大林宣彦総合スレ その5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔は睡眠時間が短くても平気で、
将来杖をつくようになるとは全くイメージ出来なかったな 79ならガンでなくても1日、1日の気持ちではいるからな 昔は
>こちらから無視ですよ。僕よりレベル低い人間が選ぶんだから。
なんて言ってたかなー?
でも、これが本音だよね。嬉しいw 鳥越某とか坂本某とか自称ガン患者のパヨパヨ団のみなさんは
「しぬーしぬー」と大騒ぎするわりに中々しなないねw 不確かな話をします。
ネット巡ってたら、
例の”28分”の翌日ぐらいに
「さっき監督の事務所に用事があって連絡とったら『寛解した』と言ってた」
って発言してる人がいたんだが。
ま、その人の早とちり的な可能性もある。不明。
もし本当だったら、これだけ騒ぎになっといて、かえってまずいのではww
ほんとに不明なんでまだあまり広めない方がいいかも。 別にまずくないだろ
騒ぎになってようがいい事じゃん 中身は薄いですなを今さらリアルで見ることになるとは。 ―大ヒットしても評価は厳しいものでした。
「日本の大人は『こんなの映画じゃない』と言って。ベスト10とか入ったことがない。ジレンマ? 全然。こちらから無視ですよ。
僕よりレベル低い人間が選ぶんだから。
こっちは本気で100年後に理解されればいい、くらいに思って撮っていたからね」 >>122
読むとなんか、ねらわれた学園っぽいよ。
時かけはちゃんと映画になってると思うし。
ねらわれた学園は自分は中身をあんまり覚えてないくらいだし。 あれ好きなんですけどね…監督の作品ではかなりマイナーだと思いますが
公開も二年お蔵入りしてたそうだし
ブラックジャックの本で大林監督が『瞳の中の訪問者』を「僕の映画で唯一DVD化されてない」と言ってたんですが「イヤされてるやん!されてないのは『四月の魚』でしょ」と思いましたわ ねらわれた学園は観客を選ぶ映画だろ。そんなもん監督自身もわかってるはずだ。
峰岸徹の目玉星人とかどう受け入れたらいいんだよw これって「食べた人」だね
Katy Perry - Bon Appétit
https://www.youtube.com/watch?v=dPI-mRFEIH0 「ねらわれた」はまさに電気紙芝居って感じで好きだったな
いま、ハウス好きの外国人に「あのハウスがここにもあったぞ!」って
注目されてるらしい>ねら学 ハウスのレコードがひろ子の部屋にあったり、おばちゃまの遺影があったり
ひろ子の部屋が飛んだり、ガリが出て来たり、
ハウスっぽいとこ満載で嬉しかった ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 大林はスタッフを大事にしないことで有名なので業界の嫌われ者
俺が話せるエピソードは三つ
デンデケで毎日夜8時になってもスケジュールが出ない スタッフは翌日の準備ができず休むこともできない
深夜になってようやくスケジュールが出てももう店なんかどこもやってない
特に美術スタッフは物が揃わず現場で弱り果てるが それを見た大林が仕事そっちのけで二時間以上説教を始める
最悪だったのは撮影部がマガジンにフィルムを入れないまま回してしまったことがあり それを美術部のミスということにしてリテイクした
当然監督はそれを知っており美術部に責任を押し付けることを是としたという
同じくデンデケで演奏前の主人公たちが水泳部の練習を見ながら彼らにがんばれよと声をかけるシーンがある
あれは観音寺第一高等学校で撮影されており 元の台本にはないシーンで直前に大林が追加した
当初は高校の水泳部員にエキストラをお願いする予定だった
だが撮影時期は12月 水を入れ替えた真冬のプールに生徒を入れると知った高校側が激怒 以後の撮影を拒否された
やむなく撮影隊は観音寺商業に撮影場所を変えることになった
ちなみに実際に泳いでいるのはスタッフからのウチトラ
水の旅人でも嫌われていたな
自称黒澤明の後継者(これは黒澤本人にも伝わり「彼は黒澤を激しく誤解している」と苦笑されたと聞いた)
黒澤のお庭の東宝撮影所に一部黒澤のスタッフが使えるというので大張り切りだったらしい
そこで黒澤よろしくスケジュールガン無視で進めたところスタジオのレンタル期間内に撮りきれないことが判明した
そして迎えたスタジオレンタル最終日 日付が変わると同時にスタジオの電源を落とされた
これをやったのはあるパートのトップ 電源室の大元を切り鍵をかけて帰ってしまったそうだ
デンデケの時と同じくスケジュールを出さない 無理難題をふっかける 弱いスタッフを徹底的にいじめる等していたため各パートのトップから猛烈に嫌われていた
後日大林が関係各所に頭を下げて回るまで撮影はストップ
大林組の有様を知っているスタッフからはやっぱりなという声しか出ず けっこう偉い人たちも二度と大林の仕事はしないと怒っていたっけ
俺もかなり長いこと映画の仕事はしたけど ロケ先の協力者に塩を撒かれたのは大林組だけだよ
もう余命幾ばくもないらしいが もう映画を撮らないことが映画界に対してできる唯一のことだよ 青春デンデケデケデケは面白かった
好きな映画ですw しかし、大林組の助監督定着率が低い事は事実。
上の方でも何度も話題になっている通り、薬師丸や浅野温子のように大林を毛嫌いする役者も多い。
資金捻出元の黒い噂もある。
キレイ事ばかりの人じゃないよ。 そんなにあちこちの役者に嫌われてたら、「理由」みたいな豪華キャスト映画は撮れないと思うんだが。
大林に何か恨み持ってる関係者が粘着してるなw 事実なら週刊誌とかの格好のネタになりそうだけど
今までならなかったね ただ、高柳良一を断崖絶壁に立たせて引退に追い込んだなんてエピソードもあるからなぁ… >>141
いや、>>136のようなエビソードがある監督は多いよ。
俺は村川透組の助監督から似たようなグチを聞かされたし、他のベテラン監督だって似たようなものだろう。 てことは大林監督だけどーのこーの言われる筋合いはないって事か デンデケはいろいろあってなぁw
ウィキなんか見るとリアリティ追求のためにスーパー16で撮ったとか書いてあって笑っちまったよw 予算だよ予算w
時代物とるのに1億5000万しか持ってきやがらねえw アイドルものの現代劇撮る予算だよコレw
おまけに全編手持ちキャメラで回したみたいに書いてあったがウソウソw
合宿で行った駅のホームのシーンなんか明らかにクレーン使ってるしな
アレ危なかったんだぜ
狭いホームなのに無理やりクレーン入れたから回すとキャメラが線路側にはみ出しちまうんだw
確かちょっと問題になったんじゃなかったかな
時代物なのに美術部が貧弱でな デザイナーが連れてきたって話のチーフの女はズブの素人でセカンドもサードも経験不足だった
それを大林が徹底的にいじめたんだよ
持ち道具に不備があった時なんか深夜に渡って数時間小道具の子がネチネチ怒られてた
持ち道具の管理は演出部と共同でやるものだから助監督だって怒られなきゃウソなのに それをまぁ美術が弱いのをいいことにいじめるいじめるw
大林組には名物のボランティアスタッフってのがいてな
要はファンが押しかけてきてスタッフを気取り勝手に交通整理したりして問題を起こすヤツw
放っても置けないので仕方なく制作が少しバイト料やって管理下に置くんだが低予算作品にとったら迷惑極まりない
おまけに監督至上主義者だから私語する野次馬に怒鳴ったりしてもう大変w
その監督至上主義者どもが大林の件の姿を見て「なんだコイツ…」って言っててさw 翌日もうどこかへ行っちゃったw
ああもう一つ思い出したわw
たしかイナダ農機の前のシーンだったと思うけど青いトラック事件ってのが起こったんだわw
そのくだりをあらかた回しちまってから監督が大声を上げ始めたんだ
ここに止まってる青いトラックは時代考証的に撮してよかったのか!ってな
確かに昭和40年ごろにその形はねえんだわw
だけどこの作品には演出部と美術部の間で申し渡しがあって 多少の現代的なもの 例えば建物のアルミサッシだとか電柱の形だとかは
公開当時の今と気持ちを通じさせる演出としてわざと見せるということになってたんだ(もちろん本当の理由は予算不足だ
だから誰もがそのトラックはそういうことでそのままになっているんだなと思ってたんだ が 監督はわめき出したw
あいつだってそこのところはわかってたはずなんだ わかっててそれを問題にする時ってのはー
まぁ大林ってのはそういう男なのよ
撮る映画はそこそこだけど人徳がない なさすぎる
そんでさ 年末も20日を超えたあたりでこの作品が年を越すかもしれないって噂が流れた後のスタッフの頑張りは感動を超えて爆笑ものですらあったねw
誰一人この作品で年を越したくないって思ってたし
仮に越しちゃったら残りがあっても別の組に行きますって手下に言われちゃった各パートの親方も必死になって年内に収めたw
クランクアップ後に観音寺のどこかで打ち上げがあったらしいけど俺んとこは誰も行かなかったw
幾らか人行ったのかね? 知ってたら誰か教えて 縺昴l縺ァ繧ょ、ァ譫礼屮逹」縺悟、ァ螂ス縺阪□?シ??シ?
縺セ縺ァ隱ュ繧薙□ >>145
まあ、怒りはゴモットモだが、そんな事を言い出したら黒澤組の助監督なんかもっと大変だったと思うよ。
現代で言ったら、三池組が地獄であろう事はスクリーンのコッチ側で見てても簡単に想像できる。
国立競技場の建設現場は更に地獄だろうし。
言い出したらキリがないよ。
あんたも、良い経験をしたと思って自分を慰めるんだな。 >>148
さすがにいい経験にするには監督が酷すぎたなw
でもなかなか面白い話だったろ?
もっとあるんだけどもうこの辺にするわ そんだけ酷い監督なのにこんなに永く撮り続けられて着いてきてくれるスタッフや演者がいるなんて
逆に凄いというかそれだけ魅力があるんですねー >>151
いや、実際の話、大林組の助監督定着率は悪いって。
俺も25年以上前、とある席で大林恭子さんと隣り合った時にスカウトされた。
「誰かいい人いないかしら」という言い方だったけど、実際は俺を口説いてるのが明らかだった。
知らんプリをして話をそらしておいて正解だった。 すでにボケかかってる菅井きんや南田洋子をコキ使ったという悪業もあるな。 デンデケが全編手持ちカメラなんて一言も聞いたことないぞ。
16ミリじゃなければあの躍動感は出せなかっただろう。
ちなみに後半15分は35ミリ。
低予算とかいってるけど、その後のオールスター総出演の女ざかりも16ミリで撮影されたわけだが。 池袋新文芸坐 《大林宣彦映画祭》
青春デンデケデケデケ/はるか、ノスタルジィ/北京的西瓜/恋人よ われに帰れ/理由/時をかける少女/ふたり/女ざかり/姉妹坂/喰べた人/瞳の中の訪問者/転校生/野のなななのか/ほか全30本
http://www.cheapculturetokyo.com/index.php?id=2209 転校生とさびしんぼうの日もいいけどあしたとふたりの日もいいな
中江有里も来るのかー 常盤さんか高柳さんの日辺りに監督も来そうだけどどうだろw
転校生さびしんぼうの日は富田さんは無理でも尾美さん来てほしかったな〜 池袋のイベント前売りないのかー
名画座のシステムがよくわからんが入れ替えないなら朝一に行かないとダメなものなの?
各上映時間ごとに売っても前の人が残ってたら入れんよね? あおいはともかく小林聡美のはもろに映ってるけどあっちの方が今流して大丈夫なのかと 何か今度の特集上映が追悼企画になってしまいそうな気がする ガンは治っちゃったんだろ?
次作製作への意欲がガンを押し殺しちゃった。 1年前に肺がんで「余命6カ月」と宣告された映画監督の大林宣彦氏(79)が11日、TBSで放送された
「爆報!THEフライデー」に出演。奇跡の回復で「余命未定。あと30年は映画撮るぞ」と宣言した。
大林監督は新作映画「花筐」のクランクイン直前だった昨年8月、肺がんで「余命6カ月」と医師から宣告された。
当時を振り返り「嬉しかったよ、その時。僕たち表現者にとって、マイナスなものなど何もない。生きてる、
ってことは傷を負うことだから。傷を負うことで人の財産となるのです」と穏やかな笑みを浮かべる。
入院はせず、抗がん剤治療を受けながら、撮影を完遂した大林監督は「いろんな奇跡が起きてる。
いろんな薬が効いてきたり」と奇跡が起き、体調に変化が起き、“余命6カ月”を越えていることを告白。
「今は余命未定。あと30年は映画を撮るから」とほほ笑んだ。 余命未定になったとはいえ痩せたし足も弱ってそうだったなぁ… 声はちょっとボリューム低めだったが、いつもの大林節だった 数時間前まで元気に会話してたのに突然、、、ってよく聞くよ 池袋新文芸坐 日参したいな
可愛い悪魔の秋吉さんのトークは気になる スタッフは監督じゃねえじゃん。
監督だけが持ってる「画」とか「構想」を実現するための作業員だろ。
定型的な仕事がしたいなら郵便局の仕分けでもしてろよ
この空の花とか見てみろよ。監督以外理解不能な映画の作り方なんだから。
やっぱり、日本国民の映画に対するレベルは大変低いとしか言いようがない。
挨拶が丁寧で謙虚に見えるなら集団的自衛権行使してアメリカの下らねえ戦争に
日本が巻き込まれてもいいみたいな感じじゃん
表現者の手助けしてるっていう自覚が足りないんだよ。もっとも映画界に不要な存在だよ >>184
ネタで言っていると思うけど
そんなんじゃいい映画は出来ないよ
脚本カメラワーク照明小道具など全てが一体とならないと名作は出来ないよ >>139
>資金捻出元の黒い噂
有名なのが、『あの夏の日、とんでろじいちゃん』でヴァ―ナルの出資を取り付けたが、
仲介に立った亀井静香・許永中に資金を抜かれてしまい、、という話かな?
https://ichizoku.net/books/20141007/sumigin/
>映画『あの夏の日』の舞台は亀井の地元である広島県の尾道だった。監督の大林宣
>彦やプロデューサーたちスタッフはスポンサー探しに四苦八苦した。
>そこで映画スタッフの相談した相手が、亀井事務所の高橋だったのである。
>「それならいいところがあるよ。福岡のヴァーナルという化粧品会社なんだけど、
>最近急激に業績を伸ばしているんだ。そこに出資してもらったらどうだろう。
>あそこなら3億円ぐらいは大丈夫。広瀬さんという女性が窓口になって手続きするか、
>そうして下さい。」廣瀬公子は許の腹心、許の逃亡幇助(犯人隠匿)の罪で逮捕された女性
>秘書である。
>この映画は封切り間近になってトラブルが発生する。述懐するのは大林本人だ
>「最初はヴァーナルから順調にお金が振り込まれていたんです。でも1億2000万円
>まで。それ以降は音沙汰無しでした。残りの2億円ちかくについては何の連絡もし
>てこない。すっかり困り果てていたんです。これでは広告も打てません。
>なんとか資金調達を急いでもらえないでしょうか。」
>最終的に3億円のスポンサー料のうち、1億8000万円は払われないまま、映画は全
>国で上映された。実は許が身柄を拘束された時、問題の1億8000万円はヴァーナル
>からとっくに支払われていた。
>額面6000万円の手形で3枚。ところが映画の制作会社には渡っていない。それが台
>場のホテルの部屋で発見された手形の資料により判明した事実だ。
>亀井の秘書が仲介し、スポンサー料名目で捻出された1億8000万円は、逃亡中の許
>に流れていたのである。
、、ここでは大林は「騙された」側だが、ただここ30年ぐらいは制作背景が怪しい
(どう考えてもまともに回収は出来ていない)映画ばかりではあるね。
結局は怪しげな金主を探す、ロケ先の役所や民間を利用する、、こうしないと映画が
作れない人と思います。
みんな「大林映画のお陰で尾道が観光地に!」とか美談にばかりするけどね。 >>145
>デンデケはいろいろあってなぁw
>時代物とるのに1億5000万しか持ってきやがらねえw
でも釈迦に説法とは思いますが、そういうの、大林だけじゃないですよね?
ここ30〜40年の日本映画の現場なんか多かれ少なかれ「本当はその予算では出来ない」
スケールの映画を現場の無理で強引に作った様な噂ばかりなんだもの。
個人的には「現場の無理で強引に映画を作り上げる」日本映画の悪習そのものが
大林映画と思っています。 >>151
それは「現場はひどいけど映画は認めてる」とか、それでも監督に個人的な友情は感じ
てる(才能は認めてる)とか、、いろいろあるんですよ。
例えば『青春デンデケデケデケ』で南野陽子が「大林映画に憧れてたから」というだけの
理由で特に面識も無かったのにロケ先を押し掛け訪問して、現場を勝手に手伝ってワンカット
だけ出演したみたいなのもあるわけでね。
最近、橋口亮輔が素がただのバカウヨだってバレましたけど。
それでも付いてくる人たちはいるわけですから。
個人的には大林さんは「カネ集め」が本当に上手いんだと思う。
あとはロケ先の役所・民間をいかに利用するかと。
90年代の時点で大林さんの内情は相当に酷かった筈(これは本人も当時からポツポツとは認めてます)
それでも今までコンスタントに撮れたんだから、、まさに金策の魔術師だねw
あとは如何にロケ先を利用するかと。。。
このスレの人たちは大林さんのファンが多そうですが、それでも大林さんのダークサイドそれ
自体は素直に認めるべきと思います。
個人的には大林的な「結局は現場の無理で映画を作る」監督たちが日本映画の現場を
疲弊させたと思っています。
結局はそれで喜ぶのは「可能な限り安く上げたい」プロデューサー・映画会社だけです
からねえ、、 「漂流教室」って、野生の風が流れるところまでは最高なんだけどなー
バスから子供達が降りて来るあたりから嫌な予感が立ちこめ始める 資金源捻出が一番あやしいのは「22才の別れ」だろ。
スポンサー社長のブサイク娘を堂々主演させたアレ。 >>169
適度に客が入れ替わるから基本的にはどの回に行っても座れると思う。
文芸坐は混んでるなら整理券出す。Twitterで知らせてるので出かける前に確認。
トークのある回は混むはずだが、そういうのはいつもは避けてるのでいつ行けばいいかよくわからん。トーク狙いなら電話で訊いてみて。 中江有里はデビュー当初くらいで久しく大林作品に出ていないしあまり良く思っていないのかと思っていたが
来てくれるのなんか嬉しいなぁ 大林作品はデビュー当初だけではなく、98年に主演作「風の歌が聴きたい」に、2004年には「理由」にも出てるけど 「ふたり」での中江有里は鮮烈だった
棒読みだったがw
今や作家先生か 意図的な「棒読み(させる)」演出というのも存在するんだよ。
大島渚の「日本春歌考」「儀式」の主人公も、あえてセリフ棒読みだった。
松竹ヌーベルバーグ組は、他にもそういう演出が多い。
(篠田正浩の「処刑の島」の主人公とか)
大林は「廃市」「野ゆき山ゆき海辺ゆき」でも棒読み演出。
「女ざかり」の吉永小百合も、本来は棒読みでやらせるつもりだったんだと思う。
(小百合ちゃんがそういう演出に馴れてないんで抑揚が出てしまったんだろう) 2ちゃんって駄目な演技はなんでも棒、だからな
駄目な棒演技ってのもあるが、棒でなにが悪いって思うことも多いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています