鉄道員(ぽっぽや)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公開当時、わざわざ映画館まで観に行ったが、あまりの駄作ぶりにがっかりし
たよ。テレビドラマ以下。 この映画って再放送とかしないの?
東映チャンネルだけじゃなくて地上波でもやってほしい。 この映画 マンガ版だと、もろ連れてかれた感じがする
映画のほうは、娘は人形もって行って消えたから、
連れてった感じはしなかったけど。 死んだ娘が 広末の姿で現れたのは、主人公が広末ファンで 彼の脳内脚色の成果が現れたから。 俺はこの話、主人公が脳血管性の疾患であぼんする直前に、
脳機能の低下によって創り上げた、生涯の悔いに対する自己弁護の幻覚だと解釈してる。
娘が登場する場面には主人公以外の人物が出ないように配慮されてるしね。
映画版だと最後に人形だけは他人にも実在する事になってしまってるんだけど、
これも本当はずっと残してた遺品を本人が無意識の内に引っ張り出してきたんだと解釈できない事はない。 人形は娘が死んだときに奥さんが棺に入れたはずだが? まぁ、その描写自体が主人公の記憶描写だと解釈できない事もない事もなく(ry 映画なんだから雪子の幽霊ってことにしとけよwww
これが幻覚だったら暗い映画で終っちゃうww まぁ、原作はそう読めるように書かれてる、
でも映画はそういう配慮はしなかった、という事で。 先日浅田先生とお会いする機会があった事もあり、今日やっと観た。
凄くよかった!号泣した。 【無職】広末涼子の夫・岡沢高宏氏【ヒモ】
http://www.23ch.info/test/read.cgi/model/1156757296/
●広末涼子が記者会見で泣いたワケ 4/8
おすぎがトークショーで暴露した話です。なんでも、2年前の東京映画祭でロリコンの
リュック・ベッソンが広末涼子の携帯の番号を聞きだして、主演映画に出してやるって話を
口実に東京やフランスで何度もデートしていたそうです。んでもって、いつまでたっても
実際の話が出ないので、あせった広末涼子が事務所に内緒でフランスに行っちゃって、
リュック・ベッソンの知り合いの家にホームステイしてフランス語の学校に行ったり、
リュック・ベッソンと半同棲みたいなことまでして、やっと「WASABI」にありついたと。
その時、広末涼子はリュック・ベッソンにSM的行為も受けていたそうです。
でも、フランス語は結局ダメで、リュック・ベッソンがテープに吹き込んだ台詞を
覚えるという形で撮影したんだけれども、演技が全然で、リュック・ベッソンが
撮影開始直後からメガホンを他の人に渡してしまって、自分は参加しなくなって、
広末涼子にもあきてしまったそうで、記者会見の時、広末涼子が泣いたのは、
捨てられたことのショックだそうです。撮影もほとんど東京で行われて、
「あんなのフランス映画じゃないわよ!!!」って言ってました。
何でも広末涼子って偉い人と寝ると、いい仕事をもらえるってやり方で
来てたんで、それがフランスでも、アメリカでも通用すると思っていたらしく、
「あの子は世間知らずのかわいそうなバカな子なのよ。女優は女に優れる
って書くんだから、女優じゃないわ!!!!!」とおすぎさん力説していました。 この映画のなかの、娘が口移しに飲ますシーンて
どういう意味があるの?気持ち悪くて仕方ないんだけど。 反発覚悟で全部のメディアで見た感想を書くと、俺的には、
漫画>青春編>>>原作>>映画
ながやす巧の漫画版は1年かけただけあって力作すぎた。
あれを読んでしまうと、あまりに忠実すぎて、原作小説が漫画のシナリオか
ノベライズにしか読めなくなってしまう。
青春編は焼き直し便乗ドラマだと軽く見てたんだが、回想を一切使わず、
丹念に時間軸どおりに語られる、ドがつくストレートな手法にやられた。
映画版の回想によって乙松の人生を語る手法は、失敗だったと思う。
健さん主演じゃ、時間軸どおりに若い頃からやるのは無理だったろうが・・・
(岸谷もかなり無理があったが) ただし青春編は、俺が先に映画や漫画を見てて、乙松の人生を知ってたから
感動したってのもあるかもしれない。
何も予備知識もなく見たら、たった2時間で長い年月が経ってしまう
ダイジェストドラマみたく思えて、感情移入できないかも・・・。 神奈川県川崎市麻生区白山4丁目
神奈川県三浦市南下浦町菊名
神奈川県足柄下郡箱根町湯本
神奈川県川崎市麻生区栗木1丁目
鎌倉市稲村が崎1-6 (極楽寺長吏)
鎌倉市今泉3-13
鎌倉市今泉2-13-20
川崎市麻生区栗木1-10-1 御嶽神社 (白山神社)
川崎市麻生区白山4−3−1 (王禅寺)
川崎市麻生区上麻生3-5 白山神社跡(山口白山公園内、山口村の白山神社が本社で王禅寺村(真福寺)の白山社は分社、大正5年月読神社に合祀)
秦野市千村
秦野市西田原787北側 (近隣に谷戸児童館や実朝首塚あり)
秦野市曽屋5267
平塚市土屋2840南西側
横浜市磯子区峰町623
相模原市新戸
藤沢市辻堂元町3-9-21 白山三島神社(白山神社と三島神社が合祀)
藤沢市下土棚
厚木市飯山3237
厚木市飯山 (白山尾根近く)
伊勢原市上粕屋一之郷2496 (西富岡)
伊勢原市上粕屋石倉1646南側
横浜市栄区東上郷町44 (昭和49年に栄区長倉町から移転)
横浜市緑区白山4-3
横浜市南区別所2-30
横浜市港北区小机町
横浜市金沢区六浦町798 高谷白山神社 (六浦荘村高谷)
小田原市扇町5-7-29
小田原市東町1-19-21
小田原市上曽我1967
小田原市鬼柳77の西側
小田原市酒匂酒匂4-8-37
南足柄市矢倉沢1478-1西側
足柄上郡中井町岩倉
足柄下郡箱根町湯本431
津久井郡津久井町長竹1183
津久井郡津久井町根小屋2862 白山堂
三浦市南町菊名148、剱崎 神奈川県で未出の白山神社
横須賀市 大津町4-17(諏訪神社) 平作町6-7-1(平作神社)
平塚市 平塚1098(春日神社)
茅ヶ崎市 芹沢2169(腰掛神社)
厚木市 愛甲795(熊野神社)
海老名市 本郷2657(本郷神社)
大磯町 大磯1253(付近に島崎藤村の墓あり) 嘗て、新幹線に爆弾を仕掛けて乗客乗員を危機に陥れてから24年後に、
関連職に就いたということね(爆) 思いもがけない、親友の死にうちひしがれる
仙次だが、現場に前日には無かった筈の人形を
見つけ、誰かが厳寒の地の夜に訪れていたこと、
また、彼の死がただの病死でないことに気づき・・・・
というような内容のサスペンスで次作作ってクレイ。
実は佐藤は国鉄内部の過激派左翼対策の為に
公安と運輸省が国鉄に送り込んだスパイで
実は鉱山事故も仕組まれた出来事だったとか
娘は死んだのではなく組織に人質として
連れ去られていたのだとか。
そういう話で驚かせて欲しい。
民営化時には邪魔な昭和の異物として
政府の刺客により殺されたってことがわかり
親友の本当の姿と、重ねてきた友情との
間で葛藤する仙次とかをみたい。 浅田の壬生〜や輪違い〜なんかの時代物はよく見てて
初めてDVD借りて見たんだけど、泣けた…
原作買ったら短編なんだねコレ。映画の方が原作より良いかも。 脳内でヒロスエの役を、若い頃の薬師丸に変換すると名作
∧ ∧
(*‘ω‘ *) ちんぽっぽや
( )
v v
川
広末さえ出演してなければ名作だったけど…
惜しい事したよね。降旗も… あんたが個人的に広末を嫌ってるだけだろ
それも演技以外の 私生活や性格の部分で ラストシーンの棺桶を電車に運ぶシーンで泣けた。
今まで見送る立場だったのに‥。
>>73
いや、広末は本当に大根だ。「おくりびと」でもあいつだけ賞を取れなかったじゃないか
俺も、広末はミスキャストだと思う。 ごめん、正直面白くない。
幽霊の娘がご飯作ったり、ジュース飲んだりと好き放題する訳だけどどうなんだろう?
お父さんが定年の日に丁度あの世に行くとか言うのも都合よすぎると思う。
色々と都合の良すぎる映画。俺の時間を返せ。 ストーリーと設定を造り込みすぎたんだよ
だからかえって感情移入できずに引いてしまう
もうすこし自然なものにしないと
吉岡がJRの若きエリート社員にちっとも見えないしね
キャスティングも高倉健に配慮しすぎて失敗したよ 安藤政信がちょい役で出てたのに驚いた
この頃は本当に美少年だった
個人的には広末より吉岡がミスキャストだったと思う / .,' ,.' .:::::::::::/ l / , \
. ,' i i :::::::::::::;i ! / |.i, ', 丶
i l ! ::::::::::::::il.l / , ! .| !|i 、 i i ',
l ! l ::::::::::::::l l:|.,' / l .:j. ,!|| i : i | i | i l.i
. l | :::::::::::::l|:.V. i ,' j ,.-'7'77T! !. l .::.! lLl_ !| : :: l !|
l :::::::::::::|i、:l:.|l .i 7´ :/,'./ /_ !l. li::.| ::::i .!|.!|`ト.l::::: l リ
. | ::::::::::::::lヽ1:!l. .:i / ;/r7ヾ:¨ヽl l:|l:::! :::/:/,リ_l ,1,':::::: .j /
| ::::::::::::::lヽ::l.:i:l::l:...//7 !{ }! ヽ!j::://r'ヽ レ/i/::::.:;' ./
. !. | . ::::::::::::::!:|ヽY⌒く.、 l:ヽ.ノ;j li/' i{ j! ,' /::::::;.'/
l| | : ::::::::::::::l::l:::::l !´r' llヽ 〈ゝ'゚;リ ト`;7 /_;.- '´
. l |. | : ::::::!:::::::!::!:::::丶.ヽ l! 'ヽ-'‐ . 〈_ツ. ハ}
l ! l ::: :::::|:::::::|::|::::::::::::厂l!ヽ _ ′ jイ|
. ! | ::: :::::!:::::::|:;r‐――-/ \ ´ ' /
! i | .:::i ::::l::::::::|:{:.:.:. ̄`¨'ヽ、 `丶, ___,,. '´ ageます・・・
! i | ::::! :::::l::::::;.r'l、____:::::.:.:\ /`ヽ
. ! l | ::::! :::::l:r'´:.:.:.:.:.___;._:`ヽ::.:.:.丶.∧::.:.:i`ヽ
.l l| | ::::l :::::l::l` ̄´:/;. -‐-`丶丶:.:.\ i::.:.:}:.:.ノ、
l. ll | ::::| :::::!::}:::::://:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ.\:.:.:.ヾ:.:/:,イ:.:.ヽ
| ! | | :::::! ::::l::ヽ;:イ:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ー-.._ヽ`ヽ._Viハl:.:i:.:.l`!_
!l l | ::::l ::::|:::::::ト:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::. ̄`iトイハ}:.j/:.:.:.:.`ヽ. 鉄道員って楽だよ。時間が経つのを待っていれば金が貰える 都合の良い話だよな。
身勝手を通した男を見殺しにされた娘がわざわざ出てきて許すどころか「ありがとう」だってよ。 >>77-78
安藤と吉岡が逆のほうが良かったかもね
志村の息子があんな美形というのもちょっとヘンだし
先日のBSの録画を今日観たけど2人目の少女の場面で止めた。
トイレとか口移しのシーンに親子愛などまったく感じない。
監督の小児性愛に対する暗い炎しか感じられなかった。気持ち悪い。 ↑
あらゆる事象に対して小児性愛的表象を常に探し続けている小児性愛者乙 >>85
小児性愛者乙
>>84
同意 口移しって…オエー
こんな願望持った気持ち悪い父親だったらいない方がマシってレベル。
色んな意味で父親の資格がない主人公。
↓このサイトすごく同意できる。
http://homepage1.nifty.com/Tanu/kansyo-j/poppoya.htm 所詮おとぎ話なんだからご都合主義は折込済だろw
それにしてもラストの棺桶担ぐところで、いかにも軽そうなのが気に入らん。
>>86
84だけど、自分は偏屈なのかと思っていただけにちょっと安心wした。
そうだよね。あれでは父性愛じゃなくて性的な印象を受けてしまう。
とりあえず>>84の「監督」の記述は「原作者」に変えておこう。 雪子が大根な広末で台無しだった。
なんで広末なんだよ!ばかやろー
小6の子でいいだろ
せっかくの健さんで泣けなかった。 おもちゃ屋で人形売ってた中原理恵が綺麗だったなあ。 堀北真希がもう少し早く生まれててこの映画に出てたら完璧だった。 死んでる設定なのにD51のプレート見てこれプレミアついて
30万もするんだよていうセリフで興ざめした。
よくあんなセリフ取り入れたよな。脚本家が糞なのか監督が糞なのか
浅田が糞なのか。 「死んでる設定なのに」を根拠に突っ込むポイントが何故そこ?w 同じ高倉健が出てくる、「大いなる旅路」を連想した。。 暗い映画だけど好き。
雪の中のローカル線や駅が出てくるだけでいい。
他に思いつかない。 健さん、12歳の女の子より広末とキスしたかっただろうな なんつーか、映画を見た正直な感想は
「高倉健さんだなぁ・・・・・・」orz
演技がどうとか配役がどうとかじゃなくて、スクリーンの中で制服着て
旗振ってるのは高倉健さんなんだよ
・・・・・・佐藤乙松じゃなくて、高倉健。
雨の日も雪の日も時の流れの中ただ淡々とひたすらに駅をひとりで
守りつづけた鉄道員て感じじゃないんだよなどうも。
個性つか存在感が強すぎるのかなぁ・・・・・ 意図的にそう作ってると思うよ
じゃなかったら原作に陰も形もない「テネシ・ワルツ」をこれ見よがしに使ったりしないでしょ 乙松像を期待して観た人はほとんどいないと思う。
みんな「健さん」が観たかったのでしょう。
でも俺は十分、健さん演ずる乙松に感情移入出来たけど。
芝居も上手いと思うよ、健さん。 でもなぁ・・・・・映画スターを売り出しにするならそれでもいいが
演技をする役者としてはその役に見えないのはどうよって感じ?
三船敏郎さんなんかは聯合艦隊司令長官役を演らせたらきっちり山本
五十六や東郷平八郎に見えたし、黒部の太陽ではちゃんと土建屋たちに
混じって仕事する関電社員に見えたが・・・・・うーむ orz 今夜で観たのは3回目だ!
泣いた!!!感動した!!!
9月18日(火)〜21日(金)
銀座シネパトス
『高倉健特集』にて上映。 気動車がなー
国鉄色キハ20とか使えなかったかなー 冒頭のD51498が牽引する客車がなー
旧客車スハ40番台使えなかったかなー 最後のやけにスカスカに軽そうな棺桶がなー
健さん本人でないにしても何か入れられなかったかなー
健さんが人形を買うシーンの店員役・中原理恵が良かった。 駄作
観ててつまらなかった
所で北海道弁の優れて指導者っていないのかね ネイティブじゃ観客チンプンカンプンだろ
そんなでもない? 浅田次郎の原作で、ましてや短編で綿密な設定を期待するほうが阿呆
この人のウリは判りやすくてシンプルで何も考えずに分かる話なんだから
あと申し訳程度の誰得エロ描写
終わらざる夏の最後なんだアレ。面白かったけど おとぎ話だからな
今プロフェッショナル始まったぞ〜 原作は表面的にはおとぎ話風かもしれないけれど
実は幽霊関連は全て乙松の脳内妄想だと考えても辻褄が合うようにきちんと配慮されてるんだよね たった3日間の話なのにいちいち細切れで回想入れてくるテンポとセンスの悪さ
そしてあの終わり方は一番安易でやっちゃいけない最悪のパターン
これからどう生きるのかが大事なのに
まるで最初から死ぬの分かってたみたいじゃん
だから何も定年後のこと考えてなかったみたいじゃん
客を舐めるな
そして広末は全盛期であの演技力なのか
まさに顔だけの客寄せパンダ 広末涼子は、ドラマ・リップスティックで輝いていたように、
儚い男女愛を演じるのが上手い人生のフェーズにいる女優で、親子愛や
家族愛を演じる場所にまだいないんだろうな。 志村に酔っ払いをやらせたらコントになっちゃうに決まってる
どうせなら志村と健さんとで本格的なコメディー映画を作ればよかったのに 堀北真希があの時に三丁目の年齢だったらなあ。
堀北なら完璧に演じられたと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています