平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
ガメラは遺伝子操作で産み出されたんじゃなく甲羅にマナを集めて作られたんだよな
ギャオスと違って呪術的な生物だな マナ自体科学的に説明できない代物とも限らないけどな
現代科学のそれ関係の理解が古代文明に追いついてないだけの可能性が微レ存
というか甲羅というより肉体自体は遺伝子工学の産物じゃね? 空は超音速(速度でギャオスに劣るけど)
地上は速く走れないが直立歩行が可能
海中では50ノットと異常な速さ
地中を進んでこっそり…派手に街を壊してたが…近づいて不意打ちも出来る
ロケット推進のようで真空にも耐えるから宇宙も大丈夫そう 2以降の世界だとギャオスが増殖し過ぎて、相当に人手ならぬガメラ手が不足してたみたいだな
軍隊や自衛隊でも少しはガメラの役にたってないんだろうか?ガメラの手際が良すぎて
軍隊では出遅れるのだろうか? 世界でギャオス発生してたし内戦してる国はそれどころじゃなくなったろうな
3の後もシリーズが続いてたらガメラvs人間の軍隊の映画も作られたかもしれないらしいな
2のラストのセリフが本当になってしまって https://twitter.com/hazawagumi/status/404943261397024770
【平成ガメラ パーフェクション新情報!!】
2014年1月31日発売予定。304ページ。予価5,500円+税。
発行/株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス エイリアンVSプレデターが完成度の高い作品として評価されているのだから。
「座頭市と用心棒」を岡本喜八が撮ったのだから。
ガメラVSゴ○○を作ってはいけない理由はない! >>270
問題は制作会社なんだよな(´・ω・`) 宇宙からやってきたよりは超古代文明の方が説得力があるかもな あの頃ってガメラもウルトラマンも仮面ライダーも超古代文明ばっかだったな http://www.sunsun.info/movies/
尼崎の塚口サンサン劇場で金子ガメラが35MMフィルムで上映されるぞ! >274
乙
やっぱレギオン編が個人的には最高やね。
「火力をレギオンの頭部に集中し、ガメラを援護しろ!」あの台詞はしびれるわ。 子供の頃レギオンを見て恐怖した
刺々しくて痛そうだから 政府のアホな決定でガメラを攻撃する汚れ役の時は74式戦車や81式短SAMを
貸してくれたのにギャオス攻撃でこれ以上なく自衛隊に期待が寄せられた時は
資料映像らしきミサイル発射シーンと特撮しかなかったのは残念。 一応張っときますね
http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/13089
《京都怪獣映画祭NIGHT3》
◆22:20〜 オープニングトーク
◆22:30〜 『ガメラ2 レギオン襲来』
上映後、俳優・螢雪次郎さんによるゲストトーク、サイン会有!
◆2:00〜 『大魔神怒る』(上映前、『セイバルコン最新予告編』上映予定!)
◆3:45〜 『帰ってきたウルトラマン』第5話、6話
◆5:00〜 『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』
(翌6:40終了予定) 帰ってきたウルトラマンの5話6話ってグドンとツインテールの回か
素敵なチョイス >249
バーナー……手を収納して、そこからジェット噴射を収束して炎の剣に。イデオンソードの別名。
ウルティメイトプラズマサイクロン……4で使った、回転ジェット状態からのウルティメイトプラズマ
ゲームのガメラ2000だと、散弾形式でホーミングするプラズマ火球を使う いくら生体兵器と言ってもアトムやマジンガーZみたいになってるな
武器なんてそんなに数持ってても
横から失礼 ホーミングするプラズマ火球ワロタ
どういう原理なんだ
いや、よく考えたらガメラの技は他にも不思議なやついっぱいあるか パシフィック・リム観てて思ったけど
ガメラだったらカイジュウみたいに猛スピードで暴れまわっても違和感なさそう
ゴジラだったらドシンドシンと重みがあるべきだと思うんで
何が言いたいかというとハリウッドはガメラを制作するべき >>284
昔から地上の接近戦の際には手からジェット噴射の火炎を浴びせればいいのにとは思ってた
>>287
巨大なタートルズみたいにならないかな? 着ぐるみの制約からか、日本の怪獣は地上では直立歩行して重厚感を出すしかない。
格闘技を見せるにはやっぱTMNTみたいに足が長くないと。ウルトラマンみたいな感じに
なりそうだが。
ハリウッドゴジラはドラゴンに近いイメージだったのかもしれない。火くらい吹いて欲しかったが >>284
他にエルボークローが変形して盾になる技も企画にあったんじゃなかった? バニシングフィストは、念仏の鉄とかネタであった気がする。新必殺仕置人最終回のアレ。 バニシングフィストじゃなくガメラがイリスの顔めがけて火球を撃ってたら倒せたんじゃないだろうか?
あれはイリスも火球を撃って相討ちになるのを防ぐためにやったのか? >>293
綾奈を引きずり出したかったんだろう。
後の行動を観ると、綾奈を殺すって言う選択肢はガメラの中にはなかっただろうし、融合されたらジエンドだし。
火球は、上空から撃ったときに弾き返されているから、打撃勝負のド突き合いになっている。
イリスにしたら、ガメラが身動きをとれないのがわかっているから、動かない的に至近距離からぶっ放せばいいだけ。 1の中山忍2の水野美紀ともに撮影時21歳なのに
今の20代前半の女優より大人っぽく見える >>295
宇宙怪獣ガメラ撮影時のマッハ文朱なんて20歳なのに、もっと上に見えるW 文殊の貫禄はどこから出てるんだw
今の時代にいないタイプの人間だなw 3部作ブルーレイ買っちゃった。
北米版なんで安かった。 トトガメラってどういう評価なのかな。今日はじめてトトガメラを見たんだが、
冒頭の10分ぐらいはすごいワクワクできたけど、見るうちに特撮のアラばっかり
目につくようになって楽しめなかったよ。G1〜G3とは比べ物にならないよね…
ストーリーもなんだかなぁ…… 子供達が緋色の石をリレーし始めた時は少し笑ってしまったよ あんな危険なとこに子供が行くのを親が許可するなんて、あまりにも無責任というか。
昭和のガメラ映画だと、子供が親を出し抜いて行くから納得できるんだがね。 >>302
そう!まさに自分が感じた違和感はまさにそれだよ!
個人的にトトガメラの嫌だったとこ:
・トトのすっとぼけた面
・怪獣が出てこない時間が長い
・ジーダスとかいういまいちインパクトのない怪獣
・無関係の子供が緋色の石をリレーし始めることに一言の説明もない
・建物や着ぐるみのクォリティが低く見える
・あんなに危険な場所に行くことを容認する親(あるいはその決断に至るまでの心情描写不足)
G1〜G3はホントに大好きなんだ。それだけにすごく落胆した… 平成ガメラ パーフェクション
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048918818/
304ページ ¥ 5,775
発売日は30日、2月8日など、サイトやツイートによって記載に違いあり
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
好評をいただいた「平成ゴジラパーフェクション」「ガンヘッドパーフェクション」につぐ、「パーフェクション」シリーズ第3弾。
過去に例のない貴重な資料と綿密な取材で、「平成ガメラ」4作品を徹底フィーチャーします。
作品に登場したヒロイン、藤谷文子氏、中山忍氏、水野美紀氏や本田博太郎氏、螢雪次朗氏、津田寛治氏、
そして金子修介・田崎竜太両監督に樋口真嗣氏、伊藤和典氏などにインタビュー取材を敢行。
今だから語ることのできる本作の魅力をたっぷりお伝えします。 >>303
ガメラの敵なのにパッとしないジーダスは致命的だな
ガメラと言えば毎回凶悪で印象的な敵が登場するのに
イカのバイラスさんでさえ印象に残った敵だったんだがな レギオン出さずにトコトン対ギャオス戦闘のが良かったかもな。
ただ2の低予算では超音速やギャオスの大群、または巨大ギャオスとか無理だったろう G2の時に、品田冬樹(だったと思う)が、
『ガメラの怪獣は、尖っていて、斬るか刺す』
と言うイメージだったらしい。新怪獣だったレギオンやイリスも、シャープなイメージで統一されている。
ジーダスは、その点でガメラの対戦怪獣にはなりえなかった。もうちょっと、棘が硬質で尖っていればいい感じだったかもしれない。 なんでみんな、ジーダスのことをそんなに悪く言うのかなあ。
トトなんかよりずっときっちりと怪獣やってるので、俺は憎めないんだが。
「小さき勇者たち」の唯一の良心と言ってよいのではないかと。 やっぱ過去の敵が強烈すぎるからじゃないかね?
バルゴン、ギャオス、バイラス、ギロン、ジャイガー、ジグラ、レギオン、イリス
全員ラスボスだから 小さき勇者たちは、冒頭10分でハイクオリティなギャオスとの戦闘シーンを見せてしまったから、その後のジーダス戦がいまいちパッとしなくなった印象 大映は平成ガメラの路線を気に入ってなかったんだっけ?
昭和ガメラのヒットを忘れられなくて
それで高い制作費で作ったのがトト >>304
小さきナントカ関連のページは要らないから、その分値下げしてくれ >>311
「高い制作費」ってよく聞くけどホントかしら
とてもそうは見えないんだが… 平成ガメラで回転しながら空を飛んだのって福岡ドームの時だけ? 「平成ガメラパーフェクション内容紹介!!」
http://wave.ap.teacup.com/hazawagumi/2146.html
セガールの娘・中山忍・水野美紀・前田愛/螢雪次朗・本田博太郎、
あと伊藤和典と樋口真嗣も(今回はおふざけ無しで)インタビュー受けてるようだ。
きょう発売の『電撃ホビーマガジン』に、本の内容紹介記事が4ページあり。 渋谷に降り立ったときも回転してたな
前にサラマンダーって映画見た時、
ガメラ4があったなら、この映画みたいな世界設定になるのかな?って思った ガメラ1→福岡ドームから飛び立つ時
ガメラ2→札幌に飛来した時、ソルジャーレギオンに襲われ撤退する時
ガメラ3→シェルカッター 樋口真嗣が嫌ってたからだろ。
確か大映側の意向で嫌々入れたんじゃなかったか。 確か飛行ポーズは、G1の時は大映の意向で、あの万歳飛びになった。
ギニョールはすでに、腕を翼に変えて飛行するモデルは作られていた。
回転ジェットは、CGでの再現があの当時ではあまり使えなかったからだと思う。シリーズ中、すべてナイトシーンだし。
樋口自身は、発煙筒を使った離陸シーンはかなり気に入っていたと思う。
日本映画専門チャンネルでモスラの解説をした時、結構自慢げに話していた。 本当はG1の時からG3みたいなトゲトゲしたガメラにしたかったらしいね
確かに当時の子供からしたらG3ガメラの方が人気だったかもね
見た目が怖いから亀でも舐められないと思う >>322
G1公開時のどこかのインタビューで「回転ジェットはイヤだったけど入れた」というのを読んだ記憶がある。
樋口的には新ガメラの飛行体勢は翼変形で、他は考えていなかったと。 回転ジェットに関しては大映が正しかったな
亀が回転して飛ぶというシュールな光景なんだが超高速になる事でかっこよかった ロボットじゃなくて怪獣で手足からロケット噴射は本当に珍しい
たくさん怪獣いるけどガメラだけかも あれは手足ではなく、甲羅の穴から噴射してるんでしょ。
ロケット噴射で飛ぶというだけなら、ジャイガーやゴジラもやってる。 ラドンって足の裏からジェット出して飛んでるんじゃなかったっけ >>326
怪獣で噴射穴4つは珍しいな
他にいないと思われる 福岡の時は立っている状態で四肢の間接に切れ目みたいなのがあってそこから煙が
噴出してたようだったが
ガメラが自ら噴出す煙で見えなくなったと思ったら4つの噴射口が光を輪を伴って急上昇
回転して飛んで行くのは凄い迫力だった。これがガメラだよと思ったな。 人口の生物って設定してたからあれも抵抗なくむしろ格好よく観れた 昭和ガメラのゆっくり回転に見なれてた小学生の俺は仰天した 「あれじゃ目が回るだろ」とこないだ死んだウチの親父が言っていた 死んだ親父を呼び出して 他に聞くことあるだろ(イタコ談) https://www.dreampass.jp/special
お台場シネマメディアージュで金子ガメラの上映をかけた企画をやってる ぐあああ、その日仕事で行けない!!
映画館で見たかった >>333
生物兵器というよりロボットめいてるよなw
生身でできたロボットと言うべきか ★★平成ガメラ三部作、劇場再上映!?★★
「ドリパス」という、かつての映画を劇場で再上映する企画で、お台場シネマメディアージュでの『ガメラ平成三部作』復活上映が特別に企画されています!
(「ドリパス」のトップページの下の方に掲載されています!)
あと約2週間以内に、一定数の購入希望者が集まれば上映が実現されます!
ここは是非とも、ガメラをこよなく愛するみなさんの力を合わせ、あの感動を再び劇場にて実現しようではありませんか!! 当時映画館で見たときは怪獣映画が毎年のようにあって意識してなかったけど
恵まれた時代だったよなぁ・・ ポケモン赤緑が発売される前までは怪獣はゴジラやガメラだった 個人的にレギオンのデザインはすばらしいの一言だわ
フィギュアがリボルテックとか少数しかないのが悔やまれる… イタッシャーおめでとう!
でもDVD-BOX45000円てどこで買う気だ・・・ 子供の頃に映画館で手に汗握って見たな
あんな体験はもうできないんだろうな 本文にはほとんど同意なんだけど、
きちんとコメしてきた人相手に、なぜかコメ欄で最後に悪態ついて本性出しちゃった人
http://areed.seesaa.net/article/28066163.html 「進撃の巨人」の作者が、実写映画化についてマガジン誌上で
「樋口監督の平成ガメラを観て育ちました。最高です!幸せです!」と
コメントしてたよ。
人気先だから今から駄作決定と叩かれてるけど、平成ガメラを知ってる
作者が歓喜してるんだから、自分も期待する。 >>348
2人とも役職は「監督」なわけだし、決して間違いではないのよ。
昭和の東宝の一連のやつを「円谷監督の」と言っても「そりゃおかしい」とはなりにくい。 今は日本で怪獣映画を作りにくい環境だけど
巨人映画で樋口監督が活き活きと仕事してくれるなら
それはそれでいいや。 樋口も伊藤もガメラでやる事はやったという感じなんだよな
だから今後期待できるのは金子さんくらい >>351
なかなか企画が通らないけど、今も何かやろうと(いい意味で)企んでるみたい。
その上で毎年、通常運転で新作も撮り続けている(大迫さん=蛍雪次朗は今も金子組常連)。
特に成宮と内田有紀(濡れ場あり。完全には脱がないけどエロい)の『ばかもの』は、普通にいい映画。
要は「Yahoo!知恵袋」に書いてあるような、ちちくりマンボなお話なんだけど、
それを傑作にまで持って行ける金子さんの演出力って、やっぱスゴいと思ったわ。
もちろん、満島ひかりを見出した、その慧眼にも言及しておきたい。 金子修介の映画を何本か見れば、ガメラは金子監督作品だってことがよくわかる。
特撮も脚本も良いのはもちろん理解した上で。 GMKのグダグダっぷりを見てもそう思えるとは、幸せだね GMKはグダッた部分もあるが無敵で凶悪なゴジラを遂に見れた映画だった
vsや手塚のゴジラは何か違うんだよな
金子は怪獣少年が見たいゴジラを理解してる >>354
いい特撮といい脚本を得て
うまい具合に自分の映画にしてるって意味。
伝わらなかったみたいだね。 あの頃、怪獣が熱かった
あの世代として生まれて良かった 昭和の怪獣ものもビデオとして普及しだした頃だったな
昭和と平成の怪獣を両方とも堪能できた 金子さんは極めて優れた職人監督ながら自分の作家的フェティシズムも実現させてしまう結構したたかな人だと思える。ガメラは基本怪獣物だが
1:実録サスペンス物
2:パニックスペクタクル物
3:ジュブナイル物(エロス全開だが...)
と少しずつジャンル映画のテイストを変えた演出を行っている。