岡本喜八監督作品について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仲代さん最初の方で食べるラーメンが美味しそう
あれはチキンラーメンじゃないですよね?
どんぶりに麺を入れてからスープの袋を開けてたから
それとも昔のチキンラーメンはあんなやったのかな? 俺そのシーンの影響で、たまに袋ラーメン二袋食べちゃう >>165
石原裕次郎主演の「堂々たる人生」には商品名入りでチキンラーメンが出てくるけど、
この映画の場合はマルちゃん(東洋水産)のハイラーメンじゃないかな?
それにしても、大学の講義を終えて帰宅するまで熱さを保っている魔法瓶って
いくらなんでも高性能すぎないか? 今日初めて沖縄決戦観たがなんとも言えない凄さだったな
観た直後は正直ただ後味が悪いというか面白かった!って感じではなかったが
あとからじわじわ湧き上がってくるものがある 沖縄は核になるストーリーが無くて
戦争だけを描いたって感じ Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 ラピュタで4月から特集やるみたいだけどかわりばえしないラインナップだな >>172
それはもう仕方ないんじゃないかな
過去の特集上映ではTV作品を引っ張り出してきてそれが半ば定番化してるし(三億円事件のドキュメンタリーまで上映してた)、番外編で助監督時代の特集なんて変化球まであった
近年でめぼしいネタといえば東映の「九ちゃん刀を抜いて」で変名で脚本書いてたのが発覚したことくらい? >>172
じゃあ変わりばえするラインナップって? ようするに、>>172が年をとったというだけなんだよ。 >>173
amazonのレビューにも出てる話だけど、そもそも何のきっかけで発覚したの? モーニングならわかるが、
メインを岡本喜八単独で企画するのは無理があるだろう
プログラム以前の問題だ >>172
変わりばえしないどころか「遊撃戦」やるんじゃんか
全話じゃないのが惜しいけど
>>176
脚本書くことになった経緯は何かで読んだけどそれが明るみになったきっかけまでは知らん
>>177
君がメインで喜八は無理と断定する根拠は何?
ちなみにラピュタ阿佐ヶ谷では喜八特集をメイン企画で三回程やってる だって週4作2ヶ月やるのに単独では薄いだろ
現に>>172のように思ってるじゃん
通常やってるように、誰かのファンと誰かのファンがそのテーマによって
遭遇するようにしなきゃ次に繋がらないわな ラピュタは中の人が入れ替わってて、
前回いつやったかどうか把握してないんじゃね?
代わり映えがしないからほとんど行かなくなったけど、
またか、と思うものばかりでもうメルマガも未読のまま溜まってしまってるわ 大学の山賊たちは何年か前にニュープリントが焼かれてるのにやらないのは何でだろうな
最近東宝は貸出プリント処分しまくってるけど、ボロだけじゃなく比較的状態の良いやつまで処分してるらしいし、
まさか最近焼いた奴まで廃棄してんじゃないだろうな・・・ >>182
噂によると、東宝のフィルム倉庫はひどいらしいね。
映画会社の中でいちばんひどいらしい。
整理整頓を放棄してるんでグチャグチャで、
あちこちに、何十年もチェックしてないフィルム缶の山ができてるらしい。 盗宝社員は何も考えてないただのサラリーマンだから
黒澤作品さえ見てないのがゴロゴロいる >>183
東映も酷いらしいけどな
テレビ作品だけじゃなくて劇場映画もネガごと廃棄してるんだから 沖縄決戦は那覇空襲で母親を失った男の子が最後まで生きてるんだよな
足を引きずった兵隊もラストまでよく出てくるんだが顔が汚れすぎて途中で出た大森軍曹かよくわからない あれは女の子だったような。サントラの曲名にそんな感じのタイトルがあった >>187
確かにあの頃の男の子なら丸坊主だね
もう一回確認してみる 青葉繁れるを昨日初めて見たが、やってることは未成年の飲酒、教師への暴行、
女子高生を強姦未遂、窃盗、集団オナニーって…余りにもひどすぎるw面白かったけどw
そりゃソフト化もされねえわけだわw 「地獄の饗宴」に初代財前教授、田宮版、唐沢版両方の財前の母、きぬさんが出てた
佐藤慶の若い頃はショーケンに似てる
三橋達也がひたすらカッコよかった とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
96S 大学の山賊たちを見たが、出演する俳優陣、女性も含めて全員雪山で
スキーを現実に頑張っててすごいな。 昨日のTVドラマ「大誘拐」は、どー見ても、天藤真の小説のドラマ化というより、
岡本喜八版映画のリメイクだったな。
脚本の構成(回想場面の入れ方とか)や、登場人物のキャラ設定が映画そのまんまだったし、
場面によっては各々の役者たちの芝居(身のこなし、叫び方など)まで丸々同じだった。
エンドクレジットに、「協力:岡本喜八監督・映画『大誘拐』」とハッキリと記されていたが、「協力」とは何だろう?
誰かに何らかの承諾を得たという事なんだろうか? 大学の山賊たちは90年頃名画座で見たけど、退色がヒドくて
プリント全体がほぼオレンジ色、音も割れてセリフが全く聞き取れないような
状態だったから、ゴミ映画の印象しか無いんだよなぁ・・・ そいや30年経っても貨幣価値かわらんのよなあ
つかあの当時より実質賃金さがっとるしな ラピュタで大学の山賊たちやってたのか
気がつかなかったorz
3月の変わりばえのしない喜八特集でやらなかったのはこのためか 横浜で肉弾の上映やるってよ。寺田農を招くイベントも 独立愚連隊の慰安婦なんて現代左翼は発狂ものだろうw >>207
ネトウヨは独立愚連隊見ろ!慰安婦が軍に前線近くまで強制的に連れてこられたのは昭和では疑う人のいない社会通念だった!と息巻いてるぞ 神代辰巳の奥様だった、島崎雪子を上手く使って居たね!
もっと喜八組に島崎雪子もどしどし出演して欲しかった。 >>207
>>208
あのカタコト日本語を話す慰安婦だって、「連れてこられた者たち」だったに決まってるだろ。
何で朝鮮人が中国大陸の平原地帯の真ん中にいるんだよ。 パヨク「慰安婦が生き生きとしている!こんなことはありえない!ねつ造ニダ!」 石井輝男が脚本を書いた『従軍慰安婦』なんて長襦袢姿の慰安婦が砲弾飛び交う戦場駆け回るからな
それでも原作千田夏光とクレジットされているwww 庵野秀明、樋口真嗣などがものすごく高評価しているけど、イマイチ良さがわからない
「座頭市と用心棒」「ブルークリスマス」「日本の一番長い日」は良かった ブルークリスマスや
鎮痛薬で血液が青色に 米病院が報告
https://www.cnn.co.jp/storage/2019/09/20/5340268a34982fc16e7fb78a3bc8b275/t/768/432/d/02-blue-blood-super-169.jpg
(CNN) 歯の痛みを止めるために市販の鎮痛薬を使用したところ血液が青くなったという症例が、19日の
米医学誌に発表された。
この症例はロードアイランド州プロビデンスにある病院の医師が報告した。患者は25歳の女性で、全身の
脱力感や疲労感、息苦しさなどを訴えて救急病院を受診。女性はさらに、血液が青くなるという特異な症状を
発症していた。
女性には皮膚が青く見えるチアノーゼの症状があり、医師はこの症状について、皮膚の末端神経を麻痺させる
鎮痛薬が原因だったと診断した。
女性はこの前日の夜、歯の痛みを止めるために局所麻酔薬のベンゾカインを大量に使用していた。
症例を報告した救急医のオーティス・ウォレン氏はCNNの取材に対し、患者が「青くなる」症例はこれまでに
1度しか見たことがないと話している。その患者のことを鮮明に覚えていたため、女性の症状をすぐに見極める
ことができたという。
ウォレン医師はこの症例を、特定の医薬品に反応して血液が組織に酸素を送り込めなくなる
「後天性メトヘモグロビン血症」と診断した。「教えられるし試験にも出るけれど、滅多に見ない特異な症例」(同医師)だという。
同医師によると、酸素を豊富に含む血液は鮮やかな赤色に見える。だが、メトヘモグロビン血症の患者の血液は、
実際には酸素レベルが高くても青く見える。酸素と結合した血液は必要な場所で酸素を組織に放出せず、患者は
青ざめて見えるという。
この症状の治療薬として用いられるメチレンブルーは、ヘモグロビン分子に欠けている電子を取り戻させ酸素レベルを
回復させ、組織への酸素の放出も助ける。
女性は2回のメチレンブルー投与で回復し、翌日には退院できた。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35142940.html 第一次世代オタクと名乗る(あるいは勝手に括られてる)業界人の人気は高く、殺人狂時代やあぁ爆弾など町山時代の「宝島」やパクリで有名な唐沢某などが絶賛していた。
だが実際観てみると垢抜けないというか鈍重というか、駄目ではないが持て囃すようなものでもないと思った。
地味だけどカッチリした職人みたいな監督よりわかりやすい個性があるだけ目立ってただけ、とまでは言わないが。
何故か好評だった大誘拐の駄目さ加減は晩年の衰えもあるが、東宝のモダンさなどに助けられなきゃ本質はこんなものと示す良い証拠かもしれない。 「赤毛」のDVDが少し安くなるよ
いま在庫を持ってるセドリは、今のうちに放出しないと元取れなくなるよ >>181-183
大学の山賊たちあたりはDVD化すればいいのにな >>215
本質はこんなもの
黒澤と市川崑を足して10、ではかわいそうかw、5で割った程度の監督だよな。
基本的に職人監督で、映画作家ではない。
例外的な傑作「殺人狂時代」も、「危いことなら銭になる」「俺にさわると危ないぜ」の都筑道夫の
原作があり、最初は日活が映画化権を取得していたことからも分かるように、他の監督でも
そこそこの出来にはなった筈で、福田純も都筑原作の「100発100中」シリーズは楽しく見られる。
「日本のいちばん長い日」、「沖縄決戦」あたりも脚本あっての出来だし、後者は前者に比べると
ややテンションが緩く、後半の個々の悲惨なエピソードもただ羅列されてるだけって印象。
「ダイナマイトどんどん」も東映ヤクザ映画のパロディとしてのエンタメに徹し仕上げればよいものを、
終盤に戦中派としてのヘンなこだわりからか、フランキー堺に余計な台詞を吐かせて失敗作にして
しまった。そもそも果し合いを野球でつけるのが眼目なのに、中盤で文太と小島秀哉が斬り込みに
行くシーンも余計で、142分は如何にも長い。
喜八一家と称する常連俳優のお陰で評価も5割増しって感じだ。 いや、世間もそんな認識だろ
意外か?
「奇才」とか言って真っ向評価しようとしないのもその証しじゃん 俺の喜八ベスト5
@殺人狂時代
A日本のいちばん長い日
B座頭市と用心棒
Cブルークリスマス
D激動の昭和史 沖縄決戦 高校生の時か、大誘拐を見た。面白かった。
この人のウリはケレン味 俺は5本もないなぁw
一発で十分
助監督ので「へー、岡本さんなんだぁ」と思ったことがあるけど、
どの作品だったか忘れた 俺の喜八ベスト5
@
A日本のいちばん長い日
B肉弾
Cブルークリスマス
D激動の昭和史 沖縄決戦 1、殺人狂時代
2、独立愚連隊
3、戦国野郎
4、斬る
5、日本のいちばん長い日
この人の映画は制作費が潤沢でないと面白くない 大学の山賊たち
ああ爆弾
血と砂
殺人狂時代
大誘拐 RAINBOW KIDS
順位なし これは過去スレにも書いたことがあるかもしれないけど
監督の住所を調べて熱心なファンレターを送ったところ、すぐに返信が来た
しかも速達で! >>209
暗黒街の弾痕、島崎雪子の歌声が聴けるね 何十年ぶりかに見直した
北林谷栄が黒幕の大誘拐が絶妙に面白かったです
テンポがいい 慰安婦問題がまた出てきたので「血と砂」初めて見ました
お春さん、朝鮮人に見えない… 監督の「ブルークリスマス 」見たけど今回の新型コロナ騒動と
妙にダブルのよね。(´・ω・`) 未知のものに対する恐怖、コロナ陽性で
無症状な人々に対しての憎悪や恐怖を煽る事によって、
毎日数千人のオーダーでPCR検査を進める 愚かな
厚生省と都や各県の知事や市長たち。 ちょっと前は、検査させろ検査させろ、検査させない厚労省は国民を殺す気か、
って騒いでたくせにwwwwwwwww 今でも基準に達した濃厚接触者じゃないと検査してくれないよ
橋下みたいな上級国民は別だけど やっぱり喜八さんは役者に対する愛を感じる
次はジャズ大名見る >>236
「恐怖を煽ってる」
って気づく人不思議と少ないですよね
国民が洗脳状態にある 10 great Japanese winter films
https://www.bfi.org.uk/lists/10-great-japanese-winter-films
銀嶺の果て (1947)
白痴 (1951)
楢山節考 (1958)
怪談 (1964)
侍 (1965)
樹氷のよろめき (1968)
御用金 (1969)
札幌オリンピック (1972)
修羅雪姫 (1973)
子連れ狼 地獄へ行くぞ!大五郎 (1974) >>244
へえ。面白いね。
「札幌オリンピック」は未見なんだけど、見てみたくなった。 DVD-BOXどうしよう、Prime Videoで良いかな? 田中邦衛さんが亡くなった
喜八映画の邦衛さんは格好良かった 沖縄決戦が各配信サイトで解禁されたので見た
とにかく壮絶 ブルークリスマスって見たけど左翼映画臭くて駄作だ
軍隊と警察の存在意義に否定的だと薄っぺらくなる見本 >>252
百恵&友和コンビだったら、名作になっていたかもしれない。 冷静に考えて山口百恵よりも竹下景子の方が可愛い!
に全部 >>255
竹下景子って、あの映画で(も)最後まで健康そうじゃん。
頬もふっくらしてるし。 てかさ、血が青くなった者が、何で唇が赤いんだよ!
血が青くなった女性がわざといつも真っ赤な口紅を塗りっぱなしにするとか、そういう偽装工作のエピソードを入れるべきだったんだ。
倉本は、アメリカ大統領の描写が薄っぺらだとか、そういう低レベルの話で批判してるだけで、
あの脚本が「SFとして成立していない」という根本的問題の責任を誤魔化している。 「助太刀屋助六」のTVオリジナル版が見たいなあ。ジェリー藤尾が主演してるやつ
どこかで追悼でやらないかな >>259
以前にもレスしたことがあるが、映画館で見た際、
画面に天本英世が登場した時、自然発生的に拍手が湧いたことが忘れられない
あんなにいい感じの上映は稀だ
@名古屋シネマテーク 暗黒街の顔役
草笛光子が26歳くらいなのに、今とまるで印象が変わらない
昔から老けてたんたなあ こら!老けてた言うな!
社長シリーズでクラブのママ始めた頃は20代後半だから凄い貫禄 >>262>>263
社長シリーズや駅前シリーズで草笛光子と交互にマダム役をやった淡路恵子も老けてたよな 淡路恵子は老けてたというより場末のホステス顔だから >>261
30年ほど前になるが、
池袋文芸地下の岡本喜八特集で、
「ブルークリスマス」観てたら途中から
隣に座った奴がいてうざいなと思って、
上映後によく見たら、
黒マントの天本英世でびっくりしたことあったよ 今の沖縄はこんな感じだな
「本島北部一帯は軽石のため海の色が見えない!!」
「何!? 海の色が!? それじゃわからん!!」
「軽石が七分に、海が三分! 軽石が七分に海が三分だ! わかったか!!」 斬るで中谷一郎がクレジットされてないのは何か理由があるの? 東宝映画じゃめちゃくちゃいろんなところで目にするが、何故かいつもノンクレジット扱いな吉頂寺晃氏に比べれば… ブルークリスマスAmazon primeきてんのな >>271
仲代達矢のNYゲリラ撮影が笑える
そのへんの一般人になに聞いとんねんw BS日テレで「赤毛」をやってたから見たが面白かった
三船敏郎、岩下志麻、高橋長英、寺田農ら死に様が見事だった 山根貞男は岡本喜八の映画誉めてたし山田宏一も誉めてた
淀川長治とは共著がある
今更蓮實でもないけど蓮實重彦は岡本喜八について何か言ってたっけ 早いとこ4Kリマスターを進めて欲しいが、
東宝の優先度は、まあゴジラとか特撮物が一通り
終わったら次は黒澤かな、人気作はちょこちょこ
来るかな 指マンしたから指が青い というなら勝野のチンコも唇も青いだろう
クンニすんのかいせんのかい >>277
100人の監督のこの1本を選んでいたが
岡本喜八は「肉弾」を挙げていた 日本のいちばん長い日が4kリマスターあったから
次あるとすればは沖縄決戦かな アキバ冥途戦争というアニメがダイナマイトどんどんを上手く消化していた 色んなジャンルの映画撮ってるけど東宝だからヤクザ映画って撮ってないね
昔映画の本読んでたら岡本喜八の言葉として中島康と増村保造が出てきて映画が作りやすくなったと述べてた >>284
すぐ上で挙げてるダイナマイトどんどんが、まあ
ヤクザ映画の変化球的なパロディだね 最近生前のインタビュー映像をいくつか見る機会があったが、喋りがかなり聴き取り難いんだよな
字幕あると助かるんだが 独立愚連隊のラストを赤塚不二夫は評価したけど八路軍を良く描きすぎてない?と不満を述べたのに対し赤塚の友人の滝沢解は日本軍が中国でしたことを考えれば逆に日本軍が良く描かれすぎと批判した 本編はほぼソフト化されたから、
あとはテレビ用に撮った何作かを見れる機会が
欲しいね
助太刀屋助六、着流し奉行、昭和怪盗傳、
幽霊列車…あと何があったかな 岡本喜八の大のファンとして知られる庵野秀明も「EAST MEETS WEST」は評価してないのね
西部劇好きの喜八監督からすれば本場アメリカで西部劇は夢の企画のはずだったけど本人も上手くいかなかったと認めてる
庵野は評判悪い「ブルークリスマス」は好きなんだよな >>289
国内劇場で公開されたバージョンと
監督自ら編集し直した少々短い海外バージョンと
あるが、面倒で見直してないんだよな 侍を久々に見たが橋本忍の脚本も凄いけど
ラストの桜田門外の変のカットは本当に痺れる 大菩薩峠は1内田吐夢2岡本喜八3三隅研次の順に好き
ジャームッシュも岡本喜八版大菩薩峠を褒めてる 急にageるんじゃねえよ!
監督亡くなったかと思うじゃねえか! >>294
本能寺での一騎打ちと光秀の最後はどうにもウェットすぎるというか
トーンが変わるというか喜八らしくないんだよねえ
この2シーンだけコンテから何から千葉サイドの注文通りにやってない? 土曜ワイド劇場 幽霊列車 1978年
https://www.youtube.com/watch?v=H725IzlK-Yg
第1作監督脚本の岡本喜八は書き割り、ストップモーションなど凝りに凝った映像と、ベテラン俳優たちの軽妙な会話で原作を巧みに膨らませた
石上三登志は、2年目を迎えた土曜ワイド劇場の理想的成果として、キネマ旬報、映画宝庫などで再三これを絶賛した
その後シリーズ化されて9本が製作されたが、監督は1作ごとに交代している
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 岡本作品は20本くらい見たが、面白かったのは殺人狂時代、座頭市と用心棒、ブルークリスマスだけ 本作は東映が製作を手掛けているが、監督は東宝出身の岡本喜八が務めている。実は東映出身の千葉真一は岡本監督の大ファンで、彼の作品を欠かさず見ていたそうだ。
本作は、千葉にとって念願だった岡本作品への出演がついに実現した記念すべき一作でもある。岡本もそれを知ってか、千葉演じる光秀の存在感が抜群だ。特に本能寺の場面では、
史実と異なる大胆で派手な演出がなされており、必見の場面となっている。
本作は、テレビドラマでありながら当時の時代劇のスタッフが会社の枠を超えて結集したような一面もあり、東映・東宝・大映で活躍してきた俳優・監督・スタッフが一堂に会した作品になっている。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm10065937
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10066018
土曜ワイド劇場の”赤川次郎原作 幽霊シリーズ” 第1弾
「幽霊列車」1978年1月14日
浅茅陽子 地上波でまさかのヌード
撮影木村大作
______________ 宝塚が「ジャズ大名」を舞台化したけど、例の騒動で上演中止になったんだな。 >>302
『太閤記』の話だろうが、現実を捻じ曲げてる。
「東映・東宝・大映で活躍してきた俳優・監督・スタッフが一堂に会した作品になっている」のは、
よーするに、単なる『寄せ集め』だ。 >>305間違えた。
宝塚が上演中止にしたのは、マキノ雅弘の『鴛鴦歌合戦』だった。
『ジャズ大名』の舞台化は、こっちだった。
https://www.kaat.jp/d/jazz_daimyo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています