直ぐに映画取らせようと思って
「家族ゲーム」となる企画立ち上げた山田耕大も切れるね >>400
これは面白い
ピンクカットの記事だけとりあえず読んでみたけど
断片的にしか知らなかったことがより詳しく書かれてるわ
相変わらず文章の端々から性格の悪さを感じさせてくれる 家族ゲーム編
伊丹さんのエピソードについて、何もこれ書かなくてもいいんでは?
と一瞬思ったけど、優作が伊丹さん嫌って馬鹿にしてたことは
もしかすることここに原因があったのかな >>404
松田と伊丹は家族ゲーム終わったところまでは関係悪くなかったが
松田が火葬場の職員の役を断った時点で既に関係悪くなってたはず
松田は伊丹の脚本が気に入らなかったようだ
イタコウが森田のマネをしたと
しかも下手な真似と思っただろうね
松田は家族ゲームの脚本にべた惚れだったから メインテーマもときめきに死すも実は家族ゲーム公開前にきた話
それだけの・ようなもののインパクトが出かかったということ 森田芳光はクセの強い作家性がありつつ、時代時代に合わせて柔軟に適応できるけど
大森一樹は一定の時代が終わると途端にセンスが古くなる感じ
筒美京平と都倉俊一の違いみたいな >>407
ジャニー喜多川も「の・ようなもの」を観て
シブがき隊の映画撮ってくれと頼みに行ったらしい 財津和夫も2001年宇宙の旅を見た時と同じ感動があった
と公開当時に大絶賛してたくらいだから当時の反響としては
想像してる以上に大きかったんだろうね ATGじゃないけどATGみたいな良い映画あったら誰か教えてください
ときめきに死すとか追悼のざわめきみたいな映画 ATGっぽいかどうかは微妙だが、佐藤寿保の「ロリータ・バイブ責め」、豊田利晃「アンチェイン」、石橋義正「狂わせたいの」、山下敦宏「リアリズムの宿」、瀬々敬久「ユダ」、AVだけど平野勝之「わくわく不倫講座・楽しい不倫のススメ」などはどうだろう >>328
女囚さそりがむしろATGっぽいんじゃね? 儀式で小山明子のおっぱいが見えそうで見えないのが残念。
「陸軍中野学校 開戦前夜」でも美人だなあって思ってたけど大島渚が羨ましいわ。 >>413
返事が遅くなりましたがありがとうございます
アダルト系は正直苦手ですがリアリズムの宿とアンチェインあたりから鑑賞してみます わくわく不倫講座・楽しい不倫のススメ
これ見たいんですけどどこで見れますか?
レンタルとかもないですよね >>412
是枝裕和の初期作品の「Distance」
アラン・レネの「去年マリエンバートで」に影響を受けたと言ってるし、凄くATGっぽい
ATGの監督はレネ好きの人が多いから >>419
ありがとうございます
是枝監督はまだ有名作しか見てないので気になります >>373
自己レス。
ドキュメンタリー「日の丸」、劇場版が製作されて来年公開されるとか。
https://m.youtube.com/watch?v=uNeeiweUsac
正直そこまでの作品ではないと思うけど。
今頃になって劇場公開とは、安倍国葬の日の武道館周辺でインタビューを追加撮影したりしたんだろうか。
(自分も当日、武道館周辺にいたんだけど、あちこちの人にインタビューしまくっているマスコミ人は腐るほど見た。
毎年8月15日に靖国神社にいる香港フェニックスTVの名物女性特派員もいた) >>399
大森も死んだ。
ATGは既に「歴史」になってしまっている。
では、「現在」はどこにあるのか?
PFFやイメージフォーラム・フェスティバルは、この先もずっとyoutubeやyoutuberを無視し続けるんだろうか?
俺自身は「無視してもかまわない」とは思っているけど、しかしやはり「なぜ無視するのか」という議論は必要なのではないだろうか? ヒポクラテス組、寿命短いなあ
主要キャストのうち辞めた3人は生きてるんだろうか >>424
蘭ちゃんが自殺した意味が今でもわからないわ
大森の周辺でそういうことがあったんかな? あれは実在のモデルがいたってどこかで聞いた気がするけど
無名俳優の中に紅一点として元スーパーアイドル入れて
最後殺しちゃうっていうバランスが絶妙だった >>392
今更ながらに間違いを正しておくが、ATGに資金援助していたのは東宝。
東宝東和が援助していたのはフランス映画社。
それらの背景については説明すると長くなるので省略。 【スマップ】 ワク接種からターボ癌 【中居正広】
://egg.5ch.net/test/read.cgi/mendol/1667881432/l50
吉田喜重、死んじゃったねえ。
たいして話題になってないのが悲しい。 もうATGみたいな日本映画は作られない
日本は終わってる >>432
最近どんな映画見た?
けっこう面白いのあると思うけどな 日本じゃないけどA24作品はかつてのATG感があるかもしれない >>432
今年見た日本映画で良かったのは、
「こちらあみ子」
「ケイコ目を澄ませて」
ATGでなんか期待はずれだった作品に比べたらよっぽど良かったけどな とべない沈黙のDVDやっと手に入れた!
この頃の加賀まりこはマジ天使すなあ(●´д`●) >>435
確かに確かに
ケイコはATGみたいで良かったですな
こちらあみ子も来月レンタル始まるから鑑賞してみる
>>436
凄い
DVD廃盤で高いのによくゲットしたな
観たことないけど面白いの? 2018年の行定勲監督の「リバーズエッジ」は70年代のATG映画っぽい雰囲気だったな
原作の漫画を描いた岡崎京子がヌーヴェルヴァーグ時の仏映画やATG映画が好きな人だからかな >>438
早速見たけど全然ATG感なくない…?
中二病の黒歴史日記みたいできつかった(笑) 行定作品ここ10年くらい見てないなあ
最後に見たのがパレードで、これも「こういうライフスタイル憧れるでしょ?
こういう内に苦悩を抱えたキャラがおしゃれでしょ?」みたいな
中二病こじらせた鼻につく映画だった 竜二って名作だな
こういう芸術性に長けている映画を探してた >>442
こちらあみ子、パンフレットもシナリオ載ってて、お、ATGかよって思った 「夜明けまでバス停で」はどうよ
鬱展開を想像してたら裏切られて良かったよ
ATGテイストだったら鬱々だったのかな?
あるいはこんな調子でラストがもっと景気よくアレしちゃってたかな?
なんてしょうもないことを考えてしまった 台風クラブのHDリマスターBlu-rayが販売したけどあれ画質はDVDと比べどうなんだろ? アマプラに地の群れが来てるぞ
見るなら今がチャンス