[悪名] 大映監督:田中徳三 [兵隊やくざ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
独特のリズム感、この監督の作品を観ると元気が出ます。
あと、「濡れ髪シリーズ」もいいですね。 田宮二郎との対比で持ってきたんじゃない?
確かに、せっかくお妻親分があんなに粋でかっこいいのにね〜。 つーかあれは屈折したインテリで陰気な役柄だこそ長門を起用したんだろう。
ミスキャストじゃなくて適役過ぎたんだw なるほど、長門は雰囲気がそのまんまだもんなwww
でも個人的には津川雅彦の方がまだよかった
このスレで「第三の悪名」語っていたら、その長門裕之さんがご他界されました。
ご冥福をお祈りします。 戸井(101)番GET。
オトコはやっぱ、せんずり。 リズム感と映像の美しさ。素敵です。
溝口の助監督だったらしいですが、頷けます。
下世話な悪名の美しさ。 この監督の評価がイマイチ低いのは
市川雷蔵の眠狂四郎シリーズの一作目で失敗したからなんだろうな。
次の「勝負」の成功で三隅研次監督と大差をつけられてしまった。
確かに三隅監督はうまいけれど、自分との相性では田中監督の方が合う。 確かに「殺法帖」は完全に失敗作だな、脚本が悪かったせいもあるが
ちなみに「悪名シリーズ」も森一生監督作品の方が好きという人もいるみたい テレビ時代劇だけれど今日のホムドラ放送「助け人走る」の「悲痛大解散」の演出、
すごくよかったよ 「兵隊やくざ」シリーズの田村高広、いつみてもいいなあ >>106
確かにあんな生き方ができたらいいなと思う>有田上等兵
もうひとつ目の出なかった田宮二郎を映画界に引き止めたのが田中徳三監督なんだってね
それで「悪名」シリーズが生まれた 「兵隊やくざ」の最後作の「強奪」、人によって評価がものすごく分かれているね
増村監督のカラー版は一律評価が悪いようだが、そんなに面白くないのかな? >>112
戦争終了後の話で、軍隊のバックがなくなる位で普通には楽しめますよ。
カラ−の『火線』はDVDにならないけれど、浅草の3本立てで時々やっています。
以前観たら、当時の時代の要求か『子連れ狼』等と同様、
やたらと血が出るのが印象に残っています。 >>113
レスありがとうございます。
そういえば、「火線」は勝新が完全に前に出過ぎていて
本来ならブレイン役の有田上等兵に指図までするのがいやだ、というコメントを読んだ事が・・・。
大宮一等兵はやっぱりかわいくないとね〜。(笑) Gyaoで「悪名太鼓」観てるが朝丘雪路は昔からブスだったんだなw
「悪名太鼓」は未見だがあまり評判はよくないようだね
もうこの頃になるとネタがなくなったのかなあ 悪名太鼓の監督は徳三じゃなくて森一生だけどな。
あと脚本が依田義賢から藤本義一に変わった。
悪名シリーズの最初は昭和初期が舞台の話だったし、
3作目〜7作目ぐらいは終戦後の話だった。
でも8作目あたりから急に映画当時の現代(1960年代)
の話になっちゃったね。
朝吉が対決する悪も経済やくざとか麻薬密輸組織とかが多くなったし
1作目で女郎の足抜けを手伝ってた時とは雰囲気が変わった。 後半はマンネリと言われるけれど、8作目の「悪名一番」は好きだな
靖国神社での掛け合いのシーンは絶品だし、
ラストでボロボロの清次が朝吉の煙草に火をつけるところはとても粋でかっこいい
8作目まではお照がレギュラーで出てる。
9作目で設定がリセットされてしまいお照も消えちゃう。 「第三の悪名」でお照と朝吉って一緒に暮らしてなかった? gyao!の悪名シリーズ、打ち切られているね
代わりに東映の古い映画が入っている
ずっと大映作品が観たかったな テレビの話だけれど田中監督が演出した「荒野の素浪人2」の「影を斬る」、
これは問題作だよね、感動したよ(脚本 橋本忍)
時代劇の衰退ってきっちり撮れる監督がいなくなってしまったことも大きな要因だな この監督ってテレビ時代劇の業績の方がすごいんじゃ・・・
なんといっても安藤昇の時代劇を撮っているだけでも
他の群を抜いている 日専で久しぶりに観てるけどおもろおまんなあ〜、 昔おっサンTVで観て以来や。 今の時専や日専はいわば田中徳三特集化しているなあw
少なくとも池広一夫よりは好きな作風だ >>124
今日の「座頭市物語」の石原裕次郎ゲスト回面白かったです 時専さんはやく「大殺陣雄呂血」やってくれ
順番だと2月に「濡れ髪牡丹」だな 楽しみだ 昨日BSで二百三高地見かけたけれど
もう退屈で30分でリタイア
普段から兵隊やくざシリーズ見慣れている自分には罰ゲームに近かったぞw >>132
あれを通しで全部見た人ってそうそういないと思うが・・・
みんなのつけてる髭がドリフのコントみたいで笑うに笑えんかったし 兵隊やくざのモデルは、不良の神様万年東一だと何処かでみた記憶があるのですが本当ですか? 原作者有馬某が実際に召集されているときに噂に聞いた人をモデルにしたんじゃなかったっけ 「シルクハットの親分」とやら
最初は後ろ姿のシーンばかりで不気味だったが
実は情けないキャラでガッカリw そんなに情けないとも思わなかったが
中村がんじろうがキョーレツに怖そうだったからなw 悪名やら兵隊やくざやらは見ていて恥ずかしくなるくらいの男同士のヤバい関係
宿なし犬なんかも天知と田宮は相当危険だったぞw この監督のテレビ時代劇がすごく好き
もうすぐ剣客商売(加藤剛版)が始まるので楽しみです 明日は時専で未見の「浮かれ三度笠」
「濡れ髪牡丹」は好きだがさてこちらはどうか いかん、浮かれ三度笠はリタイアしてしまった
リズム感が感じられず面白くない・・・ 監督失礼しました、あれから続けてみたらなかなか面白かったです。
やはり「濡れ髪牡丹」の方が好きですが、こちらも佳作といえるのではないでしょうか。 テレビ時代劇の「徳川三国志」、正直見続けて脱力の一途だったが
田中徳三監督回はさすがに光っていた 徳川三国志の大奥の回がきれいだったよね
高田美和や岸田今日子がすごくよかった この監督なんだね テレビの話ばかりで失礼
今日のBS放映の「新・座頭市」「金が身を喰う地獄坂」ものすごい出来映え
映画よりすごいと思う 来月は毎日悪名シリーズ
これで未見のものも全部観られるw 今日の「新・兵隊やくざ」派手なシーンはあまりないけれどメチャメチャ面白かったw
大宮と有田ありゃもう夫婦じゃんwww 75年の「扉は開かれた」ってもしかして田中監督の黒歴史?
誰か観た方います? 日本映画専門チャンネルで毎日悪名シリーズ
もう田中徳三でおなかいっぱいだwww
兵隊やくざも毎日放映やるんだろうか 3月11日には濡れ髪牡丹
こんなにいい作品をばかばか作っているのに
田中監督ってなんだか過小評価されてると思う 座頭市を見始めて勝新太郎に嵌り
兵隊やくざを借りて全て見て
カラー番だけ無かったので悲しい
次は悪名シリーズを見ようと借りに行ったら
バラバラで全て揃ってないんです
やっぱ最初から見ないと分からないよね? 悪名シリーズで繋がっているのは最初の「悪名」「続悪名」「新悪名」
あとは一話完結ものと思っていいと思う
兵隊やくざのカラー版「火線」は自分も未見
4月に日専で放映されるので楽しみにしている >153
とんくす
最初の悪名が無いので取り敢えず
続と新と続新を借りてきます
この3つと波止場と桜があったんです あ、「桜」と「波止場」はイマイチだったw
「続」「新」「続新」は面白いよ 悪名、続悪を借りてきた
田宮さん死んだじゃん
次のシリーズで生き返るのか?
>>152
スターウォーズじゃないけど、三作目から見るのは有りだし、もしかしたらおすすめかもしれない
シリーズ通して眺めると1と2は回顧録みたいというか、ちょっと別扱いかな >>35
ていうか、座頭市はさほどすごいと思わない
子供だまし作品だと思ってる
座頭市ならテレビ版の方が好きかな >>83
> 「第三の悪名」月岡夢路のお妻親分のなんと粋なこと
> 「女かわいがっといてなにゴチャゴチャいうてはりまんねん」は名文句
その台詞ってむしろ野暮だと思ったんだけど。
そこらのキャバ嬢とか普通に言ってるし。 >>116
悪名太鼓は独特だと思う
ラストは天空の城ラピュタ思い出した
けっこう好き 市場
無敵
18番
勝負
この4作品だけビデオorDVDが無いので見てない >>163
個人的にはどれもいまいちなので無理して観なくてもいいかも >>161
凛々しい女親分の月岡夢路とそのへんの・・・嬢を比べる事自体が間違ってるかと >悪名縄張り荒らし
これが悪名シリーズ最後の作品?
田宮は出演してないけど面白いの?
>>163
悪名市場は見ておいた方がいいよ
悪名シリーズを通した「起承転結」のうち、承と転を結ぶInterlude的な作品
あしやがんのすけコンビが初めて登場する回だし、兵隊やくざを全作見るなら特にこの回は必須
悪名シリーズで後の方に活躍する必殺仕事人の藤田まことも初めて出てくるし
>>163
「悪名無敵」は惰性で作られてるけど、かといって悪くはない
でもシリーズ中(悪名十八番まで)で1番の駄作だと思う
宝塚歌劇団の八千草薫が出てくるのとは別に、
朝吉が変な勘違い女とロマンスにおちるのが妙に宝塚臭が強いよ
昼メロとか火サス系が好きな人はこの作品も好きだと思う
「悪名一番勝負」はもう悪名シリーズと考えなくていいと思う
江波杏子主演の女賭博師シリーズの宣伝みたいな作品
悪名シリーズは「悪名十八番」までで一区切り
「悪名十八番」が実質最終回だと思う >>165
ていうか女親分じゃなくね?
一体何を見てたんだよお前は 悪名シリーズは田宮が死んだから
続編が制作されないのかと思ってたわ 新兵隊やくざ火線はDVDもビデオ化もされてないのか
探しても無いはずだわ
新兵隊やくざ火線、
面白くもなく、かといってつまらなくもなく
すべてほどほどといった70点って感じだった 火線言うほど悪くないじゃん
宍戸錠がムカツクわって感じで 火線は増村保造.なのに、何でこのスレで語ってんだよw 「眠狂四郎女地獄」の台本手に入れたが
特にラストが出来上がった映像とだいぶ違っていたので驚いた
現場でかなり手を入れたんだね、田中監督の気合いのほどがわかる 安田(大楠)道代主演の「秘録おんな寺」は2月に神保町で
上映されてたなぁ。正直見たかった作品。 「秘録おんな寺」全然面白くないんで正直見なくて正解だったかも>>182 この監督の映像…凡作が多い感じかな? お嬢吉三…も何だかダラダラしてた。 フー アー ユー
アイ セッド フー アー ユー?オーケー 誰や言うてんねん
アイ シー
朝吉っつぁんか! ハハハハハ・・・
アイ ノー ユー ウェル
ハイ!朝吉っつぁん!
オーケー まずは
なんで その朝吉っつぁんが
この娘連れてこんなとこ歩いてまんねん
フフン
オーケー ほな話つけまひょか
ライド マイ カー
カム オン!
カム オン!
けたくそ悪いガキや! 徳島まで行ったん?
いらんことするオッサンやね
わいがな面倒みよう言うても
お前みたいな盗っ人みたいな奴の世話は受けへん言いよんねん
人聞きの悪いこと言わんといてえな
闇やるのが盗っ人や言いよんねん うん >>185>>187>>189
コラ、おどれら、そら森一生じゃ、あほんだらw
お銀いるけ?
もうええか?
入るぞ
入っておくんなはれ
さあどうぞ
目玉が大きいよってや
らんちゅうのお銀いいまんねん
寒気するわ おい何してんねん?
入らんけえ
入らんけえ 早よ
お銀止めとけ
こんな頭になぁ
このオッチャンがしてまいよってん
ハサミでジョギジョギ ここはミーの事務所だんねん
話つけよか
ああちょっと向こう行っててんか
まあ座っとくんなはれ
はよ座らんけぇ!
甲乙と・・・
ほな おっちゃんなぁ
この子連れて行かはんねやったら
15650円置いていって貰いまひょか
貸し金だ 生き血吸うて?
そんな歌舞伎みたいなこと言うてもうたらかないまへんなぁ
。
わてらはなデモクラシーに基づいた社交クラブを経営してまんねん。
ノ・ノ・ノー・・・
ネバー・ハープン
わいらはなぁ
国際友好クラブちゅう会を
運営してまんねん
会の目的は
進駐軍さんをなぐさめましょっちゅうことにあんねん
つまりでんな
英語を習ろたり
ダンスを勉強したりして
日本の文化を相手に知らしたりして
教養 つまりカルチャーの向上を計ろうちゅうわけや
ドウ・ユー・アンダースタンド?
ほいでな
入会金はちょっと高うおます
せやけどこれはな
インターナショナルクラブやさかい高いのは当たり前や
一万円やねん
ほいでやな毎月会費を出して
衣装代と実費を分けおうてるちゅうわけや
ほんなもん やらしいこと
ちょっとも強要しとらへんで
なあ?そやろ?せやけどや
この子らが好きで恋愛しようと何しようと これは自由なんや
ほいでまぁミーが理事長や
ほいでやな ここに会則があるが「この会にはいつ入会しても脱退してもええ」
と書いたぁる。
見てくれぇ
どこに昔の女郎
抱えてるようなところあるか
見たってぇな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています