岡本喜八監督作品について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
独立愚連隊シリーズ、江分利満氏の優雅な生活、ああ爆弾、殺人狂時代、ジャズ大名、大誘拐など名作揃いの岡本喜八監督作品について語ろう てかさ、血が青くなった者が、何で唇が赤いんだよ!
血が青くなった女性がわざといつも真っ赤な口紅を塗りっぱなしにするとか、そういう偽装工作のエピソードを入れるべきだったんだ。
倉本は、アメリカ大統領の描写が薄っぺらだとか、そういう低レベルの話で批判してるだけで、
あの脚本が「SFとして成立していない」という根本的問題の責任を誤魔化している。 「助太刀屋助六」のTVオリジナル版が見たいなあ。ジェリー藤尾が主演してるやつ
どこかで追悼でやらないかな >>259
以前にもレスしたことがあるが、映画館で見た際、
画面に天本英世が登場した時、自然発生的に拍手が湧いたことが忘れられない
あんなにいい感じの上映は稀だ
@名古屋シネマテーク 暗黒街の顔役
草笛光子が26歳くらいなのに、今とまるで印象が変わらない
昔から老けてたんたなあ こら!老けてた言うな!
社長シリーズでクラブのママ始めた頃は20代後半だから凄い貫禄 >>262>>263
社長シリーズや駅前シリーズで草笛光子と交互にマダム役をやった淡路恵子も老けてたよな 淡路恵子は老けてたというより場末のホステス顔だから >>261
30年ほど前になるが、
池袋文芸地下の岡本喜八特集で、
「ブルークリスマス」観てたら途中から
隣に座った奴がいてうざいなと思って、
上映後によく見たら、
黒マントの天本英世でびっくりしたことあったよ 今の沖縄はこんな感じだな
「本島北部一帯は軽石のため海の色が見えない!!」
「何!? 海の色が!? それじゃわからん!!」
「軽石が七分に、海が三分! 軽石が七分に海が三分だ! わかったか!!」 斬るで中谷一郎がクレジットされてないのは何か理由があるの? 東宝映画じゃめちゃくちゃいろんなところで目にするが、何故かいつもノンクレジット扱いな吉頂寺晃氏に比べれば… ブルークリスマスAmazon primeきてんのな >>271
仲代達矢のNYゲリラ撮影が笑える
そのへんの一般人になに聞いとんねんw BS日テレで「赤毛」をやってたから見たが面白かった
三船敏郎、岩下志麻、高橋長英、寺田農ら死に様が見事だった 山根貞男は岡本喜八の映画誉めてたし山田宏一も誉めてた
淀川長治とは共著がある
今更蓮實でもないけど蓮實重彦は岡本喜八について何か言ってたっけ 早いとこ4Kリマスターを進めて欲しいが、
東宝の優先度は、まあゴジラとか特撮物が一通り
終わったら次は黒澤かな、人気作はちょこちょこ
来るかな 指マンしたから指が青い というなら勝野のチンコも唇も青いだろう
クンニすんのかいせんのかい >>277
100人の監督のこの1本を選んでいたが
岡本喜八は「肉弾」を挙げていた 日本のいちばん長い日が4kリマスターあったから
次あるとすればは沖縄決戦かな アキバ冥途戦争というアニメがダイナマイトどんどんを上手く消化していた 色んなジャンルの映画撮ってるけど東宝だからヤクザ映画って撮ってないね
昔映画の本読んでたら岡本喜八の言葉として中島康と増村保造が出てきて映画が作りやすくなったと述べてた >>284
すぐ上で挙げてるダイナマイトどんどんが、まあ
ヤクザ映画の変化球的なパロディだね 最近生前のインタビュー映像をいくつか見る機会があったが、喋りがかなり聴き取り難いんだよな
字幕あると助かるんだが 独立愚連隊のラストを赤塚不二夫は評価したけど八路軍を良く描きすぎてない?と不満を述べたのに対し赤塚の友人の滝沢解は日本軍が中国でしたことを考えれば逆に日本軍が良く描かれすぎと批判した 本編はほぼソフト化されたから、
あとはテレビ用に撮った何作かを見れる機会が
欲しいね
助太刀屋助六、着流し奉行、昭和怪盗傳、
幽霊列車…あと何があったかな 岡本喜八の大のファンとして知られる庵野秀明も「EAST MEETS WEST」は評価してないのね
西部劇好きの喜八監督からすれば本場アメリカで西部劇は夢の企画のはずだったけど本人も上手くいかなかったと認めてる
庵野は評判悪い「ブルークリスマス」は好きなんだよな >>289
国内劇場で公開されたバージョンと
監督自ら編集し直した少々短い海外バージョンと
あるが、面倒で見直してないんだよな 侍を久々に見たが橋本忍の脚本も凄いけど
ラストの桜田門外の変のカットは本当に痺れる 大菩薩峠は1内田吐夢2岡本喜八3三隅研次の順に好き
ジャームッシュも岡本喜八版大菩薩峠を褒めてる 急にageるんじゃねえよ!
監督亡くなったかと思うじゃねえか! >>294
本能寺での一騎打ちと光秀の最後はどうにもウェットすぎるというか
トーンが変わるというか喜八らしくないんだよねえ
この2シーンだけコンテから何から千葉サイドの注文通りにやってない? 土曜ワイド劇場 幽霊列車 1978年
https://www.youtube.com/watch?v=H725IzlK-Yg
第1作監督脚本の岡本喜八は書き割り、ストップモーションなど凝りに凝った映像と、ベテラン俳優たちの軽妙な会話で原作を巧みに膨らませた
石上三登志は、2年目を迎えた土曜ワイド劇場の理想的成果として、キネマ旬報、映画宝庫などで再三これを絶賛した
その後シリーズ化されて9本が製作されたが、監督は1作ごとに交代している
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 岡本作品は20本くらい見たが、面白かったのは殺人狂時代、座頭市と用心棒、ブルークリスマスだけ 本作は東映が製作を手掛けているが、監督は東宝出身の岡本喜八が務めている。実は東映出身の千葉真一は岡本監督の大ファンで、彼の作品を欠かさず見ていたそうだ。
本作は、千葉にとって念願だった岡本作品への出演がついに実現した記念すべき一作でもある。岡本もそれを知ってか、千葉演じる光秀の存在感が抜群だ。特に本能寺の場面では、
史実と異なる大胆で派手な演出がなされており、必見の場面となっている。
本作は、テレビドラマでありながら当時の時代劇のスタッフが会社の枠を超えて結集したような一面もあり、東映・東宝・大映で活躍してきた俳優・監督・スタッフが一堂に会した作品になっている。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm10065937
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10066018
土曜ワイド劇場の”赤川次郎原作 幽霊シリーズ” 第1弾
「幽霊列車」1978年1月14日
浅茅陽子 地上波でまさかのヌード
撮影木村大作
______________ 宝塚が「ジャズ大名」を舞台化したけど、例の騒動で上演中止になったんだな。 >>302
『太閤記』の話だろうが、現実を捻じ曲げてる。
「東映・東宝・大映で活躍してきた俳優・監督・スタッフが一堂に会した作品になっている」のは、
よーするに、単なる『寄せ集め』だ。 >>305間違えた。
宝塚が上演中止にしたのは、マキノ雅弘の『鴛鴦歌合戦』だった。
『ジャズ大名』の舞台化は、こっちだった。
https://www.kaat.jp/d/jazz_daimyo