■■■ 天才・山中貞雄の「丹下左膳」 ■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
丹下左膳 …大河内伝次郎
お藤 …喜代三
チョビ安 …宗春太郎
柳生源三郎…沢村国太郎
(監督:山中貞雄、脚本:三村伸太郎、撮影:安本淳、音楽:西梧郎、美術:島康平)
昭和10年に作られた名作、「丹下左膳余話・百万両の壺」について、大いに語りましょう。 試写会が終わってからタイトルに「余話」と入れるのは間に合わないよねえ 大友の「丹下左膳」もいいね
なんとなく比較して見ている自分がいる。
ほんわかムードのいい娯楽映画に仕上がっていました。 山中貞雄日活作品集DVD-BOXと日活からの単独発売版は
解説書(ブックレット)の内容は同じものですか? 正規版の字幕はありがたい。正確な台詞が判明するので、大河内節がさらに味わい深くなった。
紙風船も字幕付きで見たくなった。 日活BOXと廉価版の画質比較を誰か作ってニコニコにうpしてくれ この壺は、
金魚を入れるもんじゃないんだ。
本当は、
「( 1 )を入れるもんだ」
(1)に入る正しい語句を書きなさい。 そこで、笑ったよ
笑わせ役者の高瀬実乗のセリフ、
「塩せんべい」
それを言う前の、いわゆる「間」
これが絶妙。
何を言うのか?と期待を持たせておいて
「金魚」とは、まるで思いもつかない「塩せんべい」だから
期待をはぐらかされた感じで、
ズッコケもののほのかな笑いでしたね・・・ あ〜〜の〜〜ね〜〜おーっさん
正しくは上のようなイントネーションだよね<アノネのオッサン 高瀬実乗って北海道出身説と和歌山出身説と両方あるよね ブックレットにそんなに貴重な資料とか載ってるんですか? あらすじやスタッフ・キャスト表程度じゃ意味なさそう なんで単独スレなの?
他の2本についてはここでもいいの? なに!アゴ
そういえば、山中の写真見ると、言い得て妙やなー 10/7、東京フィルセンで「百万両の壺」やりますね。 >>173
適当だがこんな感じ↓
マネージャー「今度、背中に企業ロゴつけて巨大化してくださいね!」
大日本人「いやだ!」
マ「大切なスポンサーなんですよ!」
大「ことわる!」
マ「視聴率が最低なんですよ!」
大「つけるというなら、大日本人やめてやる!!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(怪獣と大日本人の戦闘シーン)
企業ロゴを背中につけた大日本人のアップ 図書館で、「山中貞雄作品集」(実業之日本社)という本を発見しました!(全三巻)
「丹下〜」ら三本以外の作品のシナリオも収録されているので必見かと…!
(ただ、シナリオだけ残ってて、肝心の実物が観れない、という悔しさが激しく襲い掛かってきますが…) 伝次郎の目の芝居はイイねー。ちょび安との掛け合いでまごつくとことか。「兄やんとか姉やんとかいねぇのか?」
http://www.fjmovie.com/~shimomura/ossan/
高勢實乗「オッサンの森の石松」「オッサンの国定忠次」
ある方がspレコードから音源を起こしてくださいました。ありがたい。ありがたい。
http://6728.teacup.com/shadow/bbs?OF=80&BD=5&CH=5 「オッサンの挨拶」ってのが
昔カセットで復刻されたことがあるな 『抱寝の長脇差』の一部シーン、やっと見れた!
「アラカン名場面集」を中古ショップで買った。 ジョン・フォードの「三悪人」は河内山宗俊に似てると思う。 俺的には百万両>河内山>紙風船なんだよなあ
こればっかりは人によりけりなんで
他人に押し付ける気はないけど 紙風船 いい映画だけど何度も見たくない
百万両 いつでも見たい。HDレコーダーに常駐 24,5才で壷撮ったんだから
ウェルズより騒がれてもよい 抱寝の長脇差って
「だきねのながどす」って読むんだってね
はじめて知ったよ どっちにしろ河内山は
いろんな意味で中途半端
ハンパじゃないのは節ちゃんのかわいさだけ しょせん作品が3本しかないんだから
ネタも続かないよな
マキノみたいにNHK-BSで特集でも組まれりゃ別だが けっこう叩かれてるよ
「こんなの丹下左膳じゃねー」みたいに はじめて見るなら絶対に正規盤DVDで見れ
廉価盤は画像も音も悪くてもったいない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない 河内山は「おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな」という感じ
俺は一番好きだ アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない 人情紙風船は、正規盤の画が暗めだが、廉価盤の画質はどうなんだろ アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない 「丹下左膳」、面白いなー
こんな映画、今までに見たことなかったよ 山中の紛失したフィルムって、会社が処分したとか、
戦争で焼失しちゃったりとかで、絶対に存在しないってことなの?
それとも映画会社が面倒くさがって、倉庫をちゃんと探してないだけ?
筒井康隆の「シネマレベル9」なんかを読むと、そうなのかもしれないと
思いたくなるんだが。 あの小説に出てきた3本のうち、2本は今では普通に観られるからな。 >>216
通り一辺には探している
もし見つかれば金になるからな
でもフィルム倉庫やネガ倉庫の台帳に
載っていない場合なんかはチェック漏れもありうる
東宝は台帳に頼らずにいちいち現物を探したので
「キングコング対ゴジラ」のネガとかが出てきた なんで今ごろ?って話なんだけど、昨日DVD買って特典映像の幻のチャンバラ場面観て震えちゃったよ!
チンピラに着物掴まれそいつの顔面を張るところや、飛び跳ねながら斬りつけるところは総毛立っちゃったよ。
失われたシーンって、ほんとはどれぐらいの長さだったんだろうか?(もう少し長そうだよなぁ) 山中の他の作品をパテベビーかなんかで秘蔵してて
ニヤニヤしてるやつっているんだろうなあチキショー 丹下左膳はビデオで見て、DVDリマスタリングで見て更に良い映画だと実感します。
シネマスコープのワイド画面では、あの味は出ない気もします。
踊る大捜査線で青島刑事に御守り渡した原ひさ子さんは、山中貞雄の映画で女形のアフレコしたらしい。
街の入れ墨者か森の石松の様だ。
とりあえず初めて見た感想。
丹下左膳が小さい!以上。 身長153センチ。70年前なら普通だが、今だと小柄。 >>222
それを持ってた人が亡くなって
その遺族がゴミだと思って
処分しちゃったりしたことも
あったんだろうなあ 子供の頃よくテレビで見た桜井長一郎の大河内傳次郎や長谷川一夫の
モノマネ。
当時は興味もなく見ていて退屈だったが、今思い出すと似てて笑える。
>桜井長一郎
懐かしいなw ガキには全く面白くなかったわ。 フィルセンにて、「山中貞雄」特集。
9/15〜9/27
フィルセンにて、「山中貞雄」特集・・・。
全部で14本ですね。
先日京都の大河内山荘へ行ってきて大河内傳次郎の丹下左膳を
見てみたいなーと(晩年の姿しか知らなかったので)思い、
「百万両の壺」のことを知ったので廉価版のDVDを買った。
けど、画質も音質も悪いのか…。ケチらないで正規版買えばよかった。 「おじさん、人間の目はひとつでも見えるんだねえ」
「あたりめえだぁ、よく見える!」
いつの時代も子どもは残酷だなと思った。 >>234
おお!たとえ1分の玩具フィルムでも、見つかるだけありがたやー。
生誕100年に何よりの贈り物だのう。
上映日のフィルセンは混むかな? 昨日、フィルセンへ行って「水戸黄門」3部作、見てきたけど
やっぱ、面白い。
脚本だけでも山中貞雄は天才だw
無声映画ながら、「丹下左膳」並みに楽しく見れました・・・ 人情紙風船の廉価DVDの画質って
正規版と比べてどう? 「その前夜」(S14年、東宝)、意外と面白かった。
新鮮組の池田屋騒動の話を、その隣の旅館から見た物語だったが
人物模様の描き方は、好感が持てる。
ここから、長十郎、翫右衛門との映画が始まったみたいです。 今まで、山中関連映画は4本しか見てなかったけど
フィルセンの生誕百年特集で、残り11本見て
とりあえず、全15本見ました。
やはり、天才は違うw この人、黒澤明と誕生日が四ヶ月ほどしか違わないんだね。なのに、黒澤が
デビューする前に何十本も監督・脚本をして死んでしまった。絵に描いた様
な「早世の天才」だなぁ。 監督のセンスとして、レベルが違うね!
黒澤は努力の人
山中は天才!
・・・・ 一人の人間としても、レベルが格段に違うよ
黒澤はお子ちゃま
山中は大人 長屋もの見ると違いは歴然だな。
黒沢の宴会は尻叩かれて嫌々やらされている感じ
それにくらべて紙風船の連中はすごい楽しそうだもんな。 山中は早死にしたから
ちょっと神格化されてるところがあるね。
これはまあまあ面白いって感じだけど、
後の二本なんて大して面白くないからな。
先日、BSでやった「浮草」(小津監督、雁次郎主演、大映)を見たけど。
当時としては、「その時代」が感じられていい映画だと思う・・・。
そこで感じたのは
登場人物の絡みで、面白いシーンも結構あったんだけど
何故か?笑いそうになって、「チョイ笑い」で終わってしまう。
これが、山中だったら「大笑い」していたんだろうなー
と思うと、これが小津と山中の違いかな?と
小津はマジメに描くから、笑いが小さく止まってしまう。
ような気がするが、どうでしょうか・・・? >>248
神格化を警戒するあまり、そういう風に過小評価になるのも、よく見るパターン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています