【横溝】八つ墓村 3【尼子義孝】 [無断転載禁止]©2ch.net
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八墓村のリメイク酷いな
萩原健一と渥美清ぐらい存在感のある役者でやれよ
リメイクした意味ねーわ キャスティングやり直して
もう一回撮って欲しい てゆーかこの映画も内容はぐだぐだなんだけど
雰囲気とキャスティングだけは一作目は良かった リメイクってか別監督の作品だろ。
野村監督の八つ墓は夏の設定なのが地味に好き
ドラマ版や他監督作品は冬なんだよな ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
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\|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i 芸大志望のクセに授業中ろくに授業も受けずに
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ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
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伝説のキチガイ大場雄太
精神障害者手帳2級持ちの国が認めた精神異常者
ロリコン異常性欲者
高校中退で"自称"『平成の山下清』を名乗る芸大志望の歩く非常識(笑)の無職42歳チビデブハゲ
奇声を発することで近所では有名
精神障害者であるにもかかわらずナチスやISに憧れていて公安にもマークされている危険人物 久しぶりにスレ見たら雰囲気悪くなってて草
(^◇^)でNG しとけばいいのかな? 「八つ墓村」のような名作映画のスレに、「砂の器」なんてお笑い駄作映画の話題持ち出す奴が悪いんだろ。
あれは三木謙一とかいう極悪ジジイの単なるユスリ話だからな。 なんで田治見要蔵は嫁が島田陽子なのに、
中野良子に逃げられてブチギレたの?
嫁の方がキレイだと100人中95人は言いそうなのに 今豊川版見てるけど糞ほども面白くないな。市川監督何してたん 広兼邸見てきた
映画では田治見家の前は田んぼが広がってたと思いこんでたけど違う光景にびっくり
すぐ後ろは山になっていて奥行きの無さにもびっくり。使用人部屋も少なく大した数はいなさそう
とは言え麓から見た時の特にごつい石垣からくる威圧感に震え
最後にここが炎上するのかとただただ感動 >>552
得意のお涙頂戴パターンに持って行きたかったが動機が動機だけに無理だった
しかも他の作品みたくお宝手にしたとか親父と再会出来たとか一切無く、タダ母親が要蔵に監禁され肉便器にされた
事実を知らされただけと言う、慎太郎も相続放棄するなど誰一人救われないと言う最悪な結果に
久野医師のお遊びの殺人メモも途中から破綻してたしもうメチャクチャ >>548
1人いればいいという話じゃないだろ
二人とも独占したかったのに、裏切られた?からだろ 山本陽子と島田陽子を間違えていた
自分は島田陽子の方がいいな 島田陽子がノンクレジットのカメオ出演してんのに全然気付いて無いんじゃないのか? 気付いてなかった
見直してみたけど、島田陽子に見えなかった
多治見おきさ 最後に火災になるシーンをピタゴラスイッチと書いてる人がいて、なるほどうまい表現と思った 小竹、小梅は髪の毛が多すぎてカツラの感じがする
額のシワも墨で書いてあって微妙
ちょっと間違うとコントになりそう 配役で作品台無しにするケースはよくあるから分かるけど
それで脚本に文句言うのはおかしい、この場合キャストした奴馬鹿じゃねーのと言う方が
正しい、特に女王蜂智子役の中井貴恵 >>562
女王蜂の智子役は最初は山口百恵やったというのを聞いたことがあるんやけど? 百恵が智子はいいが、多門が沖から友和になるのはやだよ 渥美清は寅さんにしか見えない
金田一のイメージじゃない
しかもほとんど役に立ってない
片方は殺すか殺されるかという緊迫したシーンで
片方は呑気に事件の解説してるし
最後は勝手に本人に親の所在を教えず、適当な事を言ってる
渥美清に腹が立った いや、渥美清は言われた通りに演じてるだけだから腹を立てても仕方ないか
でも真面目に見てるとあの金田一には苛立つものがある 有能か無能かと言えば有能なんだろうけど、高見の見物を決め込んで事件を解決する気が全然ないように見えることが腹立つ原因
犯人に犯行をやらせるだけやらせて、事件が起きた後になって涼しい顔で、「実はねこういうことなんです」という解説者気取り 金田一が終始クールで人間味が感じられないところが嫌なのかな
今作で主役でないから仕方ない面はあるけど
犯人の凶行を防げなくて悔しいとか残念とかが感じられなかった
ちょっとダメなところがあったりとか 原作もそうだが、これはタツヤが主人公でタツヤの視点で描写されてるから、金田一は事件の真相を最後に解決してくれる程度の道化師みたいなキャラで十分だったんだろうw >>569
金田一ものを見るの止めたら、基本的に原作も映像物も殆どそのパターンだぞ >>571
そうだね
確かにこの映画は飛行場から始まって、飛行場で終わる
辰弥が岡山に行って戻ってくる話だよね
しかし見る方としては辰弥には馴染みないけど、金田一には馴染みがあるから、どうしても金田一視点で観ようとしてしまう 金田一は真相を知りたいが為、早い段階で犯人目星ついても放置だからね次々殺されちゃう 真犯人の目星が付いてるのに小川真由美也子に辰也の心のケアを頼む金田一はどうなのよw >>575
金田一ってタダの探偵だぞ、真相究明さえできれば誰がどうなろうが関係ないの
なので犯人分かっても逮捕させず自殺を許してる、無能な警察の冤罪阻止にも
役立ってるな よく考えて見たら美也子が真犯人であり、辰也に恋心を抱いている事も看破した金田一があえて意中の辰也の側に近づけておく事でこれ以上の殺人を阻止する意図があったのかもしれんね。
結果、ヘビメタver美也子に追いかけられる羽目になるワケだけどw >>575
金田一が洞窟の外で話してるとき
「美也子は辰也くんは殺さないでしょう 正体がバレてなければの話ですが」って話してたじゃん
正体がバレて辰也が追っかけ回されてるとは思ってない能天気な金田一寅次郎 >>582
「正体がバレてなければ殺さないでしょう」
自分で美也子に辰也の側に居てやれって指図しておいてそれはいい加減すぎるwww まあ美也子が犯人だと確信する決定的な証拠を得たタイミングにもよるんじゃね? 金田一もまた祟りによって動かされていたんだよ…(´・ω・`) >>586
主人公と犯人を二人きりにさせてる
分かってるのに犯行を防がない
働いている 花沢警部からして「村人がいきり立っているから当分鍾乳洞を出ないように」って頼りないことこの上ない
お前らの仕事は何なんだ まあまあ
機動隊とか警備部隊とか人数が揃わなきゃ過激デモだって抑えられないんだから 確かに
ああなったら駐在1人ではどうにも出来ない
村社会の恐怖を感じた 下條アトムっちの駐在さんだと尚頼りなく見えるんだよなあ 今アトムさんもあの頃の校長やってたお父様より歳上なのかな?やっぱり雰囲気違う俳優さんだよね。 校長の死は映画内の説明では配膳に毒を混ぜて死ぬのは誰でもよかったとあったけど、校長が丁度出生の秘密を話すタイミングだったのでタイミングがうますぎ
やはり狙った気がした 市川崑監督、石坂浩二、大野雄二のコンビで八つ墓村を撮って欲しかったな ショーケンに対して小川眞由美が歳取りすぎで釣り合わない気がした 動機が里村慎太郎に片思いじゃイマイチ理解出来なもんな
映画化するにしても八つ墓村は落ちが難しいよ 一応は両想い。
でも男が没落して一文無しで、嫁にもらってくれない。
それはそれで哀しい BSプレミアムで久しぶりに観た
最初の尼子たち8人が丘の上から村を見下ろすところ
つるこさんが辰也のお宮参りするところ
落ち武者たちが騙され惨殺され可哀想なところ
すきな場面は年取ってもいっしょだ 俺は田治見要蔵が発狂して村人殺しまくるシーンが一番好き 好きなシーンか
多すぎて迷うなあ まず多治見家で出迎える春代姉さんが可愛い 小川真由美のスカートがまくれるシーンを好きな人が多いだろうが、
あのシーンが嫌で岩下志摩が役のオファーを断った。
流石に昔の前田通子の二の舞にはならなかったね。 >>606
桜の大木を背負って奔る夜のシーンが好き そのシーン初めて買ったDVD版のパッケージだったなー。 >>610
当時、そのシーンのバックで濃茶の尼の声で「たぁたりじゃ〜、八つ墓村のたたりじゃ〜」
というTVスポットCMが評判になって、ドリフを始めとしてお笑い芸人がよくパロった。
おかげでまだ劇場公開前なのに子ども達に大流行り。
劇中で1、2を争う怖いシーンのはずなのに上映中にそのシーンになると劇場中が爆笑したという。 >>612
そうなのか
それでみんなそうなんだけどいつのまにか「八つ墓村のたたりじゃ〜」に変形してしまうのは不思議
「八つ墓明神がお怒りじゃ〜」なのに 「祟りじゃー」は駄菓子屋の岡本茉莉のセリフ
ブームを作ったのは岡本さんだお 市川八つ墓村は金田一に辰弥が遺産相続に関係ない他人だったと
衝撃の真実知らされ皆驚いてる最中「うっ」と声とともに服毒死、美也子服毒自殺するの
早すぎ何だよ、美也子が1番驚かなきゃならんシーンなのに勿体無い
犬神家リメイクといい八つ墓村といい市川監督名前貸してるだけで他の監督が撮ってる感じ >>616
それ、それなんだよ。
オレが日本映画に目覚めて見漁ってた頃は市川昆は監督として超有名だった。
そんでレンタルビデオで話題作をいろいろ見たけどどれもこれもクッソつまんねえ。
「ホントに市川昆って日本映画界の重鎮なのかぁ?」と一旦は愛想を尽かしたが、
「犬神家…」や「細雪」なんかの良作もたまにある。
そこで生まれた疑念は「作品によって監修だけやってほとんど弟子に撮らしてんだろ」
そうだとしても名前を出してる以上は作品の良否に責任あるよな。罪は同じ。 監督としては野村の画作りの方が好みだなあ。
震える舌、影の車、砂の器、鬼畜、八甲田山
ぜんぶ好き >>612
>上映中にそのシーンになると劇場中が爆笑した
岡山(!)松竹で初公開時に観たけどそれはなかった。
渥美金田一が登場した時に失笑が少しあった。 >>589
だよな、やくざそのものの極右の街宣車もな! >>619 ゼロの焦点もな
時代設定がいつもの昭和初期じゃないのが金田一らしくない
むしろ金田一は出すべきじゃなかった 野村監督自身生粋の推理ミステリー好きなのに八つ墓村は何故オカルトホラーに仕上げたんだろう。 っつか、横溝作品・原作で単なるミステリーで終わらせられんやろ >>626
え?
単なるミステリだろ
ミステリ以外の何物でもない
だからこそ面白い 撮影期間2年半とかかかったらしいけど、なんでそんなに長いん? >>629
多分、全国にわたった各地の鍾乳洞での撮影の為だと思う。 この映画、よく考えると岡山のロケ地で撮影してる部分ってほんのわずかだよね?
つーか岡山まで行ってる役者って、小川萩原渥美その他そんなにいないでしょ。
うまく誤魔化してるけど。 田舎都会関係なく、70年代前半ぐらいだったら、
ネットもない民度もまだ高くない時代の事、
みんな自分の狭い人生観中心に世の中を見ているから、
偏屈や狭量な人間は沢山いたと思われる。
基本的に6・70年代の高度成長期は、みんな画一的に映画やテレビ見て、
仕事して生活豊かになってって・・がマジョリティーな大衆像だけども。
少数でいいなら、今だって変な宗教にハマったり、
訳わからん犯罪する人間、おかしな言動をする人物はいるんで。 >>631
これ。
冗長だよね。
とってつけたような悪霊島のラストシーン然り当時の流行りだったのかな?洞窟シーン 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族で身の程知らずの真性DQNのド低悩(笑)広岡雅史(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す 富岡八幡宮の日本刀殺傷事件が横溝ワールドすぎ
犯人は日本刀持って執拗に獲物を追いかけたそうだが要蔵覚醒血煙マラソンばりのダッシュしたんだろうな 70年代の大作から多くなった企業タイアップ。
関係企業が事前に前売券大量購入する訳だが、この映画ではJAL協賛ということで
時代設定が現代(といっても既に40年前だが)、主人公のショーケンがJALの
整備士という役柄で、日本航空のジャンボ旅客機が無駄に映っているシーンが長い。
「人間の証明」における山本寛斎タイアップのファッションショーの異様な長さに
比べたら可愛いものだが、こうした無駄な場面が作品全体の印象を散漫なものにして
いるのは否まない気ガス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています