男はつらいよPart33 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつも恋愛ばかりしていて
そのたんびにフラれるから
今でもお嫁さんがいない。 大昔、自分の高校時代の授業中の話。
先生A「寅さん見て、毎回泣きます。寅さん見ないと、悪いことする人間になる。」
先生B「おまえ、寅さんとか見てんだろ。あんなの見てるからバカになるんだ。」 男はつらいよの頃の山田ファミリーは好きだったけど
家族はつらいよの出演者は好きな人がいないな 永六輔さんによると、映画「男はつらいよ」の幻の最終回はストーリーが決まっていた、というのです。
渥美清さんと山田洋次監督との3人で話し合った、と永さんは言います。それによると、最終回のラストシーン、寅さんは船に乗って「あばよ」と日本海を渡っていく、というのです。
「ええっ、寅さんは在日の人で、ふるさとに帰っていく、ということですか?」
「そうですよ。初期の作品はそれとなくそういうことを匂わしています」
「じゃあ、とらやのおいちゃんは寅さんのお父さんの兄弟ですから、お母さんが在日の方というわけですか? うーん、深いなあ。『国民的』人気者がそういう出自だったとは、うーん」 >>14
漏れは生粋の日本人でが平和主義者(っつーか、ほっといてちょうだいってかんじ)だけど、まぁ、それもいいだろ。いい話じゃないか。 シリーズ通して
虎の前で脱ごうとした唯一の女
それが宮本信子 永「寅さんって朝鮮人だろ?」
山田「僕は意識していた」
永「じゃあ、なんで(神戸の)長田を出る時に、寅さんに『アリラン』を歌わせなかったんだ。
歌わせていれば、世界に誇れる映画になっただろう」
山田「そう。そこまでは考えていなかった」 >>18
>山田
柔らかいじゃないか。
そこまで民族主義者とかネトウヨレベルじゃないな、
さすが高学歴だな。 >>19
>初期はいいなあ。
当時の同世代ではないものにとってもエキセントリックで見応えあるのよね。 男はつらいよの映画は、音楽バンドでいうと
博の前田吟が、ベース
タコ社長が、ドラム
さくらが、ピアノ
BSテレ朝の前田吟に対するインタビューでそう語ってた >>14
>>18
興味深いお話ですね。
で、この対談の出典はどちらですか。
活字ですか。
でしたら、何という雑誌の何年何月号に載っていた対談記事なのですか。
それともテレビかラジオの対談番組ですか。
でしたら、何という番組の何年何月何日の放送分ですか。 GYAOで「学校」をやってたから観てみたら、いきなり奈良=ウリナラとか言い出してワロタw 今見てて思った
リメイクはパンチ佐藤=寅か劇団ひとり=寅でいいんじゃないかな 逆転の発想で面白いかも。
寅さんの風体に縛られずに全くの新シリーズで。
イケメンなのに何故か毎回マドンナにフラれるという。
しかも源公みたいなキャラに取られてしまうリーマン福山。 えげつないマドンナ
男はつらいよの冬子
フーテンの寅のお志津
望郷篇の三浦節子 ♪お味噌な〜ら♪ハ〜ナマ〜ルキーとくらあ♪
おかあさぁぁん!
おじいちゃぁぁん!
ワラタ 告白の吉田日出子はよかったねえ、寅さんと相性ぴったりだったじゃない 吉田だけ良くても肝心の渥美さんの動きのキレがあれじゃあね ハナマルキのCM出てたの?私は平成生まれだから知らないけど(・ω・) 吉田は酒飲ませて関係結ぼうと
してたんだろうが、
寅のことだから逃げちゃったろう。
たとえ甥っ子がヘマしなくても。 日本の家電が韓国や中国に押されているが、こういう日本のだめなところは
1980年代の日本人が男はつらいよの長期シリーズ化を選択した時から
始まっていたのではないかと思う。
渥美清のような天才俳優に頼らないシステマティックな俳優養成・マネジメント
システムの確立などをやっておけば今の日本はアメリカに次ぐ映像大国に
なっていただろうに。 >>33
さいごのさいごの別れた後の表情が変なんだが。。。 >>32
>おじいちゃぁぁん!
で笑えるのは1代目おいちゃんゆえ >>43
あれはがっかりの表現だと思う、またひとりぼっちの生活に戻るのか、寅さんにまたフラれたかという カンニング竹山が寅さんの格好で4月からのCMに出るらしい しかし満男はだんご屋をつけばいいんだから
別に就職活動で悩む必要はないだろ それはどうだろうか。長い目で見れば本当はそれが一番なんだろうが、
実際大学まで出たのにだんご屋を継ぐというのは、
父親が後を継いでいれば考えなくもないが
本人にしてみれば楽な選択をするダメ人間のようで
考えたくもないんじゃないかなあ ま。いいんじゃないの。楽して。心の苦が人間いっぱいあるんだから。 Amazonのタイムセールで
「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス
コンパクト仕様<全53枚組> [DVD]
が¥78,750
https://www.amazon.co.jp/dp/B001ABQ56Q/
もう100%いっちゃった >>50
映像がどこまで改善されているかだな。
あまり変わらなければあえて買い換える必要もないけど。 星1つってどっち、画質に言及してる方?江戸っ子に言及してる方? それ8年前のBOXでしょ。俺がチマチマ毎月買ってる単品と同じだろ! >>50
なんも安くないだろ
今なら900円で買えるだろ
俺なんて2000円以上出してほぼ全部そろえたわい 瀬戸内の小島の土地の権利書にいったい何の価値があるんだw >>48
靴メーカーのサラリーマンより柴又の老舗のだんご屋の主ほうがよほど上だろw もうすぐNHK教育で仁木弾正が登場する「先代萩」やるよ 歴史とか文化とか知らんのだけど
中山道沿いの旅籠とかってこの映画には出て来たっけ? >>61
奈良井宿が出ていた。他には木曽路の野尻あたり。 あらためて全48作とおして観てみたが、
俺は1・4・10・19・20・30・32あたりが特に好きだな
あとは6・14・16とか 歌子とリリー両シリーズ久しぶりに観たけど、どちらも2作目が良かった
恋やつれと相合い傘 第10作で、田中絹代は実際にロケへ行ってるのかな?
ロングショットや後ろ向きばかりで、画面に出てるのはダミーの人なのか 寅が結婚したとして、住むならやっぱとらや?かな
2人だけの生活だと、寅は窮屈になってそう
でもそれだと、おいちゃんおばちゃんと一緒ってことになる
リリーを考えたけど、泥酔状態でおばちゃん一度引いてるし、
誰だったら、おいちゃんらと相性いいのかな 音無美紀子ならオバちゃんでも許してくれると思ってる
音無さんの役は商売人の呼び込みで誰もが出来る役まわりしゃないから、オバチャンも認めるんじゃないかな まあ確かにそうだな
タバコ吸うくらいだから酒も飲めるんだろうし、夕食は賑やかだろうな チャンスはあっても、結局は渡世人の性で振り出しに戻って、バカみたいに泣きを見る。
いい作品はいっぱいあるけど、あれだけコミュ力あるのにあれじゃ女は無理だ。
世の中、あんな顔でもみんな結婚してるのにな…それが現実だし、精神がダメな人はほんとの意味でやさしき人に出会えたら幸せだよね。
さくらみたいな人に会えたらなあ、て俺も思う。 音無さんのあの色気ってのは、ある意味異常だよ。
髪アップして和服+割烹着で「おひとつどうぞ」とかされた日にゃ、押し倒してしまいそう。
憂いを含んだあの眼差し。強そうでも、実は繊細な過去のある女。
だからテキヤの女房として辛酸を舐め尽くした役柄がピッタリくるんだ。 寅さんて、観だすと続けて観ちゃうんだよな
観ない時は半年、一年ぐらい観ないんだが 「榊原るみ」編が好きだった。
マドンナとは言えないかもしれないが他作品にはないような切なさがあった。 寅さん好きに会ってみたい
サークル的なのあるのかな 榊原るみさんの件
あの、やっぱり知恵遅れ=トウホグというイメージなんだろうか。
確か青森から静岡の紡績工場に出稼ぎに来て
そこから逃げ出して来たんじゃなかったか。
あの寅さんのサングラスとチョビ髭姿には笑った。 今思えば、よくあの役受けたよな、榊原
当時テレビドラマでは「気になる嫁さん」とか「帰ってきたウルトラマン」とかで可愛いヒロインを演じてたんだが
そっちを先に観てた俺からすると、あんな知恵おくれ方言丸出し田舎もんのお姉ちゃん役をやってたなんて信じられなかった それよりも、
武智豊子が第10作にクレジットされてるが、どのシーンに出てきたのか?
あんな強烈なキャラだから見過ごすわけがないんだが...
(この作品、好きで30回は観ている) >>77
本当だね、通して見たけど武智豊子さん顔は映ってない。
字幕だと老婆になっている。老婆が2人いるというシーンは、
寅さんと登が神社の前でバイをしている所を、着物を着た老婆が二人(ひとりづつ)
階段を上っている。最初に白っぽい着物を着た老婆が武智豊子さんの歩き方のような感じじゃないかな? >>78
なるほど。
でもそんな「通行人A」みたいな役にわざわざ武智豊子を起用するかなあとw
本来なら、ラストの茶店での老婆役でもいいくらいなんだが。
う〜ん、わからん >>79
そうなんだよね、あと候補としては、パーマ屋さんのお客さんで、
頭だけ映っている人がいるけど、あごの骨格がちがうようにみえるんだよね。
バイのロケが11月頃で、エキストラで着物姿で出る地元の人って忙しいからいないと思うよ。 >>79
ごめん、武智豊子さん顔映っていたよ。帝釈天で、子供にお使いに行って来いと言っている人だった。
「バカみたいに遊んでいると、寅さんみたいになっちゃうんだよ」 >>81
えっ、あの冒頭のシーンの?
あとでよく観てみます 小堺翔太「お昼の父」喪失感語る 「つぶされないよ」の思い
>そもそも父・小堺の結婚のきっかけは同番組。ゲストの女優・三崎千恵子さん(故人)が放送中に「あんた彼女いるの?」と聞き
反射的に「います」と答えたことで、「そしたら結婚しちゃいました」と3月31日の最終回終了後の会見で秘話を明かしている。 マドンナとの絡みより、寅と志村喬、宇野重吉、仁左衛門とかのシーンの方が面白い。
古本屋の大滝秀治とのシーンもよかったな。 あらかんとの絡みも面白いよ。大洲の殿様のやつ。
眞野響子さんも知的でよい。帰国子女だからな、響子たん。 いいよな、第19作。
三木もいい味だしてるし。
ベスト5に入るくらい好きな作品で、何度も繰り返し見ちゃう。 うちの親父(69)も、あらかんの殿様の回が一番好きと言ってた。 三木のり平が殿様に合わせて茶番やるのがいい
まりこ捜しも このシリーズって、マドンナもさることながら
他の共演者が魅力的っていう良さもあるよな。
上にあがってる人たち以外でも、小林とか船越とか森繁とか。
ちょい役でも、石井とか桜井とか人見や長門、田中絹代とか... >>89殿中でござる、だわな。
桜井センリは結構出てる。
ボタンの時の観光課長役とか、樋口可南子さんの回の神父さん役とか。
初め、すまけいさんとの区別がつかんかった。 恋愛塾の神父て、桜井センリだったの!?わからなかった… 桜井の神父って、第20作のワット君の時じゃなかったっけ?
桜井は柴又のラーメン屋のオヤジとか、谷津遊園の観覧車の係員(一瞬の出演だが)が印象に残っている >>93
違うよ。桜井センリじゃない。>>92が勘違いしてる
真実一路でのタクシー運転手役が印象に残っている 小暮実千代まで出てるんだな。
杉村春子もゲストで出て欲しかった。 山本陽子
松原智恵子
酒井和歌子
司葉子
佐久間良子
このあたりはマドンナに合いそうだし、出てほしかった
別人の役で同じ女優を起用するぐらいなら、もっといろいろな女優のマドンナぶりを見てみたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています