【幸福の黄色いハンカチ】重箱の隅を突こう!第一話 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレ「幸福の黄色いハンカチ」の討論スレです。
離婚届けを出したのか?出していないのか?
勇さん、光枝はどう考え、どのように行動していたのか?真実が知りたい!
本スレ住民にはどうでもいいことを語って貰うためのスレです。
どしどし疑問点を出し合って氏ぬまで語り合ってくださいです。 1乙
ダメだよageteon名前欄に入れちゃ。メール欄だよ。
>真実が知りたい!
真実などありません。事実と絶対的に矛盾しない限り、各人の想像の自由です。
以上終了 >>2
あーすまん。
建てた後に気付いた。百姓なもんですまんかった。 倍賞千恵子は黄色いハンカチを問屋から何百枚も仕入れたのでしょうか? >>刑務官に「今日光枝さんから受理証明が届いたよ」と一言語らせるとか、様々考えられる。
>台詞で説明するとか、映画として最も愚かな表現方法だ
>なんでも台詞で説明進行するTVドラマならともかく
>映画監督山田洋次がそんな幼稚な手法など死んでも使いたくないだろうね
>映画監督山田洋次がそんな幼稚な手法など死んでも使いたくないだろうね
えっ? これ違和感あったがよく考えたら明らかにおかしい。それじゃ、あのセリフは?
勿論映画だから観る側に想像をさせる何かを用いて示す手段が基本だが、この見解は明らかに極端過ぎ。
何を示すのか? 対象の質によって傾向が違うが、法的なところでどうなったのか? という質の問題なら、
セリフを使う傾向が高いとも思われる。離婚が成立したか否かということも又、法的な問題。
「(免許が切れたのは)4年前です」。
「罪名殺人、刑期6年3ヵ月、おととい出所しました」。 この何というか、度を過ぎたような山田監督への崇拝「山田信者的怒り」は、前に議論した奴と似ている。同一なのかな?
例えば、この前のNHK杯、羽生選手は当初三回転で臨む予定だと報道されていた。(結局は四回転になったが)
下手に四回転飛べば失敗するかも知れないからと、敢えてそうした。それは逃げたのではない。
ある状況の中で敢えてそうすることは、賢明な判断。
又、この件に言及したからといって、羽生選手を愚弄したことにはならない。全然ならないw
同じだ。「山田監督が逃げたと愚弄しただろ!」ってズレまくり。
本筋で行き詰ったから話逸らそうとして気づかずに必死になってたっぽい。逃げていたのは自分ではないの?
それでも最初は、なかなかいいことを言うなあと思っていたんだが。残念だと思った。 DVD付録、2002年7月、山田監督へのインタビュー。
ラストのシーンをについて。
(日本人はああいう時)どんな顔したらいいか分かんないんだよなあ。ヨーロッパやアメリカ映画なら当然抱き付いてキスする。
日本人の夫婦の場合は、そういう分かりやすい表現が非常にしにくいから、描きにくいんだよね。
だからカットバックではなく、じーっとロングで見つめた撮り方にした方がいいんじゃないかと思って…。(以上大意)
山田監督とて神ではない。描きにくいからロングで撮り、表情をはっきり示さない方がよいと判断し、
敢えてそうすることもある。そしてそれは逃げたのではなく賢明な判断だろうし、
これとは別のシーンでも同様の判断であったのではないか? と想像しこれを指摘しても、
決して山田監督を愚弄したことにはならない。 ラストのシーンをについて。失礼訂正
ラストのシーンについて。 勇さんが離婚届にサインと印鑑を押して刑務官に送ってくれるように頼んだ。
それを受け取った光枝もサインと印鑑を押した。
そこまでは良しとしよう。
この次からが重要なんだよ。
光枝はそのまま市役所に行って提出すればそれで終わりだ。
しかし、光枝は勝手な勇さんへ最後の抵抗と言うか、本当に出してもいいんだね、という意思表示の意味で
刑務所に再送したんだろう。
刑務官も面倒だと思っただろうけど、再度光枝に送り返し、光枝は市役所に提出した。
目出度し目出度しだな。 光枝はそのまま市役所に行って提出すればそれで終わりだ。
しかし、光枝は出すつもりはなかった。でも自分には離婚の意志がないことを勇さんにぶつけても
頑固で聞き入れないから、表面的には離婚に同意したと思わせるために
刑務所に再送したんだろう。
刑務官も面倒だと思っただろうけど、再度光枝に送り返し、光枝は市役所に提出しなかった。
目出度し目出度しだな。
だからーw 何度も何度も言ってる通り、
オレもアンタも「したんだろう」と「想像」している。その想像がお互い違うだけ。 ちなみに>>11で書いたことは向うの>>749で既に書いた。
更に>>749より前でも同様のことを書いたかもしれない。(忘れたw) >勇さんが離婚届にサインと印鑑を押して刑務官に送ってくれるように頼んだ。
>それを受け取った光枝もサインと印鑑を押した。
>そこまでは良しとしよう。
それに、あれ? オレは↑そんなことを主張した覚えはないなあ。
勇さんが署名捺印した離婚届は、あのシーンの直後その場で光枝に渡ったと思っていた。
わざわざ刑務官が郵送したと思ったことはないし、そう書いたこともないはず。 >あのシーンの直後その場で光枝に渡ったと
ごめん訂正。敷居の向うにあったかこっちにあったかまでしっかり把握してなかった。
直後どころか、あのシーンの中で既に光枝に渡っているね。
勇さんが署名捺印した離婚届が、光枝の手元にある。既に渡ってる。
だからこの時は刑務官が光枝に郵送する必要はない。
光枝の方が何時署名捺印したのかは定かではないが、多分一度家に持って帰ってしたはず。
で、旅館での勇さんのセリフ。「それっきり二度と面会にはこなかった。暫くして手紙がきてなあ…」
その後、シーン1から暫く日時が過ぎた後であろうシーン2。
この時は勇さんの言葉通りなら、光枝が直接持ってきたのではなく、手紙と離婚届は郵送だった。
で、光枝の署名捺印まである一応完成した離婚届を、刑務官は再び光枝の元に返送しただろうという想像。
更に、それを光枝は市役所に提出しなかった可能性もあるな、という想像。
刑務官が一応完成した離婚届を直接夕張市役所に送ることもできる。郵送での受け付けも可らしい。
又、返送したにせよ、光枝がそれを市役所に届けた可能性も勿論ある。
しかし又、返送した離婚届を、光枝は市役所に出さなかった可能性もゼロではない。という話。
どの想像も「絶対これだ」を示すモノがない。だから全ての想像が成り立つ。その中でどれを選ぶか?
或いは又別の何かを見出すか?
オレは、山田監督なら、これは大事なことだから、離婚が成立したという話にするつもりなら、
なーんか一つ、それを明確に裏付けるシーンなりセリフがあるべきじゃないのかなー? という気がする。
前にも書いたけど。それも自身の説を裏付けるモノ。まあこれとて絶対的なモノではないけどね。 >>4
Amazonも無い時代、黄色いハンカチを見つけて買うのは大変そう
黄色い生地を買って作ったんじゃないの ラストシーン
何も言わず、家の中に入っていく…
入った途端、激しく○マンコが始まる!! >>15
生協に勤めてるんだぞ。何万枚でも翌日には入る。
あるいはわりと人の集まるところへ出かけて
「ウチの殺人犯の亭主が帰ってくる。今すぐ黄色いハンカチを持って挨拶に来ること。
来ない場合はこちらから亭主がご挨拶に伺います」 本スレでは迷惑がられるほど書いてたくせに
こっち来ると書かなくなる不思議w ハンカチと呼び声の関係。
ハンカチでは島勇作、呼び声では田島耕作。島と作の字が共通なんだな。
倍賞さんの方はお得意の民子で、民子三部作。呼び声は労働者を描く一連のシリーズか。
ハンカチは独立した一作だが、健さんのキャラには共通点があるので名前も似ているってとこかな。 >>19
離婚派さんは本スレの最後で離婚してない派さんにかなり呆れてたから
もう相手にしないんじゃね?
こちらに来てまで書き込まないと思う 殺人逃亡、借金踏み倒し
それでも2〜4年で自由の身。
殺人奨励プロパガンダ映画。 >>22
>殺人逃亡、借金踏み倒し
>それでも2〜4年で自由の身。
おまえ、この映画みてないだろw >>21
最後でかなり呆れてたからというが
離婚してないとか思ってるバカは普通なら最初から呆れるだろ
途中まで相手してるのがアホや 遥かなるもそうだけど、ただの切れやすい屑なのにあんなに千恵子が肩入れする理由がわからん
不器用だから全ての罪は許されるっていう山田洋次の世界観がどうも最近苦手。 ただの切れやすい屑に思えたり、不器用だから全ての罪が許されると思えるのは
自分自身の読解力が貧しいからだよ
大人になってから見直せば少しは理解できるようになるさ
もし大人になって見返しても同じ考えだったら
それは可哀想だけど自分はその程度の人間だったと諦めなさい 全然説得力無いなあ
相手に会いづらい影のある男を作る動機の殺人に無理があるから、健さんありきの映画でこれが別の俳優なら成り立たないから、
健さんみたいな人ならつまらない殺人もみんな許すみたいに感じられるんだけど >>29
お前、日本語下手だな
もう一度自分の書いた文章をよく読んでみろ
それじゃ何を伝えたいのか他人は全く理解できないぞw >>30
自分も同じこと考えた。
>>29の文章を理解できない自分が悪いと思いがちだが、確かに意味不明だもんね。 じゃあこうか
影のある男をそれでも女が待っている映画を作りたいの影の部分が雑
影があっても女が待っていたい理由が高倉健だからっていう以外に説得力ある描写が無いのが、山田洋次が日本でしか通用しない理由なのかと >不器用だから全ての罪は許される
それは短絡的過ぎ。先ず「不器用な男」たる性格には長所も短所もある。表裏一体。
不器用が口に出れば口下手。口下手な人は実直で嘘がつけない傾向が強い。それは長所。
短所としては、それが短気で激しい性格と結びつくと「口より手が出る」ことにもなる、等。
反対に口が上手い口八丁な性格といえば、呼び声の虻田太郎=ハナ肇。好対照。
光枝&民子のような清楚なタイプの女なら、どーしたってどっちを選ぶかは言わずもがなだろw
人の性格には様々な要素があって、それぞれ長所・短所がある。
人の魅力とか、良い人か悪い人かってのは、そんな短絡的なものではないよ。 生来の脳内物質の偏りのせいで、非常に短気で激しい性格というのはある。
それは生まれつきだから直ちに本人が悪いわけではない。足が不自由で生まれたとかいうのと同じ。
勇さん&耕作はこれが、致命的ともいえる大きな短所。実は健さん自身がそうだった。
直ぐにカーッときて「人を憎む」。健さんはこのタイプだった。NHKのインタビューで自白してる。
「凄く短気です。これは血でしょう。だから任侠物がやれた」。
健さんはその性格の上に酒乱で、それで酒を止めたらしい。梅宮辰夫が証言していた。偉いよ健さん。
健さんが積極的に人を想う、人を愛することをやったのは、それは「人を憎む」ことと正反対だからだろう。
そうやって健さんは自分の負の運命を背負い続けて生き通した。オレも少しでも見習いたいと思う。 >>32
この映画、最初からそんな部分を熱心に描こうとしてるわけじゃない
武田が桃井に魅かれる理由も
桃井が武田に魅かれる理由も
高倉健が倍賞に魅かれる理由だって深く踏み込んで描いてはいない
そん中では高倉健はまだ武田鉄矢との対比で男らしく描かれている方だよ
それを「説得力ある描写が無い」とか高倉健のキャラにだけ因縁つけたがるのは
「気になって何か言いたい」と、もう高倉健マジックに落とされた証拠 >>21
途中まで相手してたアホだけど
離婚してないと考えているような人ても
映画の細部を読み違えているだけで、少しは映画が分かる人だと思ってたんだよ
まさか映画の仕組みや鑑賞法の根本から間違っているような人間だとは思わなかった
で、そんな人間だったので呆れて退場しました 映画の仕組みや鑑賞法の根本から間違っているのは
アンタの方だと思うよ >>36
>まさか映画の仕組みや鑑賞法の根本から間違っているような人間だとは思わなかった
それわかるw
あいつの映画論を読んだとき背筋が凍った >>36
>>刑務官に「今日光枝さんから受理証明が届いたよ」と一言語らせるとか、様々考えられる。
>台詞で説明するとか、映画として最も愚かな表現方法だ
>なんでも台詞で説明進行するTVドラマならともかく
>映画監督山田洋次がそんな幼稚な手法など死んでも使いたくないだろうね
↑これを読んでから↓このセリフに気づいた時には背筋が凍ったんだけど、結局どうなのこれ?
「(免許が切れたのは)4年前です」。
「罪名殺人、刑期6年3ヵ月、おととい出所しました」。 台詞で説明進行するのが愚かな表現方法であり、
映画監督山田洋次がそんな幼稚な手法など死んでも使いたくないなら、
どうして?
「(免許が切れたのは)4年前です」。
「罪名殺人、刑期6年3ヵ月、おととい出所しました」。
↑この通り、台詞で説明進行してんの? 山田さん死んでないけど? この件は既に>>6で書いてるので、
>>36はこれに答えられないから逃げただけでしょ。
それでも悔しくて>>36で負け犬の遠吠えかな?
9m20T0uとsdu19uVBは話逸らそうとしてる自演かな? これは>>45の言い分にも一理ある
基本的に>>36の考えには同意だが、ここまでのお馬鹿さんを相手してたからには
>>36は途中で投げ出さず馬鹿でもわかるように説明してやればよかった >>46
既に何度も書いている通り、
映画の仕組みや鑑賞法の根本から間違っているのは>>36。
事実に絶対矛盾しない範囲で、個々人が自由に様々な想像を巡らせる余地がある。
それが映画の仕組みであり、鑑賞方法。
>>36の考えに同意だっていうなら、尚且つ、わかるように説明する義務を
他人に要求してるなら、
オレが考える映画の仕組み、鑑賞方法が何故間違っていると思うのか、
お前がオレに説明してみろよ。 >>45
お前をバカだと見抜いた人はみんな自演ですかw >>46
セリフで言わせたり、書いてある紙なんかを映さずに、観てる人悟れよ、と。
勿論そういう場面は沢山あるよ、映画の中には。
しかし一方で、ここは様々に解釈できる余地を残しておきますよ、というように作る場面もある。
あの場面が絶対に、様々に解釈できる余地がないと説明〜確定し切れてないんだよ。
未だに。離婚確定派の人は。今までずーっと。
お前はそれができるつもりなんだろ。途中で投げ出さず説明してくれ。
どうしてあの場面は前者であり、且つその答えが絶対に、離婚が確定しているのだと言い切れるのか? 今更真面目に見てみたが、
武田鉄矢が出てる時点でネタバレが過ぎるわな… 武田鉄矢が出てる時点でネタバレだという難解な解釈が出ました そこの角 左に曲がったところに風呂屋がある
みんなお風呂でも入ってあったまった方がいいよ しかしまぁ、スレを建てれると恥ずかしくなって書き込めないんだな。
百姓はしょうがねーなw 離婚届は出してなかった!勇さんが持ってた。
という夢を見てしまった。 確かに千恵子が離婚届を本当に役所に提出したかどうかは描かれてないよな えーとねぇ、フェリーで釧路まで来て、で阿寒に一泊して、んでここまでぶっ飛ばして来た。
遥かなる山の呼び声で博多から北海道に来た武田鉄矢のセリフ。
3年前の作品意識してるよね?w 阿寒湖のシーンだったかなぁ
リハーサルの足跡がいっぱいついてて残念だった
あんなの消してから撮れっての 相変わらず物分りの悪い人がいるようだねぇw
>>64
繋がりを示すモノとしては、ラストで手渡すハンカチが黄色ってのが有名だよね。 >>65
網走のモヨロ海岸だろう。「オホーツク見るのが夢だった」とこの時言っている。
網走駅から小清水原生花園に行ったり来たりする時、いくらでも見えるだろうと言いたくなる。
テンポが遅いんじゃないか? >>67
網走駅から小清水原生花園に行く途中見たと認識はしてるんだけど、
最初のうちは、特にあけみの方はかなり緊張している。緊張するとトイレが近くなるw
だから心の中では「オホーツク見るのが夢だった」と思っていても、
それを欽ちゃんに告げることができる雰囲気じゃなかったとか。
トイレの後はリラックスした様子だが、それでも話の流れの中で、
やはり欽ちゃんにそれを告げるきっかけがなかったとか。
或いは、お互いどういう人間なのかという話に夢中で忘れていたとか。
そして海岸に降りて、見るだけじゃなく実際に砂浜に立ったら、改めてあんな言葉が出てきても
それほど不自然ではないとオレは感じる。 >>22
↑
コイツ実況板にもいた池沼だと思われ
相手にするだけ時間の無駄 r‐''。´ i ̄! `ヽ、
l 。く 匸 二! ゚ヽ \
,.r'y'´`'^卞‐'^ヽ、/゚ \
// / ,ヘv、 `ト、 ∧
,.' / ,' ! |`ー''| l l `ヽ/ /
/ / l Kヽ ! | _」_ / .| l K
/i l | .lrrヽl /_ノレ`ト/ ! ! l.i
l |ヽ N ト i '" f `iメ/j ム ,' l |
V 入l ヘ.`゙ 、 ヒノ '//リ / //
( | !iヽ、 ー _,//'´/ /ノ ageます・・・
ト、ヽト、l ,≧f_´ /ムノ .ノ ノ
,.ゝ‐''" ̄廴_.。「´_.ィ'l/,ィ'
/::::/::::::;_/  ̄。. Vイ
f:::::/:::::::::>ぐ冖-'" -‐ V
r‐'::;::l::::::::::r'` .r'´ ヽ
~´l^'ヘ:。v┼ √ヽ!__ /
l }::::::_|_. `y'ー-、ヽ_/
l |、::::::{,_ / ,ト、 ト、
l lー ニ/ ./_,l´~
ノ / / /ー‐一ヘ
_ / ,! / /:::::::;;;;::::::::::', キムジョンナム つんでるらいふ どかx 金正男
http://photozou.jp/photo/show/3142613/217911804
He is Japanese Kim Jong-nam! わけわからん日本語で砂バカハオルンチョンカレーが自演するスレwww >>81
元祖ハオルン、つまりお前の通名だと聞いたが この頃はまだドメスティックバイオレンスというものが認識されていない時代で、
夫が妻に手をあげても、夫婦喧嘩するうちは仲がいいとか言われて大して問題に
ならなかった。
光枝もおそらくDV依存症になっていて、愛しているから勇作さんはあたしを殴る
んだ、とか考えてしまう古いタイプの女性だから離れられないんだろうな。
せっかく若い世代の桃井かおりを出してくるなら、もう少しそこは対比させる
形で描いてもらいたかった。まあDV先進国でああいう娘を育てた西洋人の
原作では無理だろうが。 このスレまだあったんだ。
本スレが荒れてたから俺が建てたんだけど。 >>83
DVもそうだけど
あれはストーカーだよね
もし賠償さんが結婚を断ったら殺されていただろうね いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
BDR3X とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
4JS ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています