平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
平成ガメラ、大怪獣空中決戦は比類を絶するほど怪獣映画としてはリアリティがあったな。
昭和ガメラが培ってきた設定(悪い怪獣を退治する人類の制御が効かない怪獣)と
腰を据えて設定できる後の時代が合わさって重厚なのにスピーディな映画になった。
ゴジラもかつてのゴジラ災害の上でストーリーを進めるのが面白かったが >>359
1作目は「現代に怪獣が現れたら?」というIfの元にいろんな演出が出来たが
2作目以降は怪獣が存在して戦いを繰り広げてるのが既成事実化してるからじゃ? GMKはオカルトなレギオン襲来だったね
ガメラ2とガメラ3を合わせたような感じになってた
また金子監督がゴジラを撮るなら今度はガメラ1みたいな感じで対決ものが見たい ガメラなんてキャラ出しただけでリアリティなんか放棄してる様なもんだがw。 ギロンはぶっ飛んでるからレギオンに変更されたがパシフィックリムのナイフヘッド見ると普通にありだな
ギロンも古代の生物兵器にすれば問題なさそう ガメラ3で前田愛ちゃんが前ボタンを外して「暑い」ってイリスに包まれるシーンが
何気にエロく感じる。 7/15(火)21:00〜 「ゴジラ(1984)」
7/21(月)13:00〜 「モスラ対ゴジラ(1964)」
7/22(火)13:00〜 「三大怪獣 地球最大の決戦(1964)」
7/22(火)21:00〜 「ゴジラVSデストロイア(1995)」
7/23(水)13:00〜 「怪獣大戦争(1965)」
7/24(木)13:00〜 「ゴジラVSメカゴジラ(1993)」
7/25(金)13:00〜 「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001)」
7/29(火)21:00〜 「ゴジラ×メカゴジラ(2002)」 8/12(火)21:00〜 「ガメラ 大怪獣空中決戦(1995)」
8/19(火)21:00〜 「ガメラ2 レギオン襲来(1996)」
8/26(火)21:00〜 「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒(1999)」 ガメラ3のレギオン映像インパクトは確かに怪獣映画史上に残る。
GMKでモスラやキングギドラを出したって中途半端でイリスには到底及ばないだろう。
だったら、アンギラス バラン バラゴンで、地味だけれど
オールドファンの心の隙間を上手に埋めたほうがよっぽど賢い選択だったと思う。
ガメラ 小さき勇者たちへ は、高層ビルに埋もれて怪獣たちが小さく見えたが
むしろ、それがリアリティも含め、今までになかったイメージになって、俺は高く評価する。
ワイドスクリーンの画面構成にも合っていたしね。 369
ご免!レギオンではなくイリスだった。
レギオンもビオランテと並んで平成怪獣映画史上に残る名怪獣だけど。 平成の怪獣映画の最高峰は
『ギララの逆襲』
お色気でもヒロインのお尻の写し方が最高
泣き、笑い、カタルシス
どれもが最高レベル
そんな俺でも、ガメラはレギオンは認める
イリスはガメラのために命を賭けるパイロットとかいれば最高だった
残念 最後はガメラ(と人間)のために全軍ギャオスに立ち向かって行ったじゃん レギオン襲来のDVDの日本語字幕って、実際の台詞よりかなりアレンジされてると
尼のレビューにあるけど、どんな感じになってるんですか? >>355
GMKはガメラ3と同様にオカルトが邪魔でしかなかったのとガメラ3の
前田愛以上に新山千春がうざかった。(役者がではなく役柄の女性が) ガメラ3やGMKは「ウルトラQ 星の伝説」と同じ系譜の作品だな
怪獣と日本の伝承を絡めたもの
「ウルトラQ 星の伝説」の前の企画は金子さんが監督する予定だったらしいね
ポシャッて実相寺監督になったけど
絵コンテには樋口さんが参加してるしガメラと縁がある映画だ ALFEEの高見沢俊彦さんはGMKやガメラ好きらしい
あの世代の人はやはりゴジラに影響されてるよな ゴジラ見て久々にこっちも一通り見たけど面白いな
今となっては古臭くて見れないかなとも思ったけど3とか結構映像面でも凄くてびっくりした
しかしガメラさん着地スライド3連ショットとか炎のパンチとかたまにスタイリッシュな動きしててかっけえ ガメラ1で、例の吊り橋のシーン
林の向こうからギャオスが顔を出す時、クッチャクッチャと何か食ってると思って
真っ赤に染まる口元拡大してみたら、足が二本はみ出てる…。
農村だし、パッと見た感じ牛や馬の下半身っぽいかな?と思ったけど、やっぱり人間なんだろうなぁ…。 既出かもしれないですが、G2の札幌地下鉄シーンに、乗客エキで大泉洋がいた事にビックリしました。いても不思議では無いけど。ハリウッドゴジラの目直しに見てました。
平成Gシリーズの方がハリウッドリメイク向きの気がするんだけどね。 GODZILLAが公開されてから、平成ガメラ三部作が見直されてる。
子供に媚びることに固執をしないで、本気で「映画」を作った事が評価されてる気がする。 >>382
大泉洋はちょっとした手違いで出演者テロップから漏れてしまったそうなので
エキストラってわけでもないらしい >>384
怪獣好きな人以外に邦画よく見てる人には平成ガメラは有名だしな
大怪獣空中決戦は当時から密かに注目されてたし >>385
何回もみてるけど大泉発見できない・・・
逃げる客の中だっけ? 水野美紀かわいい
妙にかわいく撮られてるのがレギオンの見どころ ツタヤスチールブック買い占めていくら儲かったんだチョンカレーw
あとヤマダでキング・オブ・コメディやファーゴを買い占めてるのチョンカレーだろwww 平成ガメラは見たことなく時々予告編を見たことがあるだけだったが
結構特撮は凄くなっていたと思ったが全然昭和ガメラと変わらんな
着ぐるみ・人形リアル感ないちゃちな映像
白黒ガメラの方がまだまし。 実在したガメラ
ja.wikipedia.org/wiki/シネミス・ガメラ >>387
一瞬アップになるので注意して観てれば確認できる
来週のBSプレミアムで再チャレンジだ >>391
凄くなっていると思っていたが
ということ
ガメラはちゃちだしギャオスも結局人形使いだった >>396
大怪獣空中決戦はシナリオが良いんだよ
評論家先生方にも絶賛された
来週やるレギオン襲来はSFとしてシナリオが面白いよ
再来週やる邪神イリス覚醒は怖いガメラと美しいイリスの映像演出が凄い
来週と再来週も見てみるといい 特に一作目を観た時はうれしかったな。
こういうのを見たかったんだよって。
工夫して考えて作ってるのがよくわかった。 >>398
でも伊藤和典のシナリオのレベルはアニメ書いてた頃から大して変わらんよ。
金子演出も年長の友人の押井守モドキの部分が随所に散見された(具体的には
キャラクターの会話の芝居の場面とかね)
逆に言えば日本の実写脚本家のセンスが95年頃の時点で既に絶望的にダサくなってて、
そこにアニメ畑の伊藤のセンスが新鮮だったというだけ。
金子もアニメの脚本とか書いててそっちの流れも入ってる人だしね。
平成ガメラ三部作は古い人たちを排除して当時の大映徳間オーナーのトップダウンで
金子・伊藤・樋口といった人たちが好き放題やったから面白かったんだけど、
それでも3の頃には徳間オーナーが「安藤希を出せないか?」とかいろいろ
口出しして来てウザくなっていたらしい。
それでも徳間オーナーのお気に入りのトップダウンだから企画が通るというジレンマ
だったのだろうね。 もう少し早い時刻に地震があったら良かったかもね
舞台は足利だったけど、北海道ではレギオンの残党がまだ生き残ってたことにしたら?w 日本製怪獣映画としては名作だと思うけど、さすがに今見ると古いしチャチい
特に子レギオンとかw
しかし、我が国でこれを越える怪獣映画が未だに無いのが一番残念 >>384
1.電車が緊急停止した直後。
2.床下からの異音に気づく客。
3.天井からレギオンが出現する直前。
ちなみに安田 顕は冒頭の隕石落下を報告する自衛隊員。
鈴井氏はわからなかった。 触手モードのレギオンにプラズマ火球を撃ったらどうなるのかな? >>409
子レギオン「アンタに言われたくないよ!」w
>>410
まあ、大映京都の特撮はリメイク禁止の不朽の名作揃いなことは否定しない このスレ的には3は駄作?
俺は駄作なのは判っているけど何ヵ所か好きなシーンが有るよ 渋谷と京都駅壊滅シーンは好き。
NHK様・・数ヶ月後で良いから1〜3連続再放映して。 CGイリスと着ぐるみイリスが違いすぎて
イリスがなんだかよくわからなかった 3のダメなところは無駄な登場人物の多さと中盤以降のシナリオだろ
特撮は今の目で見ても及第点 イリスは前田愛と彼氏を生き残らせたのが脚本的に完全な蛇足なんだよな
当時前田愛は売り出し中だったから事務所の意向なんだろうけど
村全滅させて京都を火の海にした張本人は殺してやるのが情けってもんだ
人気シリーズになって予算が増えたこともあり映像のクオリティは3>2>1だけど
脚本は1>2>3だな >>420
前田愛は取り込まれたままにして彼氏が助け出す(徒労でも可)展開で、セガール娘と妙な訳アリカップル排除すれば良かったと考えてる こないだ初めて3部作見たけど3が一番面白かったぞ
1・2は途中で眠くなった
怪獣そのものに興味ないから正義の怪獣に恨みを持つ少女とか
人類を守るための戦いで大量に犠牲者が出るとかそういう所で集中力が保てたのかな
前田愛も含めてラストバトルのあそこにいた人間は全員殺したほうが良かったね
んでギャオスの群れに向かうガメラでENDのほうが 以前見た地上波での3のラストカットは俯瞰だったような記憶があるのだが、ワシの思い違い? >>420
予算は増えてないよ
1が俺も一番好きだな そこはもう、日本に迫るギャオスの大群と、刀折れ矢尽きたガメラの姿で終わってるんだから
エンディングにいた人物がすぐ後にどうなるかは(ry
っていうぶった斬り方でしょ?あの終わり方は >>422
子供を映画の中で殺さないってのはレーティングの問題とかもあるだろうが
ガメラは子供の味方なんだよってところだけはしっかり守ってるんだよ。
今回は少女に恨まれるって設定なんで、ガメラ自身のデザインも含めて恐怖感が
強調されてはいるが、渋谷で子供を守った(と少なくとも子供自身は感じた)あたり
ガメラはガメラだと。
前田愛の弟役の子、改めてみるとうまい子だなと思ったが・・・残念なことだったね。 昭和ガメラスレ見当たらないから、昭和ご存知な人にだけ質問です。
ゴジラは結構知ってますが、昭和ガメラはテレビ放送も記憶にございません
DVD借りてみようかと思いますが、オススメ順に挙げてくださいませぬか?
ギロンとジグラはガキの頃にブルマァク製ソフビ持ってましたから印象深いけど
肝心の映画は見てません 特撮!のほうにスレあるみたいですね
失礼こきました ガメラは人間の味方で一貫してるところがいい。ゴジラはその辺が… イリスとかレギオンとか人気なのは、意外
平成ライダーとかの特撮とか見てるとそうなるのかな?
なんいうかプラスチックみたいな造形で嫌だ
鳴き声もイヤン
平成ガメラ大好きおじさんなんだけどね〜 >>432
対バルゴンだと人間の敵で子供の味方もしない 平成ガメラ Blu-ray BOX
なんでオーコメないんよ…… ガメラがキター!!!【ニコ生(2014年09月28日 11:00:00開始)】 【まおゆう、大怪獣ガメラシリーズ】一挙放送 2日目/ニコニコカドカワ祭り http://nico.ms/lv193019440 疑問が3つ
・東京での81式短SAMの発射シーンは何で資料映像?になってしまったのか
・ギャオスが代々木公園で休んでいるなら榴弾砲・戦車砲による攻撃が最も効果的なのに何故短SAM
・音速を超える短SAMの接近音を探知してギャオスが回避運動をしている? ものが違う。レベルが違う。「ガメラ3 邪神覚醒」を見た印象はそんな感じである。冒頭、フィリピンの山村にギャオスの調査に出かけた長峰(中山忍)のシーンから映像に力が満ちている。深海探査艇があの無数のガメラの骸を見つけるシーンにも、
心が震えた。「これは傑作だぞ」そんな思いが駆けめぐった。その期待は途中で少し裏切られるのだけれど、脚本、演出、SFXのどれをとっても「ガメラ3」は日本映画のレベルをはるかに超えている。
渋谷壊滅のシーンがとにかくもの凄い。「ガメラ3」はこのシーンだけで後世に残る。ギャオスを追って飛来したガメラはプラズマ火球でビルを破壊し、逃げまどう通行人を踏みつぶす。さらにギャオスの燃える体が落下して多くの通行人が犠牲になる。
金子修介と樋口慎嗣は圧倒的な迫力と重厚感でこの場面を描ききった。「プライベート・ライアン」のノルマンジー上陸の場面に匹敵するインパクトがある 【映画】「ハリウッドを席巻している中国マネーは長続きしない」…親日『ミュータント・タートルズ』プロデューサーが明言
「プラチナム・デューンズ」は昨年末、米ハリウッド・レポーター誌が選ぶ2014年のプロデューサー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞し、
ハリウッドで最も注目されている製作会社だ。これを機に日本とも親密になってもらおうと、カメ≠ツながりで一つお願いをした。
「日本に『ガメラ』というゴジラに次ぐ人気のモンスターがいるので、ぜひハリウッドで映画にしてほしい」
これにフォーム氏が食いついた。「え、とっても興味があるなあ。『ガメラ』のつづりを教えて。帰国するときに飛行機内でネットで調べてみるよ!」 町中を大型のロボットが闊歩する理由として、つまりアニメの設定として、こんな説明もあったわけ。
またこの上に、このような、車輪、履帯(いわゆるキャタピラ(商品名))ではなく二足を含む多足機構で移動する大型作業機械が発達した理由として、1995年に首都圏に大地震が起きて東京下町一帯が壊滅したため、
その復興のため、という理由付けがあります。危険な足場でも車輪を使わない多足機構ならば作業ができる、という。これをレイバーと総称してレイバー産業が発達します。
こうして技術大国・日本の首都は、これらレイバーが加速度的に発達する舞台となり、街にレイバーが闊歩するようになります。となると、この便利な道具を使った犯罪も多発することになるであろう。重犯罪だけでなく、テロにも使われるかも知れない。
だから、これを取り締まるために警視庁警備部特車二課、パトレイバー部隊が発足し、鬼子のようなこの組織に最新鋭のレイバーが配備されて街の治安を守ることになった、というのがパトレイバーの前史。 平成ガメラのスタッフは1人残らず東宝の無能と入れ替えろ >>453
今や日本でも微妙な知名度になってるわけで、似たようなもんだろ
かつて、という意味ではティム・バートンとかガメラ好きだし
海外展開を見越してたからこそ日本人と白人の
少年コンビを出してたんだから全く知られてないこたなかろ スポンサーから言われてカタコトのボケ役の白人出してたらしいな >>422
3はガメラのデザインと特撮に迫力があるだけでシナリオはgdgdな
印象、最高傑作の2で眠くなるのに3で眠くならないって凄いわ 怪獣に思い入れの無いオタクが見たら意外と3が良く見えるのかも
一番オタクっぽいガメラだしな >>445
>日本映画のレベルをはるかに超えている。
プッ!