特撮おじさん、本多猪四郎監督 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>479
そこは「ラドンも『そうだ、そうだ』と言っています」だ! 黒澤は本多にも「このデコスケが!!」とかいったのかな!? 毛と周か よう考えたらそうかもな。激情型毛皇帝、穏健でインテリ内外に親しまれた周。NHK BSや本で友情やらやっとるが皇帝黒澤が本多を親友とは思わんだろう。性格的にも合う筈ないし。 黒澤の部下みたいなものだもんな。親友とか友情とか片腹痛いわw 初代スレの頃からいるぞ。本多スレなのに本多sageの粘着 年末年始はどこでもヘンなのが湧くからほとんどスルーされてるよ まあいいから本多監督の話をしようや。監督の『真紅の男』に主演した佐藤允が亡くなった。合掌。
本多監督はこういうアクションものもそつなく撮れる人だったな。 え!?佐藤死んだの?どんどん昭和の名優が亡くなるなあ
本多さんはとかく特撮が目立つが歌謡映画や恋愛物も撮っているんだよな。 料理で例えられてたな。本多は定食屋かおでん屋(凄腕の技巧)だから懐石かフルコースに例えられた黒澤が見込んで利用した訳や。 佐藤允は美女と液体人間も出てるね
あの頃はまだ脇役のギャング役だった 料理の例えは映画雑誌かで見た記憶があるけど、本多夫人インタビューやNHKBS番組、あの手紙、見る限り、本当に仲良しで、利用する、しないという感じではないと思うが。 こいつはもう、何でもいいからとにかく人を馬鹿にしたいってだけになっちゃって、
言ってることの内容も言い方も、必死過ぎの破れかぶれだな。 亡くなってる人をひたすら思い込みだけで叩くってのもなあ 本多と黒澤が仲が良かったことを必死に否定しようとしてる奴がいるけど
仲が良かったら何か都合が悪いことでもあるのか? BSの特集番組を見て、ゴジラのトランクを読んだらわかるだろう。 今朝の「読売」に、きみさんとゴジラのトランク出てたな。きみさん96歳 お元気でいて頂きたい。 パシフィック・リムで名前出してもらえてよかったね。 帰ってきたウルトラマンの初回と最終回、ミラーマン、サンダーマスクとかの監督やったんだよな。映画斜陽でテレビ特撮へ。それで監督やめてしまい後に黒澤に声かけられて黒澤作品に参加…さてDVD借りてこよう。 黒澤とは山本嘉次郎の下で同じ助監督で終生の友人だったらしい。本読むと、動と静、陽と陰、激情と温和、作品分野どれとっても正反対だが。 >>508
そんな情報、ここに来る人間はみんな知ってることだが なぁ、知ってるか?実は砂糖って舐めると凄く甘い味がするんだぜ? (ドヤッ!
こうですか?わかりません(><) 少なくとも、本多が兵役に就いてる間の留守宅をいきなり訪問した黒澤から
食糧難のご時世にも関わらず「ビールを飲ませろ」と言われた本多妻が
当たり前のようにビールとツマミを出した、っていう程度には仲良し ワロタw
でも晩年はずっと黒澤プロで給料出してたんじゃない?
黒澤監督の息子は借金で大変みたいだけど。
本多監督の息子も多摩霊園にあった墓を黒澤とは仕事でも私事でも
思い出の多い富士山の見える霊園に移したと言ってる。 本多が監督を辞めた晩年、自分の映画作りの為に本多を利用した 俺は世界のクロサワだ 使ってやるだけ光栄と思えって感じネ 本多もお人好し過ぎるわ >>517-518
というか本多さんも撮らなくなって寂しそうにしてるから自分の現場に呼んで
相談相手にしたってことでは?
クロサワも東宝スタジオ時代とは勝手が違って現場でも本当に対等な立場で相談相手になる
ような人は誰もいなかったみたいだし・・・ さあどうだかね 黒澤、本多が終生の友云々て本や番組でやってたが多分に美化誇張されてるんじゃないかな 所ジョージがイノさんと黒澤は爺さん同士でホントに仲良かったと言ってたな。
俺達ラーメン喰うから所君も来い、と言われ3人でラーメン喰ったらしい。 「まあだだよ」の所ジョージは奔放な役柄だから
萎縮しない様にこうやって別格扱いされてたんだよな。
黒澤に「俺達は味噌喰うが、所君は何にするかね・・・」
と聞かれ、所は味噌大嫌いなんだが、「同じでイイです・・・」と言ったらしい。
別格にしつつ、コントロール下に置く・・・老獪なジジイ二人だ。 【特撮】ゴジラのデザインは本多監督の遺族に無断で東宝が利用するのは不当など、著作権をめぐる裁判が和解、新作公開の支障なくなる
1 :べがすφ ★:2013/11/26(火) 23:22:53.21 ID:???
"ゴジラ裁判が和解、新作公開の支障なくなる 本多猪四郎監督の遺族と東宝など4社"
日本が誇る怪獣映画『ゴジラ』の著作権をめぐる裁判が和解していたことが、
11月26日までにわかった。デビュー作である映画『ゴジラ』(1954年)の監督を務めた
故・本多猪四郎氏の遺族が、2011年以降、映画会社の「東宝」など4社に対して損害賠償請求をしていた。
和解内容は明らかにされていないが、法廷闘争に終止符がついたことで、
2014年5月に公開されるハリウッド版ゴジラの権利問題がクリアになった格好だ。
この裁判は、東宝が許諾して、パチンコメーカーの「ニューギン」が2010年に発売した
パチンコ台「CRゴジラ〜破壊神降臨〜」のCMをめぐる物。本多監督の長男である本多隆司氏らが、
東宝やニューギンなど4社を相手に2011年10月、東京地裁に訴えた。
損害賠償や差止請求の費用として、東宝やニューギンなど4社に対して計1億2700万円の支払いを求めていた。 遺族側は「ゴジラの映像や着ぐるみのデザインには本多監督が関与しており、
遺族に無断で東宝がキャラクター利用をすることは不当」と主張。
東宝は「ゴジラのキャラクターは、プロデューサーの田中友幸氏が発案し、東宝が著作権を継承している」
として、真っ向から対立していた。
問題となったパチンコ台のCMのみならず、ゴジラというキャラクターの著作権が
誰に帰属するかをめぐって泥沼の裁判となった。
映画製作から60年近くたっており、当時を知る人もほとんどが故人だ。
裁判の長期化が予想されていたが、今年6月21日に突然の和解に至った。
肝心の和解条項については、東宝側から「営業秘密の保護のための閲覧制限」の申し立てがなされていて、
内容を確認できなかった。
東宝の法務部の担当者はハフィントンポストの取材に対し、
「守秘義務があるので和解したという内容以上のことは答えられない」と回答。
本多隆司氏も「裁判内容に関しては答えられない」と話しており、どんな和解をしたのかは判明していない。
ただ、特撮業界に詳しい映画関係者は、
「来年にハリウッド版2作目となるゴジラ映画が控えているので、それまでに東宝としても
決着をつけたかったのだろう。裁判になっていたことで、ゴジラの映像使用許可が下りづらいなど
メディアミックスにも支障が出ていたが、和解したことでゴジラの露出も今後増えていくのではないか」
と話しており、ゴジラのメディアミックスに関しては朗報となりそうだ。 本多息子は和解でいくら手にするのだろうか。ゴネ得だな。 息子はアメリカで働いてたんだよな もう70歳位だろ 本多監督の夫人 きみさんはお元気なのかなあ?もう96歳で去年ゴジラのトランク出した時、癌とか…監督や親友だった黒沢明は苦々しく思ってんじゃないか 人様が手にする金についてとやかく言うヤツは賎しいヤツと相場はきまってる。
こういうのに限って自分が貰える立場だったら当然の権利と主張する。 そもそも和解内容は公表しないのだから和解金の有無すら不明
言えることは今後は東宝と本多遺族でゴジラの権利をめぐって同じ訴えを起こせないこと 本多さんはよくあの激情傲岸な黒澤明と付き合えたな 天皇とさえ呼ばれた黒澤をどう思ってたのか 真に二人は親友だったのだろうか 黒澤の自殺未遂後、数年毎日のように黒澤が本多を訪ねて、風呂入ってテレビ見てゴルフやって散歩して…仲良しのお爺さん二人(本多きみ談) なんか微笑ましい。それから黒澤の映画作りを手伝うようになったんだな。 自殺未遂後、見舞い客が続々来るんだが
ィノさんだけは行かなかった。
「こういう理由の時は 来て欲しく無いもんなんだよ・・・」と。 ゴジラのトランクに書いてあったな 黒澤の自殺未遂に、夫人「あなた 行かないんですか」本多「行かない あいつそんな弱虫とは思わなかった 俺だって辛いのに…今はあいつと会いたくない」暫くして黒澤との付き合いが復活するんだよな ゴジラの足もとの小さなドラマ 監督・本多猪四郎の陽だまり
2014年4月6日(日)〜6月7日(土)連日10:30より
【上映日程】
『若い樹』…4月6日(日)〜12日(土)
『恋化粧』…4月13日(日)〜19日(土)
『おえんさん』…4月20日(日)〜26日(土)
『この二人に幸あれ』…4月27日(日)〜5月3日(土)
『花嫁三重奏』…5月4日(日)〜10日(土)
『東京の人さようなら』…5月11日(日)〜17日(土)
『こだまは呼んでいる』…5月18日(日)〜24日(土)
『鉄腕投手 稲尾物語』…5月25日(日)〜31日(土)
『上役・下役・ご同役』…6月1日(日)〜7日(土) ゴジラのデジタルリマスター行った人いないのか?
どうですかね >>538
とりあえず劇場へ行け。
大画面で見ておかないと後悔するぞ。
音は高音の抜けが良くなったが、(劇場によるかもしれないが)ちょっとキンキンしていたように思える。 神保町でお嫁においでを観た。内田裕也の誕生日パーティーに参加してるパツキンの女性は、テレスドンの回の科特隊パリ支部のアンヌ隊員だよね。もっともウルトラ警備隊のアンヌ隊員も出てたけど。 怪獣使いと少年ウルトラマンの作家たち 増補新装版 発売記念 切通理作先生 トーク&サイン会(秋葉原)
日本特撮番組の金字塔ウルトラマンシリーズを支えた四人の作家たち。
https://www.shosen.co.jp/event/14427/
本多猪四郎 無冠の巨匠(洋泉社)をすでにお持ちの方で、ご持参頂いた方にはそちらにもサインをいたします 「世界の黒澤」と「ゴジラの本多」は助監督時代からの終生の親友。ゴジラのトランク
読むとよくわかる。ほほえましい老人二人。 『まあだだよ』(だったかな?)の撮影現場を訪れたティム・バートンが黒澤監督を通り越して真っ先に本多監督に挨拶しに行った、
という逸話がいいな 小林よしのり − 東宝版「ゴジラ」への不安 −
『ゴジラ』が東宝で新たに製作されるという。
嬉しいし、期待するのだが、東宝で製作するなら、基本的に「ぬいぐるみ」なのだろうか?
「ぬいぐるみ」でハリウッドの『ゴジラ』のリアリティーに対抗できるのだろうか?
切通理作の『本多猪四郎』で、昔のゴジラのストーリーやテーマを読むと、相当面白そうな気がする。
それで本多猪四郎の作品を見てみたのである。
『怪獣総進撃』は、なんとゴジラもラドンもモスラも、ぜ―――んぶ、ある島の一定区域に閉じ込められていた。
完全に動物園で飼育されているのだ!これには失望した。
それを宇宙人が開放して、リモコンで怪獣たちをコントロールして、世界の都市を襲撃させるのだ。
ゴジラは地球の神のような絶対的存在で、人間や宇宙人ごときが科学の力でコントロールできるものではないと
わしは信じていたのに、人間ごときに飼育され、宇宙人ごときに操作されている!
なんという悲しいゴジラか!これじゃ牛馬に等しい。
ハリウッドの「ゴジラ」はとても人間が飼育できそうにない。そこが素晴らしかった。
「ぬいぐるみ」だからこそ、人間が管理できるという発想が生まれるのではないか?
本多猪四郎の「ゴジラ」の創造は確かに天才的である。永遠に敬意を払う創造である。
だが、オタクは「ぬいぐるみ」の「ゴジラ」に誇りを持ち過ぎるから、想像力を退化させる。
わしは漫画家だから、すでに子供のころに見た「ゴジラ」に、
自分の想像力でリアリティーを補足し、より凄い「ゴジラ」として脳内に育てている。
その脳内「ゴジラ」に、ハリウッドの作品は近かった。
今、過去の「ゴジラ」を見ると、やはりゴジラの動き方にも違和感を覚え、ストーリーが退屈になるのである。
あくまでも過去の「ゴジラ」に拘るのは、オタク的心性で、創造力を減退させるのではないか?
「ぬいぐるみ」でハリウッドに勝つには、相当のアイデアが必要だろう。
オタクにウケる「ゴジラ」ではなく、現代の女子供にウケる「ゴジラ」が創れるのか?
そこが問題だ。 「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の違い
小林よしのり
むかつくのは、この映画のファンは、「俺たちだけのゴジラ」という内向きのナショナリズムが強すぎて、
オタクに動員かけてヒットさせたようにみえるのだ。
ここまで「俺たち日本人にしか分からないゴジラだぜ」という独占欲の強いファンってどうなんだ?
自分を客観視できないオタクって、つまりネトウヨとの親和性がかなり強い。
外国では『シン・ゴジラ』ってウケるのか?
『君の名は。』で描かれるのは、共同体の喪失である。『シン・ゴジラ』では家族も共同体も描かれない。
いきなり国家組織VS怪獣である。そこがいいと言うのは砂粒の個と化したネット民だからだ。
共同体なき空疎なナショナリズムである。
『君の名は。』を見てわしが思い出したのは、あの原発事故のあとに訪ねた、無人になった飯館村だった。
あの村の住民が見たら、ただただむせび泣くに違いない。
『君の名は。』は名作である。 海底軍艦vs緯度0
前半は海底軍艦そのままで、戦うのはムー帝国じゃなくて緯度0
捕虜になった神宮司は緯度0の素晴らしさに感化され居着く
海に放り出された高島忠夫が救助されて色んな人が出てきて夢オチを匂わす
「どうせあなたも僕のことを基地外というんでしょう…」END おえんさんは今でいう毒親だな
舞台は古めかしいけどテーマは古くなってない
もっと特撮以外も見たいのに全然ソフト化されないのが残念 「青い真珠」見たいな
最近「めし」と「七人の侍」で島崎雪子にヤラレちゃったんで、余計に海女姿みたい。
見た人いる? 2001年12月にスカパーで「南国の肌」と一緒に放送された時に見た。
でも記憶が薄くて島崎さんの海女姿もおぼろげ。都会から来た池部さんが頼りなく感じられた印象がある。
島崎雪子さんなら、幼い感じの奥さん役「もぐら横丁」とか、歌や踊りの場面がある「地獄の花束」がよかった。 そうなんですか、私は一般作品は「お嫁においでよ」「さらばラバウル」「太平洋の鷲」くらいしか見てないんですよ。
本多作品は女優さんも魅力的なので色々見たいです。 >>549
見てみる作品に何故よりにもよって『怪獣総進撃』を選んだのだろう・・・ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 海鰻荘奇談 香山滋傑作選 (河出文庫) 文庫 – 2017/11/3
ゴジラ」原作者としても有名な、異色の探偵作家・香山滋の代表的な傑作を厳選した作品集。
後に「ゴジラ」に結実する空想科学ものの原点にしてデビュー作「オラン・ペンデクの復讐」、
第一回探偵作家クラブ賞新人賞を受賞した極彩色の妖夢譚「海鰻荘奇談」他、幻想怪奇、秘境のロマン、エロティシズムに彩られた全十編。 本多監督って、演出力に関しては黒澤や小津より遥かに上だよね いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TTSWK とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
Q2D メカゴジラの逆襲が大好きなんで誰か本多さんの魂が判る監督にリメイクして欲しいが それから非特撮の本多作品というだけで『お嫁においで』を見たw
切通理作は、主演の加山雄三が沢井桂子扮するヒロインに振られて
「僕は不幸せだなあ」とつぶやくのが台本にはあったが映像ではなくなった
と言っていたが別のシーンでしっかり入っていた。 『キングコングの逆襲』を就寝前にストレッチをしながら斜め視聴したが、
マダム・ピラニアが後半なぜドクター・フーを裏切って主人公たち助けるのかが分からん。 無国籍価値観からアジア的価値観にシフトしたため唐突に見えるのだろう 東京にメカニコングが乗り込んだりスパイの仕事の枠を超えちゃったからね
あくまでエレメントXを秘密裏に入手するのが任務だったのに モスラ対ゴジラでの虎畑と熊山のように悪人同士のまま仲間割れした方が
自然だったかなマダムピラニアとドクターフーは マダムピラニアは演出上、前半で単純な悪人と見せかけておいて、実は単に日本と敵対する立場だっただけじゃないか?
状況が変わったら、あるいは観客視点のパラダイム拡大によって、人物相関図の配置が変化するって云う、スパイ物ではよくあるパータンで、本多監督が敬愛するヒッチコックもこれをよくやってた
特撮映画における「冬の娯楽編に比べて夏映画は年齢層高め」法則を裏付ける多少複雑な人間関係を描いている点で、ドクター・フーとマダム・ピラニアの関係はこの映画の真の主役みたいなもんだ フラバラ、サンガイ、コン逆などを見ると、怪獣のサイズは身長または体高が20メートルか30メートルくらいの設定で
比較的大きめのミニチュアの中で暴れたり戦ったりする方が怖さ・迫力・現実感が出るな。 本多猪四郎ってまともな映画の監督をしたことがあるのか? そう云えば少し前につべでこの二人に幸あれを見かけたんだが、後で観ようと思っているうちに削除されてしまったようだ
この白川由美が可愛いと話題だったのでとても残念 >>584東宝はそういう風にしたいみたいだけど。海外では凄い名声なんだよね 上かどうかは何とも云えないが、少なくとも作品に理念のようなものが滲み出ているのは確かだな
ただそれが小市民的な共感を呼ぶタイプのものなので、よくある普遍的な価値観に埋もれるようなかたちになって見過ごされがち
あと、多くの日本の特撮映画に共通のスタイルが、実は本多猪四郎スタイルに倣っているのも事実
まあ最近の特撮映画はマンガやアニメからの影響の方が大きいが >>586
タランティーノも「ミニチュアシーンは本多監督へのリスペクトさ」とか言ってるからな。
日本特撮ヲタの間では円谷>本多だが。 「三大怪獣地球最大の決戦」で伊藤久哉が大岩を受け止めちゃう場面もありえない失敗なんだけど、
会社的事情で撮り直しが出来ず、いわば恥を被ることを甘んじてる。なかなか出来ないことだわ >>590
モスラ対ゴジラでの佐原健二の最期も本当はNGだよな 本木壮二郎の葬儀に黒澤は出なかったがイノさんは出た 圓生の葬式に小さんは出なかったが正蔵は出たようなもんだな 残業は絶対許されない環境で、「この日でこのセットは取り壊します」と会社が決めてたらダメダメカットでも
使わないと仕方がない。多分、他のテイクの伊藤久哉はもっとひどかったんだろう。
黒沢なら絶対撮り直そうとするし、そうなったら「あんたが資金集めて撮りなはれ」となるのは当然だろうな 縁故者で固めた大映/大映京都とかは結構撮り直しとか拘りが出来たんだよね。
会社それぞれで監督の立ち位置も全然違う 1968年封切り
監督:本多猪四郎
特技:円谷英二
『地球攻撃命令ゴジラ対ガイガン』
主人公の漫画家:久保明
そのマネージャー女:水野久美
妹:沢井桂子
ヒッピーデブ:藤木悠
妹の兄:平田昭彦
子供ランド会長:土屋義男
事務局長:天本英世
ゴジラ
ラドン
アンギラス
ガイガン
メガロ
キングギドラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています