【松田優作】野獣死すべし【小林麻美】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「野獣死すべし」
2016年9月10日(土) 14:35〜16:55
BSフジ
【監督】村川透
【プロデューサー】黒澤満、紫垣達郎
【原作】大藪春彦
【脚本】丸山昇一
【製作】角川春樹事務所
【出演】
伊達邦彦:松田優作
真田徹夫:鹿賀丈史
華田令子:小林麻美
原雪絵:根岸季衣
エリカ:岡本麗
柏木秀行:室田日出男
ほか 土曜の昼下がり、二時間ドラマの再放送みたいに放映されるのがかっこいい。 松田優作の奥歯上下4本抜いたエピソードは俺は絶対に作り話だと思っている
簡単に奥歯4本とは言うけれど、人間の歯というものは全部がセットの構造となっていて
どれか1本が抜けただけでその両隣の歯、ひいては全体の歯に影響が出るものなのである
ましてや最も大事な奥歯の上下4本を一度に抜くなんて行為は正に自殺行為であり、
それによる健康被害は計り知れないであろう
歯医者の立場から言えば例え「抜いて下さい」と頼まれても絶対にそんな行為はしないであろう
外科医に例えると「左手はあまり使わないから邪魔なんで切断して下さい」
と頼まれてもそれを実行する外科医などいるはずがないことと同じである
おそらくこの奥歯4本エピソードに関しては松田が歯医者でそれを希望したが医者に説得されて断念した
というのが真相だと推測される
いやもしも本当に抜歯したという証拠でもあるのであれば、ここにあげてもらいたいものである 智歯4本抜いて顔を細らせたんだよ。
多分埋伏。
だから顔幅に影響を与えた。 ×歯を4本抜きました
○親知らずを抜きました
なんか笑ってしまうね 別に早急に抜く必要もない埋伏智歯を役作りで4本抜くのはやはり役者魂。
当時は歯科用のCTとかないしなw オレが歯医者に通っているときに言われたのは「奥から2番目の歯が重要であって、一番奥はそんなに使わない」
これは同じことを別の歯科医にも言われたことあるから一般的な常識なんだろう。
人間は上下の歯が対になっていて、上下のバランスが崩れると他の歯に悪影響を及ぼす、というのも本当。
つまりは「奥歯のどれかが虫歯かなにかで抜いた方が良い」となって「ついでに対になってる歯も抜けば人相変わって丁度いい」
って感じで抜いたのが、それらしく役者魂の美談に発展していったのが真相なんじゃないの。 個人的に歯を抜いちゃうのはいまからすると役者魂とはいえないバカ行為だよなあ… 智歯がまともに真っ直ぐ生えている人は顎の大きさが智歯込みの歯並びに合っていると言うことであり、抜く必要がない場合も多いしたとえ抜いてもそれほど顎の形に変化を及ぼさない。
しかし多くの人は智歯が生えるためのスペースが足りず前方の歯にぶつかって横や斜めのまま歯茎の中、顎の中に止まる。
これが埋伏智歯という状態で顎骨内に歯の大部分が存在するため抜くと顎の角の辺りが細ることが多いが抜くのは小手術的な面倒さを伴うし抜かれる側も腫れたり色々リスクがあったり大変である。
智歯が生えるスペースが足りなくなる原因は人類の顎が退化して小さくなっているのに歯の大きさ自体はあまり変わってないせいだと言うのが定説である。
人の大きな奥歯は通常智歯の一本前までが標準で智歯は三本目の大きな奥歯として扱いは状態により流動的である。
とりあえず左右上下の最奥に多分埋伏していたであろう4本の智歯を連続して抜くのは虫歯のついでとは考えにくくやはり役者魂。 昔の人たちはよく「もう松田優作のような俳優は出ないだろう」とか言うんだけど、松田優作ってそんなに凄い俳優かなぁ?
よくキムタクは何の役をやってもキムタクだ つまり大根芝居だ とか言うけれど、
松田優作だって何の役をやっても松田優作じゃね? つーか何の役をやっても基本はジーパン刑事なのよ、この人は
今までずっとシリアスな役ばかりだったのが、TVドラマ「探偵物語」でコミカルな役もこなせたじゃないか
っていう評価があるんだけど、あの最終回のシーンはジーパン刑事の「なんだこりゃ」の影響受けてるのがミエミエなんだよね
やっぱこの人ジーパン刑事なんだわ
というわけで、俺の中ではあんま評価高くないんだよね、松田優作って ジーパン刑事のどこがいけないのだろう。
緒形拳だって森繁だって何をやっても緒形拳や森繁にしか見えなかった。
アルパチーノやデニーロも何をやってもその二人にしか見えない。
むしろ名優スターにはその人でしか出せない天性の特有な存在感が必須だ。
柴田純や工藤俊作で良いじゃないか。
あんな痛快でかっこいい兄ちゃんなかなかいない。
伊達邦彦まではゆるすけど陽炎座とかいらない。
これは実は松田優作本人に一番言いたい。
まあ、アホーマンスとかやってた晩年はどんな役をやっても圧倒的に松田優作でしかないカッコ良さみたいなものは急速に失われつつあったけどね。
オレは上の世代がやたら石原裕次郎や渡哲也に憧れるのが理解できなかったが松田優作が若い奴にウケないのも同じなんだろう。 >>538
それでいいんだよ 真田 君はもう仲間だ アホーマンス以降メッキが剥がれたのは確か あれが優作風呂敷の限界
ブラックレインは家族への置き土産
後年、優作を偶像化した夫人のプロデュース力に脱帽 >>544
お前、違法行為してない?
きちんと調べたら逮捕の対象になるよ >>540
>どんな役をやっても圧倒的に松田優作でしかないかっこよさ
確かにこれが魅力だった。
伊達邦彦がどんなにヘタれに描かれようと映画が半端に支離滅裂であろうと松田優作だからこそかっこよく見えたし未だに語られる。 アホーマンスの松田優作も陽炎座の松田優作も圧倒的にかっこいい >>552
ハリウッドの評価は優作>>>>>>>>>ショーケンでしょ?
ブラックレインの佐藤役のオーディションでショーケンは落選して優作が選ばれた
オーディション演技において主演のM・ダグラスを相手に鬼気迫る演技を見せた優作を見て
R・スコット監督は「オー!!グレイト! もう彼で決まりだ!」と興奮を隠せなかったという それでショーケンは佐藤の手下役のオファー受けたけど蹴って
結局それは内田裕也がやる事に。
片言英語で佐藤のガラを受けるショーケン見たかったけどな。 野獣死すべしとブラックレインに似たシーンあるよね
松田優作から死んだような目で横目で見られて怒る
鹿賀丈史とマイケルダグラス マイケルダグラスみたいな野暮に工藤俊作のカッコ良さはわかんねえだろうなw
ハゲたキ〇チガイやらされる松田優作には涙だけ。 9月10日 (土) BSフジ 14:35〜16:55
『野獣死すべし』
ttp://www.bsfuji.tv/pub/yajyushisubeshi/pub/index.html
日本におけるハードボイルド、暗黒小説の先駆者とも称される大藪春彦の処女小説を、
こちらも大藪春彦作品の映画化で大ヒットした「蘇える金狼」の村川透監督、松田優作が
再びタッグを組んで映像化したアクション大作。ベトナムの戦場を体験したカメラマンが、
帰国後、まるで死にとりつかれたかのように犯罪を重ねていく狂気のさまを描き出す。 ちなみにブラックレインを試写したロバート・D・ニーロ
は懇意の仲であったハリウッドの巨匠・グラハム監督に直ちに電話連絡を入れたという
「大変な役者を見つけた、いや、日本人だ、直ぐに彼と連絡を取りたい」
しかしその頃、優作はすでに・・・・・ 15歳で優作に何度も夜這い喰らってハメ倒されていた・・・
と言う作家前川麻子が
「優作の強く勃起したペニスは15歳の私には大き過ぎた」
と私小説に。
松田兄弟が
僕等のルーツ「おやかった ロセン 故郷通り道」を勝手に描写すんな!!
と怒るのも当然だ罠w 159 没個性化されたレス↓ 2016/09/11(日) 09:41:18.31
女は自由になっただけで
幼稚で身勝手な女は昔からそうだろ
かしこーい女も多いだろ
若つくりの30代なんか、十分かわいい 植木さんなんかどうなんだ?
おばさんでもカワイイの勝ちだろ
女将みたいな女がふえたらちょっとイヤだね
おれはロリコン(しないけど)から60代まで恋愛できるドスケベだし
アイドルの賢いは心理屋より遥かに洞察力があり、尊敬する
おれも草食フェミ男にみえて、中身はギンギンの野獣だぜ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1354039798/159 ゴリラーマンが何故加賀丈史をリスペクトしているのかがよくわかる作品だったな。 加賀丈史って今認知症っぽいよな。
TV出ててもボーっとしてる。 君!!そういうのを まだらボケっていうんだッ! 何だかなああ! >>563
あんたねえ、自意識過剰なんだよ
まぁこういう匿名の場だから、自分を高く見積りたいあんたの魂胆は透けて見えるけどもね
ほんと、ふっ(笑)、勘弁して欲しいんだわ >>558
>ハゲたキ〇ガイやらされる松田優作
この真実を皆何十年も言及は控えていた 東洋銀行日本橋支店の甘すぎるセキュリティー
今の方、本社の川村さんでしたよね?
なんだそれw
当日も同じ手法で忍び込んだ方がいいよ。 英語がダメなんで、ハリウッドで成功できたかは微妙だと思うわ >>575
ギャングとかヤクザとかかな?
でも真田広之が成功したから、そこそこはいけたかもね 真田広之も簡単にハリウッド進出できたわけじゃないからなあ
イギリスで自分一人だけ日本人でシェークスピア劇出てるし
根性は半端じゃないよ 元々ブルース・リーが憧れだったんだもんな。
晩年に迷走気味になるのも無理ないかも。 この映画の影の主役は室田日出夫だよなぁ
電車の中のシーンで額から流れる汗とか緊張感が半端ない
最後のシーンに幻のように現れる姿は伊達の妄想を超越した現実の象徴か 室田と言えば割り箸のくわえ割りと一口オカズ食ったあとドカっとすくって頬張る弁当めし。
映画史上に残る異様に美味そうな駅弁の食べ方。 物凄くガッカリな解釈だけどラストは
「暴力衝動や普段の鬱憤やナルシズム、ピカレスクロマンを優作の映画や大藪の小説に託すのもいいけど
妄想や創作だからって過剰に仮託しすぎたり
現実に偶像へのロマンを引きずり過ぎるとしっぺ返しを食らうぞ」って意味だと思う
天上天下唯我独尊までのシーン、伊達が見ていた夢=映画「野獣死すべし」の本編
日比谷公会堂=映画館
日比谷公会堂で目が覚めた伊達=映画館で「野獣死すべし」を見終えた観客
日比谷公会堂でポーズをとる伊達=映画が終わった後に優作の真似をする観客
「アッ!」=優作の映画終わっちゃったけど叫んで指立てたら、魔法みたいに優作映画の世界に入れたらいいのに…
室田=映画館を出たあと待ち構えてる現実のしっぺ返し
もし「大藪晴彦や優作の世界は創作で夢でしかないし
スクリーンの優作は偶像でしかないから現実にロマンを引きずり過ぎると
しっぺ返し食らって映画にとらわれたまま死んでいっちゃうぞ」というラストなら
優作ファンや大藪ファンに対する凄まじい皮肉
まあ、意味なんかないだろうしあっても「撃つやつは撃たれても仕方ない」ってだけだと思うけどね… さっきから探してるんすよねー、そうそう行進曲。
いっや〜〜〜〜ん(笑) その解釈は正解でしょう。
村川、優作の一連の組み合わせは、これで終わったし
優作はその後アクション路線から方向を変えた。
こういう事が出来たのは、二人に勢いが有ったと同時に
驕りの部分も相当にあったのでしょう。 この映画のラストって伊達は既に死んでるって意味だよね?
あの洞窟で相打ちか何かで実は死んでたんじゃないの?
で、伊達が室田日出男の刑事の亡霊を見て自分が死んでることにそこで気付いたんだと思った
だからびっくりして階段の途中でのたうち回ってたんじゃないの? もう一人欲しいの後のもう一人を物色してウロウロしてるシーンのあの脚の長さがCGにしか見えない
昔はCGがなかったから本当に脚が長かったんだろうけど
小栗旬より脚が長そうだ
いや同じくらいか そうそう その通り
良く気付いたね〜 キミの見解は少しも間違ってないよ あと賭博場のシーンで視聴者にミスリードを誘う為にわざと札束を抱きしめて頬ずりしてるシーンがあるの?
金が目的じゃないんだからあのシーンは不自然だと思ったんだけどミスリードを誘うことが目的だったらありかとも思った
最後の洞窟の伊達の長台詞でこの人お金が目的じゃなかったんだって思わせる為に
この映画が上映許可されたのって根底に反戦や軍事に対する反対のメッセージがあるからだよね?
戦争なんかしたらこうなってしまう人を生み出す可能性もあるんじゃないか?っていう遠回しのメッセージが
じゃなかったら当時大スターだった人を事務所があんな役をさせるわけがないと思うんだけど 最後の粗い映像のところはミヒャエル・ハネケ監督の「隠された記憶」っていうフランス映画のラストにそっくりだと思った
隠された記憶が公開されたのは2005年だからあっちのほうが後だけど場所も階段だったし
ミヒャエル・ハネケは野獣死すべしを見てたのかなあ? そうそう その通り
良く気付いたね〜 キミの見解は少しも間違ってないよ さすが‼︎シネフィルだね‼︎ ディスコ・トレイン良いよなー
あのシーンの鹿賀さんもたまらない
シュッ!シュッ!!ディスコトレインッ♪ WOWOWで優作さんに興味を持ってここへ来たのですが、なぜこんなに過疎ってるのですか??悔しくてたまらない(泣)
だって下らんAKBやら石原有村能年のスレなんて一日何十レスもあるのに、なぜこんなに素晴らしい優作さんのスレがこんなに人がいないの??
この謎をどうか教えてください(泣)
そしてどうか優作さんに興味を持った新米者にどうか内容を詳しく教えてください!!
ヨコハマBJブルースが全く意味不明です(泣) まず、冒頭の優作の自宅のトイレで食事をしているのはなぜですか??下痢をしていたのですか??
そしてホテルのトイレで、優作がめまいがする!といきなりトイレのドアを叩きまくったのはなぜですか??
そしてトイレットペーパーを盗んだのはなぜですか??
アキラの母親との会話が終わった直後、優作の方を窓越しに見ていた人はだれ??
そしてなぜ優作は涙ぐみ始めたの??
内田裕也が物凄いイイ人に思えた、その口調から。でもこれは罠だったんだよね??
凄い役者さんだと思ったwww内田さんの不器用そうでいい人そうな人を演じたのは、評価高くない??
だからラストのどんでん返しが余計に効果があったんじゃない??
でも、優作をフッ飛ばして銃声が鳴ったけど、あれは誰が撃ったの??
アリなの??それとも部下の刑事べニア??それとも内田裕也自身??
その後内田が血だらけになっているけど、あれはどうやったの??実際に撃ったの??それとも内田が血をワザと塗ったの??死んだふりをしていたんだよね???
優作ぐらい探偵なんだから人を見る目あるんだから、あれは死んだふりだとは思わなかったの??血の匂いはしなかったの??
その後、遺骨を持った辺見真理が現れたけど、これも辺見真理の嘘演技なんだよね??
優作がもう一度ゴルフ場に戻った時に、なにが分かったの??
この時に、裕也自身が銃を引いたと分かったの??銃声の鳴った音の場所から判断したってこと??
そして優作は今でも辺見真理が好きなんだよね??表情から察するに。
アリがよっ!と辺見に声かけたのに、辺見は逃げたのはなぜ??
アリは実際は裕也を撃ってないのだから、「あれ?なんで無視するんだ??」と怒らなかったの??
蟹江さん達はなぜ刑事に殺されたのですが??
また、その刑事はなぜ勇作さんを狙ってきたのですか??
そして、刑事が車に乗ったときに爆発したのは、いったい誰が仕掛けたんですか??死んだはずの内田裕也さんがなぜ最後に車で現れたのですが??そしてなぜ優作さんは親友なのに撃ち殺したのですか??あの刑事はなぜイッチャモンのように優作さんを追い詰めるのですか??
喫茶店で勇作さんと辺見真理さんがしゃべっていたのに、電話に出ている最中に辺見さんが消えたのはなぜですか??内容を1シーンずつ教えてほしいのです、1シーンごとに解説が読みたいです。すっきりしません。 あの財津和郎に娘がいるってのは本当なの??あの眼のドアップは財津に嘘はないってことを表現したかったんだよね??
でも、優作は、あんたには娘はいないはずだ!!と言ってるし・・・よー分らん。。
そんで、辺見真理も結局内田裕也と組んでた悪人だったってことでOK??
でも優作は今でも辺見真理が好きだったから、命は助けてもらったということ??
それとも辺見真理は善人で、内田裕也に脅されていたってだけ WOWOWで久しぶりにこの映画見た。
旧エバンゲリオン劇場版を見た時の既視感の正体が分かったわw 松田優作ってひとりでいい気になってる役者の典型だな。
台詞はボソボソ一本調子、やたらポーズばかりつけて悦に入ってて笑える。
見てて恥ずかしくなってくるけど、当時はこんなのがカッコ良かったのかね? 俺も聞いてみたいね、いまカッコいい男。
今やカッコいいが成り立たない時代だと
思ってるんだが。
ぜひ聞かせてくれ、誰がカッコいいんだ? たしかに優作ってあの時代人気がありすぎてチヤホヤされてオレ様気質が過ぎたような気がする。
ただし、そんな状態でもハリウッドに渡って汚れ役に挑戦しきちんと評価を得たんだからたいしたモノだと感心もする。 人気ありすぎってほどでもないだろう。
生前の人気は「それなり」程度だと思うよ。
亡くなってから、異常に神格化されるレベルで人気が上がった印象がある。 亡くなった後も実際そんなに人気上がってないんじゃないか
生きてる時から死んだ後の今まで人気的にはそんなに変わってないような
減ってないだけスゴいみたいな リリー・フランキーが言ってた
「好きじゃない意味が判らない」
は共感出来たな 役者や芸人なんてチヤホヤされて
いい気になってナンボだろ。
それで天狗になって落ちぶれる奴もいれば、
さらに突き抜けたスターになる奴もいる。
個人的な知り合いでもないんだし、
役者がサラリーマンみたいに
謙虚ないい人を装ってどうするよ、と思うがな。
さんまだったかな?
若くして売れて先輩なんかに嫌味言われても、
今はいい気にさせてもらってます、と言い切ったらしい。
それで落ちぶれるのも、嫌われるのも、自分の度量。
そういう覚悟があったんだろ。
一本立ちできる奴ってのはそういう覚悟なんじゃねーの。 安岡力也はチョイ役だよね
なんであんなに偉そうだったの?
他の作品だと良い役もらえてたの? 死ぬ少し前にジョイナー主演の2時間ドラマに出てて
こんな色物ドラマに出るほど落目になったのかと思いながら見てた カッコよさが頭髪とかの影響で急激に失われつつあったからな。
やっぱ根はアクションヒーローで男性向けのアイドル俳優。
かっこいいー、こうなりたーいと言う魅力が最重要。
若いうちにブレイクした俳優にとって頭髪の持ちはかなり重要案件。
律儀なファンはついてきても新しいファンが得られずじり貧になる。 おれの当時の印象では重要な感じだった。
顔はあんまり変わってないのに急にカッコよく見えなくなった。
些細なようでデカかった。
役の幅を縮める原因にも見えた。
時代劇スターとかなら良かったんだろうけどね。
実際頭髪問題を乗り越えた若い頃からのスターはあまりいない。
松田優作はズラが許されるタイプでも無い感じ。 顔に衰え出てたよ
ブラックレインから顔に張りが無くなった
俺がかっこいいと思うのはア・ホーマンスまでだな >>616
うーん、スターと言えるかどうか微妙だが、
頭髪問題を乗り越えた芸能スポーツ関係なら、
所ジョージと武藤敬司が該当するかなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています