● ◎ ● ◎ ● HOUSE ハウス ● ◎ ● ◎ ●
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1977年公開の奇想天外なホラー・ファンタジー。
大林宣彦監督作品(商業映画第一作)
出 演
池上季実子(オシャレ・オシャレの母)
神保美喜(クンフー) 大場久美子(ファンタ) 松原愛(ガリ)
佐藤美恵子(マック) 田中エリ子(メロディー) 宮子昌代(スウィート)
尾崎紀世彦(東郷圭介先生) 笹沢左保(オシャレの父) 小林亜星(西瓜を売る農夫) 石上三登志(写真屋さん)
大林宣彦・大林恭子(ホームで別れを告げる恋人たち) 薩谷和夫(靴屋のおじさん) 大林千茱萸(靴屋の少女) 桂千穂(列車の乗客)
原 一平(寅さん)金井哲夫広瀬正一(ラーメン屋の客)大西康雅内藤 緑津路清子(オシャレの祖母)小島真二(ラーメン屋の主人)
技斗 伊奈貫太
友情出演 三浦友和(おばちゃまのフィアンセ) 檀 ふみ ゴダイゴ
鰐淵晴子(江馬凉子)
南田洋子(おばちゃま) アカ(シロ)
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
予告編(英語字幕付)
http://www.youtube.com/watch?v=H0NWIxl2VJk
神保、久々にテレビに出てたね。
先生と再開する番組で泣いてた。 >>142
ここから登場するメロディー役の田中エリ子の知り合いって人 どうやら本当らしいな
YouTubeに今年の夏に松原愛と神保美喜が42年振りに再会してハウスを語り合う動画が上がってるけど
メロディーのアドリブっぽい台詞は全て台本にある監督の指示
神保が飛行機に乗った時にCAとして働く田中に偶然会った
って話をしてるので6年前の書き込みと合致する
しかも神保は今もメロディー(田中)と繋がってるそうなので次回はガリ クンフー メロディーの3人で動画に登場予定らしい メロディーってこの作品の直後に結婚して家庭に入ったと
Wikiにあるけど、>>326のCAとどちらが正しいんだ? >>327
神保さんが動画で飛行機に乗ったらCAとして働くメロディーと偶然出会った
そしてそれ以降現在までずっと繋がってると語ってるわけだから
普通に考えてタレント→CA→結婚でしょ >メロディーのアドリブっぽい台詞
そんなのあったっけ?
「いやーんもうエッチ」とか諸々、
どう聞いても監督の指示で言ってるように聞こえるけど、良い意味で イヤーンもうエッチ アフターG しぶしぶしぶしぶ(←監督の指示なら気持ち悪いと思ってた) おば様の半生を振り返るシーンの副音声ちゃちゃ入れシーンのセリフだけあの映画の中で唯一アドリブに聞こえた
厳密に言えば監督に「ここの録音は自由に話せ」と指示されているような気がする 18 Carat Affair - No Escape
https://youtu.be/4Oi2iAobkK8
これは何でしょうか? アメリカ初め海外でヒットしたのは13日の金曜日と同じ流れでなじみやすいホラーだからだろうね
夏休みに若者が田舎に行く
若い女のヌードがある
暴力がある
これが尾道三部作とかだと途端に日本文化の文脈の映画になって外国人にはシャッター閉じてしまう
あ、アジア圏なら尾道三部作判るかな? 大林監督 HOUSE ハウスという素晴らしい作品を作って頂き本当にありがとうございました! 大林監督、亡くなられたね
中学生のころ、ニッポン放送でやってたこの映画の特番を聞いて怖くて震え上がった記憶
いろいろ今考えれば結構ブッ飛んだ内容、日本らしくないエキセントリックな映像、海外でもファンがいるのがわかる
ご冥福をお祈りします この映画と同じ年に「ロッキー」と二本立てで見た「家」というホラー映画が元ネタ?
製作自体は前年で、TVCMも「家が人間を喰って生きていた!」というナレーション。
日本での公開も「ハウス」の半年くらい先だった。
実際、人が死ぬ度に壁紙や屋根が綺麗になっていくし、カレン・ブラックが南田洋子の
役なのも同じっぽい。洋画が家で邦画がハウスなのもワザとっぽかった。 家:Burnt Offerings(1976)
か。まあ、ホラー映画自体が外国映画そのものだしありえる >>345
すっごい楽しみにしてたのに
そんなにハウスの知識がない人が
ゲストより喋りたがるのでウンザりして見てない 男ナシで女性だけで喋らせれば良かったのに
松原さんと神保さん器用だから上手くまわせる 大林宣彦の追悼放送で「HOUSE」「花筐」をOA、岩井俊二と常盤貴子との鼎談番組も
https://natalie.mu/eiga/news/376284 テレビではやらないし劇場公開時は見てないしレンタルビデオが地方でも始まったころ、
一回見ただけだから30年ぶりくらいか。今見てるけど鰐淵晴子最盛期だな
日本映画専門chでスウィートホームもやらないかな >>351でやるって書いてあるじゃん
地上波は激しくカットしないとむり 10代のヌードとバラバラ死体たんまり
そして謎の展開と「最高のカルト」映画
こんなの深夜でも今は無理 スコーレで見てきたわ
大画面で大勢で観るのもまた楽しいな
クライテリオンブルーレイの方が遥かに画質はええけどw 日本最高のホラー映画です
Jホラーはリングやらせんではなくこれ
毎年ハロウィンには流すべし アマプラ定額配信になったな!
これで見る人増えたろう 自己主張を履き違えてる
名前からして不快、生理的にムリ
HOUSEのことじゃないよ〜 ご存命中にハウスのムック本出して欲しかったなw
海外ファンが同人とか既に作ってそうだけど >>377
ハウスが一番気になる
色々おかしいから(笑) 今日から〜この家に〜嫁いで来ませんか〜♪
二人暮らしませんか〜♪ 東郷先生
伯母ちゃま
オシャレのパパ
西瓜売りのおじさん… いまWikipedia見てきたら寅さんの物真似の人もラーメン屋のお客さん、靴屋のおじさんも亡くなってた
あと電車の乗客でシロの隣に座ってた脚本家の桂千穂さんやゴダイゴの浅野さんも
制作年考えたら、 そりゃそうだよねとは思うけど淋しいね ふっと思いだしたんだけど
舞台版ハウスってなかったけ?
色々検索したんだけど見つからなくて
どんな舞台だったんだろう 俺が初めてHOUSEを見たのは
30年ほど前の池袋・文芸坐オールナイト
東宝の、血を吸う・・・シリーズ3本と
何故かHOUSE の4本立てでしたw
浅草東宝のオールナイトで
大盗賊、奇岩城の冒険、
真剣勝負、HOUSE の4本立てもあったw
当時はなにこのラインナップ???と思っていたが
全部 東宝映画作品だったんだなあ、と >>385
何かの本のハウス特集で書いてた(トラッシュ・アップだったかな、舞台版のポスターも載ってた)
詳しい内容は書いてなかったから、どんな感じだったんだろうと調べても出てこないんだよね 舞台版ハウス
A.I.FILM第7弾 HOUSE 脚色石田アキラ
で検索するとポスターの写真だけ出てくるね レビューに大場が13才とか書いてるの数人いるけど
18の池上と大場の年齢検索すると一才しか違わんから17じゃねえの? 大場じゃなく、大林のムスメの年齢と勘違いしてんじゃないの? 一人が13とかレビュー書くと信じてレビューしちゃう奴が増えるんや
調べないでそいつを信じちゃうんや 映画公開時
ガリ 松原愛 21歳
マック 佐藤美恵子 18歳
オシャレ 池上季実子 18歳
スウィート 宮子昌代 17歳
ファンタ 大場久美子 17歳
クンフー 神保美喜 17歳
メロディー 田中エリ子 16歳
役柄の設定から見てマックが上から2番目 クンフーが下から2番目ってのが意外に感じた ずっと昔から何度も観てるが池上季実子が一人二役だとはわからなかったわ 昔、映画館で観た時これの併映が「あしたのジョー1」だったのか「カリオストロの城」だったのか思い出せない
映画館が人いなくて冷房がキンキンに効いてたから夏だった事は覚えてる 大きい映画館は山口百恵だけど地方は組み合わせめちゃくちゃなパターンもある カリオストロは79年
あしたのジョー80年
houseは77年だから時代が違うな 山口百恵の「傷だらけの純情」だったかな?
歳取ると物覚えが悪くていかんな ググったら泥純は77年みたいだからたぶんこれかな
ハウスは併映のおまけ扱いだったんだな パンフは泥だらけとで1冊だったよ・・・
名画座の後追い組だったんで、失礼だが
「HOUSEだけで1冊作ってくれよ」と思った思い出…w 大ヒットしたのが、直後の
日テレTVドラマ「西遊記」主題歌
モンキーマジック、ガンダーラだからね
HOUSEの時点ではまだ知名度がなかった
翌年の銀河鉄道999のときには
旬の流行の人の起用って感じだった シングル
1枚目 僕のサラダガール/イエロー・センターライン(1976年4月1日)
カネボウ化粧品CMソング
2枚目 いろはの"い"/警察のテーマ(1976年10月1日)
日本テレビ系ドラマ「いろはの"い"」オープニングテーマ
3枚目 シンフォニカ/ナウ,ユア・デイズ(1977年5月1日)
両A面、テレビ朝日系「地球は音楽だ」テーマ、日立マクセルCMソング/日本石油CMソング
4枚目 ハウスのふたり〜ハウス・愛のテーマ〜/ハウスのテーマ(1977年6月1日)
大林宣彦監督作品「ハウス」主題歌。歌:成田賢 / 同映画テーマ曲
つまり初のシングルからもうタイアップされてて推されてたのはよく分かる
大ヒットはガンダーラからだけど大林監督はCM業界で既に人気有ったゴダイゴ連れてきたはず へえ、いまでこそヒットチャートはタイアップソングだらけだけど
あの当時これってよくも悪くも驚いた 大場が13歳とか書いてるのフィルマレビューの進十九とか言う奴だな ゴダイゴはハウスの時は一般人には知名度ほぼ無かったよ
タイアップっていうのもね当時は例えばドラマの主題歌とかも人気歌手ならシングルのB面扱いの場合もあっからね 1977年2月の男たちの旅路のエピソード冬の樹
冒頭でバンドに女の子たちが殺到して怪我人が出る
その時のバンドがゴダイゴだったな 「売り出し中!レコード会社も猛プッシュ中!
けどもう1つメジャーになれない時期」だったか 向こうでも書いたけど
コミカライズ2本とも全部読みたいな
いまでこそメディアミックスは製作委員会が
仕掛けるのが当然だけど キネマ旬報1977年6月号にハウスの脚本が載ってるとの事でネットで検索したら安く売ってたので購入 何度も見過ぎたせいか
何周か回って「恐い映画」に思えて来たよ
先日、何故かふと「風呂釜でマックの髪の毛」のシーンを思い出して
すっごい恐くなった。
昔は「逆回転って安っぽく見えるなー」なんて思いながら見てたんだけど
自分だけかな >>406
みんなスルーしてるけど劇中のセリフだね
というか1年前の書き込みにレスしてる自分って何なのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています