【役所広司】CURE【主演】
公開年 1997年
ジャンル ホラー
監督・脚本 黒沢清
出演 役所広司(高部刑事)
萩原聖人(間宮邦彦)
うじきつよし(精神科医佐久間)
中川安奈(高部の妻)
洞口依子(女医)
大杉蓮(藤原本部長)
でんでん(大井田)
奇妙な殺人事件が立て続けに発生していた。それぞれの事件の犯人につながりはないが
犠牲者の首から胸にかけてが×字に切り裂かれていること、いずれの加害者も事件直後に犯行現場
付近で逮捕されること、犯行の直前まで犯人に明確な殺意がなかったことが共通していた。
一向に進展しない捜査に加え、妻が精神を病んでいることも重なりいらだつ高部刑事。
やがて一連の事件に関連のある人物として記憶喪失の放浪者、間宮が浮かび上がる。
間宮の事件への関与を確信した高部は彼を拘留し、尋問を続ける。しかし間宮は独特の話術を弄し
周囲のすべてを不安と苛立ちへと追い込んでいく。
マインドコントロ
「勝手にしやがれ!」シリーズは、もう少し女優が良ければなあ。
あの鶏はキアロスタミのパロディーなのか?劇場で笑った。 最近見た。
萩原の演技が怖い。役所の演技も怖い。二人のやり取りが怖い。
萩原の口調はそらキレるわ!という程腹が立つなw
いや、これは怖いよ。何だよこの監督。 伊丹や黒沢の作品は、見るほどに
新たな伏線の発見などで、新鮮で飽きない
伊丹作品は、糖質の妄想の映像化みたいな作風もあるから
辛気臭さが鼻に付くこともあるけど
黒沢は、あくまでもカラッとしていて好き
伊丹の映画は好きじゃないが
マルサ2の超音波の場面は黒沢っぽい。 味の素マヨネーズのCMで黒沢が演出したのはどのバージョンなんだろう? 1高部の奥さんはどうしたの?あの車椅子のカットで死んだとは思うが
2間宮が脱獄して向かった所をなぜ高部は分かったのか
教えてエロイ人
何度見ても分からん 役所後広司は「ガイアの夜明け」の小芝居の方がおもしろいよ
キャラの服装が皆ゆったりしたオーバーサイズで
時代を感じさせる 当時主流だったファッションしてる登場人物がほとんどいない。 これ見たいけど、レンタル屋に置いてないorz
だれが、あっぷしてぇ〜 ラスト、高部は妻を殺して、最後のウェイトレスは客の誰かを殺したの?
分からんかった… ウェイトレスは先輩のウェイトレスを刺します。
撮影もしたらしいけど編集でカット 傑作!と思うけど、これと「復讐・運命の訪問者」は2回目以降は衝撃が薄れる。
この時期の黒沢清は異様なほどの天才ぶりをみせてくれた。 これ見た後ってなんか自分も催眠にかかった様になる…
最後、火も水も使わずにどうやってウエイトレスに催眠かけたの? 黒沢監督によると高部は間宮を超越した存在って言ってたから、近寄った者はすべて影響を… >>88
なるほど…ありがとう
今ノベライズ読んでるんだけど
映画に無い心理描写があって意外と読みごたえある 自分にとって生涯ベスト3に入る作品
ちょっとさびしいことだが
黒沢作品の中でいまだにベスト 叫は見てないんだけど
CURE好きなら見た方がいい? >>92
キュアのような怖さはないけど、雰囲気が似た部分はある。
「黒沢清作品」が好きなら、観ておいて損はない。
ただし「キュアのような作品」を期待して観てはダメ。 明滅するライトや水音がコワくなった。
あと洗濯機のシーンが自分的にはかなりゾッとした。 奥さんとのシーンは舞台を観ているみたいだったよな。生肉を電子レンジから出して
放り投げるシーンとか。 うまい映画だよな。
ギザギザに切れ目が入ったタイトルロールと垢抜けた音楽がなんとも言えない余韻を齎す。 映画館で観た帰り道
薄暗いガード下の壁の落書きに
バッテンを見つけて泣きそうになった >>102
マークスの山をみて起用したのではないだろうか?
何せ石井竜也作品をみて藤竜也を使おうと思うぐらいだから。 まぁこんな傑作を発表できたなら、もう映画監督としての責務は果たしたも同然!
しかし劇場で見てた時、わざとらしく大声であくびしてた近くのオヤジ、いまだに
殺意を感じる。これも映画の影響ですな。
>>102
>この時の萩原は
あの"グニャグニャした存在感"が
「定型のない悪意」を象徴してるようで気味が悪かった
本編の意味は未だによく把握できてないが
最後まで集中できた数少ない映画
真相が詳らかになると期待した途端に
スルッと手から抜けていく感覚もハマったらクセになる
この映画の魅力だと思う 黒沢作品の中で「初見時が最も楽しめる(怖い)」タイプの映画。
これと「復讐 運命の訪問者」は、劇場で観れて良かった!と心底から思う。
鑑賞二回目からは他の作品とそう変わらない(面白いことは面白いのだが)。
人間大きな力を持つとそれを使いたくなるという映画ですね、わかります 奥さんは高部が殺したの?
それにしては看護師さんが平然と車椅子押してたけど
ウェイトレスにはあの注文取りにきた一瞬で催眠かけちゃったの?
男貞子モノだよな。
記憶の古層からするりと抜け出て来る感覚の癒やし系映画みたいな? 世紀の名作らしいね。
2000年位に「サイト」って雑誌が90年代の日本映画特集してて、
20〜30人位の映画評論家がベスト10を挙げていたけど、
ほとんど全員が上位に挙げていて、総合1位だった。 世紀の名作?
他のランキング作品はどんなのがあった? 役所が催眠術を会得して、
最後は面倒になった奥さんをとうとう殺しちまった。 凄い映画だと思うんだけど、なんで最期に役所がああなったかわからん
萩原と口論したときは反対の位置に居たのに
ホラーだから仕方ないけど、人間の内的暴力性を極端に強調しすぎかな、とは思った >>115
1990年代のすごい映画ランキング(SIGHT 2000年 VOL.5)
1.CURE(黒沢清) 2.ソナチネ(北野武) 3.トカレフ(阪本順治)
4.Helpless(青山真治) 5.3-4×10月(北野武) 6.棒の哀しみ(神代
辰巳) 7.新世紀エヴァンゲリオンAir/まごころを、君に(庵野秀明)
8.DEAD OR ALIVE犯罪者(三池崇史) 9.百年の絶唱(井上紀州)
9.無能の人(竹中直人) …全然「凄く」ないと思われる映画が何本も入ってるなぁ
今ほど邦画に人気無かったからかな >>114
選者は、映画評論家のほかに映画監督・作家・俳優・脚本家・ミュージシャン
・イラストレーター・漫画家など21人。1位に10人・2位に8人が投票していて、
3位以下とは大きな差が有る。3位から6位までは5人、7位から9位までは3人が
投票。その他の主な作品は、「もののけ姫」15位・「HANA-BI」16位・「月は
どっちに出ている」24位など。 訳が分からない。
DVDの内容とみんなの書き込み内容が違い過ぎている。
何かがおかしい…。
車椅子のシーンも無かったし、DVDではカット? いやそうじゃないんだ…
ガチで公開版とDVDで違いがあるのか?
誰か助けて下さい。 構築度と、それを台無しにしかねない細部の充実。
ストーリーを知ってしまうと価値が半減してしまうタイプの作品という意味では反・黒沢的とも言える。 復讐2作〜本作〜蛇の道 蜘蛛の瞳 と矢継ぎ早に公開されてた。これ観た直後にもう蛇の道が待機してたわけだから。
作品の驚異的な出来映えにも増して異様な出来事だ。 中野武蔵野ホールで開催された黒沢清レトロスペクティブが懐かしい。
「新作」としてこの作品が待機(公開は新宿だったが)してた時期だった。
同時代の日本映画にここまで刺激されたことは後にも先にもこの時期の黒沢作品だけだった。 初めて見た時と2回目以降は違った見え方する。
リピートすると冷静に構築度の高さなどを確認できるが
最初は緊張感と怖さでそれどころじゃなかった。
回路でも叫でもそういう体験は出来なかった。 萩原はマークスの山観てキャスティングしたというのは本当だろうか?
うじきは誰かが選んだのだろうけど(後にフルメタル極道にも出た。うじきが映画進出を図ってた時期なんだろう。本人の意志ではなく事務所が提案した路線かもしれないが)。 この映画の真の恐ろしさが解かるには、歳を取らないとダメだと思う。
と言うのも、映像的なトリックや催眠術等のオカルト的要素は、実は
それ程映画の中では怖くない。もっと怖い映画はその後に沢山出た。
しかし私が見て怖いと思ったのは、家に帰ると何時も洗濯機が回ってる
場面や、買い物に行って迷子に成る妻、クリーニング店で独り言を言う
客と、服を預けても居ないのにクリーニング店に受け取りに行く主人公。
これってさ、皆のこれからの人生可也の確率で遭遇するから。
俺は既に体験済みだよ。俺が今まで遭遇した中で最強だった奴は、山手線
内で背広を着たサラリーマン風の男性が、突然バイブを鞄から取り出して
JKとの3Pを自慢しだした事だな。何処まで正気なのかが解からない。
間宮を筆頭にこの映画で狂っていると思われる人物達は、実は非情にリア
ルに描かれている。 WOWOWでさっき初めてみてみた、やっぱスレあったんだw
途中から役所が最後に奥さん殺して後味の悪い欝エンドはいやだなあと見てたけど
そんな薄っぺらい終わり方じゃなかった
>>132
オレも役所の奥さんみたいな女にいっぱい出会ってきたからよくわかる
普段は普通だからわからないんだよな 当時のドラマにしろ映画にしろサイコスリラー要素を導入した作品は多かったが
作り手のアホさ加減や役者の自己陶酔などにイライラさせられる物ばかりだった。
この作品だけは別格。
「こんな人々が存在し、こんな事が起こるのは、こんな時代だから」という認識に立たなかったのが正解。
「人物がリアルだ」という賞賛は
黒沢清としては目論見通りであった反面このままこういう路線を歩んだらマズいと思わせた。
妻を殺した後、穏やかな顔で食事する役所を見て心底同情した
母が、痴呆の祖母の介護でノイローゼになっていったのを側で見てたからかな 妻は看護婦さんに殺させたんじゃないかと思ったんだけどどう思いますか?
ウェイトレスと同じように操ることはできそうだけど…。 ナースが歩いてきた後に嫁の顔だったからね
しかもナースの表情がアレだった 実は相当ムチャクチャなことをしてるのだが
なんとなく見ているぶんにはわからない。 中川安奈はもっと活躍してほしい女優だった。
黒沢清作品にも合っていた。
誰かが「なんとなく大映女優の雰囲気がある」と評していた。 ×印の画面上の位置は幼児が動物を描いたときの頭の位置の反対であり、キャプテン翼でキーパーが取りにくいとされる位置でもあるのか? 嫁を殺したのはナースか…なるほど
自分で手を下してたら伝道師になる意味半減だもんね
それであのスッキリ顔…こわい
可哀想だな嫁 時間のあるときに是非観てみて下さい。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
ネットの中では、「マスコミが真実を伝えない」ということは周知の事実で、
「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「3.11」・・の捏造はかなり知られて来ました。
知っているという人も断片しか知らない人がほとんどだと思います。
このシリーズは、それらの「本筋」を非常に分かり易く表しています。
一切の先入観を持たずに観ることをお勧めします。 初見時の衝撃はないし
何度も観ているが
良くできてる作品だ。
しかし黒沢清の代表作という見方はしたくない。 コテコテのアクション大作モノばかり観ていた時期に観たからなぁ
でんでんが同僚を殺すシーンは本当にゾッとした 久々にwowowで。なにげなく入ってくるノイズの音楽がやばいね。いつのまにか引き込まれる。 チェックした
WOWOWなら
6月27日 水曜
深夜 3時30分
だって