【懐邦画】最近見た懐かし邦画を語ろう【感想文】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトルのままです。
90年代以降の作品は却下でよろしくおねがいします。 >>72
名作駄作と面白い面白くないってのは関係ないよ
メディア、雑誌の批評に左右されるのはどうかと思います、はい 衛星劇場で、坂東妻三郎の「風雲金毘羅山」というのを見た。
「雄呂血」のイメージぐらいしかなかったけど、
芝居すごく上手い人だったんだね。
そっか〜
演技じゃなくてまるで地のように見えた。
でもそんな訳ないよね。生まれついて根っからの無学なヤクザ者な訳ないもん。
セリフの調子や背中を丸めた斜めの立ち方とか。すごく研究されてる演技。
あと2回放映あるからまた見ようっと。 >>76
あ、演技の人という意味は、演技が素晴らしいという意味だった 修羅の群れ
文太は斬った方がよかったんじゃね?
鶴田浩二は主役の松方より格好良くて目立ってね?
天知茂はいくらなんでも出番少なすぎじゃね?(天知茂目当てで見ただけに尚更)
昭和残侠伝や緋牡丹博徒とかの普通の任侠モノなら時代劇のノリで楽しめるんだが、
この映画は基本が男を磨く任侠映画でありながら、実在のヤクザをモデルにしているため、
無理矢理美化してるなってのが余計に感じられて返って白ける
完全フィクションとして作った方がもっとふっきれて面白くなったと思う
思うに変に実話っぽくしてる分、無理ができない部分が多すぎて大人しすぎるんだな
これじゃただのヤクザの宣伝、礼賛、ヤクザ版戦意高揚映画って感じ
俳優はメチャクチャ豪華だし戦後間もない頃までの話は面白かっただけに残念 松竹「女性の戦ひ」を観ました。
昭和14年製作なので国策映画かと思っていましたが、
さすが大船、一人のイケメン男性(上原謙)をめぐる女性連の
恋の鞘当て物語でした。
ヒロイン川崎弘子さんの美しさはいわずもがなですが、
槇芙佐子さんの少しコケティッシュな感じ(失礼)が
印象的でした。 CSで『桜の代紋』(1978年)観た。
意外と浅い映画だった。 桜の代紋って石田一成の愛人だった女優と結婚した青山監督が奨めていたが
すごくわかりやすいシンプルな展開の映画だな
ボサノバ調のサントラはかっこいいが だってあれ 原作:若山富三郎(笑)
自分をカッコよくするためのオレ様映画だもん
奥深い映画になんかなる訳ないわな 昨日、チャンネルNECOで「四畳半青春硝子張り」を見た。
真夏の映画で、なにやら儚くてよかった。真木洋子さんが色っぽく、永島瑛子さんがかわいかった。
群衆の中での撮影シーンが面白い。
加藤彰監督が最近亡くなられて、追悼の意味もあっての放送か。 砂の女
やっぱり面白いよね、阿部公房と勅使河原宏
鍵
京マチ子ってやっぱりいい
仲代達也も奇妙な間がある
先日、神保町シアターにて「わたしを深く埋めて」を観ました。
内容は兎も角、若尾文子さんの芸風が未だに変わっていない事に驚きました。
今は珍しくなってしまったシネマスコープサイズは、やはり劇場で鑑賞してこそ活きるものですね。
映画が娯楽の中心だった頃の、時代の匂いも感じました。 >仲代達也も奇妙な間がある
は突っ込まないのか!?
日本映画専門chにて「誘拐報道」
この頃のショーケンは抜群に格好いい!
でも、そのせいで肝心の新聞記者達の影が薄くなってしまったね(本来は彼らが主役だろ?)
南伸介ぐらいしか印象に残らない >>79
文太は斬った方がよかったんじゃね?
あの映画の文太は殺すほどの価値も無いケチ奴、という印象なので、松方は
命まではとらなかったんだな、と思って見ていると、そこに鶴田が出てきて
「お前も大きくなったなあ」みたいな声を掛けて褒めるので、白けてしまう
んだよね。
きれいごと言ってるけど、なんだか刑務所に行くのが嫌で殺さなかったようにも
見えるぞ、と「冬の華」の健さんと比較してしまったりw 「大空戦 ゼロファイター」
加山・佐藤のコンビが主演なんでどう見ても航空隊版「独立愚連隊」
(当然作る方も意識はしてるはず)
しかし一番印象に残ったの整備兵役の谷幹一
こんなにいい役者だったとは思わなかった。 谷さん!
一時、京都の映画村で団体客の記念撮影に加わるためだけに町人や岡っ引きのメイクして、待合室で出番を待つ姿に、胸がいっぱいになった。
当時、オレは映画村でバイトしていたのさ。 愛染かつら、なかなかよかった。もう100年近く前で画質も最悪だが、それでも面白いんだから笑える。やはり映画は画質じゃないといういい証拠。
最後、女主人公が歌手になるというのはちょっとやりすぎだが、徹底的に女の視点から作られてるのはこの時代としては驚異的。
戦前だからアメリカに行くにも船で行ってたんだな。これもすごい。
ショーケンと文太はとびきりの俳優。
他に替えがたい。 BSで原節子主演の「めし」を観ました。
面白かったけれど、上原謙は演技はダメですねw
戸井(101)番GET。
オトコはやっぱ、せんずり。 「旅の重さ」
高橋洋子の素人っぽい演技がたまらなくかわいい
みずみずしい裸体もいい 黒澤の「夢」を観た。
放射能を取り上げていたので驚いた。 チャンネルNECOで「チーちゃんごめんね」をみました
成田あつこさんのファンだった人たちのことを考えると、胸が苦しくなりました
自分も深夜ラジオをよく聴くので、余計に感慨深かったなあ 「にあんちゃん」を見た。
サザンの桑田さんが出演されていて良い兄貴ぶりに感動した。 そうそうあの頃の桑っちょはエリーとかのまだ前だよな
まさかその後音楽の世界であそこまで成功するとは思ってもいない頃の桑田 レンタルで「ヒポクラテスたち」観た。キャスト豪華だなあ。 原田美恵子の「地獄」のDVD買った。
今日半分みた。昔2回見てるから
内容はわかってるんだかど。
栗田ひろみはいいな〜。
原田美恵子は別にどうでもいいんだが、
あの、林隆三、田中邦衛、天本英夫、浜村純
加藤嘉、金子信雄、岸田今日子とかみんな若いな〜。
黒澤の「夢」は封切りで見たけど、
もう、この時点でやつも終わったなと
厨房のころだったけど思ったよ。
「影武者」も封切りでみたけど、
オレ的には400円(当時)返せ
てな感じだったな。
やつの映画はそれ以降30年間
見ていないし、ましてや見ようとも
思わないね。 みな殺しの霊歌。
菅井きんの死顔(写真)がすごい。 御法度
(´・ω・`)なんだホモ映画かと思って見てたら一級サスペンスだった 魔界転生(ジュリー版)
佳那晃子、美しす…
眉毛変だったりなかったりするのに、なぜにあんなに美しいのか 大島渚の「帰ってきたヨッパライ」
朝鮮人がどうのこうの、よくわからん映画だった 時代屋の女房2
いいよね、若い名取裕子のおっぱい。 「二十四の瞳」(もちろん1954年版)
一番好きな映画です 「新しき土」
映画の内容、演技は論外だが、16歳の原節子のかわいさにノックアウト 「夏の秘密」
クライマックスの松尾嘉代の発狂ぶりは「八つ墓村」の小川真由美といい勝負だw たけし、若山富三郎、パンジー、松尾と夢のような顔合わせの第一級サスペンス 「私は二歳」
山本富士子がこんなにきれいだとは知らなかった。やはり女はあなどれない。
昨晩「蒲田行進曲」BS3でやってた。
内容は当然良かったんだけど、松坂慶子の生乳や黒のスケパン姿が出てたなんて記憶に無かったわ。 野村芳太郎監督「八つ墓村」
DVDを買って正解だった。 「つむじ風」
渥美清主演のくだらない映画だが、25歳くらいの富士真奈美がけっこうイケてた 夏の別れ
萬田久子が映画館で乳揉まれるシーンで抜いた(^^) この子の七つのお祝いに
岩下志麻が松尾嘉代並みにハッスル演技 「お早う」
どうってことない日常映画だが繰り返し見ていますよ
なんか面白い 「愛と死をみつめて」
小百合の大阪弁下手過ぎ。でもきれいだった。 網走番外地 北海偏
オカマ役は現役本物の出演だったとTVでやってた 「内海の輪」
志麻タンのハッスル演技もいいが、ここに出てる中尾彬という人は
今見かける中尾彬と同じ人でつか? Wの悲劇
三田佳子が綺麗過ぎる
子供の頃は、ただのオバサンだと思ってたけど 十代・恵子の場合
森下愛子かわいい
山の手のお竜怖ぇ〜 「新幹線大爆破」「ゴルゴ13 九竜の首」「戦国自衛隊」
千葉真一の映画にハズレ無し(今のところ) 「もっとしなやかに もっとしたたかに」
奥田瑛二が最後ああなる展開だとは予想してなかったので
ちょっとびっくりした 馬鹿が戦車でやってくる 岩下志麻に惚れてまうやろ〜 「道頓堀川」
あの終わり方は松竹というより東映だw
『 経営学入門 ネオン太平記』
『 「エロ事師たち」より 人類学入門』より面白い。 「魚影の群れ」
方言がちょっと聞き取りづらかったけど、それだけ現地の言葉をリアルに表現したってことかな?
地元の人が聞いたらどう感じるだろう。
ラストは切ない。
「森と湖のまつり」
高倉健と香川京子の共演があったなんて意外だった。
20代のころの健さん、線が細いね。 「北海の叛乱」(新東宝)
藤田進、二本柳寛、上原謙 主演
大洋漁業のライバル漁業会社を舞台にした捕鯨ロマン
赤化した二本柳の洋上叛乱シーンがクライマックス!
映画じゃないけどNHKエンタ製作の生姜教授出演の「オモニ」
動画で泣いたのは久しぶりだなあ新幹線大爆破以来かも。
金払ってでもアーカイブに置いておくべきコンテンツと思う。
東大教授の母ちゃんが文盲て凄すぎ フジテレビ系でやった
在日韓国人の婆さんのドキュメンタリー、面白かったよ
今のフジテレビからは想像できないマトモな内容
強制連行なんかなかったという婆さん息子と
あんたには思想がないの?!と訳の分からない逆ギレをする婆さんの喧嘩とかをちゃんと撮ってある そういえば80年代やたらと映画に出まくっていた、
タンクローという俳優はどうしてるのだろう? 「風の慕情」「青春大全集」
どっちも吉永小百合主演だけど、演技がメチャクチャくさい。
それに松橋登ってキモすぎる。 「虹立つ丘」
13才の凸ちゃん可愛いね
岸井明も好演、歌がとてもお上手 BSでやってた「台風騒動記」はよかった
天災のあとに人災がくるんだ 「日本以外全部沈没」観た。
日本に押し寄せた海外の有名人が、
日本に媚びてるのが面白かった。
中韓の首脳が神社参拝とか。
シュワちゃんの演技が5円とか。
作品の出来は30点。 終戦記念日もあったので、
人間魚雷、回天・・とかいうの観た。
すごく良かった。
是非、多くの人に見てもらいたい。 俺の借りてきた 楢山節考 今息子と娘が観てる
中1と小4なんだけどいいんかな・・・ 喜劇 初詣列車..だったか。
哀しい気分でジョークが仲々、良かったから、同監督作品観たけど
渥美清の狂いっぷりに気持ちが悪くなってきた。
時代背景が、自分は好きでない武のアキレスと亀と同じぐらいだから
更に、嫌悪感が増す。しかし、あれより狂っててエネルギーはあるし笑いどころもある。
夏の妹 ひどかった。芸達者なはずの連中まで
みんな棒読みで…栗田ひろみのはじめる若さだけがとりえの
映画だ まあその栗田ひろみの口調が一番不快だったが 「陰陽師1」
これは素晴らしい出来だった(笑)
CGもまあまあ、音楽も中々。
「陰陽師2」
もうね(笑)
宙吊りが長過ぎる(笑)
ドロンジョ様演技芋。
元スピードのアレは要る意味無しだろ(笑)
主演の野村萬斎も泥臭い演技だし(笑)
全体的に◎ 日本の一番長い日
パワフルな映画だった。黒沢作品ばっかり見てると
三船って大根な感じだけどやはり名優だな
演技のよしあしはわからんけどやはり存在感が違う >>164
「日本の一番長い日」
これも一種の黒沢映画だな。妙に目立ってたw 黄金の犬
音楽もルパンって感じよかった。
地井が無茶苦茶ワルでドスケベだったな。
犬神家で犯し損ねた島田陽子をついにものにしたし 雲霧仁左衛門 仲代達也のやつ
こっちの体調もあるけども何回も寝てしまって4日かかって見れた。
まあ可もなく不可もなくって感じかな 五社英雄の人きり
勝が味があってよかった。
しかしまんまる裕次郎の坂本竜馬は無茶すぎるw >>167
雲霧仁左衛門の見せ場は
オープニングと佐藤京一の居合い斬りのみ エスパイ
由美かおるのおっぱいだけが素晴らしいがあとはもう… 殺人狂時代
古いアニメのOPは嫌いじゃないけど
ちょっと退屈だった。こっちが映画見る体調でないのが大きいから
評価はやっぱり控えよう
しかし仲代達矢ってのは不思議な俳優だ
映画史の傑作に数え切れないくらいでてるが
上手いとはとても思えん。
焦点定まらない目、抑揚のないセリフ、
しかしコメディもシリアスもハマる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています