【美ノ美】岡田茉莉子を讃えるスレ【Part2】
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女優になった事
女優である事
女優であり続ける事
(告白的女優論) 岡田スレに半年書き込みがないとはね
芸者小夏、池部良も死んでしまった 森繁よ何処へ行く、のスリの役がいい。
映画そのものも良かったわけだが。
せつない映画だったよ。
今は舞台とか東ちづるとの温泉おかみシリーズ位か お年は召したが昭和30年代から活躍してる貴重な存在。池内も亡くなって。香川京子、有馬稲子、司葉子、若尾文子と共に。少し上の世代がほとんど鬼籍入りしてるしな。 >>150
その二人だと「山鳩」もいいよ。こっちも切ない映画。
森繁は「夫婦善哉」なんかが有名だけど、
若い女性を見守る役の方がいいよ。
東宝時代の岡田さんの映画は
まだ見られてないのが残っているけど、
「山鳩」なんてまるで有名じゃないから、
他にもいい作品があるんじゃないかと気になる。
松竹移ってからの方が安直なメロが多い感じ。 ポレポレ東中野のときも、今回のフィルムセンターもそうだけど、告知がなくても来てたりする。夫婦揃って。 この人、よく知らんが、小津の「彼日和」は、光ってたな。
すし屋の生きの良い、さばさばとした、江戸っ子娘。
「こまたの、きれあがった」という形容は、このテの女をさすのであらう。 >>153
ラピュタにも来たらしい。
自分の映画を見るのが好きなのだろう。 >>155
小津の「彼日和」は、光ってたね、小津の「彼日和」は。 『告白的女優論』で、一人だけ中年太りだったのは、許せん 今日もフィルムセンターに来ていた。夫婦揃って。
仲いいな。 『告白的女優論』で、一人だけコスプレをしなかったのは、許せん 68 名前:この子の名無しのお祝いに[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 12:04:46 ID:qgUIegV6
昔正月のバラエティに女優が何人か出ていて、時限式で爆発する人形をリレーしながらハラハラドキドキするゲームがあった。
それで「共演した大根役者は?」の問いに岡田茉莉子が「竹脇無我」と何の迷いもなく言ったことあったなぁw ああいうのみると、小津は本当に上手いなあと思う。
岡田さんを非常に上手くコントロールしている。 わかいころの岡田茉莉子は最強やろうね。
古い映画みて、びっくりした。
秋刀魚の味、秋日和など、youkuでとりあえず確認を。 「日本の仁義」に出ていた人だよね。
別れた旦那である菅原文太を息子に会わせないために包丁を向けるんだが、その
ときの持ち方がよかった。 松本清張の『顔』の演技が凄かった、岡田茉莉子。
サスペンスのヒロインが似合う。 今、NHKで三姉妹の最終回やってた。余り出番はなかったw 性格が悪いといわれているけど、自伝の写真の選び方を見るとその一端が垣間見られる http://www10.ocn.ne.jp/~kenro2/book/calendar.htm を見ると、
1967年東宝カレンダーの3月の顔になってるみたいですが、どうしてでしょうね。
松竹をやめてすぐ1965年に四谷怪談、花のお江戸の法界坊、
喜劇 各駅停車と東京映画に出てますが、
1975年の「吾輩は猫である」を東宝配給するまで縁はないように思いますが。
TBS近鉄金曜劇場岡田茉莉子シリーズに東宝が関係していたのでしょうか。 東宝の演劇と契約して舞台やってたからじゃないかな
1965年からはフリーだし ああ、大川橋蔵や萬屋錦之介と東映歌舞伎出てたけど、
その後東宝とやってたんでしたっけね。 >>186
有馬稲子も同じ1967年東宝カレンダーで12月の顔になってる。
この年はかつての東宝女優がこぞって古巣へ返り咲いたんですね。 >>185
舞台に出演した際の写真だろ?
写真なんていくつもあるだろうに共演した司葉子さんの顔がぶれている写真を使ってるもんなw >>195
司葉子とは「秋日和」で仲良しOLだったし司さん自身も東宝時代の先輩として慕っていたようだけど…
つくづく女優ってコワい生き物だと思うわw ママアーヅユリメンバーディオーストハーユーゲブタミー >>196
二人で小津の背中を流しに行ったこともあるし、
仲が悪い訳じゃないんだろうけど、
自分の本に他の女優は必要ないってことなんだろうな。
岩下の自伝でも女優は一人しか話題にせず、
それも「桃井さんは変わった人でした」だけw
岩下や岡田は生まれたときから芸能界にいるようなもんで
全身女優のような人だもんな。
岩下&岡田といえば、BSで秋刀魚を放送していたけど、やっぱ岡田さんは良いね。
最初の登場シーンから尋常じゃない存在感w 岡田や司、若尾、岸、八千草らより1世代上の銀幕女優(高峰秀子や木暮実千代、山田五十鈴等々)は一部除き亡くなってるから映画全盛期から活動し、まだテレビや舞台で現役の彼女達は貴重だな。 >岡田や司、若尾、岸、八千草ら
男優より女優の方が容色の関係で役者寿命は短いのに、彼女たちは今もスターでスゴイよね。
むしろ同世代の銀幕を支えたスター男優たちがどんどん退いている感がある。
銀幕が完全に別世界だった時代の女優を、まだリアルタイムで鑑賞できる世代に
生まれて良かったと思うよ。 >>201
岡田は女学生になるまで、
岡田時彦の娘であることは知らなかったし、
映画界とはまるで関係無い生活。
非嫡出児だったんで。 時彦は妻子があったはずなのに、
何故か茉莉子の母と結婚してることになってる・・・
時彦めっちゃ遊び人だったはず・・・ >>206
岡田時彦の娘だと知ってから流れるように映画界に入っていったんだから
いいんだよ。入ったら入ったで2世として厚く処遇されたんだし 岡田や司、若尾、岸、八千草
八千草サン以外はオナリました。 岡田や司、若尾、岸、八千草
八千草サン以外はオナリました。 「人間の証明」の茉莉子は今見ると完全にお笑いキャラだな。 スクリーンの上では、いつまでも綺麗なんだから、老醜を我々の前に晒さないでほしい。
目の前に現れると、「嫌なものを見てしまった」という気になる。 この人を見てゲンナリするのは、老化が
原因というより老いてるのに妙に枯れてない自意識
が剥き出しになってるからだなぁ。
私は、岡田茉莉子の目の下の袋の大ファンです(笑)。4月の舞台は、当初予定出演が予定
されていた淡島千景の代役。楽しみです。
何年か前に雑誌に掲載された、岡田茉莉子の鼻毛写真をもう一度見たい! 小津作品出てた20代頃は抱きたくなる容姿だった 70後半でも現役でドラマ出てるのはある意味すごいがさすがに老醜って感じだな 秋日和」
何度見ても良いな
間違いなく主役は茉莉っぺだよな
寿司屋での会話シーンは最高
「ホントよおじちゃま・・」 若い時のキレの良さは誰もかなわないだろ。
他のが間抜けに見えるよ。 ,,,,.,.,,,,
ミ・д・ミ <ホッシュ
"""" 「ラインの仮橋」Le Passage du Rhin 1960年【仏・西独】
ベネチア国際映画祭グランプリ受賞の名作だが、
ドイツ農家の娘 ヘルガ を演じたコルドラ・トラントフは、
岡田茉莉子そっくりで驚いた。まぶしいほどの美貌。
彼女が演じているかと思ったほど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています