懐かし邦画ファンが語る「おくりびと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間に合ってます。
すでに勝新の「とむらい師たち」というケッサクがありますもんで。 さっきテレビのニュース番組でこの映画を取り上げてたが
「日本では人の死をテーマにした映画はヒットしないというジンクスがあります」
というナレーションが入って
俺は思わず「はあ?お前日本映画の歴史知ってんのか」と。
それは、ある意味正論だよ。
穢れの思想が強いからね 部落問題などとリンクしてしまう。
この映画はある種、タブーに触れてるわけだろ?
まだ見てないけど。 むしろ死をテーマにした邦画でヒットしてない作品ってどれ? 「死をテーマにした映画」というと、懐かし邦画版の住人なら
誰もがまず黒沢の「生きる」を思い出すだろうし、
小津も「東京物語」はじめ葬式映画のオンパレードだ。
あと>>6にも出てるとおり、伊丹十三のそのものずばり「お葬式」とか。
日本映画史に残る名作って「死をテーマにした」作品ばっかなんだけど。 >>13
マジレスで何だが、「生きる」は「生」をテーマにしていると思うが。
「お葬式」も、故人を取り巻く群像のひとこまを描いたものではないか。
死をテーマにした作品は、ずばり新東宝中川信夫監督作品「地獄」だよ。 「愛と死をみつめて」
マコ、甘えてばかりでごめんね、
ミコはとっても、幸せなの。
はかない命と知った日に・・・
うー泣けたな。 「おくりびと」、映画芸術でワースト1に選ばれてるんだよな。
まあ、大衆向けのわかりやすい作品なのかな。 「死」を扱っているかどうかより
「死体」を扱っているかどうかではないかと >>18
まあ、非常にわかりやすい作品ではある。
わかりやすくても深みのある作品もあるが
おくりびとは浅薄だといわれても仕方がない面がある。
なにしろ、みのもんたに「脚本の出来がいい」なんて
ほめられてしまうほど単純明快。
脚本家の作為が素人にまで、簡単に見破られてしまうのはどうかと思う。
最大公約数を出したらこういう脚本になりますみたいな。 >>19
少なくともマスコミは「死を扱った作品」として喧伝してるんだよ。
で、そういう作品が珍しいだの、今までなかっただの、もうねアホかバカかと。 撮影や演出を見ると
映画的な表現としては完全に凡作だと思う。 >>15
おくりびとは「生」しか描いていない。
けして「死」そのものを描いてるわけではない。
納棺とかを描くのが「死」を描くことだと思ってるのなら
大間違い。
むしろ「生きる」の方が、「生」を通じて「死」を描いてる。
「愛と死をみつめて」は「生」と「死」の両方をみつめている。
マコ、甘えてばかりでごめんね、
ミコはとっても、幸せなの。
はかない命と知った日に・・・
先の読める脚本、ある意味安心して観ていられる、その分奥が浅い・・・。
寝ずの番、面白くよく出来た作品だったね。ちょつと恥ずかしかったけれど・・。 これ以上深みのある作品だとアカデミーでは理解出来ないんじゃね? このスレ見ていると映画も見て無いくせに
偉そうに批評してる馬鹿がいるみたいだが
ちゃんと金払って映画を見てから云え
俺は久しぶりに映画を見て泣いたよ
もっくんも広末も山崎もよかったよ
どこかの賞を取ったとかゆう たけし
の映画より数段うえだ 葬儀屋を大袈裟に描いただけの馬鹿映画
オスカー女優気取りの広末死ね >>32
山崎はよかった。
本木はまあこの程度が精一杯なんだろうなと
思った。
確かに、がんばってはいたけど。
>>32
君には「陽のあたる教室」もおすすめ。
「おくりびと」をいい映画に思えるなら
ぴったりくると思う。
たけしの映画は君にはあわないよ。
ライターの窪田順生と申します。
この2月に小学館101新書から『死体の経済学』という本を出させて頂きました。
映画『おくりびと』で美化された葬儀業界のタブーを暴いた本です。
しかし、映画『おくりびと』のノベライズや漫画を発行している小学館から、
「『おくりびと』の直接的な批判はするな」「オビに『おくりびと』と使うな」と言われ、
担当編集さんからもお詫びがありましたが、公の宣伝活動が封じられている状態です。
もちろん、さまざまなしがらみは承知しておりますが、
せめて自分にできることはないかと考えた上で、皆様にお願いがあります。
一瞬だけでもいいので、『納棺夫日記』や小説『おくりびと』を超え、
アマゾンで1位にして頂けないでしょうか。
もし少しでも面白いと思って頂けた方がいたら、ご協力お願いします。
参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6513422 「おくりびと」を一言で言うなら・・・
『神を呼ぶ凡作』
※シネコンなんかで観たら全然ダメなのだがw 必要以上に情緒的に描きすぎ。こいつら泣きながら撮ってるんじゃないかと思えたぐらいだ。
しかも要所要所で、ここが泣き所ですよって演出が見栄見栄で臭すぎ。寒気がした。
おくりびとに限らず、客を泣かせておけば大コケはないだろう的な邦画はもううんざり。 偉そうに評論家気取りでこの映画を腐してる馬鹿がいるが
そんなつまらん映画ならオスカーはとれません
素人は素人らしく素直にいい映画には感動していなさい まあハリウッドのアカデミー賞だからな。
ヨーロッパの三大映画祭に比べると、通俗的でわかりやすい映画の方が賞獲れるというのがある。 映画観ながら脳内で批評とか分析とかしてる奴はウンコ
ベタだの臭いだのは見終わってから考えればいい
とりあえず作品に好意的に没頭しないと話にならんわな
でないと結局お涙頂戴モノと同列に並べる位しかできず、まさに「凡」 この映画は脚本も演出も、滝田作品としてはごくフツーかむしろやや下の方だと思うんだけど
(たとえば壬生義士伝の方がずっといい)
何がガイジンの琴線に触れるのかは知りたいな >>39
全部が全部そうじゃないが
通俗的映画が受けるのはその通り。
物量だけの「戦争と平和」とか
に受賞させたらまずいだろ。
主演の本木は自分で企画してんだから仕方ないけど、
その他の出演者が山崎努だの笹野高史だの余貴美子だの吉行和子だの
「おいおいまたコイツらかよw新鮮味のない顔ぶれだな〜。見に行く気あんまおこんねーよ」
って感じだな。新旧の日本映画よく見てる立場からすると。
ま、外国の観客にはその辺はマイナスポイントにならねーんだろうけど。 広末涼子初ヌード初からみ作品だったら
おかずにして抜けたのに
しかし広末も見る度に乳貧弱になったな
作品自体は糞面白くない
これからレンタルしようとする香具師は
旧作になってレンタル料ディスカウントセール期間中に借りる事 ちょっと冗長すぎたなぁ。。
普通に2時間ドラマでやればいい内容では???
アメリカも最近だれてる。
そりゃそうだ。テレビドラマに全部持っていかれてるもん。 875 :渡る世間は名無しばかり:2009/09/22(火) 06:06:53.29 ID:5gjseJqf
山田辰夫さんも峰岸徹さんも
撮影当時、自分の死を意識してたのかな?
>>49
同意。普通にいい映画だと思うけど、持ち上げる程も傑作だとは思わなかった
テレビドラマのレベル
題材的にテレビでは製作できないだろうが 774 名前:名無シネマ@上映中 :2009/09/23(水) 06:02:09 ID:GeQ7I35J
山田辰夫さん。
「自分もそのうち棺桶に入る」なんて事を考えて演技したのかな?
淡々として、イヤミが無い映画だった。
録画を繰り返し流してる。
なぜ日本映画は駄目なのか
日本国内への話題作りのため外国の映画祭で賞を貰うことだけを目的に映画をつくる。
外国人は日本人独特の形骸化した文化風習(おくりびと)を有難がる、否それでしか他の海外作品と差別化できない。
必然的に海外の評論家知識人にウケを狙う現代アートもどき(しんぼる)みたいになってしまう。
外国の一般人にでも理解できるような普遍的な話題(ドラマ・恋愛・コメディ・アクション)で
ハリウッドその他の海外作品に勝負しようとする気概もない。勝負にならないから?
中国や韓国のようにハリウッドを模倣することを馬鹿にするくせに
いざ同じもの作ろうにも過去の栄光と伝統に縛られ新しいモノが作れない。
せっかくできた作品も、中国人や韓国人に見せるのも恥ずかしいシロモノ。
必然的に国内市場にひきこもり、TVドラマに熱狂するスイーツ映画が量産され、しかもそれが大ヒットしてしまうんだから
危機感なんか微塵もない。挙句の果てには邦画は洋画に勝ったと勘違いする馬鹿が続出。
もうこの国に未来はないw
広末って逆光のシーンとかはすごくかわいいのに
河原のシーンとか薄暗い室内とかどこの婆ァか妖怪かってくらいブス。
なんか目つき悪くてイヤ。 「見なきゃいけない映画」などないと確信させてくれた作品。
なので、死んでも見ません^^ 広末なんか使ってんじゃネーよ
広末のせいでみんなウンコくさくなるじゃねーかよっ! 広末ヲタも各方面での問題行為が多いわ、とにかく広末は疫病神以外の何者でもないな。 納棺の所作だけしか記憶に残らない、とにかく退屈な映画だった この程度の佳作を世界映画史上に残らせてしまう日本映画の底力オソロシス
アジアの小国で自国の映画推進に散々お金をかけているのに
世界三大映画祭の最高賞やアメリカのアカデミーを
一度も獲得できていない国があるというのに…
台湾、タイ、中国は獲得してたな 本木の演技が駄目すぎる
下手な奴ほどオーバーアクションになる
素人演技だけど事務所の力で主役張ってるんだろうな
あれじゃ感情移入が出来ねーわ 所詮電通絡みの映画だしな。
ただ脇を固める役者さんは良かったよ
山崎とか http://www.asahi.com/culture/update/1103/TKY201111020748.html
「おくりびと」って、ハリウッド映画でリメイクされる予定があるの?
「忠犬ハチ公」や、「Shall we ダンス?」のようになるのか
【またーり】新春ロードショー映画「おくりびと」
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1325677882/
【酒】おくりびと【sake】
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1325677941/
2
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1325684797/ 【TBS】映画「おくりびと」視聴率3.4% 正月のゴールデンから超爆死wwwwwwwwwwww
滝田洋二郎監督の最高傑作は痴漢電車だろ
たしか電車の窓から山口百恵のそっくりさんが
米俵を投げ捨てる話だったような 上半身の方は広末自身が映っているカットが在るけど
下半身はだけてる方は広末なのか別人なのかが判別付き難いんだよな。 01/04水
16.2% 19:00-23:24 CX* ホンマでっか!?TV新春は4時間半だ!!ドラマ出演者大挙襲来スペシャル
15.8% 18:55-21:40 NTV ザ!世界仰天ニュース 新春から仰天!大変身ビューティー祭り!!第1部
15.5% 21:43-23:24 NTV ザ!世界仰天ニュース 新春から仰天!大変身ビューティー祭り!!第2部
11.2% 18:30-19:00 EX__ 痛快!ビッグダディ13
15.7% 19:00-23:30 EX__ 痛快!ビッグダディ13
*7.1% 23:40-25:10 EX__ ネオバラレジェンド・くりぃむナントカ
*3.4% 21:00-23:09 TBS 新春ロードショー 映画・おくりびと
製作者が悦に浸ってるだけの静かで起伏のないつまらない映画なんだろとか勝手に思ってたけど
見逃したきっかけで借りて見てみたら意外と面白かった
主人公が明るくて見やすかったわ
見るまでがめんどいんだな… 主人公は明るいか?
杉本哲太に「もうちょっとマシな仕事につけや」と嫌味を言われ
奥さんにののしられ
バイク事故で死んだ娘の父親に「一生、ああいう仕事をして償うんか?」と指さされて激しく落ち込み
もうこの仕事やめようかと落ち込んでいるじゃん
葬儀ビデオで、肛門に綿を詰め込まれているシーンでは、思いっきり嫌そうな顔しているし
(本木自身が、ジャニーさんにやられちゃったことを思い出したのかも)
冷静に見ると、広末と夫婦役で違和感ない本木がすごい
本当に老けないなこいつは 74 まーそんなもんだろ
映画では見たし DVDは発売してるし
わざわざCM入ってるのはノーカットじゃないし見ないわなー (俺も見なかったし) 滝田洋二郎、釣りキチ三平に続き天地明察でも大コケ。
所詮その程度の監督なんだろうな。 山崎努の渋さで何とか持ってる映画だね。
広末の演技のひどさが際立つほどだった。
あのしゃべり方は、ひどい。
監督の演技指導の力量の低さが問われると思ったけど・・・ これ広末起用したの絶対失敗だろ…
葬式現場で泣き「笑い」すんなよ馬鹿。日本人は不謹慎厨なんだよもっと複雑な表情しろ。
そういう意味じゃモックンの演技は素晴らしかった。
広末はただのパンツ要員という役目でしかなかった。
そこらのAV女優でも呼んできた方がまだマシだった。 アメリカの映画館での出来事。「あいつ、今までで一番きれいでした。」
となりの黒人豚BBA「ギャハハハハハ」
笑ってたのはそいつだけだったけど、国が変わると受け取り方が全然違うのを知った。 今日初めて見た
言われる程ピロスエ酷いと思わない
早速DVDポチった
何度でも見たい 最近BS-TBSでやってたのをCMカットしたら2時間9分だったけど、これほぼカット無しなのかな おくりびと』が見事なのは、とにかく観客にウケるツボを押さえてるところだよね。さすがテレビの構成作家だなと思った。
おれが観た時に隣りの席に座ってた男はメガネ外して泣いてたよ(笑)。まぁ、作るほうだって全勢力を傾けて
そうやって作ってるわけだから、泣くのはいいんだよ。けどさ、泣くのと「この映画ちょっとおかしいぞ」と思うことは別。死んだ父親が石ころを握ってるのは、作り手や主人公にとって必要なんだけど、
父親の側がその都合だけでいる。父親はいつあの石ころを握ったのか、主人公がそれを見ると確信してたのかと疑問が出てくると、あの映画の薄っぺらな作りが見えてくる。 >主人公がそれを見ると確信してたのか
そんな事思ってるわけないだろ、何言ってんだwww
あれは息子との思い出の品だから握ってた、それ以外に考えようがあるかよ >>37
同意
つか、今の映画やドラマちらっと見るだけでそんな感じだ
過剰演出で空気読む必要無いものばっか 「1532」
海軍の“海軍反戦トリオ(米内、井上、山本)”は、戦後の創作(でっちあげ、虚構)であり、彼らは始めから敵と内通していた英米派だった。
海軍は、陸軍とは断固協調しないで、日本を始めから戦争に負けるように仕向けたのだ。
米内(光政、よないみつまさ。開戦時もずっと海軍大臣だった。副島隆彦注記。こいつが軍人では最大のアメリカの手先。
極東軍事裁判でも、絞首刑になったのは、東條英機以下6人陸軍ばかりで、あと一人は外交官の広田弘毅=ひろたこうき=だ。
海軍は、ひとりも死刑になっていない。起訴さえされていない。このことのおかしさを、日本国民は、真剣に考えなければいけない。
戦後作られた「海軍善玉論」神話(海軍は、ずっと平和主義者だった。悪いのは陸軍だった、という歴史の捏造。)。
ミッドウエー海戦という決定的な敗北を喫した。山本は、ずっと呉(広島)の戦艦大和の艦橋に居て、無線で指令を出していた。
無線封止(むせんふうし)さえしていなかった。これらはすべて露見している。
本当は、ミッドウエーには、戦艦大和 が先導して、空母艦隊を守りながら、戦闘(海戦)をするべきだったのだ。
今もなおアメリカの手先を自認している者ども、おのれらの恥多き人生を深く、真の英霊たちに向かって恥ぢよ。
この時の、「飛龍」艦長、山口多聞(やまぐちたもん)少将(第2航空戦隊司令官)の戦い方と死に方こそは、帝国海軍の軍人の鑑(かがみ)である。
敗戦後も、おめおめと生き延びて、「私たち海軍は、平和主義だった」などと、よくも、あの恥知らずの、アメリカの奴隷になった軍人どもは、言えるものだ。
南雲忠一(まぐもちゅういち)、栗田健男(くりたたけお)(聯合艦隊司令長官)ども!!!許さん。
それから、航空隊の司令官の、源田実(げんだみのる。戦後もずっと自衛隊代表で、参議院議員をやっていた)。
お前たちも、心底、怪しいのだ。始めからアメリカとつながっていた、スパイ軍人どもだ。
ミットウエー海戦で敗退したあとも、山本を連合艦隊長官から罷免せず、単に海軍内の庇(かば)い合いだけをした。
メディアも“海軍反戦トリオ”“海軍3提督”とかの虚構は作るものの、真の敗戦責任を問うた事がありません。 私の実家は熊本県天草市にあって、"おくりびと"脚本の小山薫堂さんの実家から徒歩10分位。
小山さんの実家は昔、パーマ屋してて私の母親は馴染みの客だった。
おくりびとがアカデミー賞を受賞した時、小山さんの実家がある商店街はえらく盛り上がったそうな。
ただ、私の母親の欠点…
人前で「皇族談義」をする事!
小山さんの実家でどんな話題をしていたんだろう? 広末というより妻の性格づけがイライラする
夫が窮地の時もニコニコ前向きって設定なのだろうが
ヘラヘラ流され付いて来て、納棺師と知ったら穢らわしい!とブチ切れ実家に戻る
重要な決断を夫任せにしておきながら
夫が背負いこんで辛い時に
私は知らなかった!私のせいじゃない!エンガチョー!
と放り投げて逃げやがった
従順の仮面被った薄情者で超イラついた 【恐怖の事実】生皮商子は最低でも1兆6653億年は地獄で過ごすことになる
猫を虐待したり大量のクリオネを殺したりそれらを反省どころか他人のせいにした生皮さん
既存のネットスラングを自分起源と言い張ったり父親(故人)の言動すら捏造する生皮さん
嘘をついてスクエニ他を欠陥商売認定したり虚言で他人を騙してカネを稼いだ生皮さん
女子大生を吊るしあげたりマネージャーさんの葬式ごっこしたりと弱い者いじめする生皮さん
プラセンタ使用歴を隠蔽して献血してからダンマリを続け不特定多数の人命を脅かす生皮さん
釈尊や悟りを侮辱し、煩悩を捨てる気も無いくせに軽々しく「成仏」すると放言した生皮さん
地獄について詳細に書いてある書物「正法念処経」によると生皮さんは地獄行き間違い無し
ttp://rocketnews24.com/2012/03/30/198136/ 壇蜜使った方が広末よりも見応え有ったかもな
やはり女優とは元は芸者、の本質と根性がエロを厭わぬ壇蜜は段違いだからな
>>65
広末自体が民進所属の従兄や高知の解同、有田芳生達のパヨクがパトロンなのに何をほざくw モッくんだったら
渡辺美奈代・満里奈の方が
必ずバランス取れてたでしょうに。
広末って井筒和幸と津田大介、吉本から贔屓されてるから
やはり芸能パヨクが滝田に捩じ込んだとしか思えないわ。 広末を支持してるのは屁理屈ばかりなロキノン系の草食頭でっかちカマナード野郎だろ
くるり、アジカン、セカオワやゲス川谷、スキマ、サチモス、セロみたいなキモいタイプ >>109
壇蜜さんいいな!
タコ・鶏・白子・フライドチキンなど生き物の命を食すというサブテーマを描くなら
性も描くと死とのいい対比になったかもな。 唯一のエロが広末のパンツだからな。
銭湯のおばちゃんが死んだ時に息子が子供の寝ている横で嫁を求めるなんでいいな。
スターリングラードのお尻のシーンみたいな性描写。 広末ヲタの情弱は(この中にしばき隊の石野雅之と久保田直己も居る)周りに責任転嫁して喚き狂うだけ。
ぱよチン久保田直己って昔から広末の出るイベントによく姿を現してたから。
千葉麗子に対する久保田直己の変質的な気持ち悪さは、正に広末への思いと同類だ。
(ブサパヨスレより引用)
涼子ちんお疲れちーん 涼子ちんぱよぱよちーん
普段はハードコアなのですが、涼子ちんにはデレデレになってしまうものでww
涼子ちんぱよぱよ 今日は一緒にガンバ!
涼子ちんぱよぱよちーん 大晦日デートで前髪切ってあげようかにゃ)
涼子ちん、あけおめ、ぱよぱよちーん 今年も力を合わせてがんばろ
涼子ちんぱよぱよ 初詣楽しんできてね
涼子ちん、あけおめ、ぱよぱよちーん今日は後ほどにゃん
涼子ちんにはデレデレになってしまうものでww
おぱよーですのし ぱよぱよ涼子ちん
寝なさいにゃ
涼子ちんおぱよう ぱよー 嬉しくなるにゃ
なんでふか おっぱいをモミモミ
O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 キ
,ノ \ モ
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ. い
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、. 久
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/. 保
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /. 田
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 /. で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ. た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 清里めぐみがを20年ぶりくらい?に
表舞台で見られたのが、良かった >>116
助詞が変だったので、一応もう一度。
清里めぐみを20年ぶりくらい?に
表舞台で見られたのが、良かった いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
P8J4X たまたま、つい先日、流してたラジオで絶賛して紹介してたから、どんな名作なのかと思ってヤフオクでDVD取り寄せて鑑賞。
何というか、思い切り涙頂戴を目指しましたみたいな重さがなくて、結構、主人公のキャラ設定や扱われ方が程々に軽くて、
そして心底からコミカルに笑える部分があって、逆に良かったと思う。
これが主人公や妻も老成してて落ち着きのある真面目キャラなら、逆に普遍性が無かったように思うし、
そんな現代的な軽さも持つ主人公達だったからこそ、逆に何か泣けるような良いシーンになった部分もあると思う。 あと、この映画はモックン自身が原作者の元に何年も通い詰めて、
多少ニュアンスが違った形になってでも映画化に持ち込んだ事を知って感心した。
きっとモックン自身、なんか自分自身の為にでも、一生に残して誇れるような代表作を残したかったんだろうなと、
その元アイドルとしては意外な?プロ意識に共感と感心させられた。 この映画はエンドロール含めて、特に音楽が流れる場面が秀逸で好き。
つい何度でも流して観てしまう。 日本の映画界もいつまでも棺桶と霊柩車に頼っているうちはダメだろうなと思っていたけど。
それでオスカー取っちゃったからわからんもんだね。 壇蜜 が主人公の嫁は脚本を書き換えないと無理があるねwww
芸名からしてエロスとタナトスがテーマな名前だから
未亡人とか愛人コスプレをしてるかのようなタレントさんだからね とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
D2N 広末がオスカー女優の肩書を背負っているのか
ちょっと気に食わんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています