【美ノ美】岡田茉莉子を讃えるスレ【Part2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優になった事
女優である事
女優であり続ける事
(告白的女優論) ああいうのみると、小津は本当に上手いなあと思う。
岡田さんを非常に上手くコントロールしている。 わかいころの岡田茉莉子は最強やろうね。
古い映画みて、びっくりした。
秋刀魚の味、秋日和など、youkuでとりあえず確認を。 「日本の仁義」に出ていた人だよね。
別れた旦那である菅原文太を息子に会わせないために包丁を向けるんだが、その
ときの持ち方がよかった。 松本清張の『顔』の演技が凄かった、岡田茉莉子。
サスペンスのヒロインが似合う。 今、NHKで三姉妹の最終回やってた。余り出番はなかったw 性格が悪いといわれているけど、自伝の写真の選び方を見るとその一端が垣間見られる http://www10.ocn.ne.jp/~kenro2/book/calendar.htm を見ると、
1967年東宝カレンダーの3月の顔になってるみたいですが、どうしてでしょうね。
松竹をやめてすぐ1965年に四谷怪談、花のお江戸の法界坊、
喜劇 各駅停車と東京映画に出てますが、
1975年の「吾輩は猫である」を東宝配給するまで縁はないように思いますが。
TBS近鉄金曜劇場岡田茉莉子シリーズに東宝が関係していたのでしょうか。 東宝の演劇と契約して舞台やってたからじゃないかな
1965年からはフリーだし ああ、大川橋蔵や萬屋錦之介と東映歌舞伎出てたけど、
その後東宝とやってたんでしたっけね。 >>186
有馬稲子も同じ1967年東宝カレンダーで12月の顔になってる。
この年はかつての東宝女優がこぞって古巣へ返り咲いたんですね。 >>185
舞台に出演した際の写真だろ?
写真なんていくつもあるだろうに共演した司葉子さんの顔がぶれている写真を使ってるもんなw >>195
司葉子とは「秋日和」で仲良しOLだったし司さん自身も東宝時代の先輩として慕っていたようだけど…
つくづく女優ってコワい生き物だと思うわw ママアーヅユリメンバーディオーストハーユーゲブタミー >>196
二人で小津の背中を流しに行ったこともあるし、
仲が悪い訳じゃないんだろうけど、
自分の本に他の女優は必要ないってことなんだろうな。
岩下の自伝でも女優は一人しか話題にせず、
それも「桃井さんは変わった人でした」だけw
岩下や岡田は生まれたときから芸能界にいるようなもんで
全身女優のような人だもんな。
岩下&岡田といえば、BSで秋刀魚を放送していたけど、やっぱ岡田さんは良いね。
最初の登場シーンから尋常じゃない存在感w 岡田や司、若尾、岸、八千草らより1世代上の銀幕女優(高峰秀子や木暮実千代、山田五十鈴等々)は一部除き亡くなってるから映画全盛期から活動し、まだテレビや舞台で現役の彼女達は貴重だな。 >岡田や司、若尾、岸、八千草ら
男優より女優の方が容色の関係で役者寿命は短いのに、彼女たちは今もスターでスゴイよね。
むしろ同世代の銀幕を支えたスター男優たちがどんどん退いている感がある。
銀幕が完全に別世界だった時代の女優を、まだリアルタイムで鑑賞できる世代に
生まれて良かったと思うよ。 >>201
岡田は女学生になるまで、
岡田時彦の娘であることは知らなかったし、
映画界とはまるで関係無い生活。
非嫡出児だったんで。 時彦は妻子があったはずなのに、
何故か茉莉子の母と結婚してることになってる・・・
時彦めっちゃ遊び人だったはず・・・ >>206
岡田時彦の娘だと知ってから流れるように映画界に入っていったんだから
いいんだよ。入ったら入ったで2世として厚く処遇されたんだし 岡田や司、若尾、岸、八千草
八千草サン以外はオナリました。 岡田や司、若尾、岸、八千草
八千草サン以外はオナリました。 「人間の証明」の茉莉子は今見ると完全にお笑いキャラだな。 スクリーンの上では、いつまでも綺麗なんだから、老醜を我々の前に晒さないでほしい。
目の前に現れると、「嫌なものを見てしまった」という気になる。 この人を見てゲンナリするのは、老化が
原因というより老いてるのに妙に枯れてない自意識
が剥き出しになってるからだなぁ。
私は、岡田茉莉子の目の下の袋の大ファンです(笑)。4月の舞台は、当初予定出演が予定
されていた淡島千景の代役。楽しみです。
何年か前に雑誌に掲載された、岡田茉莉子の鼻毛写真をもう一度見たい! 小津作品出てた20代頃は抱きたくなる容姿だった 70後半でも現役でドラマ出てるのはある意味すごいがさすがに老醜って感じだな 秋日和」
何度見ても良いな
間違いなく主役は茉莉っぺだよな
寿司屋での会話シーンは最高
「ホントよおじちゃま・・」 若い時のキレの良さは誰もかなわないだろ。
他のが間抜けに見えるよ。 ,,,,.,.,,,,
ミ・д・ミ <ホッシュ
"""" 「ラインの仮橋」Le Passage du Rhin 1960年【仏・西独】
ベネチア国際映画祭グランプリ受賞の名作だが、
ドイツ農家の娘 ヘルガ を演じたコルドラ・トラントフは、
岡田茉莉子そっくりで驚いた。まぶしいほどの美貌。
彼女が演じているかと思ったほど >>247-248
「あいち国際女性映画祭」いいイベントだね。
ワシは名古屋だから、近いのだが、、、
岡田茉莉子+吉田喜重監督の対談は弥富市だが、
同日に紺野美沙子が名古屋で舞台挨拶。
どっちに行くか迷うが、、、、
やっぱ美沙子ちゃん。茉莉子さまは年上だから。。
http://www.aiwff.com/2012/schedule/9-1.html >>247-249 訂正
「あいち国際女性映画祭」9月1日スケジュ-ル
http://www.aiwff.com/2012/schedule/9-1.html
ホームページの上段が「ウイルあいち/弥富市」となっており、
紛らわしいので弥富市と勘違いしたが、確認したところ、
岡田茉莉子+吉田喜重監督の対談の会場は、
名古屋市東区のウイルあいちの大会議室だった。
http://www.aiwff.com/2012/access/will-aichi.html
これなら、茉莉子+美沙子を連ちゃんでたのしめるわいわいわい。。。 >>182
ガルガンチュア・シュトライ・スライト・スティッカーズ・コンポジ☆プッシャー
秋津温泉、エロス+虐殺
DVD持ってるが、素晴らしい。吉田+岡田の共作。 岡田茉莉子の目はシャム猫みたいだな。
宮本武蔵の朱実、八千草薫のお通よりも女の情念が漂ってくるのが怖い。 秋津温泉、DVDで見ますた。
時代の流れと共に男が堕落して俗物と化してゆく話が、長門裕之が演じると
最初から俗物にしか見えないので困った。
最初、相手役は芥川比呂志で撮影していて、芥川の体調が悪くなり降板、
長門にバトンタッチしたらしいが、さもありなん。 自分は新子には俗物でないように見えていたが、
実は最初から俗物というふうに観ました。 ああ青春に涙あり(1952)がいいよ。
未だ10代でかわいく、ヒロイン役でセリフも多い >>262
主役の池部さんが、誰が好きなんだかみたいな役で面白かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています