成瀬巳喜男5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと捨て鉢ぎみに南シナへ渡航を決めた、ゆき子の家庭環境を思うと、
家族の枠からはみ出し気味の人間の話という点で、似たテーマなのではと思うな。
血縁があろうとそこにすら頼れないし、国の状況も自分達も明確な方向が見えなくて
必死に生きつないできて、最後は遠い離島でこときれて・・つらいな。 家族とのつながりが断ち切れないで困るが成瀬作品じゃないかな
兄夫婦が転がり込んできてうぜえとか金無心してくるとか
家族の借金のせいで家屋敷を失うとかそういう感じの多いし 浮雲の特別感は異国情緒漂う音楽の影響も大きいよね
映画にとっての音楽の影響の大きさを感じるよ >>750
tsutayaでしぶとく準新作
いい加減に旧作にしろよ 稲妻を観た
最後、ショパン風の音楽が短調から長調に転調するのが、ありきたりな手法かもしれんが、泣ける >稲妻
昔はあんなに貧乏で汚かったのかなあ。
他人の歯ブラシを使うとか冗談にもほどがあるわ。 成瀬映画最多出演は中北千枝子のようで
実は佐田豊なのだろうか? 先日『ひき逃げ』を見たのだが、佐田豊かさんの役が横浜の会社専務の運転手で、黒澤の『天国と地獄』と同じだった。
ご存命なのだろうか? 個人的に佐田豊で印象的なのは「乱れ雲」で司葉子の実家の旅館の番頭さん BS朝日で宝田明さんが『放浪記』の撮影の話してた
何度やっても成瀬巳喜男がOKを出さないくせにどうすればいいのか言わないので、高峰秀子に何が悪いのか聴いたら
「知ってるけどもったいないので言わない」
と答えられて、この女なんなんだと腹が立って頭にきてもうこんな映画界やめてやると思いながら翌日もう一回演じたら
あっさりOKが出て成瀬にはそれだよと言われ、演技は淀川長治や小森のおばちゃまはじめいろんな人に絶賛されたんだよね
ということでした 高峰秀子をにらみつけるシーンだっけ
鬱屈とした芝居を自然に行うて大変だな >>745
> 金の話でやや下世話な桎梏に苦しむ
まんま「浮雲」じゃねーかw 戦前の松竹作品は殆ど残ってない。
蒲田から大船に引っ越した時にフィルムは燃やしたらしい。 撮影所のみんなでキャンプファイヤーやったんじゃなかったっけ 高倉健死去の報道に隠れてしまったが、片山明彦も亡くなってしまった。
「おかあさん」で病死してしまう長男役が印象に残る。 成瀬作品は晩年になるほど昼のメロドラマっぽくなるが、そのはしりが浮雲じゃね? >>770
前にもその話出たけど、
昼メロの原型になるスタイル作ったのが成瀬映画だから、
むしろテレビが成瀬をパクったんだよ。 >>772
どちらがパクろうが問題じゃなくて、
成瀬映画が、昼メロレベルに堕していることが問題。 昼メロ化は凸の旦那を脚本に採用したのが決定打だろ。 「ひき逃げ」「女の中にいる他人」の系列の作品はいわゆる2時間サスペンスだろう。
成瀬は日本のテレビドラマ業界にとっても偉大な監督だな。 昼メロというか2時間サスペンスみたいな企画を
これぞ映画としか思えない何かに仕立て上げてしまう力量が素晴らしいのです。 [川本三郎『成瀬巳喜男 映画の面影』刊行特別対談]
行きつく映画は成瀬巳喜男――名女優と語る〈静かな巨匠〉の面影
香川京子×川本三郎
http://www.shinchosha.co.jp/nami/tachiyomi/20141227_03.html 文芸作品より『乱れ雲』のようなメロドラマの方が、枷がない分成瀬己喜男の演出は冴えてると思う。
『浮雲』はせっかく行き当たりばったりの男女を描いたのに、最後がいかにも文芸作品みたいな落ちで蛇足。
屋久島へ行く直前の、ぐだぐだの痴話喧嘩をラストシーンにした方がよかった。 並木座での成瀬特集以来もう20年以上観てない「晩菊」が観たい。 「ひき逃げ」のラスト、クルクルパーになってしまった高峰秀子の姿はどう見ても変だろ。
やっぱ成瀬は少し頭おかしいw 「めし」のグランドキャバレーのシーンでかかる曲わかる方いませんか 成瀬の人気向上は?
欧米からの再評価
ハリウッドリメイクの打診
「今、静かなブーム」とマスコミの焚きつけ
2時間ドラマでリメイク
有名人のお勧め批評
○○が選ぶ映画ベスト○○のチャートイン
生誕何年の企画とその展開
くらいか 欧米からの再評価があるだけでもマシ
木下惠介なんて >>786
木下はここ数年で「発見」、発掘が進められてるよ 日本でな
日本じゃもともと黒澤と並ぶ一般人にも知られる有名監督 地方都市の駅前あたりにいるそこらへんの人に聞いてみた
サンプル数10人
老若男女
質問:次の映画を知ってますか?そして見たことありますか?
七人の侍 知ってます8人 見たことあります4人
東京物語 知ってます5人 見たことあります4人
雨月物語 知ってます1人 見たことあります1人
浮雲 知ってます2人 見たことあります1人
二十四の瞳 知ってます10人 見たことあります7人 めし で原節が東京の実家に帰ると
ずっと寝てるっていうのは
よくわかるな
電車じゃ寝れなかっただろうし googleで田中澄江を検索するとなぜか江守徹の写真が出てくる 秀子の車掌さん見たけど
デコちゃんの明るい笑顔と脳天気な音楽で終わってるけどバッドエンドじゃねえか
どんだけハッピーエンドが嫌いなんだ成瀬は 最も低俗なのは、「自分は低俗じゃない」とアピールしたがること 大滝詠一が大の成瀬ファンだったらしいね
風立ちぬだもんな >>797
ロケ地めぐりの話、面白いね。
古い邦画を見るようになって、トニー谷経由で今度は大滝詠一さん本人の曲を知ったよ。 自分、音楽には詳しいつもりだったけど、大瀧ってはじめて聞いた名前だな
こんど聴いてみよう 成瀬の作品は娯楽映画だね。
鞍馬天狗みたいなもの。 娯楽度じゃ黒澤には負けるけどね
小津と黒澤の間ぐらいじゃないか 黒澤が尊敬したのは成瀬
小津がライバル視したのも成瀬
溝口がいつもキンタマがないと言わしめ女性を女性らしく映し出したのが成瀬
木下がデコの使い方が素晴らしすぎると脱帽させたのも成瀬
アメリカで有料にて上映させた日本映画の監督も成瀬
昭和の文豪、川端康成に一目置かれたのも成瀬
地味な成瀬に間違い無し そんなに言われるほど名作じゃないよ
DVDされてないからカルト的に言われてるだけ
稲妻やお母さん、流れる乱れるのほうがモアベター
初心者なら浮雲見とけ いまソフト化されてるのはだいたい観たよ。
流れる、稲妻、めし、が好き。
成瀬本で秋立ちぬ、のあらすじとか読んで観たいなあと思って。
ちな、おかあさん、もまだ観てない。
おかあさんはかなり名作と言われてるし、観たいわ。 浮雲って代表作なのか知らんが、俺が理解できない数少ない成瀬作品
リア充向けの映画だからじゃね、たぶん 今、
成瀬巳喜男---乙女ごころ三人姉妹-(1935)
見終わったけど、可哀想になああ。
自分なんか幸せ者だわ。 貧乏にはじまり
最後はナンセンスな映画つくってたな。 秋立ちぬはヒデオとジュンコがカブトムシと青い海を求めてあんなことやこんなことをする切ない映画
でも4年後、ヒデオの好きな対象はカブトムシからThe Beatlesにかわるんだろうね 『ひき逃げ』は、司葉子の自分勝手なよろめき婦人と、ひと癖ある家政婦のおばさん賀原夏子が印象的で、高峰秀子
はこの二人に完全に食われていた。
母親役があまり向いていないのかもしれないけど、高峰と轢き殺された子の愛情を強調すればするほどかえって
関係が稀薄に見える。
子供を無くして自暴自棄になるところの演技もうわずってわざとらしいし、そもそもサスペンスなんだからあんな
シーンいらない。
前半は司葉子中心に描いて高峰を普通の家政婦として登場させて、正体をばらすのをもっと後にするとか。
ラストの半狂乱の緑のおばさんもいらない。 子供を殺そうとして乗り込むんじゃなくて、普通に「司葉子を自殺に追い込むのが目的→子供を道連れにしちゃって愕然」
って感じにすればいいと思う。
小沢栄太郎誘惑シーンは意味不明。
あちこち変なところもあるけど、不倫妻司とコキュ小沢の関係はかなり面白かった。 成瀬が松山善三の脚本理解できてなくて、それであんなわけわかんない映画になったんだろ。
そもそもあのエンディングのテロップからすると、
よく運転免許試験場でやってる啓発映画みたいな性格持たされていたのかもしれない。 人前で小さな声でしゃべって30歳のころすでに元気のないおじいさんみたいだったそうだね。
見た目たいした男でもないし映画監督でなけりゃ人気女優と結婚なんかできなかっただろうな。 凸の「あの人は暗かったから」みたいな言いぐさも
これだけコンビを組んでたのに全く言い寄られることがなかったからなのかもと邪推している。 「セットに入ったら真っ暗で成瀬先生がいるの知らなくて黙っていたら、高峰君は挨拶もしないって言われた」
ってこれはいくらなんでも話盛ってるでしょwどんなセットよ怖いわw
高峰秀子って話をデフォルメするの上手いよね 例えば、溝口健二なんていうのは大衆シーンは下手ですよね。そういうことはもう、助監督にやらせる、っていうことになっちゃうんですよね。
クロさんはそうじゃなくて、もうすべてにわたってやる、という監督だから、だから、黒澤組についたらキリキリ舞いですよ。
そういう、とにかく、自分ですべてのことをやらねば気が済まない、というようなやり方で映画を作る、といったら、ま、やっぱり、黒澤さんが一頭地を抜くんじゃないですかねえ。
あの、木下恵介なんていうのも、クロさんより2歳ぐらい若いんだけれども、この人はキャメラ出身ですからね。キャメラ助手の出身だから、キャメラについてはよく知ってますよ。だけども、
すべてについてというわけにはいかないですよね。たとえば、クロさんは音楽まで指定しますからね。木下恵介なんかは、木下忠司っていう弟がいるんですが、
この人にまかせっきりで。キャメラは自分でも重視していたから、詳しいんだけどもね。そういう点では、やっぱりクロさんがあらゆる面で突出していた、ということでしょうね。だからねえ、あんなに忙しい組はないですよ。
他の監督につくと、たとえば、成瀬巳喜男サンなんて人は、自分のスタイルというのが決っているわけです。だから、どんなカメラマンが来ても、それに全部、右へ倣えですからね。ところがクロさんは、写真写真によって違いますからね。
作品、1本1本が全部、形が違う。出来不出来もあって、不安定なんだけれどもね。今度はこれをねらうんだという、そういうのがありますからね
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=922578&id=8826889 邦画界最強(最狂か?)の毒舌監督・木下恵介
小津に面と向かって「あなたは古い!!」
酒が入ると「小津さんは古いよ」(嫌悪感むき出しだった、らしい)
溝口について「田中さんにあんな役をふるなんて、まったく良さがわかっていない」
黒澤について「バッカじゃなかろうか、あんなに単純で」
成瀬について「辛気臭い映画ばかり作っている人」
内田について「大陸でバッカになったねぇ」
『人情紙風船』について「詰まらない傾向映画ですよ」
野添ひとみについて「あの女中ヅラ」と言って川口浩激怒 助監督時代の鈴木清太郎のことも
「ああいう小汚いのはうちじゃ要らないわよ」 日本のゲイ文化の先駆けは木下惠介も担っている
映画の才能はなくても、それだけで彼の偉業は輝き続けるだろう >>840
勝手に調べたらいいだろアホか
何でもかんでも人任せにすんなよカス 【 黙殺 】 自然死あつかいされる有名人の被爆死者 【 薄情 】
11.23 「テラスハウス」今井洋介さん心筋梗塞去 31歳…母親が発見 鎌倉在住で、ひまがあれば地元でサーフィンをしていた 千葉にも遠征
今井洋介氏が若くして急死した鎌倉市では、今年に入って死亡数が大幅に上昇
https://twitter.com/tokai amada/status/670895872155234304
11.15 阿藤快心不全 69歳 一押ししていたすし店『海味』の大将も、今年の9月に死去
https://twitter.com/komatsunotsuma/status/666410144335441923
【川島なお美】自宅でも進んで食べて応援
1年後・肋骨骨折 2年後・眼球から出血 3年後・胆管に腫瘍、血液検査は異状無し 4年後・逝去 夫は片目失明、愛犬もがん
2015年に亡くなった著名人
今井雅之54 盛田幸妃45 松来未祐38 泉政行35 宮田紘次34 黒木奈々32 丸山夏鈴21 椎名もた20
★★★
マイトレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。
多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。
彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じである。
飛行機なども原子のパターンが妨害されると墜落は必然である。
Q 福島県民やその付近のすべての住民(たとえば30km圏内の住民)は永久に避難すべきでしょうか。
A 発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
マイトレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい
安倍晋三・自民党の進めている高濃度放射能汚染地への帰還政策は、完全に大量殺人です
https://twitter.com/toka iamada/status/656953860548726784 ネトウヨの安倍擁護工作が必死な件w
ネトウヨも末期やな , ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< それでも安倍政権は末永く続きました
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 = 浮雲は何が良いのかさっぱり
放浪記こそ最高傑作だと思ったが当時は酷評だったらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています