男はつらいよPart33 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ごめんね、桜井センリの神父さんはワット君の回だったわ。
下記サイトを見て納得。
というわけで、先刻ご承知かも知れんが貼っておく。https://www.tora-san.jp しかし恋愛塾の初井バアさんも、当時は年齢的にはまだ若いんだよな。
俺はこの回の、寅に説教食らうポンシュウが笑える。 女の喪服姿ってのはいいねぇー ってヤツかい。
実際、樋口可南子嬢の喪服姿は、良かった。
夏目雅子と樋口可南子って、雰囲気が似ている
と思う。
で、マドンナ役に夏目雅子ってのも良かったと思う。 >>102
第20作(ワット君)も好きな作品だな
俺は、学生時代コーラス部にいたという食堂のオヤジさんのキャラが、なんか好きだ
シューベルトの「冬の旅」の歌声が、妙に心に残る
たしか彼はプロの俳優じゃなかったんだよね(樋口マドンナの作品にも、ちょい役で出てる) >>106
初めてテレビで見て寅さんに嵌ったのが20作だった。
中村雅敏と大竹しのぶの若者の純朴な恋愛に憧れた小学生だったあの頃w >>105
ぜんぜんふいんき似てないでう。
糸井さんの影がチラホラして女優的神秘はなくなっちゃってるね。
朝連ドラのおひさまで好印象の復活って感じです♪ >>109
するってぇと、武智豊子は10作のどこに出てるのか?
(また振り出しかw) >>109 >>110
ごめんなさい。知り合いに確認したら帝釈天で出ている人は水木涼子さんだそうです。
武智豊子さんのシーンは、尺の関係でカットされた可能性があるらしいです。
どのシーンだったかは不明らしいです。申し訳ございませんでした。 >>111
水木涼子は、タコ社長の奥さん役として、第1作で博とさくらの結婚式の仲人役で登場している。
第4作の「新・男はつらいよ」のエンディングでは、寅が汽車の中で泥棒の話しをしているのを聞いている隣席の乗客としても出演している。
あと、第6作でもタコ社長の奥さん役として再登場。
その他、別の作でも「夢」のシーンとかに出てたりしている。
第10作では、タコ社長の奥さんとしての役なのかはわからない。(だとしたら、あの坊やはタコ社長の子供になるが。) >>112
>だとしたら、
だとしません、寅さんのキャスティングはテキトーなとこありますから。 不思議なのはなぜ榊原るみはマドンナまでやったのに
あんな家政婦のしかも瞬間的な出演をしたのだろう・・・ >>114
本人がノークレジットでいいから出演させてくれと希望してきたそうな。
憧れの岡田と共演したかった。 ↑
と言うのは表向きの理由で、
実際は、あんな知恵遅れの方言丸出しマドンナでしか当人気シリーズの映像に残らないのが嫌だったのかもね。
本当のあたしはこんなに奇麗で、お淑やかなのよ、と。 榊原るみは山田ファミリーだろ
寅さんしか観ない奴はこれだから・・・ 幅広い芸風だな
気になる嫁さんの頃はオバさん役の杉葉子に驚いたものだったが 杉 葉子は日本の女優。東京都生まれ。アメリカ・ロサンゼルス在住。 ウィキペディア
生年月日: 1928年10月28日 (87歳)
生まれ: 東京都 >>114
え?あれそうだったの?
似てるなとはかすかに思ってたけど
まさかなあと >>117
「寅さんしか観ない奴」のために出ておきたかったのかな、ということ。
>>118
1976年時点での話だよw
まあ、深読みなんだろうけど、女の真理ってそういうところがあるんじゃねえのか? チィ役といえば谷だろう
谷って全作に出てるんだっけ? 谷さん、一作に二役は観たことあるけど、まさか三役はないだろうな 出演が確認できているのは20何作じゃなかったっけ? >>122
お前のは深読みじゃなくて斜め読みだろ。 >>126
そうですよね、まさに貴殿のおっしゃるとうり!
122氏って、斜め読みにもほどがありますよ。w
ひどいもんです。 よのなか金おか顔、ね中の世…
インテリの云うこたぁ、さっぱりわかんねーよ! >>131 回文だよ
>>124 >>125 谷よしのさん出演は36作品だそうだ(クレジットは28作品)
3役出たのは1作品で「かもめ歌」
時代劇の村人、奥尻の旅館女中、とらやの前の通行人らしい。 >>132
あ、そうか
夢の中も勘定に入れるとそうなるな
今度確認してみる、ありがとう かもめ歌、確認してみた
確かに居たけど、夢の中を含めたらレギュラー陣はたいてい二役になるな
この作品、狼の紋章に松田優作の子分役で出てた伊藤敏孝が出ていた
片や極悪非道の不良学生、片や定時制高校の英語の先生
初めて観たときはそのギャップに驚いたものだった 谷の出演は36作品か
意外だな
もっと出てるかと思ったよ 谷の存在に気づくかどうかで、ある意味
このシリーズのコアなファンかどうかわかるな
(ひとつの判断材料として) 今歌謡曲の番組やってたけど
五木ひろしが倍賞さんを歌手と思ってたって
歌も上手かったんだな
カッコよかった、さよならはダンス後にの映像 >>137
>>138
下町の太陽はほんとかっこいいなあと思った♪(観たのは俺が40才ころ) 昔は歌の上手い女優が多かったよな
高峰、美空、浅丘、吉永、松坂・・・など、みんなレコードを出していた 今はテレビ向け女優で、まあマルチな活躍になってるけど
銀幕時代と違うのは理解するが
大物感がないというか
歌は間違いなく下手だろう、今の女優たち
マルチって器用そうに見えて、結局全てにおいて秀でてないのを誤魔化してるだけだ そもそも出身が
水着キャンギャルだったりするしね。
映画女優はいなくなった。 奮闘篇での榊原るみ
百貨店でメイクしてもらうけど、メイク後の顔が見られるのは予告篇のみ 純情編の宮本も、予告編では寅とのからみがもっとあるんだよな
どうでもいいけど、
5の望郷編
6の純情編
7の奮闘篇
が、すぐゴッチャになるよ
5が奮闘篇
6が望郷編
7が純情編
だと俺的にはスッキリするんだがなw この週末にまた柴又でも行ってくるかな
5年ぐらい前に行ったきりだが変わってるかな 35年前に板橋の実家からとらや老舗で草団子買って川渡って千葉に引っ越したあにきんちにサイクリング自転車で遊びに行った。 で?
スレタイ読めないの?
構ってオジイちゃんwww 御前様にフォーカスした話を1作ぐらい見てみたかったなw
初恋の人(今はお婆ちゃん)が帝釈天に偶然やってきて50年ぶりぐらいに御前様と再会
あの御前様も人の子、若かりし頃は寅のように恋もした
もちろん初恋の人の娘が後からやってきて、寅もその娘に一目惚れ、なんていう・・・ >>150
結構出てきてるよな
>>153-154
見てみたかったなぁ おばちゃんは和服姿が似合うね。夏場の一家団欒の時の浴衣姿とか。
洋服着た回ってあまりないんじゃないか?
ハワイ旅行未遂の時だけかもしれない。 和服というか割烹着姿ね
昔はこういう50歳台(三崎は1920年生まれだから24作までは50歳台)がいっぱいいたんだが
今の50歳台は服装も髪型もしゃべり方もホント若くなったよなあ この映画の第1作目を出張先の映画館で上司と一緒にリアルで見た。
映画館はガラ空きだった。後ろ席に座った上司がクスクス笑ってた。
この映画シリーズは10作目ぐらいで終わっていたほうが
いいんじゃぁないだろうか。 >>159に関連して
脇役で(マドンナ役じゃなく)アイドルとか当時売れていた芸能人を出し始めてから
何かつまんなくなってきたような気はある。
例えば桜田淳子とか。
でも当時(昭和50年)の桜田淳子は結構可愛いな。
後藤久美子とか出ている作品は見ないな。 せいぜいキリのいい40作あたりで終了してりゃよかったんだよ
40作台の「光男シリーズ」なんて駄作のオンパレードだろw
そうすりゃ、寅さん映画は昭和まで(1980年代まで)ということですっきりしたのによ それくらい興味ないんでしょ。しかしココはほんとに年寄り多い。 これも散々言われてる事だけど、満男シリーズは興行的に大成功してるからなぁ。 Amazonが送料取るようになって調子狂ったわ。DVD毎月買うのを貧乏なりに楽しみにしてるのに、食費減らしても二枚ずつ買えなくなった。
中古のゲームソフトもAmazon代行の品だと、きっちり350円取るようになりやがって。便利だったのにつまらなくなった。 俺も途中からの満男役が嫌い
こいつが主役みたいになってきてからガッカリ 満男シリーズなんてトーシローだまくらかして成績上げただけ
あんなもの見る時間がムダ、30作代後半以降なんて下らなくて見る必要もない
クマが出てきたり流行りに乗っかって俳句出したり外国行ったり糞ばかり
ほんとに好きなやつは20作代で見るの辞めてる 続の佐藤オリエがいいな。顔も好きだし。この人てもう結構なババアだと思うけど、健在なのかな? 松坂慶子の浪花の恋まで、プラス32作って感じかな
後半とかマジで見返すことがない >>173
これだな
寅もギリギリ脂のってて色気ある
淋しいけど声に生気なくなってからの寅は満男に委ねて良かった 男の人生一人旅 泣くな嘆くな
泣くな嘆くな影法師 影法師♪
↑ここがよくわからん なんだか俺腹すいてきちゃったよ。ご飯食べよう!
みんな、元気を出しましょう!!
♪ああ〜あ〜♪誰か故郷を〜♪思わ〜あざあるぅ♪
パンパ〜ン♪パンパン♪ あいあい傘と夕焼けこやけ
持ってる
他にオススメありますか? >>177
第1作や初期作は見たのか?
見てからその相合い傘とかを買ったのか?
頭から見れば、解るだろ?普通
それともいつもの分かりやすい煽りか?! 初期みてないよ〜。煽るつもりもない
ただ評価が高いからこの2本は持ってるだけ なんだ他人の評価で動く人?
じぶんの感性で頭から見た方がいい 結局は他人の評価でしか動けない奴
自分のない奴だな
店の関係者の書いた食べログ()とか 信用して行って満足する奴なんだろうな 草 ノータリンがいっちょまえに煽った気分で能書きコク
いっちばんダッセーな
おまえみたい馬鹿は >>179
てめーで評価の話してるから
相合い傘とか聞きかじりの題名あげただけの煽り馬鹿乙
ばーーかWW >>185
めんどくさい煽りバカはスルーでお願いします 誰がなんと言おうと俺は1・4・10・19・20がベスト5
リリー4作とか特に魅力なし
満男シリーズは論外 トラさんが老けだしたのは何作目からか?
そこが此のシリーズの止めどきだったな。長けりゃあいいってもんじゃぁない。 恋歌いいよな。一番好きかもしれない。
♪パンパ〜ン♪パンパン♪ >>190
山田が渥美の変調に最初気づいたのが29作の時って言ってたな 第一作目はやっぱり傑作だよ
キャストがみんな若いし倍賞千恵子が綺麗で感動するよ
で、第一作目が気に入ったら古い順に見て行ったらいい >>169
>クマが出てきたり流行りに乗っかって俳句出したり外国行ったり >>177
>オススメ
第23作「翔んでる寅次郎」のヒーロー湯原昌幸。 >>193
祭りの衆「チョイ チョイヤサッサ チョイヤサッサ〜」
寅さん「チョイ チョイ チョイヤサッサ チョイヤサッサ」 >>170
「口笛」って人気あるんだね。
俺は全然好きじゃないんだけど。
いや、優劣じゃなくて、好き嫌いとしてね。
俺は、喫茶店経営の隆子さん、美容院のお千代坊をはじめ、
絵描きのりつ子さん、看護師の京子さん、大学助教の礼子先生、
不治の病の綾さん、とらや店員の早苗さん、英語の堪能な圭子さんといった、
柴又界隈に生活するマドンナと、柴又を舞台に恋する回が好きなので、
「ハイビスカス」も「口笛」も「浪花」も「あじさい」も「知床」も
客観的に良作なのは認めるが、旅先ばっかりで、柴又が少なくて、
ものたりないな。 第1作は密度が濃いんだよ
シリーズ化なんて微塵も考えてなかったし、山田もこれがこけたら監督辞める覚悟で挑んだ
脚本も実にしっかりしてるし無駄なシーンなんてない
最高傑作はやっぱり第1作だと思う
(でも俺が繰り返し見るのは、10とか19、20あたりなんだけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています