【生きとってくれて】夕凪の街桜の国【ありがとう】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■原作
「夕凪の街 桜の国」 こうの史代 (双葉社)
2004年度 文化庁メディア芸術祭 漫画部門大賞/第9回手塚治虫文化賞 新生賞
語り継ぎましょう。戦争。麻生久美子&田中麗奈 の代表作。 >>132
東子のことをいっているのでは?
でも、俺は宮崎あおいは反対 >>133
ちがう東子ではない
スラムの連中が通う銭湯で出演してもらうの 旭って名前さ、
石碑の1中1年1組が元ネタなのかな
ってさっき母ちゃんが言ってた これメチャクチャいい映画だった。泣けた
全国放送でしてほしい。
いま放送してるー。
悲劇とか怒りでギスギスしてないのが良い・・・気がする。 今広島でやってるけど
なんか地元の街が映画に出てるのは不思議な気分だなあ。
それにしても、過去編で出てる少女かわいい。 なんかよく解らんかったなあ。
どうして、過去の回想シーンに現代の田中麗奈が居て見てたりするの?
どうして、最後のシーンで田中麗奈は涙を流したの? 修学旅行で広島か長崎に行くことを、日本人の義務とするべきだと思うな。 麻生久美子が儚くて美しすぎる。原作の漫画の繊細なイラストとピッタリ。
こんな深夜じゃなくて、蛍の墓並みに毎夏ゴールデンタイムで流すべき。 視覚的なエグさはあまりないし、ゴールデン枠で放送してほしい映画。
月曜に放送した花田少年史の視聴率が1桁だったし、
これを放送しても視聴率的にヤバいってことはないだろうし 今回の放送がテストで、好評なら日テレでゴールデンとかw
花田少年ちょっとだけ見てたけど、子供に見せるならこっちのがぜんぜん有意義だよ もちろんゴールデンで流して欲しいけど
いかんせん大手の映画会社には地味すぎて全く見向きもされなかったからな 見たよ@読売テレビ
桜の国打越が予想通り禿げててワロタ
小学校の修学旅行で広島と大久野島行ったけど、もう一回ちゃんと見に行きたくなった 夕凪の街 桜の国
キャスト
■石川七波 : 田中麗奈
■平野皆実 : 麻生久美子
■打越 豊 : 吉沢 悠
■利根東子 : 中越典子
■石川 旭 : 伊崎充則(青年時代)
■石川凪生 : 金井勇太
■平野フジミ: 藤村志保
■石川 旭 : 堺 正章
スタッフ
■監督・脚本 : 佐々部 清
■脚 本 : 国井 桂 今、オワタ@宮城
なんかテーマ曲がff10の萌動に似てる気がした 堺がだめだな。大根、子役からやっているのに・・。
中越もダメ。へたくそ。
田中は我慢しよう。のびしろがあるから。
麻生さんと伊崎くんはよかった。
伊崎くんは子役からやっているベテランだもんな。
背がもう少し多ききれば役の幅も増えるのにね。 蛍の墓もいいけど夕凪のほうが好き
地上波で放送してください。 【岩手】「孫が『はだしのゲン』を見たがらず危機感持った。戦争の記憶伝える為に何かしなければ」 戦中戦後を語り継ぐ会・田端さん★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1250400500/
漫画読んだ
映画は説明台詞多いんだな
いらなかったのに 不死身の表情が目に焼き付いた
みなみの同僚が見舞いに来てそれを見送ったあとの表情なんか特に
強い母親の顔だった 桜の国はもう少し映像化する時のうまいやり方があった気がする 皆実が亡くなるときの「うれしい?...」が印象的。 麻生より田中のが年上設定なんだよな
原作だと五才も違うのに映画だと二才なのは実年齢考慮したのかな 旭と京花が結婚し、フジミと東京へ移住したのは、1973〜74年頃?
胎内or胎児のときに被爆した京花が6年生になったのは1957〜58年
→その年に大学進学した旭は、1939〜40年生まれ
→34歳になってプロポーズしたのは1973〜74年
とすれば、基町のバラックも徐々に高層アパートに建て替わっている
時代だ。その頃には、フジミにとっては、皆実と二人で暮らした期間より
も、旭や京花と暮らした期間のほうが長くなっているのだな。 山口県民乙
良い話だがイマイチピンと来ないストーリーな気がするのは俺だけ?
なんつうか夕凪の街から桜の国への連携が巧くいってないというか テーマが違うというか漫画の夕凪は元々同人誌に独立して書いてた作品だから
後で書いた被爆二世の話の桜は夕凪と一緒の単行本に収めるために血縁つなげた感じ
血縁はオマケだと思って2つの被爆話として見ればいい 被爆話とか呑気なこと言ってるけどな、すぐそばで落ちたらおまえらが被爆者w ウケル >>177
原作は元は同人誌だったの?
ぶんか社の広島描いてみない?って言われて
広島が書けると思って喜んでいたらヒロシマのことだったって
原作の後書きにあったので最初から商業ベースに載せて描いたのだと思っていた >>181
失礼
×ぶんか社の広島描いてみない?って言われて
○双葉社の編集さんだかに広島描いてみない?って言われて 商業ベースでは発禁になる恐れがあるから同人でも発表したらしい
雑誌側も「どうせ休刊間際だから載せちゃうか」というスタンスだったみたい。
夕凪のヒットがあっても桜は書き下ろしだし
映画と同じく漫画でも商業ベースに乗りにくいテーマなんだな、と思った。 >>183
>発禁
今の日本で発禁はあり得ないんじゃ?
石坂啓の安穏族みたいに直球じゃないんだし。
採算が取れないので「掲載見送りの恐れあり」ってことでしょ。 夕凪の街桜の国の単行本カバーを外すと同人版表紙が書いてある。
夕凪だけだから桜の木がない
桜は最後の「この2人を選んで生まれてこようと決めたのだ」で泣いた そうそう。
皆実が死ぬところじゃなくて、そこで泣けるんだよなぁ。なぜだろう。 俺も漫画であの言葉と見開きのページだったけ?
涙が止まらんかった。 俺もあのシーンがいちばん好きだ。
漫画で初めて読んだ時は、うちで読まなかったことを後悔したほど
泣きたかった。
映画でも七波が旭と京花の過去を見守っていく演出が良かったと思った この映画は世間的にはあまり理解されていない
好きなやつでも、前半ばかり
本当に映画の言いたいことは、後半にあるのに 本当に言いたい事は風呂屋のシーンにあると思うが・・・ >>193
ちょっと上は、後半に感動した人が集まってるみたいだけど >148 :なんかよく解らんかったなあ。
どうして、過去の回想シーンに現代の田中麗奈が居て見てたりするの?
どうして、最後のシーンで田中麗奈は涙を流したの?
>169 :桜の国はもう少し映像化する時のうまいやり方があった気がする
>177 :後で書いた被爆二世の話の桜は夕凪と一緒の単行本に収めるために血縁つなげた感じ
馬鹿ばっかり、映画のテーマをまったく理解していない。
映画のテーマは簡単に言って。「原爆の悲惨さ」ではない。
それがこの映画が世間で理解されない理由だろう。
30年早すぎたのかもしれない、
被爆者も原爆犠牲者も決して歴史上の「可愛そうな誰か」ではなく、
現代に生きる我々につながる家族や友人であり、未来に生きる我々
の子孫にもつながる人々です。
だから彼らが苦境にめげずに生きたこと、我々に安楽な暮らしを遺
してくれたこと、日本人として当たり前の哀歓も経験せずに死んでい
ったことを忘れずに語り継ぎましょう。原爆の惨禍を経験した者が減
っていくなか、我々にできるのはそれだけなのですから。 >>197
原作者の新作「この世界の片隅に」はまさにそういうテーマだった。
時代背景は夕凪だけど、内容は桜に近かった。
こちらも映画化してくれんかな。田中麗奈が径子で。 >>199
周作や哲がジャニタレになったら萎えるなあ。 >>202
朝にやれる内容じゃないでしょ。少なくとも原作のままでは。 マチャアキの演技が最高だったのでドラマ化はいいや。 広島っていい街だよね。田舎と都会がちょうどよく混ざっている。いつかは定住したい。東京は子供を育てるところじゃないよ。 広島は教育問題がね。イデオロギーの戦場になってるから。
アフガニスタンみたいなもん。 44 : ノイズc(東日本):2009/09/28(月) 20:42:44.68 ID:KvUdjoxe
広島豆知識
「ピカイチだね!」
ダントツで1番だね!の意味のこの言葉も、広島県じゃ原爆ネタとしてタブー視されている。
ちなみに広島放送で放映されているポケモン(ポケットモンスター)でも
ピカチュウはキラチュウと変更されていて、
”ピカチュウ”と呼ぶセリフも”キラチュウ”吹き替えされている。
46 : ノイズa(愛媛県):2009/09/28(月) 20:43:49.81 ID:CTOI+b4Y
>>44
俺もテレビでポケモン見た時はたまげたわ。
49 : ノイズ2(埼玉県):2009/09/28(月) 20:44:53.38 ID:F+ZDLQXa
>>46
サトシの「行くぞ!キラチュウ!」ってセリフの
「行くぞ」と「キラチュウ」の声が違うんだもんなw
あれはワラタw 何しに来るん?
そういやJRの電車が黄色にベタ塗りされてるけど驚かないでね もちろん夕凪や世界の片隅で描かれた世界を少しでも勉強するため。兵庫からだからすぐだね。
電車の件は心得た。
そっか。
広島バスセンター(広島そごう)より北側にある広島城、
その西側に原爆スラムがあったんよ
今はボロい高層市営住宅になってるけど
あんまり覚えてないけど子供の頃(幼稚園くらい?)までは
あの辺りは汚いから必要ない限り近づかないという感じだったような 日本人は必ず中学か高校の修学旅行で広島へ行くことを義務付けてくれないかな。
日本人が「修学」に韓国とかTDLとか意味分からん。 子供の頃は原爆の日になると学校でクソ面白くもない左翼系の反戦映画ばっかり
見せられたせいで、広島なんか全く行く気にもならないし原爆の話なんて何の興味
もなくなってしまったが、もし子供の頃にこんな映画を観ていたらきっとこんな
気持ちにはならなかったと思う。
まぁ気持ちはわかるよ
未だクソバカ社民出身の市長が原爆オリンピックだとかほざいてるしさ
広島市内は原爆除いたらあんま見る所ないけど
お好み焼きもあるし、新しい球場出来たし、県内でみたら宮島とか鞆の浦とか色々あるしさ
遊びに来てよ
広島市民より 俺、社民支持。
社民や共産が支持を失えば、広島や長崎なんて語り継がれなくなるんじゃないの。
単に、お好み焼きの街になっちゃうんでは?
まあ、被爆体験なんて他人事になってる今の市民の望みなら
それはそれで勝手にしたらいいと思うけど。 >>219
そうだね。俺ももう少し素直になって、一度広島を訪ねてみるよ。
ありがとネ。 【食べてくれて】お好み焼きの街 野球の国【ありがとう】 麻生久美子の足の裏がとても美しかった。
あんな美しい足の裏をした女を嫁さんにしたかった。
広島市民だが、前編の広島弁にはついて行けなかった。
祖父母は同じ千田で被爆してるが、あんな広島弁は使わなかった。
逆に後編の方が面白かった。田中麗奈は原爆について殆ど知らされてないが、
自分も被爆二世として、父、そして祖父母からピカのことには一切触れられないまま
死んだ。それがダブった。
漫画は、
@夕凪の街
A桜の国(一)
B桜の国(二)
ってなってたけど、
映画では、
@夕凪の街
A桜の国(一+二)
ってなってたね。
途中まで『桜の国(一)』は削除されたのかと思った。
にしても堺正章は良くなかった。
>>229
俺も広島市民だけど・・
ちょっと違和感ある広島弁だが他の広島弁を使ったドラマや映画と比べるとかなり良いほうだと思うが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています