川島雄三 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>420
山本周五郎が戦前に書いた小説を現代の設定にしちゃったから、
時代錯誤的なありえない話になっちゃったのでは? タイムリーなことに来週のテレ東アド街ック天国は浦安 >>420
ありがたがるならネズミの方でしょ。。。
川島作品の何十倍も稼いでるし。。。 「グラマ島の誘惑」のラストのキノコ雲も世紀末感がただよってるな。
つーか、川島の全作品を貫くのは世紀末感か。 >>411
「忍ぶ川」をみていたら、洲崎パラダイスが出て来て驚いた。栗原小巻の最初で最後の裸になったシーンがあった。洲崎は加藤剛が下宿していたところ。 青べかは、クルマが溢れかえる大橋を森繁がトボトボ歩くエンディングで、
タイムスリップして現代に戻ってきたような感じがした。 >>426
ネズミーは貴重な財源だからわかるけど
青べかをありがたがる感性がわからんのよ 浦安の人間がグダグダ文句言ってるみたいだけど、
実際、埋め立て再開発が始まる前、1970年頃までの浦安はほんとに田舎の漁村だったよ。 >>429
あれって単純に「田舎は綺麗で住んでる人は純情」って勘違いしてる
都会人をディスる映画じゃないの? テレ東のアド街、結局山本周五郎の「青べか物語」絶賛でワロた 幕末太陽伝だって、ほんとはラストでフランキー堺が現代の品川に登場する演出をしようとしてたんだろ? そうだけど、周囲はなぜそれを止めたんだろうな
53年の青春銭形平次や珍説忠臣蔵でも時代劇の中に「現代」を登場させてたし
57年の時点ではそこまで奇抜なアイディアでもないと思うんだが >>435-436
筒井康隆の短編小説でそういうのあったな。
幕末の志士が新撰組だかに斬られて、
街中を逃げ回ってるうちに何故か20世紀のジャズクラブに迷い込むって話。 >>438
DVD化しても元が取れる程売れないのかなあ(泣) >>439
それでなくても東宝は過去作品に対して冷たくて、ヤル気ないしなあ
東宝系作品でDVDリリースされたのは宝塚映画の2本(暖簾と貸間)だけかな? >>440
東宝もアレだけど、松竹に至っては。。。 そういや、また書店に新規の寅さんDVDコレクションが積まれてたわ >>444-445
石井輝男における杉作J太郎みたいに、コアでメジャーなファンがいないからな〜
やっぱり、そこら辺が、「映画秘宝」系監督と「映画芸術」系監督の違いかな。。。 川島雄三のイケメン顔をバーンとでっかく表紙にして、
それを書店で平積みしておけば、
女性が「なに?このカッコイイ人」と思って手にとってくれんじゃないかね。 >>448
そういうタイプの人は川島作品は理解できないと思うぞ。 そんな難しいものじゃないと思うけどね
川島雄三が現代にいたら、テレビドラマでヒットを飛ばしてると思う >>451
青べか物語のDV告白とか、グラマ島の誘惑の海葬とか、センチなのも撮れる人なんで
テレビドラマでもやっていけそうな気はします。
>>452
おぢさんアニメはよく知らんのですが、
よく川島作品はアニメに似てるという指摘はありますね。 たしかに川島は長生きしたら増村みたいにテレビ行ってたろうね。 【6月4日まで期間限定無料配信】洲崎パラダイス 赤信号 【日活】
youtube.com/watch?v=HFnkAW9TcTo >>456
(川島監督の友人が原作書いた)『夫婦善哉』に出てくる天麩羅屋さん行きたいお(´;ω;`) 「幕末太陽伝」
フランキー堺、裕次郎、南田洋子、左幸子、菅井きん、
金子信夫、
https://www.dailymotion.com/video/xubdxj 東宝からDVD発売
とんかつ一代
グラマ島の誘惑
夜の流れ
青べか物語 イチかバチかは、
伴淳のモーレツ社長が守衛室に泊まり込んで残業するという超ブラック企業の話 >>465
お茶の間で「鍋底からトンカツが揚がる映像」が観られるね! >>468
原作が城山三郎なんだよね。
蒲郡あたりに鋼板工場作るというのは結構リアリティがある。
要するにトヨタに材料送るんで。
実際に工場あるのは知多半島の付け根の方だけど。 とんかつ一代買ってきた
勝手に牛乳屋フランキーみたいなドタバタ奮闘モノ想像してたんだけど、全く違った良い群像劇だったわ とんかつ一代のピクチャーレーベルいいね
ケース開けて笑ったわ イチかバチか見終わった
いわゆる左翼系社会派なら市長と企業の癒着・利権を暴いて
市民の財産が守られた!ちゃんちゃん、なとこだろうけど
途中から真逆に進んでいくのがおもしろいね
クライマックスは自衛隊駐屯地で最後のアジテートした三島事件思い出したわ 人も歩けば
接吻泥棒
赤坂の姉妹 夜の肌
縞の背広の親分衆
特急にっぽん
花影
箱根山
DVD化 「箱根山」と「特急にっぽん」は以前から観てみたかったので楽しみだ >>478
人も歩けば
銀座にもああいう下町みたいなとこがあるんだね。 東宝の諸作品が初DVD化はいいが、
世の流れは既にネガスキャンの4Kリマスター
ブルーレイなんだけどな…
川島作品の大映のブルーレイは評判良くないな
東宝もレンタル解禁したら許してやる 前スレにぼーっと見てたら、こんなこと書かれてあった
「個性的」なわりに掴み所がなく箱根山やグラマ島なんか観てると
森田や金子らの遥かな先達のように思える
ってすげーわかる
「還って来た男」なんて「の・ようなもの」みたいだもんな
日常のちょっとしたニュアンスに拘ってて、未来があるんだかないんだかわからない感じで終わる
飄々としたキャラクターも相まってなんともいえない情感あんのよな グラマ島はたしかになんかモヤモヤした終わり方だった。 還って来た男、ほのぼのとしたトーンではあるけど
同僚は南方へ、レコード屋は家族そろって軍需工場へ
それぞれ散っていくんだよね
幕末太陽傳は主人公自ら去っていく
イチかバチかも高島忠夫が辞表を出して終わる
川島作品はほんのり寂しさを残すような、影がある終わり方が多いね 幕末太陽傳のラストは撮影所を飛び出してメタフィクションにするつもりだったらしいね。
1974年のブレージング・サドルと一緒だ。
でもずーっと走っていくあの感じが、これまたアニメっぽい。
トムとジェリーも地平線まで駆けていくのはあるけど。 >>483
うわーお前最悪。ここでオチを言うかね。 >>488
夜の銀座で石井輝男が飲んでたら、酔っ払った川島雄三が絡んできた話ほんとすき。 >>479
もっと出して欲しいですね
東宝映画
三橋達也の国際秘密警察シリーズとか >>491
60年前の映画にネタバレもくそもあるかよ、あほかw >>493
市川崑の青春銭形平次やプーサンとか
千葉泰樹の大番シリーズとか
人気高そうな作品なのに 大佛次郎に
「ちょっとぐらいチソコがデカいぐらいで偉そうな顔するな」
と激高した話が好き
川島の眼を見たら真剣に怒っていたらしいが
言われた大佛も反応に困ったことだろう 「特急にっぽん」をDVDで観た
あくまで主役は特急こだま号だと思った
本来の主役の堺は影が薄かった
むしろ小沢とかのほうが観終わって印象に残るぐらい
群像劇だから仕方がないんだけどね
あと森川が最初誰だか気づかなかった
なにしろ「男はつらいよ」のイメージしかなかったから 特急にっぽんの円盤がAmazonコメディ映画ランキングで1位だ
60年目の奇跡か うーんこいつにそこまでの影響力あるとは思えんが・・
10年くらい前に三谷幸喜が「謎の要人悠々逃亡!」のワンコインDVD紹介した際に
品薄状態になったことはあったな 『幕末太陽傳』は「これなら落語聞いた方がいいんじゃないの?」と思ってしまうんだな それだけの理由なら、人も歩けばや接吻泥棒の方が上に来てもおかしくない
ひとつ前にDVD化ならとんかつ一代もあった いやいや、観たことない人が買ってるわけじゃないでしょ。
名画座で観て知ってる人が買ってるんだよ。
単純に「人も歩けば」や「接吻泥棒」より人気ってだけじゃん。 落語とはまた違った面白さがある
楽しめなかった>>504はお気の毒 >>504
それは分かる気がする
本人も自分の代表作と見られてることに不満あったっぽいし 川島のオタクってどうしてこうなんだろうなあ
普通に特急にっぽんとか箱根山とか、あした来る人とか良い映画じぁないか
幕末太陽傳とか洲崎パラダイス赤信号や、しとやかな獣なんか灰汁が強くて嫌いだぜ 特急にっぽんのセットと照明の技術はすごい
あそこまでできるなら「天国と地獄」のこだまもセットでよかったのでは? 「女は二度生まれる」のブルーレイ買った
若尾文子最高だし池野成の音楽も良い
一番気に入ったのは村井博のカメラ
見舞い用に寿司の折詰注文するなんてことないシーンですら
見ていてウットリしてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています