● ◎ ● ◎ ● HOUSE ハウス ● ◎ ● ◎ ●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1977年公開の奇想天外なホラー・ファンタジー。
大林宣彦監督作品(商業映画第一作)
出 演
池上季実子(オシャレ・オシャレの母)
神保美喜(クンフー) 大場久美子(ファンタ) 松原愛(ガリ)
佐藤美恵子(マック) 田中エリ子(メロディー) 宮子昌代(スウィート)
尾崎紀世彦(東郷圭介先生) 笹沢左保(オシャレの父) 小林亜星(西瓜を売る農夫) 石上三登志(写真屋さん)
大林宣彦・大林恭子(ホームで別れを告げる恋人たち) 薩谷和夫(靴屋のおじさん) 大林千茱萸(靴屋の少女) 桂千穂(列車の乗客)
原 一平(寅さん)金井哲夫広瀬正一(ラーメン屋の客)大西康雅内藤 緑津路清子(オシャレの祖母)小島真二(ラーメン屋の主人)
技斗 伊奈貫太
友情出演 三浦友和(おばちゃまのフィアンセ) 檀 ふみ ゴダイゴ
鰐淵晴子(江馬凉子)
南田洋子(おばちゃま) アカ(シロ)
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
予告編(英語字幕付)
http://www.youtube.com/watch?v=H0NWIxl2VJk
>>86
そうは見えないけど
危険なシーンだからスタントだったとしても不思議はないわな >>87
そっかぁ
本人だと言われてみれば本人かもなぁ
いやそのほうが有り難いんだけどねぇ >>83
撮影中なので静かに
って言ったら睨んできたハウスガール…
マックかメロディーのような気がするw クンフーが電気の傘に頭引っ掛けるところは本人がやってるっぽいなぁ
結構危なそうに見えるんだけど 名前がユリとかエリとかミキとかマリとかいうなら我慢できるが、
オシャレとかメロディーとかではどうにも耐えがたい。 ブクオフに白い荒野のDVDボックスが安く売ってたから購入
1977年のクンフー堪能 日本映画専門チャンネルでやってたの録画したから
今から見るね >>93
あぁ、俺もそれ興味があるんだけど、前半しか出てないって知って買おうかずっと迷ってるんよ 92さんへ、キャスティングの名前もわかり安い名前にすればイイのに。
なんか、本名なのかあだ名なのかわからないね。 >>92
当時の東宝のお偉いおっさん方も脚本を見て
この役名は何とかならないのか?と言ったそう
でもこの映画の全てがファンタジーで童話みたいなもんなんだから
これでいいんだよ >>97
これでいいんだよ
いや、やはり当時でも相当センス悪いと思うぞ。 ビートたけしが
「池上季実子は、梶原一騎にやられちゃって、顔を殴られたので左右の目がこんなになっちゃった。」って
バラしていたな >>99同意
しかしメロディとか名前の付け方が60〜70年代グループサウンズとかフォークブーム的で逆に好きなんだが。
山小屋みたいな宿に泊まってみんなで歌唱う的な? 当時は小学生だったが「ガリ」ってあだ名だけは
普通にクラスメートにいた
あと体が大きい女の子で「ジャンボ」とかw >>104
歌声喫茶か。
幸せはおいらの願いとか、インターナショナルとか、基本的に左翼学生の集まりだったな。
カバーポップスの歌い手だった雪村いづみが本格的に洋楽の勉強をするために60年代の
はじめに渡米したところ、反戦フォークが流行っていて、ピート・シーガーの天使のハンマー
をはじめとする楽曲を日本で最初に紹介したのも雪村いづみだった。
やがてPPMやバエズ、ディランなどが続々と国内でも人気者になってゆくが、雪村本人は
その後反戦フォークを歌うのをピタリとやめてしまう。
理由は「自分はあくまでも歌手であり、歌を歌い、聴き手に聞いてもらうことで生活している
ので、反体制を歌い(謳い)ながらお金を貰うことに欺瞞を感じた」からだそうな。
日本にもTVの歌番組はスポンサーがついているから、その商品の宣伝になりたくないと言って
長いこと出演を断り続けながら、アイドル歌手に曲を書いて収入を得ていたり(果てはアイドル
をコマして結婚、すぐ離婚したり)結局売れるが勝ちとTVに出るようになったり、またパンク
歌手を自称しながら、体制側の権威から芥川賞なるものを有難く頂戴し、作家を気取っている
チンピラとか、左翼ポーズの拝金主義ミュージシャンは胡散臭い奴らばかり。 昨日 池上季実子がぶらり旅的な番組に出てたけど
びっくりするぐらい太ったな〜w
しかも黒人のおばさんみたいな太り方
お尻がバスケのボール2つ並べたみたいにど〜んとでかくて
後ろから見るわき腹のぜい肉もハンパなかった
オシャレの頃も下半身は割とむっちりしてた方だけど
もう別人だなw 夏休みが来るたびに、あの日にあの場所で時間が止まってしまった
可愛い女の子たちのことを思い出して胸がきゅん、となる。
大場久美子や池上季実子の時間は流れてしまったけどファンタやオシャレの時間は止まったままだと感じてしまう。
私もあそこに閉じ込められてしまいたかったなあ、と憧れている。
時の流れは優しいけど残酷だからこの映画を見ると慰められる。 ガリ役の松原さんのブログに、ラジオ版の音源その2がUPされてたよー 大場、松原にとってハウスは良い思い出なんだろうけど、
池上、神保にとっては黒歴史だろうな >>121
池上さんは現在の姿の方が黒歴史のような気がするw 同時上映の百恵友和映画「泥だらけの純情」も良かった。 >>124
ラジオ版だと6人になってから1人1部屋づつに監禁されてしまうのが
イマイチつまらなかったな
映画版のように家の中を女の子たちが自由に動き回りながら
1人づつ消えていくって方が面白い
結末も昔DVDの特典映像で
〜最後にナレーションの若山さんが突然
物語の中に入っていって伯母様に話しかけて実は…〜
みたいなあらすじが書かれていたのを読んで以来
どんな結末なんだろうか?と前から気になってたけど
大したことなかったw 当時の所属事務所を調べると
神保美喜と佐藤美恵子がサンミュージック
大場久美子と田中エリ子がボンド企画
って事はマックはクンフーの
そしてメロディーはファンタのバーターだったのかw そういうのは監督がインタビューでちゃんと言ってるね。
「うちには他にこういう子(田中)がいます云々…」 てか今メッチャ「昨日来た手紙」で泣けるんだけど。
だれか一緒に呑まない? >>128
「うちにはマック役に合うまん丸な子がいます云々…」 この映画の夕暮れはすごく涼しく見えるが、今日の猛暑日からすると信じられない。 序盤を除くとたった1日(屋敷では半日)の出来事なんだよね。 最後の一言
マック「ありがとう」
スウィート「どこだろう?お布団」
メロディー「あら!ないわ…」
クンフー「こい!化け物」
ガリ「見えない!眼鏡…」
ファンタ「眠りた〜い…ママ」
※メロディーの「まぁ!卑猥ねぇ〜」はすでに体がバラバラになって
死んでる時の発言だと思われるので除外しますw スウィートは
「メロディー?!」
だにょ。
クンフーは
「化け物、こい!」
だにょ。
オシャレは
「おばちゃま…!!」
だにょ。 >>135
自分が食べられる直前まで友達を思うスウィートが健気だわ…
やっばりこの話は全てファンタの夢で「眠りた〜い…ママ」からの次のシーンは
「ファンタ!早く起きて 稽古始めるよ」って起こされたら6人全員笑顔でファンタを見つめてて
すぐそばには元気な伯母さまと旦那(三浦友和)もそんな7人を微笑ましく見守ってる…
ってエンディングにしてほしかった >>137
だめか…やっぱw
確かにそんな明るいエンディングだと
その後の訳分からないんだけど何か胸にグッとくる伯母さまの詞の朗読や
ゴダイゴのイエス アイ サンキューも生きてこない これは結局羽臼華麗さんの話なんだよね。
ハウスガールズは脇役。 >>139
間違いなくギャラは羽臼華麗さんが一番高かっただろうねw
次が江間涼子さんかオシャレちゃんかな? 今週は何かいいことありましたか?
私ね思うんですよ
人生には楽園が必要だってね >>142
当時の思い出、裏話をブログとかでアップして欲しい。 >>144
元気、勿論芸能界とは一切関係ない生活だけど
>>145
ツイッターもFacebookも知らないし多分むりじゃないかな? あ、>>146は142ね。なんか証拠でもうpしようか?ってもどうすりゃいいか
わからんけどwww 知り合いなら年寄りだろ
ww使ってんじゃねえぞハゲ 裏話ってかここで前にみかけたメロディのアドリブに関してなら、本人に聞いたところ
全て監督の指示だそうだ。だいたい当時自分でそんなことする権利も技量もなかったってさ
なにか当時、その後それから現在のことで聞けることあったら直接聞くけどなんかある?
>>151
ガキだからちょっと面白いと思って書き込んだんだ 悪い、ここみたらagesage割と適当だったから気にしてなかった…… >>152
そんなレスあったっけ?>メロディーのアドリブ
どこの事だろう?
戦時中のフィルムが流れる時にキノコ雲のショットでメロディが叫ぶけど何て言ってるの?
あと、どの撮影が大変だった?
ガールズの中で意地悪な人いた?(笑 はい!質問
映画本編↓
池上季実子
神保美喜
大場久美子
松原愛
佐藤美恵子
田中エリ子
宮子昌代
パンフ等↓
池上季実子
大場久美子
松原愛
神保美喜
佐藤美恵子
宮子昌代
田中エリ子
…「なんでビリング(配役順)がいつもマックより下なんだよ!」
と思ったりしませんでしたか? >>155
覚えてない
>戦時中のフィルムが流れる時にキノコ雲のショットでメロディが叫ぶけど何て言ってるの?
そりゃピアノに食べられるシーン
>あと、どの撮影が大変だった?
いなかったけど大場久美子は若くして良くも悪くも要領の良い人だったなと思ってた(意味は察して下さい)
>ガールズの中で意地悪な人いた?(笑
>>157
良くそこまでしってるね〜、まあ特に思うところはなかった
だそうだ。 >>158
追加
ハウスガールズの話を聞いたら、撮影の休み中、喫茶店で池上久美子に大場久美子を
お前(田中エリ子)は演技で食うんだ!と激励されたそうな
ちなみにこれ他の人に言っていいの?と聞いたら証拠ないしいいんじゃない?だと >>158
すごい答えてくれるので質問責めさせていただきますw
田中エリ子さんはTVドラマ版「愛と誠」にスケ番役で出演していた
という噂が以前あったのですが独自に調べた結果それは誤報だと思うのですが?
当時の所属事務所は大場久美子さんと同じボンド企画だったそうですが
モデル志望? それとも女優志望だったのですか?
芸能界はいつ頃?なぜ辞めたのですか? >>159
>池上久美子に大場久美子を お前(田中エリ子)は演技で食うんだ!
ん?これって
「お前(田中)は演技力で池上&大場を食うのだ!」
と監督から言われたって事? てか田中さんって今どんな感じ?
50代後半(!!)だよね?
都内在住?
どこかに招いてオフ会したいな。 >>161
違うんじゃない?
池上季実子が田中エリ子に「演技で久美子ちゃんを食ってしまうように頑張れ」
って言われたんじゃない?
当時の大場の可愛らしさはインパクト大だったけど
違う意味でこの映画での田中エリ子もインパクト大だったw >>163訂正
池上季実子が田中エリ子に言われた→×
池上季実子が田中エリ子に言った→○ >>160
愛と誠は出演していない。ただし実は愛役としてオファーはきていたんだが、
年齢が低かったらしくて(当時14)お断りしたそうだ。これいっていいかわかんないけど
どうなんかね?まあ昔の話だしいいよねwww
ボンドではタレント部門だったって。個人的には女優志望だったらしい
詳しくは覚えてないけど(俺が)、20歳頃じゃなかったかな?ぱっとしなかったし
定職につかなきゃって感じで……だったと思う
>>162
どんな感じかといわれてもねぇ……まぁ楽しくやってると思う。最近愛犬が病気に
なって寂しがってた。何処に住んでるかは一応今は関係ないしちょっと言いづらいかな?
関東に住んでるよ、ってことでご勘弁を。
>>161,163
164のとおりです、紛らわしくてすまぬ >>165
とりあえずサンクス
田中エリ子が早乙女愛役を蹴って
代わりにその役を池上季実子がゲット…
ってすげぇ話だw ちなみに田中エリ子をスカウトしたのは細野義朗だって。
渋谷でアイス食べてたら声をかけられたらしい
つか誰も証拠うpとかいってこないのが意外だ
基本Rom専なもんでこういうレスしたら普通妄想乙とか証拠うpはよとか
そんなんばっかりだと思ってたwww >>167
正直 悪いけど半信半疑で楽しんでるよ
それに今さら 証拠をうPって頼んだ所で何をうP出来るの? 逆になにをあげれば証拠になるのかすらわからんなww
Houseの台本?関係者に配られた記念品?それとも本人のプライベートの写真?
若い頃のでよければ普通に許可もらえると思うけどwww >>169
ハウスに出てる田中さんしか見たことないから
若い頃の他の写真を見たい
証拠とか関係無くすごく興味あるのよ オレ ハウスガールズの中で特に田中さんが >>170
とりま今連絡したらあとでねだと。すまぬが今しばらくは疑っていてくれ。
というか逆に聞きたいのだがHouseって映画は当時人気があったの?
疎いからかも知れないけど監督くらいしか名前知らなかったから未だに2ちゃんで
専スレ経ってるのが正直不思議なんだわ。まして田中エリ子なんてこれしか代表作ないような
人に興味あるってのもなんか違和感ある。知り合いがいっちゃ悪いかもだが >>171
今でもメディアに出てる4人より
ハウス以降ほとんど見かけない3人に興味が沸く
この映画は当時から現在まで一定のレベルでマニア人気が常にあるし
最近では海外でまでカルト映画として評価されてる
これはすごい事w >>172
俺は映画みたことないし実感わかないが……ただ本人からも今もなおファンでいてくれる人
がいるなら大事にしたいとのことで今忙しいから明日よさげな写真を写メくれるらしい
まぁ半信半疑で結構だがメロディこと田中エリ子は役者を辞めてからCAになって(モデルとして雑誌にも載ってたみたい)、その後
結婚し、一児の母として今に至るという芸能界とは関係のない生活を送っている
面白い話ではないけれど、一般人と変わらぬ生活を送ってるよ >>173,174
そんな穿った見方すんなよ(証拠あげてないし当然かもしれないがw)
普通にHouseという映画を好きな人が過去の出演者に興味あるかなーってレスしただけだwww >>175
ありがと
でももう一般人の人だし無理しないでね 宮子さんと佐藤さんも気になる。
宮子さんは義父介護で大変と最近カントクがインタビューで答えてたね。 >>178
もう最近ではなく結構昔の話だよね
もう介護からも解放されて自分の時間を取り戻してるかもしれない
佐藤美恵子はオレの想像では現在は下町の鉄板焼とかの店を切り盛りするおばちゃん
ってイメージw
田中エリ子のCAって凄いしっくりくる
制服似合いそう 一般人に迷惑かけるなと言いながら、いい歳して必死に質問しまくる恥ずかしいミーハーども >>180
一応今現在の所在がわからない程度だしいいんでねーの? sageで固定気取りか
お前がいいとか決めることか? 本人に確認とったうえでだし、いいと思ったんだが
コテはつけない方がいいという話を聞いたからつけてないだけだし、要望とあればつけるよ >>184
僕たちは愛するために生まれました
僕たちは苦しむために生まれたわけじゃありません
無責任な大人が作った二十世紀は、矛盾や欺瞞に満ちていたが
僕たちは苦しむために生まれたわけじゃありません
ときどき心ない人に出会うと、後ろから殴りたい衝動にかられますが
僕たちは傷つけるために生まれたわけじゃありません
ときどき心ない人に出会うと、不安定になり、息苦しくなりますが
僕たちは傷つけられるために生まれたわけじゃありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています