小林よしのり  − 東宝版「ゴジラ」への不安 −

『ゴジラ』が東宝で新たに製作されるという。
嬉しいし、期待するのだが、東宝で製作するなら、基本的に「ぬいぐるみ」なのだろうか?
「ぬいぐるみ」でハリウッドの『ゴジラ』のリアリティーに対抗できるのだろうか?
切通理作の『本多猪四郎』で、昔のゴジラのストーリーやテーマを読むと、相当面白そうな気がする。
それで本多猪四郎の作品を見てみたのである。
『怪獣総進撃』は、なんとゴジラもラドンもモスラも、ぜ―――んぶ、ある島の一定区域に閉じ込められていた。
完全に動物園で飼育されているのだ!これには失望した。
それを宇宙人が開放して、リモコンで怪獣たちをコントロールして、世界の都市を襲撃させるのだ。
ゴジラは地球の神のような絶対的存在で、人間や宇宙人ごときが科学の力でコントロールできるものではないと
わしは信じていたのに、人間ごときに飼育され、宇宙人ごときに操作されている!
なんという悲しいゴジラか!これじゃ牛馬に等しい。
ハリウッドの「ゴジラ」はとても人間が飼育できそうにない。そこが素晴らしかった。
「ぬいぐるみ」だからこそ、人間が管理できるという発想が生まれるのではないか?
本多猪四郎の「ゴジラ」の創造は確かに天才的である。永遠に敬意を払う創造である。
だが、オタクは「ぬいぐるみ」の「ゴジラ」に誇りを持ち過ぎるから、想像力を退化させる。
わしは漫画家だから、すでに子供のころに見た「ゴジラ」に、
自分の想像力でリアリティーを補足し、より凄い「ゴジラ」として脳内に育てている。
その脳内「ゴジラ」に、ハリウッドの作品は近かった。
今、過去の「ゴジラ」を見ると、やはりゴジラの動き方にも違和感を覚え、ストーリーが退屈になるのである。
あくまでも過去の「ゴジラ」に拘るのは、オタク的心性で、創造力を減退させるのではないか?
「ぬいぐるみ」でハリウッドに勝つには、相当のアイデアが必要だろう。
オタクにウケる「ゴジラ」ではなく、現代の女子供にウケる「ゴジラ」が創れるのか?
そこが問題だ。