川島雄三 2
川島雄三ってなんかすげーイケメンだよな。
ああいう作風の監督って、なんか小太り丸メガネのブサメンってイメージなんだけどw 深夜の市長って面白いですか
月形龍之介が出てるから見たいけど機会がない >>322 それはどっちかというとイマヘイの気が。
川島雄三はすごいオシャレだったと聞いてるけどね。
イマヘイで思い出したけど、三池崇史って川島雄三の孫弟子なのか。。。 しかし大映の作品は(川島以外)マイナーなのもどんどんソフト化されてるのに
東宝は川島の作品だけか知らんが一向にソフト化の動きが無いな >>324
とくに川島色は強くない
安部徹が悪役じゃないのが異色 結局、脚本とスタッフ、キャストに恵まれた時に、たまたまいい作品が撮れたってだけだよな。
日活時代の風船、赤信号、太陽傳、大映の若尾三部作ぐらいで、後はパッとしない。 川島に心酔してる連中が洒落者を気取ってつまらぬ下品な川柳などを得意げに詠むのをみて辟易していた者もスタッフにはいる。 >>328
バーカ
東宝時代はソフト化されて無い方が佳作があるんだよ
どーせレンタルDVDしか見てないにわかだろ?
つーか「ぐらいで」ってそれだけありゃあ十分だろうが糞ジジイ >>330
グラマ島の誘惑は、たしかデアゴスティーニの東宝・新東宝戦争映画DVDコレクションで出てた
と思う。
まあ、傑作とは思わないけど、チープに豪華なグラマ島のセットとか、東宝のお金で買ったらしい
B-29のスクラップとか、市原悦子のト○コ嬢とか、面白い仕掛けは一杯ある。
ただ、後半になると失速しちゃうね。
宮城まり子だったかな? 慰安婦の子が死んで海葬されるシーンは、東宝の特撮と岸田加世子の
ナレーションのお陰で川島作品とは思えない程感傷的。 ×岸田加代子
○岸田今日子
間違えてしまいましたすいませんorz >後半になると失速しちゃうね。
皇室批判→民主制の成立を、ヌルい箱庭展開で見せられる前半より
現実の波が一気に押し寄せてきて、対応できずにオロオロしていく後半の方が
むしろ面白いと思ったけどね 「グラマ島」って、アナタハン島事件とビキニの水爆実験を掛け合わせた題材だろ。
映画の結末は川島の本意かどうかわからんけど、反原水爆メッセージになってたし。 >>335
自分は「リアリズム上等」と開き直ったように展開していく前半が好きでした。
三橋達也のターザンとかw セットもちょっとずれた方向に作り込んであってw
『東京島』っていう、アナタハン事件が元ネタの映画を観た直後に観て、
そっちがもっとひどかったんで、前半が面白いと感じたのかな。 川島の作品で一番客席が湧いたのは「人も歩けば」だった気がする。
まぁオチが最強だな。喜劇映画史上で。 前半では、慰安婦(知恵遅れすら)をあっけらかんと陽性的に
描いているのが気に入ってるな
まあ色々と語れる作品だよねこれ
大好きだ >>338 あれいいですよね。上手すぎて嫉妬しちゃうw
銀座もあんな横丁みたいなとこあったんですね(セットだけど) >>337
スラッとした美人じゃアナタハン事件は語れないよな >>339
八千草薫が一番八千草薫本人らしい役を演じてる作品だと思うw
>>340
冒頭部がまたいいんだよね 帰国した森繁が「島のことは質(しつ)の悪い夢」と言ってたけど
「質(たち)の悪い夢」の読み間違いだよな 三橋達也の黒塗り土人姿はどうしても笑ってしまう。
キャラも完全になりきってたし。
あれが実は狂言てのは凄いな。 しとやかな獣blu-rayきたね
てか大映3作まとめてだしてほしかった 東宝は旧作に愛がないよね。
かろうじて黒澤とゴジラだけは、ただ金になるからやってやってるって感じ。
そんな会社だから東京映画作品なんか存在すら忘れてるんじゃ?
とか思っちゃう。 『箱根山』は映画は面白くないけど、小涌園には行ってみたくなるw 東宝さんソフト化しなくていいから日専で特集やってくれよ
その方が安い 日専10年以上視聴しているが、黒澤や成瀬の全作品放映とかあっても、
川島特集なんて観たことない。
つーか単発でも川島作品はほとんど放映されない。
DVDも含めて東宝が出し渋る特別な理由がなんかあるんじゃないか? グラマ島の誘惑出した東宝新東宝戦争映画コレクションは何気に快挙かもね。 日専見るのやめて数年経って
久しぶりにラインナップ見たら
半分がテレビドラマになってて驚いた >>333
春川ますみ、左京路子のグラマーな美女の中で、轟夕起子の肥満中年女性が哀愁漂う感じでしたね。
浪花千栄子も >>354
それと、軍旗はためく下に、独立機関銃隊未だ射撃中
この3つに歓喜した人は多いはず >>322
イケメンだったせいか写真がたくさん残ってる
若い頃の小野寺昭、佐藤健系統の顔 佐藤健はわかるけど
殿下よりずっと二枚目でしゅっとしている グラマ島の誘惑って、けっこう皇室をバカにしてて、今の感覚だとかなりヤバイ映画だろ。 衛星劇場で川島特集やってたのかい?
松竹時代のばかりだと肩透かしだが >>365
某劇場で観たけど、たしかに微妙な空気になってた。
でも別にそれ以上の事は無かったけどね。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
M11 >>371
監督と若尾文子と一緒にスッポン鍋食って鼻血出したい('д`;) 「夢を召しませ」・・・見ててつらすぎる作品だった。SKDに興味のない人は見ない方がいいかと グラマ島の誘惑の、宮城まり子が海葬される直後の特撮シーンがいいんだよね。
岸田今日子のナレーションもバッチリで。川島雄三とは思えないぐらいに
ファンタジックで。こういう才能もあったんだな〜と。
結局、ここらは掘り下げられずに終わっちゃった感じだけど。 日活にいたままだったら誰を主演に撮ってたんだろう
長門裕之だろか >>343
森繁久弥はよく撮影の合間に、女優達のお尻を触って
喜んでいたらしいな。 幕末太陽傳って、吉原炎上のプロトタイプみたいな映画だったんだな
初めて見たわ 岡田真澄や山岡久乃、左幸子が出てる映画てのも初めて見た
菅井きんが「やり手婆」なのに31歳とかw お若い人にも「幕末」の魅力が伝わってよかったよかったw 「接吻泥棒」最初と最後だけは半端なくいいんだけど
展開に乏しくて途中中だるみしちゃうね 衛星劇場をHDになってから契約したので、最初の6本を録画出来なかった。
もうリピートは無いのかなぁ 高島忠夫さん亡くなったので、遺作の「イチかバチか」どっかで観られないかな >>385
DVD化や動画配信しても十分元が取れる作品だと思うんだよなぁ。。。
ほとんど伴淳とハナ肇の変人対決になっちゃってるけど。。。 守衛室で残業にはげむモーレツ社長・伴淳
どんなブラック企業だよw 身を粉にして働くとか無理な節約がよしとされていた時代 >>388
やっぱあの辺は川島雄三一流の諷刺だよな?
川島雄三がそんな生き方礼賛してたら泣けちゃうわw
植木等の無責任男シリーズを川島で撮って欲しかったな。 古澤憲吾ははっきり言って右翼だったし、
しかも「原節子は俺に惚れてた」などと吹かす虚言癖の躁病だったし。 右翼かどうかを気にしてる馬鹿ったやっぱり左翼なの? 右翼というか、左翼嫌いの人の方が変人で変な映画撮る人多いからな。
石井輝男とか。
川島雄三も政治思想的な面は今となってはよくわからん。 >>395
山田洋次なんか何撮っても「真面目」だもんな。
ひねくれた所がないよね。 女は二度生まれる
洲崎パラダイス 赤信号
この2本は映画史に残る大傑作だ
幕末太陽傳
過大評価もいいとこ >>397は何度も何度も同じ事書いてる
頓珍漢なおバカちゃんだから気にしないであげて >>399
残念ながら、川島雄三スレに書き込んだのは人生で初めてだ
川島雄三は幕末太陽傳よりももっと面白いものがある
世間的に幕末太陽傳が1番の代表作みたいに思われてるのが納得いかないんでな 幕末はなんかあの世紀末感ただよう雰囲気から、
「日本映画史上のベスト10」とかによく選出されんじゃないかな。 幕末つってんのに、なぜわざわざ世紀末と言い換えるんだよw 確かに悪文だけど
幕末と世紀末は意味が違うし
「世紀末感」はまた別の意味の慣用句だからでしょ 意味が違うって言ってるのに…
もしかして君は小学生なのかな? 世紀末感というより終末感?
佐平次、あれ結核だろ。
死ぬってわかってて怖いものなしだから、今だったら自爆テロみたいなムチャクチャやってたんだろ。 意味もなにも、幕末は幕末であって、世紀末感はただよわないしw >>408
実際に世紀末感が漂っていようがいまいが>401の文章を踏まえての話だからね
君は国語が苦手な子なのかな? >>397
洲崎パラダイス赤信号、いいよね。
ダメ人間のオフビート映画として最高。
新珠三千代もいいしね。 青べか物語
幕末太陽傳
川島の代表作扱いされてるけど過大評価で間違いない
どっちも似てるよな ひとそれぞれ
無理に否定する必要も無い
分からないコンプレックスが有ると無理に否定したくなる 青べかは黒澤のどですかでんに影響、というか発想のヒントを与えている 青べかはどですかでんっていうか、世紀末感がただよってるよね 世紀末感がただよってるので、青べかが川島の遺作だとつい勘違いしてしまう。