■■■ 天才・山中貞雄の「丹下左膳」 ■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
丹下左膳 …大河内伝次郎
お藤 …喜代三
チョビ安 …宗春太郎
柳生源三郎…沢村国太郎
(監督:山中貞雄、脚本:三村伸太郎、撮影:安本淳、音楽:西梧郎、美術:島康平)
昭和10年に作られた名作、「丹下左膳余話・百万両の壺」について、大いに語りましょう。 >101さん
「人情〜」DVD廉価版の画質・音声はどうなんでしょうか? 「道場へやるんだ!」の次のカットでちょび安の習字を褒めてる左膳。何度観ても笑える。 やだい!やだい!「幻の場面」もっとなくちゃやだい!
矢場で刀抜くシーンとか道場のシーンとか
大河内の殺陣、凄いんだもん 高勢実乗と鳥羽陽之助のコミックな動きは完璧だね。
なんかのビデオでサイレント映画に出てた高勢実乗を観たがスラプスティック
な迫力が横溢してた。
この映画とは関係ないけど同時代(?)のデブ役者(失礼)横尾泥海男もスキです。 たしかに
高勢実乗と鳥羽陽之助
今で言えば、お笑いキャラなんでしょうね 「朱鞘罷り通る」(市川右太衛門主演)は
脚本、書いているんだね まるで敵討ちと同じだ
10年かかるか、20年かかるか
と言って、矢場に通う沢村国太郎のシーンが
愉快で、アタマから離れません。
こんな柳生源三郎、今までいましたっけ? 久しぶりに見たけど
やはり、面白い
一言で言えば、ユーモア満載の映画だね CSで三隅研次版見たけど、ひどいな。
山中版のカラリとしたユーモアが全くない。
山中の映画で面白いのは「丹下左膳」だけだな。
他のは、シナリオは抜群に面白いのに、映画をみたらがっかり。
もっとも、市川 崑さんは「人情紙風船」を傑作だと言っていたけどね。
>>122
ものすごく乱暴なご意見
山中って生涯撮った12本のうち3本しかフィルム残ってないんじゃなかったっけ?w
しかも3本とも上出来だよね 山中は、70年経っても「天才」です。
超えるヤツ、いつになったら出るんだろう 越える奴?
いっぱいいるだろw
小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、黒澤明、木下恵介、今井正、田坂具隆
内田吐夢、市川崑、豊田四郎、大島渚、今村昌平
これらの監督の作品の良いものは、山中の最良の作品を越える。
山中は早死にしすぎた。 >小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、黒澤明、木下恵介、今井正、田坂具隆
>内田吐夢、市川崑、豊田四郎、大島渚、今村昌平
それぞれの代表作、上げてけろ 代表作:とりあえず三つまであげる(多くあって迷う監督もあれば、そうでない監督もいる)
小津:東京物語 (晩春、生まれては見たけれど)
溝口:西鶴一代女 (近松物語、山椒大夫)
成瀬:浮雲 (めし、稲妻)
黒澤:七人の侍 (天国と地獄、用心棒)
木下:二十四の瞳 (野菊のごとき君なりき 楢山節考)
今井:キクとイサム(にごりえ 越後つついし親不知)
田坂:女中ッ子 (五番町夕霧楼 湖の琴)
内田:飢餓海峡 (浪花の恋の物語 血槍富士)
市川:おとうと (細雪 炎上)
豊田:夫婦善哉 (猫と正造と二人の女 恍惚の人)
大島:愛のコリーダ(絞死刑 少年)
今村:にっぽん昆虫記(うなぎ 人類学入門)
山中は早死にしたからちょっと神格化されてるところがあるな。
早死に以前に3本しか残ってないし、最良の作品も何もないと思うけどな。
>>128
サンクス
その中で、俺が見たのは
小津:東京物語
溝口:西鶴一代女 (近松物語)
成瀬:ここにはないが、女が階段を上がる時
黒澤:七人の侍 (天国と地獄、用心棒)
木下:二十四の瞳
今井:(越後つついし親不知)
田坂:(五番町夕霧楼 湖の琴)
内田:飢餓海峡 (血槍富士)
市川:ここにはないが、東京オリンピック、犬神家の一族、破戒、他
豊田:夫婦善哉
大島:ここにはないが、青春残酷物語
今村:にっぽん昆虫記(うなぎ 人類学入門)
どちらかと言うと、生々しさ(リアリズム的)のものが多いですね。
この中で、印象(個人的趣味)に残っているのは
用心棒ぐらい、かな。
人の好みなんでしょうけど
ソソラレルのが少ないです。 参考にして、これから
時間をかけて、ノンビリと
見てないもの、見てみます。 >>131
>女が階段を上がる時
小津や溝口が終生格の高い作品を取り続けたのに対して、
成瀬は一歩間違えると、お昼のテレビのメロドラマに堕す。
女が階段を上がる時は、風俗メロドラマ。
成瀬にしか撮れない(だれにもまねできない)、格調の高い作品は「浮雲」
小津:「生まれては見たけれど」や戦前の喜八ものなどを見ると、いかに小津が才気煥発だったかわかる。山中以上。麦秋、小早川家の秋、早春、浮雲(カラー版もいいが、戦前の白黒の「浮雲」の方が叙情深い)もお薦め
溝口:「浪華悲歌」「祇園の姉妹」「残菊物語」も必見。「浪華悲歌」は小津「俺に撮れない写真」、飢餓海峡の構想を練っていた内田「結局、ミゾさんの浪華悲歌一本だな」と巨匠連がこぞって絶賛した作品。ただし現在は30分ぐらい映像が失われている。
黒澤:「酔いどれ天使(ミフネがやけにかっこいい)」「野良犬」「生きる」「羅生門」「隠し砦の三悪人」「蜘蛛の巣城」「生き物の記録」「椿三十郎」「悪い奴ほど良く眠る」も必見。後期の作品では「乱」ぐらい。
木下:実験的な遊びをやりすぎて映像を台無しにしているが「笛吹川」が意外な傑作。木下独特の毒のある「日本の悲劇」木下の才気ぶりを伺える喜劇「破れ太鼓」なども必見
今井:「米」この映画により裁判が覆った「真昼の暗黒」「夜の鼓」「仇討」「武士道残酷物語」
田坂:やはり「女中ッ子」が必見
市川:市川さんはあれやこれや撮っているから、ちょっと首をかしげるものもある。(もちろん、市川さんにしてわだが)。「おとうと」が最高。「股旅」もおもしろい。 成瀬巳喜男の「浮雲」、見ましたが。
どうなんでしょうね。
戦争体験者から見れば、当時が懐かしく、リアリズム的に描かれていて、評価が高いんでしょうけど。
私的には、森雅之の男のエゴ(都合のいい女)、高峰秀子の女のエゴ(だらだら流される弱さ)。
性(サガ)と業の世界。
原作の林芙美子の世界。(女目線で描いた思うようにいかない恋愛ドラマ)
あまり気持ちのいい映画ではありません。
見ていてイラだちますね。
今の女性だったら、見込みなくなった時点で、すぐ別れると思います。
時代が違うから、
情報文化(目の肥えた)が発達した現代だったら、それほど評価されるとは思えませんが・・・
現代でもナットクできる映画だったら、いいのでしょうが。
そう言った目で見てしまう私ですが、
どこか「観点」が可笑しいでしょうか? ちなみに、溝口健二の「西鶴一代女」、「近松物語」も
私的には、ダメですね。
むしろ、小暮美千代、若尾文子の「祇園囃子」の方が、いい(好き)です・・・
百万両よりも、可愛い女の子とのひと時。
わしも浮気ができんからなあwww あの、山中貞雄作品見たいんですが、一般のレンタル店に置いてますか?
また、無ければ皆さんは買っていらっしゃるんでしょうか?
人情紙風船もDVDになってるのでしょうか? 人情紙風船は画質気にしないなら廉価版がある
残り二つはTSUTAYAで借りれる >>140
>人情紙風船は画質気にしないなら廉価版がある
あれ? そんなに画質悪くないんじゃなかったっけ >>140
ありがとうございます!
探してみます。 山中は早死にしたからかなり神格化されてるところがあるな >>「大菩薩峠第一編甲源一刀流の巻」はコマ飛びが激しいなりに現存し、過去にビデオ化されていますし、
>>「小判しぐれ」「海鳴り街道」は断片現存しているはずです。
>>実際私はこの目で「海鳴り街道」の断片を観ました(大阪で)。
コレハ本当ですか? 本当ならスゴイなー
一部であっても、ぜひ見てみたいものです。 どうでもいいが
>>133
小津は「浮雲」ではなくて「浮草」と「浮草物語」では?
小津や内田が絶賛した溝口の戦前作品は「浪華悲歌」ではなくて「祇園の姉妹」の方だし。
あと好不調の波が激しいことで有名なのは成瀬よりもむしろ溝口の方かと。
>>134
好みは人それぞれだけど
情緒文化(?)は「変化」はしても「発達」なんかしないと思いますよ。 それは一定以上の豊かさがあってこそ言えるだろう
貧窮社会に情緒文化は育たないぜ 丹下左膳の原作者の林不忘は山中の映画を見て激怒したらしいね
試写会が終わった後顔が茹で蛸になっていたらしい
ってこの話は散々既出か 試写会が終わってからタイトルに「余話」と入れるのは間に合わないよねえ 大友の「丹下左膳」もいいね
なんとなく比較して見ている自分がいる。
ほんわかムードのいい娯楽映画に仕上がっていました。 山中貞雄日活作品集DVD-BOXと日活からの単独発売版は
解説書(ブックレット)の内容は同じものですか? 正規版の字幕はありがたい。正確な台詞が判明するので、大河内節がさらに味わい深くなった。
紙風船も字幕付きで見たくなった。 日活BOXと廉価版の画質比較を誰か作ってニコニコにうpしてくれ この壺は、
金魚を入れるもんじゃないんだ。
本当は、
「( 1 )を入れるもんだ」
(1)に入る正しい語句を書きなさい。 そこで、笑ったよ
笑わせ役者の高瀬実乗のセリフ、
「塩せんべい」
それを言う前の、いわゆる「間」
これが絶妙。
何を言うのか?と期待を持たせておいて
「金魚」とは、まるで思いもつかない「塩せんべい」だから
期待をはぐらかされた感じで、
ズッコケもののほのかな笑いでしたね・・・ あ〜〜の〜〜ね〜〜おーっさん
正しくは上のようなイントネーションだよね<アノネのオッサン 高瀬実乗って北海道出身説と和歌山出身説と両方あるよね ブックレットにそんなに貴重な資料とか載ってるんですか? あらすじやスタッフ・キャスト表程度じゃ意味なさそう なんで単独スレなの?
他の2本についてはここでもいいの? なに!アゴ
そういえば、山中の写真見ると、言い得て妙やなー 10/7、東京フィルセンで「百万両の壺」やりますね。 >>173
適当だがこんな感じ↓
マネージャー「今度、背中に企業ロゴつけて巨大化してくださいね!」
大日本人「いやだ!」
マ「大切なスポンサーなんですよ!」
大「ことわる!」
マ「視聴率が最低なんですよ!」
大「つけるというなら、大日本人やめてやる!!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(怪獣と大日本人の戦闘シーン)
企業ロゴを背中につけた大日本人のアップ 図書館で、「山中貞雄作品集」(実業之日本社)という本を発見しました!(全三巻)
「丹下〜」ら三本以外の作品のシナリオも収録されているので必見かと…!
(ただ、シナリオだけ残ってて、肝心の実物が観れない、という悔しさが激しく襲い掛かってきますが…) 伝次郎の目の芝居はイイねー。ちょび安との掛け合いでまごつくとことか。「兄やんとか姉やんとかいねぇのか?」
http://www.fjmovie.com/~shimomura/ossan/
高勢實乗「オッサンの森の石松」「オッサンの国定忠次」
ある方がspレコードから音源を起こしてくださいました。ありがたい。ありがたい。
http://6728.teacup.com/shadow/bbs?OF=80&BD=5&CH=5 「オッサンの挨拶」ってのが
昔カセットで復刻されたことがあるな 『抱寝の長脇差』の一部シーン、やっと見れた!
「アラカン名場面集」を中古ショップで買った。 ジョン・フォードの「三悪人」は河内山宗俊に似てると思う。 俺的には百万両>河内山>紙風船なんだよなあ
こればっかりは人によりけりなんで
他人に押し付ける気はないけど 紙風船 いい映画だけど何度も見たくない
百万両 いつでも見たい。HDレコーダーに常駐 24,5才で壷撮ったんだから
ウェルズより騒がれてもよい 抱寝の長脇差って
「だきねのながどす」って読むんだってね
はじめて知ったよ どっちにしろ河内山は
いろんな意味で中途半端
ハンパじゃないのは節ちゃんのかわいさだけ しょせん作品が3本しかないんだから
ネタも続かないよな
マキノみたいにNHK-BSで特集でも組まれりゃ別だが けっこう叩かれてるよ
「こんなの丹下左膳じゃねー」みたいに はじめて見るなら絶対に正規盤DVDで見れ
廉価盤は画像も音も悪くてもったいない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない 河内山は「おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな」という感じ
俺は一番好きだ アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない 人情紙風船は、正規盤の画が暗めだが、廉価盤の画質はどうなんだろ アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない
日本の在日とハーフとは、例えるならベトナム戦争時の、韓国兵と
現地ベトナム女性との混血児を、強く連想されます。アメリカはベトナムを
傷つけましたが、韓国兵は更に、現地女性をレイプして混血児まで残した
アメリカはベトナムを傷つけたが、韓国兵は更にレイプして混血児まで残した
日本国内の、在日とハーフの位置づけは、ベトナム戦争時の韓国兵による現地
ベトナム女性との混血児を、強く連想させます
アメリカは混血児は残していません。在日とハーフは、韓国兵とベトナム女性
との混血児と全く同じです
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない
アメリカは日本に混血児は残していない アメリカは日本に混血児は残していない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています