ソナチネ
>>353-359
ここらへんの必死さwww
ずーっと静かに見てたよハゲwww >>360
ソナチネ以降ダメって話はあまりきかないな。
ソナチネ評価する手合いは次作のみんな〜も評価する傾向にあるし。
hana-bi以降ダメってのはきくけど >>370
ほほう。
しかし死神ってのも評論で使う言葉ではないな。
もうちょっと具体的に言えないか?
あれはだけしにとっては具体性の集合体だし、それは見ていてよくわかること。
しかもさらについ最近になって、制作の根拠まで判明した。
これはたけしの告白による。
ほんと徹頭徹尾具体的だったんだよ。 >>372
たしかにね。それはある。
あの映画は当時、彼の苦悩の昇華を目指そうとした映像作家としての表現でしょ。 やっぱりこの映画はすごいよ。北野映画の最初の作品とともに最高傑作のひとつだろう。
この作品は、刹那的な笑いこそが死と生に密着している。
絶妙なバランス感覚し、それは当時の北野監督にしか無理だったのだろう。
事故のあとはなまった。魂に衝撃を与えるようなほんとうの意味で面白い作品は無いですよ。賞を取った『HANABI』は駄作でしょ。 最後の機関銃乱射で光だけが車に反射するとか、鳥肌が立つよ。よく、ああいう表現を考えついたなというか。
そのあと牧歌的な草原を走って、ハッピーエンドを迎えると思うときに拳銃自殺するという理不尽さ。
なぜ、なんのために私は生きているのか?ということを問いかけることにつかれたのだろうか。本当の感情は当時の北野監督にしかわからないよ。 抽象的に見えるかもしれないけどソナチネはたけしなりの具体性のゴリ押しを
詰め込もうとしたもので、後半はヤクザ達が狂っていく様を描きたかったが
うまくいかなかったと言ってる。
本当はどうしたかったのかよくわからんが、結局その点が不本意に抽象的に
なってしまった点かもしれない。
で、本当はこうしたかったってのが、要するにフラクタルの映像化だったんじゃ
ないか?
ところでたけしがソナチネをはじめとする1部のジャンルにこだわった
具体的な根拠ってものについて、北野映画ファンは本当にわかって噛み締めてる? >>380
よくわからない。自分は映画批評家ではないし、プロフェッショナルなレベルでの映画批評をすることも目指していないしね。
想像するに、北野監督が暴力団や暴力表現にこだわってるのは、芸能人はヤクザとの付き合いが避けられないというか、ご自身が熟知している業界だからじゃないのかな。
いまはタブー視されているけど、神戸芸能社あたりのことを知ってたら別に変とは思わないが……。反社とのお付き合いがどうこうはさておき。
『アウトレイジ』『アウトレイジ・ビヨンド』も好きな作品だよ。ただし『ソナチネ』とは比べ物にならない。作家自身に内在する突き刺さるような個人的テーマというものが、あれらの作品には感じられない。
うまく言えないんだけど、後期の作品はより演劇的というか、より構成的、より俯瞰的なんだよな。表現としては洗練されたのかも知れないが、観ている自分には突き刺さらなかった。 昔、最初見たときは強烈だったが。
今見ると、ずるずる惹き込まれる感じ。 カズオ、煙草銭だ、とっとけ。最近、親孝行してるか?ああ、ほんとか? ガキがビール飲んじゃいけねっつう法律でもあんのか? 以前このスレでしょうもない荒らしがわいて撃退したのが
この俺です。
荒らしは最後完全に涙目になり、放置で終了させてやりました。
今はまともな暮らしに戻っていると思います。
そいつが図に乗っていた最中のキモレス
→ >>181 >>405
何言ってんのコイツ。
キモすぎるんですけど。 ∧,, ∧
(`・ω・´) 今のところ捏造があったとは認められない
U θ U
/ ̄ ̄T ̄ ̄\ 調査には約1年かかる
|二二二二二二二|
| 理研 |
/ ̄ ̄ ̄\
/ノ / ̄ ̄ ̄\
/ノ / / ヽ 別に雲隠れしてるわけぢゃないですよ♪
| / | __ /| | |__ |
| | LL/ |__L ハL | 今 下書きを 清書してるの
\L/ 癶 癶 V
/(リ ⌒ 。。 ⌒ ) 1年間かかるから待っててね^^
| 0| __ ノ!
| \ ヽ_ノ /ノ
ノ /\__ノ 丶
( ( / | V Y V | i |
| ( ) | / ̄ ̄ ̄\
/ /ヽ_ノ\ヽ
/ ( ) ヽ
|/ ヽ | <天誅!!
N_ニ≧ ≦ニ_||
.( Y |ノ・>八<・ヽ|V \ヽ
(  ̄ ̄|  ̄ ̄ ) \ \ヽ. ┃ ┃┃
| `ー′ / ヽ ヽ \ ┣━
∧ ヽ-=- // i l ヽ ┃
\ / i l l i ┃┃
/ _ `ーイ ) l i | l ━╋┓
(___) / / ,,-----、 ┃┃
/ / |;:::: ::::|
⊂二(⌒ )二二二|;:::: ::::|⊃ /’, ’, ¨
 ̄ ’,ヽ∴。|;::::’,ヾ,::::| /。・,/∴
-:’ヾ∩|!|!!,i,,!ii,!l,∩・∵,・、
・∵,・ノ。・ ̄'' ̄' ̄ 'ヽ/⌒)
/ノ / ̄ ̄ ̄\| ||
/ノ / / ヽ
| / | __ /| | |__ |
| | LL/ |__LハL |
\L/ (> <) V
/(リ ⌒o ●●⌒。)
| 0| 0 __ ノ
| \ ヽ_ノ /ノ
ノ /\__ノ |
(( / | V Y V| V _, -¬ | |.| .| / ̄ ̄ ̄\
__,,-''"´ |.し'' "~,,,,. ,,へ, / /ヽ_ノ\ヽ
「 _.,. | ,| ̄ ̄ / ,/´ // ( ) ヽ
|__,,-''"~ | |.,!.__,,..--',/´ /|/ ヽ |
_.,_| | / / N_ニ≧ ≦ニ_||
__,,-''"´ .,;; く., / .( Y |ノ・>八<・ヽ|V )
| _,,-'' ^ ^" `(  ̄ ̄|  ̄ ̄ )
|,,-''"´ 、、 | `ー′ /
|. ヽヽ ∧ ヽ-=- // ー- 、
|i ヽヽ / \ / \
.| ! , / `ーイ \
.! .{ ノ| / | ヽ
i ヽ--''" | { ., | i
ノ `<__,// 亅 | |
。 / \ | _|
= 、 ゝ. ヽ | ,√,/ ,>、
/ ̄ ̄ ̄\、 ヽ、 \、 |{r,/_/_/冫
/ノ / ̄ ̄ ̄\| || , 、=- \、 \ヾ匕/」
/ノ / / ヽ / |\. \、 ヽ
| / | __ /| | |__ | > | \ \ ヽ
| | LL/ |__LハL | \ ヽ ヽ、 `丶、..,,,,_ ヽ
\L/ (> <) V  ̄´ 冫 ヽ、 `ヽ i
/(リ ⌒o 。。⌒。) / ` ー .,,, ,) 、
| 0| 0 __ ノ /  ̄ゝ_、ノ ヽ
| \ ヽ_ノ /ノ ー┴---.,,,,,___ /ヽ、 ヽ
ノ /\__ノ | ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
(( / | V Y V| V 小保方に関してはなんか裏があるんじゃないかぐらい想像もしないのか?
マスコミが持ち上げればほめ、突き落とせばけなす。
カスだな。このAAはカス。 ゴダール病というかゴダールをパクっていたのはソナチネ前後のころだろ 自分が知ってるものを片っ端からパクり説としてレスする2ちゃん特有の思考。
香ばしく懐かしい。 ゴダールは映画はもうパクリだけだって言ってたんだからいいじゃん こりゃ 凄い映画だ。BBC がベスト100に選んだのも頷ける。興行的には大失敗で4億以上の赤字。良いものは後から必ず評価される見本みたいな作品。 >>418
評論するためのボキャブラリーが「凄い」のみ。
こういうバカしかいないから正当な評価は望めない。 確かにな
少なくとも、どう凄いのか?何が凄いのか? 具体的に述べることが出来ていたのならまだ幾分は救いもあるかも知れないが…
凄々バカは蔓延している ヒロインの女の不細工さ
そらたけしも自殺したくなるわ 柴崎勇太(開智高校、明治大学出身)は死ね。なんでまだ生きてるんだよ。早く死ねよ!!!。早く死なねーと殺すぞ!!!!!!! あのきれいなおっぱい見せてくれる姉ちゃん何もの?
大江健三郎がこの映画好きらしいけど、たぶんあのカットが大好きなんだと
思うなw 最後のぼろくなった漁船とかがなんとも。
当時はまだ携帯電話が無いからなんとなくのんびりしているけど、
あと数年後にこの映画を作っていたら、
着信音や、折りたたみのカシャカシャという音で
ちょっとディバーテッドみたいになっていたかも。
その分バイオレンスもエロも激しく。 >>427
>最後のぼろくなった漁船とかがなんとも。
↑これで他人に文章の意味が伝わると思い込んでるのが素人。 漁船がぼろくなっているから
あ女が何年かしてあの海岸を訪れたということなんだろうか。 ただ綺麗な海の横で朽ちた物を見せたかっただけだろう
冒頭の銛で突かれたアオブダイと自殺する青い車
その前のトラックに積まれた不法投棄(自殺)されるだろう青いドラム缶の産業廃棄物(ヤクザ)を見せるなど
分かり易く短い時間にいろいろ掛け合わせてるね >>431
>分かり易く短い時間にいろいろ掛け合わせてるね
おまえはうさんくさい。 つわものたちの夢の跡というか。
いざ沖縄にきたら発砲や爆破はあったけど
案外ゆったり、それまでおどりをおどったり相撲をしたり。
でもじわじわと確実に冷酷に決着の日は近づいていた、と。 はじめてみたとき、ほぼ全てのシーンに笑える点というか
遊び心があると思った。
でも最後の荷台のタンクは消毒とか農薬じゃなくて、
酸なの・・・ 寺島進が殺されたときに武と女を撃たなかったのは船の陰に座ってて見つからなかったってこと?
もしそうなら殺し屋のくせにマヌケ過ぎる 殺し屋の歴史
チャンバラトリオ→スウェットのおっさん→高橋克典 >>441
見せしめであって、本人は気づいてるよ。 女は殺す理由ないけど武を殺すために親分が沖縄送りにしたのに見せしめにする理由は?
武だけ生かしても逆恨みされて命狙われかねないのに エレベーターで武のこと撃とうとしてるのに見せしめな訳がない
浜辺であえて武だけ殺さない理由が見つからない
単純に気がつかなったという設定だろ この映画で伏線を気にするバカがこんなにいるとは…。
アウトレイジ目線でソナチネをグダグダ論じようとするゆとり。
まさに最近レンタルでソナチネ初見のゆとりどもなのは明白だな…。 まあ見せしめとか勝手に捏造してるくらいだしゆとりだろうな
俺たち映画マニア中年みたいな映画の見方が正しいよな >>449の書き込み見てリアルタイムでビートルズ聴いてたことだけが取り柄のおっさん思い出した
こういう中年になったら周りからクスクス笑われて死んでいくだけ
御愁傷様です >>451
disのつもりですかゆとりさん。
ソナチネという映画はあらゆる意味で、たけしの予言だったんだよ。
取り立てて何もなかった90年代初頭に、まさにビートルズ的なものをひっそりと
刻んだ、時代の記念碑だった。
その行為自体が予言であり、そして予言できるからこそ未来が透けて見えてしまう。
ソナチネをはさんで、予言したそばから倦怠感が襲ってくる、
そんな作り手と送り手の相互関係だった。
…で?伏線がなんだって? 図星だからってそう熱くなるなよおっさんw
寿命縮まるぞw 釣りだと信じたいがこの中年は真性っぽいな
絡んだら悪化しちゃう人だからそっとしといてやれ..... それより、「伏線」ってことば、ゆとりじゃない人にしては使い方間違っているような気がするんだけど あ、念のために付け加えておくけど、俺も「みせしめ」だなんて全然思っていないので、
その点は同意しているんで。 >>441
撃たれる寺島が座ってるたけしの方に目線を向けなかったから、
殺し屋はたけしの存在に気付かなかったという描写なんだろうな。
要するに寺島GJ!ってことだろう。 萩原流行がバイク事故で死んだそうだ。
本物は本当に死ぬんだな、偽物と違って。 ×→萩原流行がバイク事故で死んだ
◯→萩原流行がバイク事故見せかけて警察に殺された