【早乙女愛】愛と誠【松竹映画三部作】
第一作「愛と誠」。1974年7月13日公開、松竹映画。
監督 山根成之
大賀誠 - 西城秀樹 早乙女愛 - 早乙女愛
第二作「続・愛と誠」。1975年3月15日公開、松竹映画。
監督 山根成之
早乙女愛 - 早乙女愛 太賀誠 - 南条弘二
第三作「愛と誠・完結篇」。1976年9月23日公開、松竹映画。
監督 南部英夫
早乙女愛 - 早乙女愛 太賀誠 - 加納竜 信州の蓼科高原で早乙女愛(さおとめ あい)が偶然出会った不良青年・太賀誠(たいが まこと)。
彼は幼い頃、愛の命を救った時、額に大きな傷を負ったばかりでなく両親や自らの人生さえも壊れてしまう。
その償いとして誠を東京の高校へ転入させ、更生させようとするが、傷を負わされた誠の怒りは強く、逆に暴力で学園を支配しようと企む。
しかし愛の献身的な行為により、これを阻止されると誠は関東一の不良高校・花園実業へと転校する。
愛、そして彼女を愛し陰から支える男・岩清水弘(いわしみず ひろし)も花園へ移り物語は新たな展開を示す。
学園を支配する影の大番長・高原由紀(たかはら ゆき)、座王権太(ざおう ごんた)との対決、そして第3勢力の砂土谷峻(さどや しゅん)の登場。
学園を舞台に誠と砂土谷の最後の対決が始まった。自分を捨てた母との悲しい再会ゆえに命を捨てて挑む誠の気迫に砂土谷は敗れた。束の間のやすらぎは長くは続かない。
次は愛の父が汚職事件に巻き込まれ逮捕、母は実家に戻り、かつてない苦況に立たされる。単身事件の解決に乗り出す誠は得意の喧嘩殺法で事件の首謀者達を叩きのめした。
やがて検察の手で黒幕の総理が逮捕され、全てが解決されたその時、再び姿を現した砂土谷のナイフが誠を貫く。
負傷した体を引きずり愛の待つ海岸へ向った誠は、最後の力をふり絞り愛を抱きしめ初めての口づけを交わす。太賀誠と早乙女愛にようやく訪れた幸福な時は、今訪れ、そして…終わった。 秀樹は悪くないんだけど年くいすぎ
早乙女愛は全然早乙女愛じゃない >>5
同感です。演技もアクションも上手い。
柴俊夫の悪役も意外に良かったです。 >>6
秀樹だけでなく高岡健二と織田あきらも高校生役にしては年食い過ぎでしたねw
早乙女愛役は池上季美子の方が良かったですか? >>8
当時、私は池上の方がまだマシだと思いました >>9
池上さんって有名な歌舞伎役者のお孫さんでしたっけ?
演技力はありますよね。血筋ですね。 >>10
西城秀樹が一作で降りたのは演技が下手だから?
あるいは本人及びプロダクションが断った?
どんな事情があったのでしょうか? >>10
「続・愛と誠」の南条弘二も中々良かったけど
当時新人で知名度の点で不利だったと思います。 >>11
そう、フグで死んだ八代目坂東三津五郎の孫
演技力は特にないよ
すごいタレ目だけどフレッシュな印象があって
早乙女愛よりはマシだと思っただけ >>12
超売れっ子の西城が不良学生役を続けるメリットは
そんなにないでしょ
同時期、寺内貫太郎一家もやってたし >>14
お祖父さんは河豚を食べて亡くなったんですね。
調理人は訴えられなかったんですか?
池上さんは早乙女さんよりはマシと言うレベルなんですか・・・。 >>15
>寺内貫太郎一家
一度も見なかったなあ・・・。すごく人気があったそうですね。 多岐川裕美も女子高生役にしては年を取り過ぎでした。 ID: wWaJf1qQは触らない方がいい人くさいね 砂土谷峻の子供の頃の屈折した思い出。
見ていて悲しかった。 座王与平(大滝秀治)。
ミスキャストかと思ったら意外に合っていた。
切腹シーンは泣かせた。 「続・愛と誠」これが一番面白かったな
南条の誠が一番いいわ 完結篇、誠が砂土谷を返り討ちにしたら何にもならないと思うの 南条弘二はテレビドラマ「姿三四郎」のゲスト出演(ふたり三四郎)や
映画「激動の1750日」の神岡組若頭補佐島中組組長役などで
いい演技をしていた。
最近は見ないね。 原作では砂土谷は殺されなかったね。
完結篇。
南部英夫監督は砂土谷が返り討ちに遭う方が劇的に終わると
考えたのかな? 大臣串刺しはなおも余計。
あれじゃ、真相は永遠に闇の中じゃないか? ちなみに三池崇史版では47歳の伊原剛志が学ラン着て高校生役やってました 47歳の伊原剛志よりも
昭和版の20代の役者が演じる高校生のが老けてる。 三池版は
「やめろっと言われても〜♪」と
みんなで歌って踊る、西城版へのオマージュのシーンがあったな >>35
高岡健二のラグビー部主将と
織田あきらのボクシング部主将かな? >>36
OPナンバーが「激しい恋」
「オレ、秀樹バージョンにもちゃ〜んと目配りしてるッス
オレ、わかってる奴ッス」
と主張したいだけ だったら大野いとは何故、酸っぱい経験を唄わなかったんだ? 三池監督は1970年代への懐古を映画にするのが
好きなんだね。 三池監督、1997年のインタビューでは
「愛と誠」を近未来ものでやりたいと語っていたな。
2012年に映画化は実現したが、1997年時点からみれば近未来か。 そうだね。
ところで2012年版って熱血教師天地は出たっけ? 「十三人の刺客」スレも三池リメイク厨に占拠されちゃってるけどな。 それはそうと
山根成之監督よりも南部英夫監督の方が力量が上ですよね? 愛と誠が坂道の階段を登る場面。
何度も繰り返すけど、あの演出って
あまり好きじゃないね。 秀樹が、ナイフチキンレースを克服した岩清水を爽やかな笑顔で迎えた時、
ほっこりしたけどあれは誠ではないと思った 「ほっこりする」みたいな言い回しを使うようなアレが
こんな板に来ているとはな 西城秀樹が一番良かったな
あとは駄目
劇画スレ見れば良くわかる
ただ在日だから兵役で降板とかはX
完全なガセ
連続で出る事でのイメージ固定等、デメリットしかなかったからの降板
撮影での拘束もあるし >>53
>ただ在日だから兵役で降板とかはX
>完全なガセ
このスレでそんな話は一度も出てないんだが? >ただ在日だから兵役で降板とかはX
兵役が本当だったら皆知ってるだろうw 西城秀樹は凄かったよ
こんな映画に西城秀樹が出る事も考えられない
トップスターの西城秀樹には何のメリットもない
でも俺の中では誠と西城秀樹のイメージが合わな過ぎてずっと見てなかった
原作のイメージ壊されそうで
こないだCSでやった時に初めて見たけど、西城秀樹ワールドはさすがだった
次作もその後も西城秀樹ワールドが見たかった
(その後の南条は声だけ。加納は喋らない外見だけ、と言う中途半端さに絶句)
でもイメージ固定を危うんだか、あり得もしない徴兵を持ち出しての逃避
残念無念 ちゃうちゃう。秀樹が出なかったのはそんなチンケな理由じゃないわ。
あの頃の秀樹見てみな。凄いぞ。
オーラビンビン。声も出てるし身体も動くし。(あの後のショボいタノキンとの差はデカ過ぎる)
ようは御大から逃げたのよ。もう既に御大はあの頃から評判悪かったからね。
共演した女優さんたち、どんな目にあったか御存知でしょ。
秀樹サイドは映画に出る事には乗り気だったけど、大先生の色々な噂聞いて近寄らなかった訳だ。
極道も呆れる程の常軌の逸し方だったからね、あの頃の大先生さん。 前田日明が
デビューします、と御大に挨拶行ったら
女優たちとヤってる写真見せらて お前も売れればコンナことヤリ放題だぞ
と激励(w)された
とロフトで言ってたなあ・・・ 俺ももう60だけど愛と誠連載中はまだ小学生だったんだな
懐かしい
小学何年生とかにもたまにこの作者の人が出てたよ
普通はどうでもいいけど、巨人の星やジョーの原作者だから何と無く読んでしまうんだけど、過激な事ばかり言ってたわ
しかも容姿がおっかないしで印象残る
その後、入院して激痩せした時も衝撃だったよな
あそこで少し悟りの境地入りかけてたから、もう少し時間あれば面白い物書けたんじゃないかな
一部マニアに評価されてる遺作は俺は大嫌い
だって真実とか言いながらウソ八百なんだからね 60才で小学生だと6年生だとしても60年代中頃でしょ?
愛と誠の連載は70年代前半ですよ >>65
1973年の正月から連載スタート
その時13歳だとしてもまだ53歳
・・・もう症状始まってるのか 南条は学芸会レベルの劇に居そう
声だけは凄いって子
スーパースター秀樹が1番
梶原さんも大絶賛 秀樹降板からどんどんトーンダウンしてるんだけど、早乙女愛も微妙に変化してる
おそらく一作目の時はオボコ
だが次作、三作と続く間にすっかり性の味を覚えてしまって、それが演技にも出てしまってる
元々下手くそな演技が受けてただけに、成熟さは隠せなかったんだろ
原作は愛の環境が劣悪化しても、愛の心身はより清らかになってる部分があるんだよ
男性への愛が深くなるのに、身体は満たされないんだから当然
だけど早乙女愛はそれを演じきれず、むしろ不良役の方が合う様な、SEXしてますオーラ出しまくり
秀樹が出てたなら、そのパワーて早乙女愛のそんな部分も吹き飛ばしたんだろうけど >>72
いい加減いい年したジジイのそう言う突っ込み要らんから
面白くも何ともない >>73
厳しいねw自己紹介くらいさせてやればww >>70
秀樹が一番演技が下手じゃないか!
アクションも意外に動きが悪い。 最初のは秀樹接待映画だよね
上にも書き込みあるけど、笑顔で岩清水の肩を抱くのはどうかと 何でもいいけど
粟津號が生徒役で出てるのが驚いた!
随分年食った高校生だw 加納竜の太賀誠が一番適役に見える件。
ついでにその母親、根岸明美も適役。 だって、あれだけ仲良くしてくれたソガ隊員の嫁だもん チラッと見ただけだけど、
早乙女愛が放ったアーチェリーの矢が的の近くで失速してお辞儀して
明らかに外れているのに、次のカットでは的の中心に刺さっていた ただのセクシー女優ならまだしも、ハングマンの執拗な股間ズームはさすがに痛々しかった 南条弘二って現役だったのか、青春パートUとかの頃と今じゃ顔が違い過ぎてて
分からなかった。 神竜剛次と太賀誠を同じ俳優が演じてたと知って驚いた オーディションで早乙女愛が選ばれたのは西城さんが審査委員長の梶原さんに進言したから梶原さんが相手役のたっての希望だから決まったって真樹さんの本に書いてた しょっぱなから笑えるんだが
あの当時 当事者たちは大真面目でも
客観的に第三者的にはああいうふうに大爆笑だったんだな そうだよ平成版
つまり原作も あの当時読んでいた読者も
登場人物たちも大真面目で健気で一生懸命で
という感じだったけど
あの当時でも熱心な読者以外とか
登場人物でも主人公達以外のまわりのモブからすれば
笑えるし迷惑だし だったんだろうなということ
一番の常識人は愛のママなんだろうな 誠が愛に
「オマエだよこの勘違いオンナ」とか言うあたりに
すべてが集約されている ID: sxify5A6 は話のわからん奴だった
無駄レスしちゃった >>131
いや、単純にスレの前の方をチラチラ読んで初代の評判かなり悪いなと。 早乙女愛と加納竜は当時この共演がきっかけで付き合ってたよ
彼とは中高同じで家が近いから知ってる
加納竜の実家に早乙女愛を連れて来てた 早乙女愛さんがブサイクだとかの声もあるようだけど
ブサイクのラインのスレスレでやっぱり美人だよ
大阪の住之江区辺りのレディース面相がまたそそる
巨乳だしセクシャリティも申し分なし
原作の清純派なキャラクターとは真逆だけどさ BS11の女流作家サスペンス『沈黙』の再放送に、早乙女愛が出演している。 哀川翔さんいわく放課後校門にシャコタンが50台くらい並んでたらしい >>146
なるほど早乙女愛さんの2コ下で同じ高校か >>1
早乙女愛の両親役の人も変わった?
根上淳と白木マリ(白木万理)?
有沢正子も母親役じゃなかった? いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QFF29 早乙女愛って公開処女膜再生した人なのよ!
@マツコDX
マツコは云う事出鱈目が多いよな 愛染恭子と混同しとる 「コーヒー熱ぅにして、ええコップ入れて持ってこい」
「ちょっとすき焼き甘ぅやってくれるか」 早乙女りえは東映の女番長物から日活ロマンポルノに行った
柳田の子供産んだ 秀樹が稼業入りして最初に性交したのが奈美悦子
「あの!奈美悦子喰いましたよおお!」
と周囲に自慢するのでマネージャーが
「その程度で自慢すんな! もっと上玉喰え!」
とクンロク入れた 早乙女愛と加納竜が付き合ってたけど今陽子に誘惑されて浮気したから2人は別れてしまった 西城秀樹
韓国でゴルフをして水道水を飲んだら腹具合が悪く成った
韓国の水道水は飲めないのだと後で聞かされた
その後サウナに逝ったが飲水コーナーが水道水ぽかったので
飲まなかった
その結果血の濃度が上がり直後脳梗塞に成ってしまった
皆さん海外は注意しましょう
水道水が飲めないというインフラ不備が重病に直結
コレはもう立派な「あの法則」ですね! タイでは水にボウフラがいて
コンコンといれものをたたき
ボウフラがしずんでいるうちに
表面の水をすくうのだとか それを嫌ってペプシでうがいをしていたら
虫歯が化膿したと昔のキックボクサーが
本に書いていた 正直言って、西城秀樹よりも、2作目の南条弘二、3作目の加納竜の方が太賀誠のイメージに近い件 「愛と誠」(秀樹版)のDVD買ってきた。
追悼セールで800円引きでした。
関係者が早死にしたことで「愛と誠」の呪いという噂があって怖かったし、
古い映画なので出演者のほとんどが故人というのも怖かったけど、
見始めたら最後まで普通に見れました。
当時20歳の秀樹、かっこいいね。
「ヤングマン(Y.M.C.A.)」を歌う5年前か・・・
あんなかっこよくて強い人が天寿を全うできないなんて・・・
醜聞が無くて、弱みを握るために雑誌記者が張り付いても、
くたびれもうけに終わったという。
ご冥福をお祈りいたします。 人気があったら、夢グループに入ってるかよ
死んだら沸いてくるやつら見て人気が〜とかよく言えるわ 死んだなんて言わないで。
心の中で秀樹も愛も生きてるんだから。 鋭いナイフしか持ってない相手を、長い足という恐ろしい凶器を使ってやっつける
なんて、卑怯だよなぁ、ヒデキ。 >>172
西城さんは入ってないし、所属してる人達に失礼 何だかんだで西城秀樹が一番合ってたな。
南条弘二・加納竜は格好良いだけで野性味が足りん。
しかし松竹でこの面子という事は、もし当時の東映で実写化してたら
星正人とか舘ひろしがやってたんだろうか。まんま男組だが・・・ >>81
よく考えたらそうだったな
いゃあ、今まで気が付かなかったわ そういえば、田舎の中学時代の同級生で、背が高くて音楽が趣味で気が優しいやつが
いたなぁ。今思えばイケメンだった。
そのせいか不良の連中に目つけられてた。まぁ8割がたはヤッカミだったみたいだけど。
俺は気が弱い方だったから見て見ぬふりしてたけど・・・
高校で別になったけど、今どうしてるかなぁ・・・
大人になったら優しさも相まってモテまくってるかなぁ・・・ >>11
まだ出ていないネタだけど 別のサイトで見たけど
オーディションで早乙女愛役が決まる以前に 何人かの女優にオファーをしたらしいが断られたので オーディションで早乙女愛役を決めることになったらしいね
生前の梶原一騎が発言していたらしい
誰にオファーをしたかまでは 言わなかったが 182だけど アンカーを間違えました
>>110
への書き込みです 早乙女愛のデビューは年齢的に知らなかった。
でもその後はメジャーじゃなかったが好きだったぞ。
姉貴の平凡明星でよく水着になっててセンズリしてたと言うだけですが。
同タイプにグラドル時代の浅野ゆう子さんがいます。 >>1
日弁連や日教組、全教などは、子どもの権利をことさらに強調し、
「“責任能力”を十分に備えていない子供が、あたかも“大人並みの権利”を行使できる」
…かのようにとらえている。 この様な風潮が未成年の無軌道化をさらに増長させている。
そのなかでも、子供の権利を推進する象徴ともなっているものに、
「生徒人権手帳−生徒手帳はもういらない」(三一書房)という本がある。
「子どもの権利条約の順守」を掲げる全国の中高生の間でバイブル的存在に
なっているというこの本には「生徒の人権」として、次のような項目が並ぶ。
・「飲酒・喫煙を理由に処分を受けない権利」
・「つまらない授業を拒否する権利」
・「罰としての労働を拒否する権利」
・「集団行動訓練を拒否する権利」
・「学校に行かない権利」
・「行事への参加を拒否する権利」
・「遅刻をしても授業を受ける権利」
・「内申書を見て、その記載を訂正させる権利」
・「成績の発表を拒否する権利」
・「何か不都合な事をした場合でも、学校に連絡されない権利」
・「『日の丸』『君が代』『元号』を拒否する権利」
・「セックスするかしないかを自分で決める権利」
・「子供を産むか産まないかを決めるのは女性自身の権利」
・「妊娠・中絶・出産・結婚などのいかなる事情によっても、不当な処分を受けない権利」
http://kapitkamay.seesaa.net/article/35176982.html (S0672)
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日教組が推進してきたのは、『過度の平等主義』です。
運動会でも順位をつけず、負けた子がかわいそうだから、かけっこはタイムが近い子同士で走らせる。
“男らしさ”、“女らしさ”も個性を損なうからダメ(その代わり『過激な性教育』は行う…)。
成績を相対評価から絶対評価にしたのも、点数が悪くても努力した子を評価できるからですが、
かつては勉強で負けても運動で取り戻すとか、各自が持ち味を発揮しながら成長した。
ところが、“過度の平等”の下で、子供たちの持ち味は消されています。
ここ最近で変わったのは、卒業証書授与式です。
今まで生徒は壇上で出席者に背を向けて校長から卒業証書を受け取りましたが、これに日教組が反対。
みな平等なのに高い壇に上るのも、主役の生徒の顔が見えないのもおかしいと。
結果、体育館の真ん中で卒業証書を授与し、保護者と生徒はその両側に向かい含って座る様になった。
「日本は悪いことをした国だ」と言って、国歌も教えず、道徳の教育にも反対します。
今の学校は授業の開始に「起立、気をつけ、礼」もしません。軍事的だからと日教組が止めさせたんです。
朝ごはんを食べず、朝礼で1,2分も立っていられない子もいて、1人、2人と地べたに座り出しますが、
緒局、その学校は朝礼をやめてしまいました。 「子供が嫌がること」は、やってはいけないんです。
その一方で肝心なことは教えない。 例えば、日教組のシンクタンク国民教育文化総研は文科省が進める、
「早寝・早起き・朝ごはん」運動について、『早寝・早起き・朝ごはん』は、価値の優劣の判断に、
国や行政が踏み込もうとしているという意味で、『憲法違反のスローガン』というスタンスを取っている。
そして、たった週一回の“道徳の時間”が、「同和や在日の人権間題」とか、
「“侵略戦争”のビデオを見て平・和について学ぶ時間」に“すり替え”られています。
その間、OECD(経済協力開発機構)の学習到達度調査(PISA)で「日本の学力低下」が明らかになりました。
経済をはじめ今日の日本の問題の多くは、日本の「教育現場における競争力低下」によるところが大きい。
http://o.5ch.net/yuf3.png とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
8FS >>170
>醜聞が無くて、弱みを握るために雑誌記者が張り付いても、
アイドルの実の姉が極妻っていうのはスキャンダルじゃないのか?逆にヤバ過ぎて扱えなかったって事か? 原作マンガはリアルタイムではないですが
読んでました。
ステイホーム中、初めてレンタルで「続」と「完結編」見ました。
(西城秀樹さんのはあまり誠のイメージに合わない気がして未見です)
南条弘二さんは渋い声と影がある感じが良かった。
特にラスト帰っていく愛を窓辺から見てる顔が哀愁があって最高!
加納竜さんは声が甲高いのでびっくり。
何十年も前の作品で
マンガも映画も荒唐無稽なんだけど
なぜかはまってしまってます。 五月女愛って、女優は数年前に住んでたアメリカでしんだよね。 >>199
うわ…。映画も何十年も前だから仕方ないが、おじいちゃんだ。 花園編というか「続愛と誠」は多岐川の高原由紀が主役みたいだった。
演技力もあるし、若い頃こんなに綺麗だったのかとびっくり。
早乙女愛の大根ぶりが見てるこっちが恥ずかしくなった。
当時って演技のレッスンとか無しで演じてたのかな?
スレチで怒られるかもしれないけど
三池版の武井咲(終盤いっきにシリアスになる頃は)原作の愛にぴったりだったな >>203
亀レスだが1作目は早乙女さんの学校のため春休みに撮影
多分演技のレッスンは時間的余裕がなく現場で行き当たりばったりだと思う
監督は早乙女さんの訛りを気にして合格には反対だったらしい
西城さんが早乙女さんを気に入り梶原さんに進言したらしい それぞれの秋の一話に海野まさみが小倉一郎のガールフレンドで出てくるけど水着披露してて可愛いな
直ぐに別れる一話限りだが、この二人はリアルでも結婚して直ぐに別れてんのよな >>207
2人とも歌もうたってた?草川が新人賞を取ったような?
加納竜の方が高身長 >>33
伊原は映画「コータローまかり通る」で眼帯付けて佐戸屋俊のパロディキャラをやってる。
三池版で全然似てない座王権太役って聞いたときは、イヤ、そこは佐戸屋役にしろよ、、、って思った。 完結編の早乙女愛が大人っぽくなって髪もストレートではなく色も茶髪っぽいのはガッカリ 女猫もロングヘアでやってほしかった
あのショート誰得 >>208
2でのテニス対決で負けて転倒した直後のシーンは本人
あれ当時の雑誌にスチール写真が載っていた
この時はこの人が後々でこんなにもブレイクするとは思っていなかったから
買っときゃ良かったな 早乙女愛
最初は和風な顔立ちと思ったけど
のちに南方系の顔になって残念だった 初めて見たけど
デビュー作だから仕方ないけど早乙女愛は超絶棒演技で
西城秀樹は当時19才だからおかしくは無いんだけど顔が老けすぎ
早乙女愛も今基準だと15才にしては老けてるがおかしくはないな
やっぱり70年代の学園ドラマだねえ
飛び出せ青春やわれら青春を見てるみたいな感じ