【生きとってくれて】夕凪の街桜の国【ありがとう】
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■原作
「夕凪の街 桜の国」 こうの史代 (双葉社)
2004年度 文化庁メディア芸術祭 漫画部門大賞/第9回手塚治虫文化賞 新生賞
語り継ぎましょう。戦争。麻生久美子&田中麗奈 の代表作。 公式サイト
http://www.yunagi-sakura.jp/
製作会社 アートポート (Art Port Inc.)
http://www.artport.co.jp/
キャスト
■石川七波 : 田中麗奈
■平野皆実 : 麻生久美子
■打越 豊 : 吉沢 悠
■利根東子 : 中越典子
■石川 旭 : 伊崎充則(青年時代)
■石川凪生 : 金井勇太
■平野フジミ: 藤村志保
■石川 旭 : 堺 正章
スタッフ
■監督・脚本 : 佐々部 清
■脚 本 : 国井 桂
■撮 影 : 坂江正明
■照 明 : 渡辺三雄
■美 術 : 若松孝市
■音 楽 : 村松崇継
■ハープ演奏 : 内田奈織
さぁ、まったり、じっくり話しましょう。気の向いたときに思い出して、来て下さい。 佐々部のお気に入りなのだろうか
旭の青年時代演じた伊埼充則が三本木にチョイ役で出てたよ わりと原作に忠実だったけどこれなら原作のほうがずっといいなと思った
もう少し待てばbookoffかamazonの中古で初回版が安く買えそうですね。
あんまり、人気ないからなんだけど・・・・・・・・・ さっきDVDで観て来た.
ずっと泣きっ放しだった.
原作も読みたい. >>14
今日買ってきて読んだw
いいね.坦々としてて.
何回も読みます. 「怒りのヒロシマ」って良く表現されるけど、
原作は静かな祈りがそこに流れていて良い。
映画も原作の雰囲気をうまくつかんでいて善戦したと思う 正直あんまりにピンと来なかったが
しかしもう一回見返したら変わるかな? 割と原作に忠実に作ってはいたけど一番好きだった
プロポーズの場面が変えられたのがいやだった。 >>19
禿同
あのシーン、なんであんなにしちゃったのかな〜 >>19,21
プロポーズのシーンの変更は、「打越が皆実を抱きしめるシーン」
と対応させる為だと思う。
後ろから抱きしめるっていう行為が、かつて打越が皆実にした行為
の繰り返しになっている。
このシーンがあるから、旭と京花のその後が、打越と皆実の
「ありえなかった未来」を表現していると思った。
麻生久美子が死ぬシーンが嘘臭い
あんなに綺麗に死ぬわけないじゃん
桜隊散る を見てみなよ 映画も良かったけど、やっぱり原作の「照れ」みたいのが好きなんだ。
中性子爆弾ならって思うですが。
一次放射線のみで、後はキレイで後クサレ無しか。 首だけに申し訳程度に斑点があったのがな…
女優の顔はいじれないってか
なーんか安っぽい 原爆症の末期は全身から出血して苦しんで死ぬと聞いていたが、安らかな死顔だ。
ありえねぇー。 廣嶋人にお尋ねしたい
本映画内の廣嶋弁に違和感はあるのか? 広島弁嫌い、人も大嫌いだ。
身ぐるみ剥がす程の狡猾さで他人の事はお構いなしで、ただあるのは己の利益のみ、広島の奴等はみんなクズだ。
もう一度落ちろ、ノークリアー・ウェポン。 >>34
よく広島のことを理解されてますね
>>33
映画とかドラマの広島弁の中じゃかなり上手
麻生さんのが特に良く思えた さっきDVDで観た
泣いたわ
私は原爆を体験したわけでも広島出身でもないけど、原爆から生き延びたってことがあんなトラウマみたくなるのかな
旭の娘が残念だった
でも全体的に良かったと思う
原作は何度か読み返さないと意味がよく分からなかった 七波と東子が広島でラブホで休憩する場面が好きだな。弟と付き合ってるの知りながらこういう所よく来るの?なんて聞く表情なんともいえない
オリエンタルに何回か行った事あるけど、まさに映画で描かれてたような階段で登ってく汚いホテルだけど、撮影もホテル内なのかな?
もしそうならあのお風呂がある部屋知りたいな >>39
原作を踏襲しただけじゃないの?
原作だと付き合っていることを忘れてて、うっかり「こういうとこ来るの?」と聞いてしまい、
「たまにね」と答えられたところに上着のポケットの手紙に気がつく、という展開だから。
わかっていてわざと聞いたわけではないと思う。 国家試験で合格率ワースト2に輝く県は、広島と沖縄だ。
要するにバカなのよ広島の人わ 三回みて三回とも泣いた。DVDとサントラも持ってる。ただ残念だったのが
皆実が死ぬシーン。24もいってるが原爆症であんなにきれいに死ねるわけ
ない。原作では病状が悪化して目が見えなくなって、それからは本人の主観
描写に変わってる。映画でもそうすればむごい姿を見せずに済んだろう。
久美ちゃん、嫁にいっちゃったな(涙) 原作夕凪のラストはキツかったな。
どっちがいいのかは意見が分かれそうな気がするが。 原作夕凪の方が反戦色は濃いからね。こうの氏は「はだしのゲン」とかを資料
として使ってる。映画の方は反戦より二人の女性の生き方がテーマになってる
から。 映画も皆実の主観て見方にすればいいじゃん。
画面に映し出されたもの全てが客観とは限らん、とか屁理屈言ってみる wikiでは、子供の頃の旭が広島に帰りたがらなかったのは
週刊誌で広島の惨状を知ったからだと書いてあったが、
出典はどこだ?映画版ノベライズ?
原作や映画にはそんな描写はどこにもないのだが。 映画だと「こっちに友だちいるし」みたいなことを言ってたので、
水戸の方に里心がついたのだと思ったがな。 皆実のトラウマについて原作では「腐ってないおばさんの履物を盗って履いた」
とか「川の死体に石を投げつけた」とかかなり明確にしているのに、映画では
ただ自分が生き残ったことだけが原因になってるところが不自然だ。 確かに、映画では皆実の抱える罪悪感を明示してはいないけど、
観客が想像することは出来る。
実の妹である翠が自分の背中で死んだこと。そしてこっからは
全くの想像でしかないけど、おそらく皆実は翠の死体を弔うこともせず、
打ち捨てて逃げ出したのだと思う。それが、自分が生き残ったことへの
罪悪感につながるのだと思っている。 映像化、台詞にされたシーンだけが全てじゃないってことだね この映画のサントラっていろんなところで使われてるね。先日テレ朝でやってた
『東尋坊 命の番人』でも流れてた。名曲だ。 このサントラを毎日通勤電車の中で泣きながら聴いてます ハンカチをもらうシーンが凄く好き。曲も含めて。
幸せなシーンだけど、その後の皆実の運命を思うと、余計悲しくて泣けてくる。
月がとっても青いからを歌うシーンとかも >>55
いいね、そのシーンも。
俺は最初の方の、皆実と旭の水戸のシーンも好きだな。
結局、皆実が来ることができなかったのがわかってると余計に これ友達に薦めたいんだけど、
漫画と映画どっちを先に紹介すべきか迷ってる。
ちなみに自分は漫画が先で、その後すぐdvdレンタルしたけど、
映画は映画でよかったと思う、原作に忠実だったし、
原作を先に読んだ人って映画をけなす人多いよね。
「生きとってくれてありがとう」
まぁ、漫画と映画は別物だと思って見ないとね。
俺は漫画が先で、映画化に不信感あったけど、見たら吹っ飛んだ。
映画は映画でちゃんと成り立ってると思うし、別の感動も
見せてくれたよ
>>57
(´;ω;`) 映画おとといみて、今、漫画呼んでる
映画見てるときはあまり泣かなかったけど
こうして漫画呼んでもう一回、見直してるとふとしたことで涙がでてきそうになる・・・ 漫画が原作で、名作だから仕方ない
映画も善戦したと思うよ 漫画読んだときは涙が止まらんかった。
2年くらい前から家の本棚にあったんだけど、読む気がしなかった。
表紙の絵は少女まんがっぽいし、ページも少なくて薄っぺらい
これ誰が買ったんだよ。嫁に行った姉ちゃんが置いていったのか?くらいにしか思ってなかった。
それだけに読んだ時の衝撃は凄かった。
もっと早くに読んどけば映画館で映画も見れたのに、
漫画も見た目で判断しちゃいけないね。
原作は小学校の図書室に置いて欲しいな
はだしのゲンも良作だけどこれはこれで原爆の事を勉強するのに良いと思う ゲンとどっちがやばいか
まあ桜の国だけ切り離して、小学生でも読める夕凪の街・・・なんてことになったらつまらない。2つ揃わないとな >>64
ゲンだって栄養状態の悪い戦時下の小学生なのに
りっぱなおっぱいの英子ねぇちゃんの半裸シーンがあるじゃん
大人の京ちゃん役の栗田麗が、
昼ドラの「ラブレター」で
「美波」という名前の娘を持っているお母さん役(正確には養母だが)のが
何となく嬉しく感じる。 >>45
それやると、氏ぬところはデレク・ジャーマンになってしまうからなあ テレビ放送ないのかなあ?
CSとかでもいいからやってほしい。
配給会社が小さいところだからかなあ
来年の夏に期待
泣けた
学校で全校で観て、いい話じゃねぇかと思って
正月に借りて観てた。
麻生久美子が死ぬシーンは、
あんまりグロイことにするとそれが印象に残って
伝えたいことが伝わりにくいと思ったからじゃ?
麻生久美子が好きになった 家族で観に行こうとした日にオヅラがネタバレしやがった事がある…
コレと言った理由なくDVD借りて夕べ見たけど、ウン、いい映画だった。
素直な気持ちで見れたな。
一緒に何故か仁義なき戦いも借りてしまい、広島、原爆って要素が入ってる対照的な2作品を同日に見てしまったワケだがw
戦後の広島をグッと身近に感じた一日だった。 仁義なき戦い広島編にはリアル原爆スラム見れるから名作 原作は一回読んだだけだが、映画では構図をそっくりに模したところがけっこうあるんかな >>79
それはなかったような気がするが…細かいところであるのかな 日本国内ではB−29のプラモデルは売れないセオリーがあります。
先日、広島の模型屋に入り物色していたら、B−29(韓国製)が置いてあったのにはびっくりした。
確認はしていないがエノラゲイでは無かったと思うが、どうよこの感覚は理解出来ねー、因みに同社製でエノラゲイ仕様は販売されている。
私は1/32のJu−88を買った、素晴らしいキットであり感動した。
広島県人のメンタル理解できねー。
映画の中の原爆資料館内のシーンが出てきただけで
目を細めて見る位ヘタレの自分はこれ以上怖いシーンがあったら
きっと映画自体を見れなかったと思う。
ようつべでGARY MOORE HIROSHIMAで検索すると、かなり
エグい画像が見れる。G.ムーアは数々の反戦曲を書いているので有名。 あんなに何年も経ってから発病するのは原爆症とは言わない
あれは白血病かなんかだろう 原作買って読んだ。
見る順番、原作→映画の方がいいかも・・・。
原作がこんなにページ数少ないとは思わなかった。 wowowで何回もしてくれているが、いい映画だ。素晴らしい。 ttp://vision.ameba.jp/watch.do?movie=16158
ファンの公演があったみたい
行きたかった
>>85
ストーリーすべてを得意げに話しておられました
「返さんのか」
打越さんのセリフに胸がキュンとなりました。
それだけに後の展開が悲しくて・・・。
ヤフー映画のユーザーレビューでも評価高い。
期間は短いけど映画館で再演された後とか、
WOWOWで放送された後とか、レビューが増えてたりすると
なぜか自分も嬉しくなる。
今年の夏は地上波でやってほしいな それきり力は抜けっぱなしだから、今日は会社休むわ。 >>94
おまいは俺か
やるんだったら今年の夏にやりそうだけど
大手の制作会社からスルーされた程地味な内容だからね・・・
日テレの深夜枠だな なんだか物が飲み込めなくなったお。
でもお医者さんに注射してもらったから、2・3日で元気になると思うお! この原作って翻訳されて世界中で読まれてるって
外国の人たちは分かるのかなあ
原作の言葉の重み みたいなのが わかる奴にはわかるし、わからん奴にはわからんだろ。日本は被害者であると
同時に加害者でもあるから。「ひどい話だ」ととるか「ざまあみろ」ととるか
は個人によって違うよ。特に朝鮮、中国、アメリカは後者だろうがな。 時効警察とのギャップがすごいな。
どちらも魅力的だけどさ。 田中麗奈がラストで皆実の写真を見つめるシーンとかいいと思うけど 夕凪の街でハンカチをもらうシーンの最初で皆実が会社から出て来た時に
フタバ洋品店?の前を歩いている会社員と
桜の国で京ちゃんがフタバ洋品店に貼ってある求人広告を観ているときに
旭の前を歩いている会社員が一緒の人なんだけど、まとめて撮影したのかな?
服装はさすがに違うけど髪型と鞄も一緒だね。 ご予算の都合上同じえk…
そう言えば、映画化に際して、配給会社が小さいもんだから、
「そんな聞いたこともないような配給の映画には出たくない」と断った俳優女優が
多かったと聞く。
誰だよ。
ま、結果オーライだが。 DVD借りて、繰り返し観た。で、漫画も買った。
この映画、スゴイね。原作への愛を感じる。
とてもていねいに人間ドラマへと補完している。
原爆(を落とした者)への怒りはもとより
家族の大切さ、普通に暮らす事の尊さがひしひしと伝わった。 好きだけど
すごい地味な映画だね
宮崎あおいとかだったらもっと売れただろうに >>124
売れるからって、良い作品とは限らない。 >>119
@サンジェルマン伯爵
Aアギノ・ジロ
Bケン・ソゴル
C間宮千昭 >>124
>宮崎あおいとかだったら
役がないだろ 京ちゃんじゃ小さすぎるし >>132
東子のことをいっているのでは?
でも、俺は宮崎あおいは反対 >>133
ちがう東子ではない
スラムの連中が通う銭湯で出演してもらうの 旭って名前さ、
石碑の1中1年1組が元ネタなのかな
ってさっき母ちゃんが言ってた これメチャクチャいい映画だった。泣けた
全国放送でしてほしい。
いま放送してるー。
悲劇とか怒りでギスギスしてないのが良い・・・気がする。 今広島でやってるけど
なんか地元の街が映画に出てるのは不思議な気分だなあ。
それにしても、過去編で出てる少女かわいい。 なんかよく解らんかったなあ。
どうして、過去の回想シーンに現代の田中麗奈が居て見てたりするの?
どうして、最後のシーンで田中麗奈は涙を流したの? 修学旅行で広島か長崎に行くことを、日本人の義務とするべきだと思うな。 麻生久美子が儚くて美しすぎる。原作の漫画の繊細なイラストとピッタリ。
こんな深夜じゃなくて、蛍の墓並みに毎夏ゴールデンタイムで流すべき。 視覚的なエグさはあまりないし、ゴールデン枠で放送してほしい映画。
月曜に放送した花田少年史の視聴率が1桁だったし、
これを放送しても視聴率的にヤバいってことはないだろうし 今回の放送がテストで、好評なら日テレでゴールデンとかw
花田少年ちょっとだけ見てたけど、子供に見せるならこっちのがぜんぜん有意義だよ もちろんゴールデンで流して欲しいけど
いかんせん大手の映画会社には地味すぎて全く見向きもされなかったからな 見たよ@読売テレビ
桜の国打越が予想通り禿げててワロタ
小学校の修学旅行で広島と大久野島行ったけど、もう一回ちゃんと見に行きたくなった 夕凪の街 桜の国
キャスト
■石川七波 : 田中麗奈
■平野皆実 : 麻生久美子
■打越 豊 : 吉沢 悠
■利根東子 : 中越典子
■石川 旭 : 伊崎充則(青年時代)
■石川凪生 : 金井勇太
■平野フジミ: 藤村志保
■石川 旭 : 堺 正章
スタッフ
■監督・脚本 : 佐々部 清
■脚 本 : 国井 桂 今、オワタ@宮城
なんかテーマ曲がff10の萌動に似てる気がした 堺がだめだな。大根、子役からやっているのに・・。
中越もダメ。へたくそ。
田中は我慢しよう。のびしろがあるから。
麻生さんと伊崎くんはよかった。
伊崎くんは子役からやっているベテランだもんな。
背がもう少し多ききれば役の幅も増えるのにね。 蛍の墓もいいけど夕凪のほうが好き
地上波で放送してください。 【岩手】「孫が『はだしのゲン』を見たがらず危機感持った。戦争の記憶伝える為に何かしなければ」 戦中戦後を語り継ぐ会・田端さん★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1250400500/
漫画読んだ
映画は説明台詞多いんだな
いらなかったのに 不死身の表情が目に焼き付いた
みなみの同僚が見舞いに来てそれを見送ったあとの表情なんか特に
強い母親の顔だった 桜の国はもう少し映像化する時のうまいやり方があった気がする 皆実が亡くなるときの「うれしい?...」が印象的。 麻生より田中のが年上設定なんだよな
原作だと五才も違うのに映画だと二才なのは実年齢考慮したのかな 旭と京花が結婚し、フジミと東京へ移住したのは、1973〜74年頃?
胎内or胎児のときに被爆した京花が6年生になったのは1957〜58年
→その年に大学進学した旭は、1939〜40年生まれ
→34歳になってプロポーズしたのは1973〜74年
とすれば、基町のバラックも徐々に高層アパートに建て替わっている
時代だ。その頃には、フジミにとっては、皆実と二人で暮らした期間より
も、旭や京花と暮らした期間のほうが長くなっているのだな。 山口県民乙
良い話だがイマイチピンと来ないストーリーな気がするのは俺だけ?
なんつうか夕凪の街から桜の国への連携が巧くいってないというか テーマが違うというか漫画の夕凪は元々同人誌に独立して書いてた作品だから
後で書いた被爆二世の話の桜は夕凪と一緒の単行本に収めるために血縁つなげた感じ
血縁はオマケだと思って2つの被爆話として見ればいい 被爆話とか呑気なこと言ってるけどな、すぐそばで落ちたらおまえらが被爆者w ウケル >>177
原作は元は同人誌だったの?
ぶんか社の広島描いてみない?って言われて
広島が書けると思って喜んでいたらヒロシマのことだったって
原作の後書きにあったので最初から商業ベースに載せて描いたのだと思っていた >>181
失礼
×ぶんか社の広島描いてみない?って言われて
○双葉社の編集さんだかに広島描いてみない?って言われて 商業ベースでは発禁になる恐れがあるから同人でも発表したらしい
雑誌側も「どうせ休刊間際だから載せちゃうか」というスタンスだったみたい。
夕凪のヒットがあっても桜は書き下ろしだし
映画と同じく漫画でも商業ベースに乗りにくいテーマなんだな、と思った。 >>183
>発禁
今の日本で発禁はあり得ないんじゃ?
石坂啓の安穏族みたいに直球じゃないんだし。
採算が取れないので「掲載見送りの恐れあり」ってことでしょ。 夕凪の街桜の国の単行本カバーを外すと同人版表紙が書いてある。
夕凪だけだから桜の木がない
桜は最後の「この2人を選んで生まれてこようと決めたのだ」で泣いた そうそう。
皆実が死ぬところじゃなくて、そこで泣けるんだよなぁ。なぜだろう。 俺も漫画であの言葉と見開きのページだったけ?
涙が止まらんかった。 俺もあのシーンがいちばん好きだ。
漫画で初めて読んだ時は、うちで読まなかったことを後悔したほど
泣きたかった。
映画でも七波が旭と京花の過去を見守っていく演出が良かったと思った この映画は世間的にはあまり理解されていない
好きなやつでも、前半ばかり
本当に映画の言いたいことは、後半にあるのに 本当に言いたい事は風呂屋のシーンにあると思うが・・・ >>193
ちょっと上は、後半に感動した人が集まってるみたいだけど >148 :なんかよく解らんかったなあ。
どうして、過去の回想シーンに現代の田中麗奈が居て見てたりするの?
どうして、最後のシーンで田中麗奈は涙を流したの?
>169 :桜の国はもう少し映像化する時のうまいやり方があった気がする
>177 :後で書いた被爆二世の話の桜は夕凪と一緒の単行本に収めるために血縁つなげた感じ
馬鹿ばっかり、映画のテーマをまったく理解していない。
映画のテーマは簡単に言って。「原爆の悲惨さ」ではない。
それがこの映画が世間で理解されない理由だろう。
30年早すぎたのかもしれない、
被爆者も原爆犠牲者も決して歴史上の「可愛そうな誰か」ではなく、
現代に生きる我々につながる家族や友人であり、未来に生きる我々
の子孫にもつながる人々です。
だから彼らが苦境にめげずに生きたこと、我々に安楽な暮らしを遺
してくれたこと、日本人として当たり前の哀歓も経験せずに死んでい
ったことを忘れずに語り継ぎましょう。原爆の惨禍を経験した者が減
っていくなか、我々にできるのはそれだけなのですから。 >>197
原作者の新作「この世界の片隅に」はまさにそういうテーマだった。
時代背景は夕凪だけど、内容は桜に近かった。
こちらも映画化してくれんかな。田中麗奈が径子で。 >>199
周作や哲がジャニタレになったら萎えるなあ。 >>202
朝にやれる内容じゃないでしょ。少なくとも原作のままでは。 マチャアキの演技が最高だったのでドラマ化はいいや。 広島っていい街だよね。田舎と都会がちょうどよく混ざっている。いつかは定住したい。東京は子供を育てるところじゃないよ。 広島は教育問題がね。イデオロギーの戦場になってるから。
アフガニスタンみたいなもん。 44 : ノイズc(東日本):2009/09/28(月) 20:42:44.68 ID:KvUdjoxe
広島豆知識
「ピカイチだね!」
ダントツで1番だね!の意味のこの言葉も、広島県じゃ原爆ネタとしてタブー視されている。
ちなみに広島放送で放映されているポケモン(ポケットモンスター)でも
ピカチュウはキラチュウと変更されていて、
”ピカチュウ”と呼ぶセリフも”キラチュウ”吹き替えされている。
46 : ノイズa(愛媛県):2009/09/28(月) 20:43:49.81 ID:CTOI+b4Y
>>44
俺もテレビでポケモン見た時はたまげたわ。
49 : ノイズ2(埼玉県):2009/09/28(月) 20:44:53.38 ID:F+ZDLQXa
>>46
サトシの「行くぞ!キラチュウ!」ってセリフの
「行くぞ」と「キラチュウ」の声が違うんだもんなw
あれはワラタw 何しに来るん?
そういやJRの電車が黄色にベタ塗りされてるけど驚かないでね もちろん夕凪や世界の片隅で描かれた世界を少しでも勉強するため。兵庫からだからすぐだね。
電車の件は心得た。
そっか。
広島バスセンター(広島そごう)より北側にある広島城、
その西側に原爆スラムがあったんよ
今はボロい高層市営住宅になってるけど
あんまり覚えてないけど子供の頃(幼稚園くらい?)までは
あの辺りは汚いから必要ない限り近づかないという感じだったような 日本人は必ず中学か高校の修学旅行で広島へ行くことを義務付けてくれないかな。
日本人が「修学」に韓国とかTDLとか意味分からん。 子供の頃は原爆の日になると学校でクソ面白くもない左翼系の反戦映画ばっかり
見せられたせいで、広島なんか全く行く気にもならないし原爆の話なんて何の興味
もなくなってしまったが、もし子供の頃にこんな映画を観ていたらきっとこんな
気持ちにはならなかったと思う。
まぁ気持ちはわかるよ
未だクソバカ社民出身の市長が原爆オリンピックだとかほざいてるしさ
広島市内は原爆除いたらあんま見る所ないけど
お好み焼きもあるし、新しい球場出来たし、県内でみたら宮島とか鞆の浦とか色々あるしさ
遊びに来てよ
広島市民より 俺、社民支持。
社民や共産が支持を失えば、広島や長崎なんて語り継がれなくなるんじゃないの。
単に、お好み焼きの街になっちゃうんでは?
まあ、被爆体験なんて他人事になってる今の市民の望みなら
それはそれで勝手にしたらいいと思うけど。 >>219
そうだね。俺ももう少し素直になって、一度広島を訪ねてみるよ。
ありがとネ。 【食べてくれて】お好み焼きの街 野球の国【ありがとう】 麻生久美子の足の裏がとても美しかった。
あんな美しい足の裏をした女を嫁さんにしたかった。
広島市民だが、前編の広島弁にはついて行けなかった。
祖父母は同じ千田で被爆してるが、あんな広島弁は使わなかった。
逆に後編の方が面白かった。田中麗奈は原爆について殆ど知らされてないが、
自分も被爆二世として、父、そして祖父母からピカのことには一切触れられないまま
死んだ。それがダブった。
漫画は、
@夕凪の街
A桜の国(一)
B桜の国(二)
ってなってたけど、
映画では、
@夕凪の街
A桜の国(一+二)
ってなってたね。
途中まで『桜の国(一)』は削除されたのかと思った。
にしても堺正章は良くなかった。
>>229
俺も広島市民だけど・・
ちょっと違和感ある広島弁だが他の広島弁を使ったドラマや映画と比べるとかなり良いほうだと思うが? これのDVDの、メニュー画面の音楽が好きなんだけどサントラに入ってるかな? >>232
同じような曲がいっぱい入ってるけど22曲目、『ひとつの願い〜京花の髪留〜』かな?
なにしろ“ひとつの願い“だけで5バージョンあるからねwどのシーンで流れてた? と思ってAmazon見たら視聴できるじゃんw間違いないよ。 この映画って音楽が神懸かってるんだよな
特にラストのエンディングの入り方がいい サントラ買いに行ったけどなかった。
先月まであったのに
>>229自分もちょっと方言に違和感。
古い広島弁なんだ、と思うことにしてる。
そして田中レナがすごく良かった。 今スカパー日本映画専門チャンネルでやってる
ラブホで風呂入ってるシーンだ 暖かくなったらどころか猛暑になってしまったが、ようやく広島行って来た。
やはり行って良かった。
非常に勉強になったよ。 今日見たけど、なんで女2人でラブホいくの?
あそこ意味わからん。 >>242
気分が悪くなって仕方なくだろ
あれがわからん意味がわからん 気分が悪くなったからって、仕方なく女2人で普通ラブホ行くか?
どこかで休む=ラブホ ・・・っていうのが女2人の友達関係で
ありえなくない? >>244
とおこはげろったぐらいだし、近くにほかのホテルがなかったんだろう。
原作どおりだよ? ありがとう。そこは原作と同じなんだね。
原作よんでないけど、あまりにも見てて不自然だったから。 てか平和公園で気分悪くなったなら土谷病院行けよと思った >>247あそっか。
映画版は、ホテルでの東子の立ち直りが早すぎたかも。
原作読んだ時は、待ち合わせた時ななみのスカートにげろがついて、
洗い落とすための、ホテルという選択かと思ってた。 女同士だけど、「ダイアモンド」唄うシーン好きだよ。 映画からは外れるが
自分の住んでる隣町で今映画のロケやってるんだが
七波の中の人と青年打越さんが出てるそうだ
お茶農家役とそれを支援する市役所の職員役との事
映画ロケの話聞いてこの二人が出てるのを知って
夕凪思い出したよ 平野皆実のおねえちゃんが妹に変わったのはなんでですか? 変えたというより
原作の姉と妹を混ぜて、妹一人にしたんじゃない?
【政治】 "在日、日本の政治揺るがす" 菅首相、パチンコ屋経営の在日韓国人から違法献金★11
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/03/11(金) 12:01:11.81 ID:???0
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299812471/
本スレはこちら 違法献金 祭り絶賛開催中
料金はかかりません ふるってご参加ください
原発関係で放射能がただちに健康に被害を・・・・
夕凪の街の最初の言葉が
被爆から13年だったっけ そして8月6日がやってきた。
過去スレ
【生きとってくれて】夕凪の街 桜の国【ありがとう】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1176606273/
【生きとってくれて】夕凪の街 桜の国2【ありがとう】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1187049876/
■太田京香 : 粟田麗
■打越 豊 : 田山涼成(老年時代)
■太田京香 : 小池里奈(少女時代)
■石川七波 : 小松愛梨(少女時代)
■利根東子 : 飯島夏美(少女時代) この前日テレで戦争のドラマやってたらしいが
今こそこの映画を放映するべきじゃないのか
日テレ系列だし
視聴率のことしか頭にないのか
正直見損なったよ >>263
オカンの嫁入りもうまくしめてた
手堅い佳作が多い印象
DVDがあるなら買ってみようかな WOWOWの録画をようやく見たが、原作のはかなげでいて靱い空気感を上手く
再現してたな。田中麗奈が目撃するシーンはシンプルに登場人物個人の
エピソードとして掘り下げた方が良かったとは思うが。
広島弁が不自然ってのは、方言指導と時代考証は入ってるだろうから
昔の言葉使いってことじゃないかもね。
「火垂るの墓」の地元だけど、アニメやドラマの時の神戸弁(阪神間の山の手で
遣われてる独特の関西弁)は今のトーンとは違うけど、そんなしゃべり方をしてる人は
子供の頃にはいたし、昔のNHKフィルムに残ってるしゃべりもあんな感じだから。 小学生にしてはやけにデカイ子だなぁと思ってたら後に結婚してもロリコン臭が
しないようにするためだったのか
あの体つきでランドセルは逆にエロいと思ったわ さっき何回目かのDVD観たけど、やはり上でもレスがあったように旭の堺正章に違和感を覚える。
凪生とは親子に見えるんだけどな。 そうそう、打越さんはイメージぴったりw
目の奥の優しさとか… 警視庁固定「警視庁固定から各局、おはようございます、
これより島部系毎朝点検を行います、
警視庁固定から各局にたいし、変調波を発射する、
本日は晴天なり、本日は晴天なり、本日は晴天なり、
警視庁固定から、大島、」
大島「おはようございます、警視庁固定のメリット5、どうぞ、」
警視庁固定「警視庁固定了解、大島のメリット5です、警視庁固定から新島、」
新島「おはようございます、新島です、警視庁固定、メリット5、どうぞ」
警視庁固定「警視庁固定了解、新島のメリット5です、警視庁固定から三宅島、」
三宅島「・・・」
警視庁「警視庁固定から三宅島、」
三宅島「・・・」
警視庁固定「警視庁固定から式根島、」
式根島「おはようございます、式根島です、警視庁固定、メリット5、どうぞ、」
警視庁固定「警視庁固定了解、式根島のメリット5です、警視庁固定から八丈島、」
八丈島「おはようございます、八丈島、メリット5です、どうぞ」
警視庁固定「警視庁固定了解、八丈島のメリット5です、警視庁固定から御蔵島、
御蔵島「御蔵島です、警視庁固定、メリット5です、どうぞ、」
警視庁固定「警視庁固定了解、御蔵島のメリット5です、警視庁固定から三宅島、
三宅島「・・・」
警視庁固定「続いて19チャンネルを行います、」 嫁の誕生日
2015-03-11 04:46:13
テーマ:雑記
こないだは嫁の誕生日だったので、全くアテが無いわけじゃなかったのだが
稼動休んで2人でデートした。
で、その時に買い物をして、嫁にプレゼントしたのがこれ
http://ameblo.jp/mr-atype/image-11999892957-13241032498.html
多分一部の女性にしかわからない代物だと思う。
ちなみにパチンコ屋で俺がよく話する女性店員に聞いたら、全員知らなかったw。
値段は、去年の1/4程度ですけどね。
その後はパンケーキ食ってからラブホに・・・。
その時に入ったラブホの内装が余りにひどくてワロタ。
でもセクロスはしっかりしたけど・・・。
嫁もなんやかんやでこの日のデートは満足してくれてよかったかな???
http://ameblo.jp/mr-atype/entry-11999892957.html
Think different? by 2ch.net/bbspink.com 近くにビジネスホテルじゃなくてラブホしか無かったからかもしれないし
自宅から着のみ着のまま父親を追って出て来たから持ち合わせが余り無かったのかも休憩目的で使えるし ファミリー劇場でやってたのをたまたま見て引き込まれた
原作も読みたい >>270
自己レスだけど、あれから3年たってもやはり同意見だな
ここだけがイメージが繋がらなくて惜しいと思う 原作読んだ
上でも上がったように最後の七波の両親の回想シーンで号泣
高校生の時に広島に行ったけど、この漫画か映画をみてから行きたかった
自分の子がこの原作を読めるくらい大きくなったら家族で広島に行こうと決めた アニメ片隅から来たけど
これは実写で駄作臭があるから
スレが過疎っている。 片隅映画➡片隅漫画➡夕凪漫画 ときて 先程AmazonでDVD頼んだ
え、そこで?と自分でも分からず涙する不思議な話ですね両方とも でもこうの史代先生の こっこも好きだな 日本では、原爆を描けば、小説でも演劇でも高く評価される。
それが藝術的に優れているかどうかは二の次である。
これもそういう漫画だ。
絵柄に独自性はあるが、コマ運びが稚拙で読むに耐えないし、筋もどうということはなくかつ分かりにくく、
分かりにくくする必然性もない。
なんであんなに評価されたのかといえば、
相変わらず原爆を特権化しているからだ。 なんで映画板に原作漫画のこと「だけ」書くアホが絶えないのかね 名古屋 「ミッドランドスクエアシネマ」 にて
リバイバル上映あり。
6/17 から開始
35oフィルム上映 TSUTAYAで借りてきて、いま見終わった。
最初は途中までで止める予定だったんだけど、のめり込んで最後まで見てしまったよ…。
ところで、佐々部監督も『この世界の片隅に』を映画化しようとしていたことを知った。
実現していたらいい映画になっていただろうと思う。
佐々部 清さんのツイート:
返信先: @shuhei0223さん
江村、実写とアニメ、一緒にして欲しくないよ。気持ちはね。
実写版「この世界の片隅に」の脚本まで創った身としては、、、
https://twitter.com/K_Sasabe/status/803997784860831745
1:23 - 2016年12月1日
佐々部 清さんのツイート:
返信先: @Airship1Takeoffさん
知りませんでした。6年前、実写映画版「この世界の片隅に」の脚本を作って映画会社を廻ったことも想い出します。こちらは残念ながら実現しませんでしたが。片渕監督は実現させたことに敬意を表します。
https://twitter.com/K_Sasabe/status/828905485256364032
18:57 - 2017年2月7日 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
A4Z5N ありがとう
158 【ぴょん吉】 ◆Dq0510MAKI 2018/02/05(月) 00:24:25.40 ID:eKqp5+PPO
ありがとう
これいい方だっけ
DVDの特典が出てる人分のチェキとひも紙おパンツみたいに見える
1人分でいいので普通のおパンツを
イメージDVDの方はサインなし写真と白地にピンクの縁取りと水玉模様の使えるおパンツだった
このファンでない方のチェキとひも紙おパンツは困るね
ファンの方のでも洗えないのはね… キャストが発表されたねえ。
NHK広島開局90年ドラマ 夕凪の街 桜の国2018 | NHK 広島放送局
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/drama/
ドラマ「夕凪の街 桜の国」に常盤貴子、川栄李奈、小芝風花、平祐奈ら出演
https://natalie.mu/eiga/news/275437
平成30年8月6日(月)午後7時30分〜8時43分 総合テレビ・全国放送
出演/常盤貴子 川栄李奈 小芝風花 平 祐奈 工藤阿須加 浅利陽介 キムラ緑子 橋爪 功 ほか
かなり独自色の強いシナリオのようだから、今はなんとも言えないけれど、
思えばこのスレの2007年の映画は、本当に理想的なキャストだったねえ。
特に麻生久美子、田中麗奈、堺正章、藤村志保の4人。これ以上の配役は今も想像できない。
ちなみに自分は原作マンガを読み返すと、皆実からは今も麻生久美子の声が聞こえるんよ。 >>293
堺正章はあまり好きじゃない芸能人なんだけど、この映画ではいい味出しとったわい >>294
自分は結構ファンなんで ひいき目だから、あまり好きじゃないという人から評価されるとうれしいねえ。
旭は重い過去を持ちながらも飄々とした人で、しかもセリフが少ないから しぐさだけでその両面を表現する必要があって、
その難しい役を堺正章は見事に演じたと思ったよ。原作の旭に風貌も似ていたしね。 この映画の撮影は2006年というから、今から12年前か。
麻生久美子と田中麗奈、今ももちろん綺麗だけれど、今年に同じ役でキャスティングできるかというと、やはり無理だと思う。
女優の旬って残酷なくらい短い…。
佐々部監督、早撮り粗製乱造って批判が一部にある。6年かけた片渕監督を見習え、とか。
でも企画も撮影も速い監督だったから、いちばん綺麗だった時の二人をこの映画に残してくれて、そのことに自分はすごく感謝してる。 佐々部 清 - 「夕凪の街 桜の国」 公開から11年、、、夏になると毎年、どこかで上映される。 嬉しい。。。
https://www.facebook.com/Kiyoshi.Sasabe/posts/2236171219937564
6月13日 21:05 >>44、>>63、>>65
マンガ「はだしのゲン」の中で、これは信じないほうがいいという内容は___ - Yahoo!知恵袋より
ベストアンサーに選ばれた回答
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kom********さん
編集あり2014/4/1201:49:19
中沢啓治は1939年生まれで、日韓併合は1910年、日中戦争は1937年からで、中沢啓治が戦争の原因について語る場面は伝聞によるものです。
アインシュタインが原爆の開発、実験に直接関与したような描写も作者の誤解(捏造?改竄?←悪意のあるミス?)と思われ、これは前の回答にある通りです。
ゲンが言った「日本軍がアジアで三千万人以上を殺した」という台詞も作者が実際に見たわけではないでしょう。
中沢啓治が見たのは終戦当時の広島であって沖縄も満州も終戦までは行っていないはずです。
このHPに書かれてあります。
>中沢啓治は、「原爆投下がなければ日本人は戦争を続け、日本民族は滅亡した」。
原爆が、「天皇はじめ戦争狂の指導者をふるえ上がらせ戦争は終わった。」と嘘出鱈目を並べ、
「日本人は広島長崎の犠牲に感謝しろ!」と久間発言を超えるマジキチ理論を展開。
>実際には、日本は米国に対して、かなり以前から和平の意思を伝え、米国も承知していた。
>しかし、米国は、懲罰と人体実験、更にはソ連などに力を誇示するため、日本の市民の上に原爆を投下。
>中沢啓治は、「はだしのゲン」の中で、食事をしながら母親に、
強制連行されてきた朝鮮人や支那人の悲惨な境遇について嘘出鱈目を語らせる。
>支那人が通州事件などで行った支那特有の残虐行為を日本軍が行ったと描く中沢啓治は、典型的な支那の宣伝工作員
>(ゲンが「日本軍はアジアで約三千万人以上を殺している」と述べた後)
「首をおもしろ半分に切り落としたり、銃剣術の的にしたり、
妊婦の腹を切りさいて、中の赤ん坊を引っ張り出したり、女性の性器の中に一升ビンがどれだけ入るかたたきこんで骨盤をくだいて殺したり」
>「わしゃ日本が三光作戦という 殺しつくし 奪いつくし 焼きつくすで ありとあらゆる残酷なことを同じアジア人にやっていた事実を知ったときはヘドが出たわい」
ブログ 「はだしのゲン」がいう「日本軍がアジアで3000万人以上を殺した」は可能なのかを検証しよう!|なでしこりん
↑
当然、これも原作者は見てないでしょう。
知恵ノート
「はだしのゲン」はなぜ閲覧が制限されなぜ制限が撤回されたか
komasaramさん
編集あり2014/4/1201:49:19
アインシュタインが原爆の開発、実験に直接関与したような描写も作者の誤解(捏造?改竄?←悪意のあるミス?)と思われ、これは前の回答にある通りです。
feiran22115253さん
2014/4/1119:10:36
当時の原爆を実際に体験している教授がたまたま大学にいました。
彼女に質問したところ、裸足のゲンはあくまで娯楽としてデフォルメの強い作品で、
素晴らしい作品だとは思うもののノンフィクションとは言い難いと言っていました。
時代考証でしっかり裏をとっていない伝聞もかなり使用しており、
途中から政治的意図や思想のようなものが強くなるので参考にならないとも。
実際に従軍経験のある当時を体験した祖父母もやはり首をかしげていました。
特に祖母は疎開できなかったようで被爆圏内(嫁ぎ先は爆心地からは距離あり。でも実家は爆心地)で、
女性視点なためか現実的な細々した苦労の部分に対しかなり微妙な感想だったようです。
こんなものじゃなかった…と怒りを含んだ複雑な涙を流していました ドラマ化すると聞いて、昔、麻生ファンの夫に誘われて観た映画版思い出して来てみた
原作読んでたからストーリーは全部知ってたけど映画館で泣いたなあ
片隅のヒットを受けて夕凪もドラマ化するんだろうけど、映画版もテレビでやって欲しいな ドラマ化って田中麗奈パートもやるの?それとも麻生久美子パートのほうだけ? >>301
両方やるよ。ただし田中麗奈パート(桜の国)はだいぶ変わってる。
時代は2018年の現代。七波(田中麗奈だった役)は40代。凪生(七波の弟)は結婚していて娘がいる。この姪が七波の旅の同行者。
まあ大胆な改変だけど、「桜の国」のテーマって「被爆二世のありのままの現在」だから、今また映像化するなら今現在を舞台にするというのも、個人的にはアリかなと思う。
【JOFK開局90年】夕凪の街 桜の国 2018
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1516108848/ >>300
スカパーのファミリー劇場では毎年8月にやってるんだけど、地上波はなかなか。
佐々部 清さんのツイート:
> 8/1(土)、8/6(木)、8/19(水)@夕凪の街 桜の国 || ファミリー劇場
> ■ジブリのアニメを1回お休みして、民放地上波でやってくれるといいんだけどなぁ。
https://twitter.com/K_Sasabe/status/626944102299340800
11:34 - 2015年7月31日
高畑監督がお亡くなりになったばかりだし、今年も無理でしょうね…。 >>302
なるほど、ありがとう。
前半との対照としては、映画同様に無知な若い子のほうがいいような気もするかなあ。 >>304
> 前半との対照としては、映画同様に無知な若い子のほうがいいような気もするかなあ。
それはまったく同感。想像だけど、その役割のために七波の姪の風子(被爆三世)を出すんだと思う。
もし七波を若くできるならストーリーを改変せずに済むんだけど、彼女は被爆二世だから、2018年現在で20代以下というのは難しい。
ちなみに2007年の映画では、間違ってたらスマンが自分の計算では七海は1979年生まれ。このとき旭(父)が38歳、京花(母)が34歳。当時としては相当な晩婚。
だから旭役の伊崎充則は17歳の高校生から40近いおっさんまでを演じたわけで、年齢不詳すぎるw。 NHK版観たけど、川栄凄いな!麻生久美子に引けをとってない。
ただ映画版と比べると尺が短いせいかダイジェスト感は否めなかった… とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
QYA 沖縄で王の墓に夕凪(ようどれ)ってついてて、意味を聞いたら琉球語だと人が死んで静かになっている様子の意味もあるんだと聞いて、夕凪の街桜の国を思い出したわ
皆実… NHK総合さんはTwitterを使っています:
「NHK 総合 08/03 15:05 特集ドラマ「夕凪(なぎ)の街 桜の国2018」 #nhkgtv
https://twitter.com/NHK_GTV/status/1157532051983089664
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/drama2019/
午後3:02 2019年8月3日 NHK
うわー、知らんかった…。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しかしNHKは強いねえ。再放送されるし、オンデマンドでいつでも見られるし。
NHKオンデマンド | 特集ドラマ「夕凪の街 桜の国2018」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018090537SA000/
こっちの映画の方は、DVD購入かレンタルでしか見られない。しかもツタヤとか閉店しまくってるし。
BD出すのは予算的に難しいにしても、ファミリー劇場ではHD画質で放送しているんだから、
AmazonビデオとかにHD画質で出してもらえんかねえ。 GYAO!で佐々部監督の2011年の映画『日輪の遺産』を見たんだけど、
麻生久美子とチョイ役で伊嵜充則が出てて、ちょっと既視感w。まあ伊嵜さんは佐々部作品の常連だそうだけど。
しかしなー、2011年の映画ならこうやってHD画質でオンデマンドで見られるのに、
2007年の『夕凪の街 桜の国』はどこでも見られんのう。
まあ年代の差より、向こうは大資本の角川映画だという違いが大きいのかもしれんけど。 1980年生まれの大阪のおっさんです。
「この世界の」つながりで、今更ですが「夕凪の街 桜の街」原作漫画を読みました。
(映画ドラマ小説どれも未見未読)
何度もなんども読み返し涙しています。
今、この作品の年表を作っています。 317です。
上記年表、見てもらいたいです。
そしていろいろ突っ込んで欲しいです。
どこか適切に上げられる所ありませんでしょうか?
Numbersっていうマックの表計算ソフトで作りました。 317です。
「この世界の」にも言えることですが、この作品の魅力はきめ細かな構成にもあると思います。
みなさんの考察・ご存知のトリビアとかあれば教えていただきたいです。
例:七海のマンションと広島のラブホが同じ203号室。(母の容態急変の場面をフラッシュバックする暗示?)
例:皆実の50回忌、原作漫画「夕凪の街 桜の国」刊行は作中、現実ともに平成16年。
など、計算された作者の意図に、どこか不思議なあたたかい感動すら覚えます。
戦前戦中、戦後から現代、さらに未来へと続くだろう人間の営みについて思いを巡らせてしまいます。
(こうの史代さんはとてもすばらしい作家だと私は思います。)
長くなりすみません。
この気持ちをみなさんと共有し深めたいと思います。
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