川島雄三 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今だ!>>2ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_, ========、.==== 、.、
_/ ∧∧ // ヽヽ____
___/___(゚Д゚ )//|/二) |ヽヽ__/ノ ___
,-=,~ ̄ , -- , _ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  ̄ヽ ――― (´⌒(´⌒;;;
/ - ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ― ´ /;;;;;;ヽ o .| ノ ,-‐-、 0.|  ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒(´⌒;;;
( ニ |゚ ゚̄| ニフ //  ̄ヽ| _ | / / ,.- .、.、_ ) (´´(´⌒;;
.>ヽ 二二二フ エニフ_|;:I ノ |└┴―――― ´ _|::( ∵)|_/ ≡≡(´⌒(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ゞゝ;;;;ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ー,ノ ̄ゞゝ ̄ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ーノ ≡≡≡(´⌒(´⌒(´⌒(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザザザザアアァァァッ!!!!
川島監督作品の放送・上映情報です。
日本映画専門チャンネルの「懐かしの銀幕スタア24」枠で「赤坂の姉妹より 夜の肌」を放送中
神保町シアターのおばあちゃん女優特集で「箱根山」
その次の、同劇場が焼いたニュープリント特集で「グラマ島の誘惑」「縞の背広の親分衆」「青べか物語」を上映予定 >>3
「幕末太陽傳」を見ましょう
あとは日活時代のものと大映の3本
松竹と東宝はファンになってからでいいんじゃないですか みなさんありがとう\(^o^)/
相惚れは近所のツタヤになさそうだなー
幕末太陽傳はBSで見たがもう一回見たいと思ってる
しとやかな獣はこれから見るよ 相惚れトコトン同士はフィルムが現存してないらしいよ。
岸惠子が買い取って処分したのかな? 東宝時代の作品はけっこう好みが分かれるけど、「青べか物語」はオススメ 俺も「青べか物語」大好き。DVD化してほしい・・。
幕末太陽傳もおもろい。デジタル修復版買ってもう何度も見てる・・
でも特典DVD内容薄いなあ・・
落語はいらないからスタッフキャストインタビューもっと収録してほしかった。
梅野泰靖のインタビューおもろかった。 「赤坂の姉妹より 夜の肌」
川島でもつまんないものはつまらないもんだな。 「雁の寺」の、ひんやりとした空気と湧き上がる憎悪も良いですね。
霊の雨のシーンは何度観ても戦慄する。 誰がみても傑作 「幕末太陽傳」
まとまりがある 日活、大映作品
だと思う
自分的には「貸間あり」が一番好きだな
東宝・東京映画作品があんまりソフト化されてないんだよね… 川島監督が亡くなる前の、キネ旬かなんかの記事があったよね
自作について全部語ったやつ
あれ読むと
「女は二度生まれる」は嫌だったと言ってるな 世間では評判がいいのに、私にはよくわからない川島作品: 『貸間あり』『しとやかな獣』『』。
私が好きな川島作品は『州崎パラダイス 赤信号』と『女は二度生まれる』です。 >>19
あれ?「女は二度生まれる」は気に入ってるみたいなこと言ってなかったっけ
それにしても川島作品ってどうしてこんなに極端に評価が分かれるんだろう 川島監督の自作について語ったインタビューはいくつかの単行本に再録されてると思う
手元にないので、確認できないが、
「女は二度生まれる」はタイトルが「生れる」じゃなくて「生まれる」と新仮名使いでそれを見ただけで撮りたくなくなった
とか言ってた気がする
「貸間あり」「しとやかな獣」には監督自身結構思い入れがあったんじゃないかな 「これも評判はよくありませんでしたが僕としては好きな作品です」
自作を語るより女は二度生まれるについて >>24
23ですが、それじゃ私の間違いです。
今度、図書館行って借りてきて読み直してみます
あと、これは個人的感想ですが「女は二度生まれる」は悪くはないけど、川島作品としては物足りない気がしますね
洲崎パラダイス赤信号で「きんちゃんの映画かかってなかった」と言う台詞があるけど
きんちゃんって誰? 「洲崎」は川島ファンには外せない作品だろうけど、自分にはもう一つという気がする
昔のテレビドラマみたいなんだよね
「幕末」は別格として日活時代なら「愛のお荷物」が好きだな
「貸間あり」や「しとやかな獣」はぶっ飛んじゃてるからいいね 物語の季節はちょうど今ぐらいかな?洲崎パラダイス
ちょっくら洲崎神社に行ってこようかな… わが町
洲崎パラダイス・赤信号
川島ベスト3、あと一本はなんにしようかな。
池野成インタビュー『川島雄三監督』
どちらかというと、とっつきにくい方で、あまり喋らないのですね。ダビングでも、黙ったままでただ時間が経って行く。
誰かが「今のでいいですか」なんて言えば、悪いなら悪いと言うんですけれど、それも必要最低限の言い方なんです。
それから凄い皮肉屋さんで、当時、小林さんという助監督がいたのですが、ダビングが終わったとき、「今回はお役に立てずに申し訳ありませんでした。お疲れさまでした、監督」って言ったんですよ。
そうしたら「お役に立てませんでというのは、お役に立った人の言うことだよ」なんてね(笑)。
私のモットーは「監督に腕あり」なんですが、川島さんについては有名な監督とは知っていましたけれども、作品自体は仕事で御一緒するまで拝見していなかったんです。
だからどういう映画を撮る人かなんて思いましたけれど、ラッシュを初めて観た時は感激しましたよ。やはり腕のある監督だなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています