日本映画史上最高の女優は高峰秀子だと思うんだ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“デコちゃん”の愛称で親しまれた高峰秀子さんがこの世を去って、
早いもので二年と約半年もの月日が流れました。
引き続き、史上最高の俳優・高峰秀子さんについて語りましょう。
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1307831995/ >>1乙です
凸のファッション本出してほしいがあの養女じゃ
オサレのことはわからんだろうな 原節子は高峰秀子の芝居とか生き方をどう評価してたのかな。 【芸能】生徒大はしゃぎ!松下奈緒“先生”小豆島ロケ/8月4日にテレビ朝日系で放送のドラマスペシャル「二十四の瞳」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1373315100/ クロワッサン 7月25日号
特集 オーナーのこだわりが嬉しい まっとうな店
・目利きの高峰秀子さんが、生涯で一度だけ開いた骨董店 斎藤明美 2p 「松山の前で土下座させたい」とまで言わせるほど高峰秀子を怒らせた関西の舞台女優って藤山直美だよね。 >>6
「彼女の父が出ている自分の著書」を渡した、との記述から推理(?)すると
そういうことだと思っています。
善三さんをコケにしたのが許せなかったのでしょう。
コケにされた脚本、誰かで上演できないかなぁ…などと思っています。 >>7
セリフが関西弁らしいので、常盤貴子か尾野真千子で。 宝田明がカーネーション放送してる時にスタジオパークに出演した時、尾野真知子の事
「高峰秀子さんのような素晴らしい女優」と
最大限の賛辞で評価してましたね〜 川谷拓三だとじゃがいも顔だな。
本人は雪だるま顔だと言っていたが。 最近思ったのはメリーホプキンが凸さんに似てると思った。
骨格が似てるの。偶然眉毛のラインも似てた。 自分は後藤真希さんが似てると思うんだが、
実況板でイーデザインのCMの人と似てるって書き込みがあって納得した >>18
デコちゃんのブロマイドでマス掻いてた日本兵たち・・・ キューピーほど目でかくないしボクサーに殴られたような腫れぼったい瞼
w
原日出子は隠し子レベルで激似だけど いつまでも田舎臭くて垢抜けない
だから二十四の瞳とかが
適役なんだろ パブリックドメインでDVD化出来そうな作品いっぱいあるのになぜ出ない 恍惚の人、森繁との共演よかったね。あんなになんでも出来る人なんだから
社長シリーズにも出てほしかった、 >>24
たぶん斎藤さんが何かとうるさいのではないかと・・・権利って所詮は
強行に言ったもん勝ちなんだよね〜・・・
例えば映画のスチールの肖像権とか主張されるともうDVDのパッケージにも
使えない(使いにくい)からDVDも出せなくなっちゃう・・・。
>>25
森繁主演・松林監督だと現場が森繁主導のアドリブ合戦になってしまう
からなあ・・・そういうのに付き合うのがイヤだったのでは? >>26
いや、半分冗談なんだけどね。でもそのとおりだと思います。 女性が選ぶ美しい女性ベストテン(昭和38年女性自身)
@新珠三千代
A美智子妃
B山本富士子
C高峰秀子
D香川京子
E入江美樹
F若尾文子
G勅使河原霞
H岩下志麻
I岩崎加根子 三宅邦子が入ってないじゃないか。
凸さんと三宅さんと3人で暮らせたらよかったのにぃ。 >>28
花井蘭子さんは既にこの世を去ってしまった後か 香川京子、山本富士子と美智子妃はまあ、わかるが 新珠三千代とかww
他はそうでもないよなwwwふざけたランキングだよ >28
そのメンツだと今ならカガーとアヤたんがツートップだろうな。 所詮、この手の物は出来レースの組織票だよ
捏造捏造 満島ひかりのデコ評
「演技をしていない。ただそこに存在しているだけ」 最上級のほめ言葉だけどそこまでの女優じゃないだろ。
ゆとり世代はどっかで聞いたような言葉しか吐けないな。 見られる女優めざして 満島ひかり
■「夏の終り」に主演
当代の若手女優で最も大物の素質を持つのは恐らく彼女だ。演技の切れ味は言うに及ばず、インタビュー時の発言の鋭さでも群を抜いている。
瀬戸内寂聴原作の「夏の終り」でヒロイン相澤知子を演じた。舞台が昭和30年代のため、熊切和嘉監督の助言で昭和の名作映画を何本か見た。
「実際見てみると、田中絹代さんも高峰秀子さんも意外と演技していない。ただそこにいた人たちでした」
ギクっとした。日本映画を代表する女優をつかまえて、何と不遜な発言だろうかと。だが、私の考えは浅はかだった。「巧みな芝居を見せる人たちだと思っていたけど、優れた女優とは見せるんじゃなく、見られる人のことなんだと気づかされました」
確かに映画は、役者の芝居のうまさだけで見せるものではない。カメラアングルやモンタージュと呼ばれる編集によって、ひとつの表情が幾通りもの感情を表現し得るのが映画というメディアだ。
彼女が演じた知子は、妻子ある作家(小林薫)と週の半分だけ同居している。そこへかつての恋人(綾野剛)が現れ、こちらとの関係も復活する。凡人には想像もつかない三角関係が展開していく。
そんな知子の人物像を、脚本は明確には描いていなかった。「ちょっとした目配せとかで男性を振り回すタイプではなく、自分に忠実にまっすぐ生きている女性だというのは感じられたんですけど」
それをどう表現していいのかが分からない。「一度、監督とじっくり話そうと思って食事に行ったんです。でも、何を聞いていいのかさえ分からず、30分くらい無言でごはんを食べてました」
「出来ない」と言ってみたり、スタッフとケンカをしてみたり、悩み苦しんだ末に行き着いたのが、往年の名女優たちのありようだった。
演技によって見せる主体としての女優ではなく、監督やスタッフに見られる客体としての女優。巧みさには定評のあった“演技者”が、巧まざる“存在者”になった。
「知子がお客さんにどう見えるのかすごく知りたい」。監督の視線の背後にある、観客の視線までをも意識して、大物女優への階段を一段飛ばしに駆け上がっている。 朝日新聞デジタルの記事を長々と貼り付けて何がしたいんだ。
これが私の言いたいことですってか。
ちゃんと許可を取ってないなら立派な著作権侵害。
言いたいことがあったら自分の言葉で語れ。 「日本映画史上最高の女優」というスレタイも負けずに痛いけどな 俺はこのスレタイに賛成だな。生前の谷崎先生がこの人と森繁を激賞していた。
(歌舞伎では六代目菊五郎)で、高峰さんは森雅之さんと東野英治郎さん、
森繁さんに最大限の賛辞をおくっている。名優は名優を知る、と思ったよ。
名もなく貧しく美しく、小林さんも上手かったけれども、日本映画史に
残るだろう。 >>40
じゃあ、坊やが史上最高だと思う女優は誰なの? >>41
東野英治郎というと凸さんとは「雁」が思いつく。 >>43
そうだね。高峰さんは書いている、東野さんというと皆な水戸黄門を
というが、東野さんの魅力はあんなマンガチックなものでないと。
ちょっとスレチになるが、俺的には、秋刀魚の味の老教師役を推す。
酒の弱い東野さんは小津が本物の酒を出すので、本当にべろべろに
酔ってしまったらしい。小津さんは大喜びだったとか。 昨日の「アタック25」のラスト問題は「東京物語」の
笠智衆さんや原節子さんの会話のシーン等がヒントとして流れて、
正解は勿論、小津安二郎監督だったが、熟年大会にも関わらず、
回答者は答えられなかった。
木下恵介監督の時も「二十四の瞳」がヒントとして流れたにも関わらず、
回答者は答えられなかった。
最近の熟年は古い日本映画をあまり観ないのかな? 単に原節子と高峰秀子の主演作に興味なかっただけかと >>47
それにしても日本を代表する、しかも映画好きでなくとも知っている
ような有名な映画だからなあ。 高峰秀子が嫌いな男優って誰だろう。
相手役が嫌いな役者だと仕事断ってたらしいけど。 >>46-49
熟年といってもどうせ50〜70代ぐらいでしょ?
日本映画が駄目になって一般庶民から見捨てられてからもう30〜40年
ぐらいは経ってるわけで。
その辺の年代でも小津も木下もそりゃもう知らないよ。 >>50
ハワイの夜のヒロインは当初岸恵子じゃなく高峰秀子だったのは知ってるよな?
そこに答えがある。 高峰秀子が嫌いな男優
三國連太郎
鶴田浩二
理由:大根 >>54>>56
凸さんはたぶんAB型だったと思う。三國も鶴田もAB型。
AB型はAB型に対してやけに厳しいところがある。同族嫌悪と言えるかも。 >>61
わかってる、当てにはならないよ。別に信じ込んでいるわけじゃないから。ただ色々な
情報を小耳に挟んで妄想をするのも楽しかろう、と。それだけのことだからスルーしてくれ。 せめて高峰秀子自薦十三作は、すべてソフト化してほしい。 晩年は夜の7時半に寝て朝9時頃に起きてたらしいけど、年取ってから
そんなに長く寝れるもんなのかね。 最近高峰さん関連の上映や放映がなくて寂しいね。
久々に10月17日に新文芸坐で高峰さん主演の「張り込み」上映します。 >>69
京都文化博物館では8月と9月の2ヶ月に渡っての大特集が組まれたよ。 口出ししてくる奴がいて辟易してるらしい。
高峰関係のイベントやるのは。
あるところではいきなり担当を変えろと言ってきたと聞いた。
おや誰か来たようだ... >>71
そんなことだろうと思ってたよ
善三の介護はちゃんと出来てるんだろうか 来年は生誕90年。
どどんと出演作のDVD&BD化、たのみますよ! 俺らでさえうすうす感じていたのだから、そばにいた凸さんが気づかないわけがない。
と思えるのだが、どうしてこんな女を養女にしたのか不可解。 >>79
ゴルフ場の件は松山善三のwikiに書いてるよ
これがなかったら養女貰わず高級老人ホームで悠々自適な
生活をしてたんじゃないかな?
養女は高峰エサにこの件をマスコミから隠してくれるし >>80
初めて知った。
善三さんのイメージが。。。 ゴルフ場の後も余ってるマンションを無償で貸してるじゃんか。 >>83
2003年(?)まではわりと贅沢な暮ししてるんだよね
家を改築したり・・・不思議だ
それ以降は引きこもってるけど 死んでからも、裏方向けの賞の基金になる金くらいはあるぞ?
引きこもり=文無しじゃないし。 「あの人に会いたい」 高峰秀子(女優)
NHK総合 2013年11月2日(土)午前5:40?5:50
NHK総合 2013年11月8日(金)午前11:20?11:30 ※関東・中部・近畿地方は別番組
幸せですね それは結局長い間一つの仕事をコツコツやってきたお返しっていうのかな
やっぱり50年やらなきゃだめなのかもしれないね >>86
デビュー作「母」のワンシーンも流れてたね http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2013-10/nittei.html
「お嬢さん」、「浦島太郎の後裔」、「くちづけ」の3本で高峰秀子さんが出演しています。
どれもなかなか見る機会がない作品だと思うので是非。
>>86
見逃したけどネットで見ることが出来ました。感謝。 風立ちぬの瀧本美織のインタビュー読んだら、鈴木Pから演技の参考に無法松のデコを観させられたらしいね。
内容はよくわからなかったそうだが…。 アニメでどう参考にするんだよw
内容分からないというのも分からんし。 >>90
昔の女性の話し方の教材だって。
でも瀧本は昔の人は早口ということは勉強になったけど、映画の内容は理解できなかったというオチ。 無法松は北九州の話だし、役柄から言えば高峰秀子より高峰三枝子の方が適任だろう。 無法松の一生が理解出来なかったって?
デコ出演は三船版だから一番分かりやすいのに。
大丈夫か瀧本? 車引きという職業や、当時の身分格差などの時代背景を知らなかったら理解できないだろうよ。
まあ、それ以前の映画に対する理解力の問題だとかもあるだろうが。 最近、急に日本映画黄金期の素晴らしさに気づいて見始めた者ですが
DVDやCSで後追い?したり、著書を読んですっかりとりこになっています。
階段、放浪記、車掌さん、細雪、宗方姉妹、張込み等を見ました。
ひとつひとつ、タイミングを見ながら、大切に鑑賞しています。
今日は二十四の瞳を見て泣いた所です。
こんな素晴らしい作品を残してくださって、デコさんにありがとうと言いたいです。 無法松の一生は白黒の誰だったか顔は浮かんでるが名前度忘れ、そっちのほうを先に見た。
三船は大げさな演技だし違和感ある。高峰さんが出てるからDVDは持ってるけど1回ぐらいしか
見ていない。作品自体は前者の白黒版のほうが印象が強いな。 自己レス追記。阪妻だったw阪妻にはかなわないよw
(坂田三吉の役やった人と混同しちまったw)
だからそういうわけ。 >坂田三吉の役やった人と混同しちまったw
その「坂田三吉の役やった人」を誰だと思ってるのかに物凄く興味があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています