【新東宝】東海道四谷怪談【天知茂の】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新年早々難だが立ててみる。
最高峰の四谷怪談はこれだろ。 京都文化博物館で8月に上映決定
ttp://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html#film_12078 日本映画専門チャンネルで見てる
ちゃちくて笑っちゃうシーンもあるが面白い
八月もリピートやるみたい 昨夜ニコ生でやってたから初めて観たけど面白いね。
リスナーの評価も高くていつの時代も名作は名作なんだと実感した。 なんでお岩は化けて出れるの?
超能力者でもなんでもないただの女でしょ?
普通の人が化けて恨みを晴らせるなら、四十七士を切腹させなくとも
浅野内匠頭化けて出て吉良を憑り殺せば良かったのに・・・(´・ω・`) >>148
お岩さんは、伊右衛門に取りつきはしたが殺してはいませんよ。 直助が伊右衛門に、殺害を持ちかける場面がある。
真っ赤な空、ギョッギョッ、とさざめく鳥のこえ。
いいねえ。 真四谷怪談・東映 三池&海老蔵
かわぐちアクターみたいな構成なら
すなおにコレやりゃいいのに。 自販機でサントリーの日本茶 「伊右衛門」 を買うときに
いつもこの映画を思い出す 佐藤慶が伊右衛門やってるのを見たけど、佐藤慶らしく化けて出たお岩を全然怖がらず平然としている。
しかし主役が澄ましてると映画そのものが全然怖くなくなってしまうんだよなあ、困ったものだw 最近、天知茂の動画がつべでいろいろうPされてるね
若い頃はパッしない
やはり年を重ねてからのほうがニヒルな感じが出ていていい 新東宝は男優もいいけど女優などはお色気たっぷりでさらにいい
倒産のあとも他社にも出演したし、テレビなどでも活躍した 前田通子は日本の女優で初めて全裸を披露したお色気女優
あの忌まわしい五社協定なんていうルールさえなければもっと出演作品を残せたのに 三原葉子、万里昌代、小畑絹子、三ツ矢歌子、高倉みゆき
新東宝の女優は美人ぞろいだった 三条魔子とかね。
大映の『家庭の事情』ではいい役を貰っていて嬉しかった。
三条魔子の可愛らしさ炸裂。 五社協定で映画人生を台無しにされた前田通子、田宮二郎、山本富士子は気の毒だった >>166
私は久保菜穂子さんが好きでした。というか、今でも好き。
別スレでいいとこのお嬢さんであることを知りました。 給料遅配どころか無配が多かったのに五社協定で辞めるにも辞められずで、
新東宝はけっこう残酷物語だったみたいだね。スタッフ的には好きなものが撮れたみたいだけど 新東宝は他社とはまったく違ってエログロを売り物にした映画会社
とくに前田通子や万里昌代、三原葉子の豊満な胸を拝めたんでマニアに支持された
だからといって決して下品ではないんだよね 今観ると、TVの「○○サスペンス劇場」ってのは新東宝映画の焼き直しなんだなと気付かされる 沼田曜一は悪役、刑事役などをうまくこなしていた
テレビで「きんぴら先生」というドラマを毎週放送していたっけ >>156
思い出した。
私、女なんですが。数年まえに駅で電車を待っている時に、
自販機で伊右衛門を買ってベンチに座って、ボトルを眺めながら
思わず「いえもんさま〜」と口走ったら、となりの初老の男性が
飲んでいた缶コーヒーを盛大に吹かれたことがあります。 日本映画で最初のレズシーンを演じた高倉みゆきと大空真弓
それだけ新東宝は先を走っていたのに倒産してしまうとは残念だ 倒産しかけだったから他のやらない先を走りまくってた チョー強引すぎるけど、自分は
大藪春彦…積極的ニヒリズム
中川信夫…消極的ニヒリズム
の巨匠だと思ってるw >>179
「検事とその妹」とか少しだが善役もしている 宇津井健は新東宝の二枚目俳優
悪役は一度も演じなかった >>183
新東宝時代の文太は石井輝男作品以外は善役だよ >>179 丹波さん、当時の新東宝スタッフからなんかボロカスに言われてるんだよね 新東宝時代の文太は大根もいいとこ
東映に移籍して覚醒した >>187 おれ、文太さんって広島弁だと思ってたもん最初w 女優が主役の作品はなぜかエロ映画みたいなタイトルが多い
内容はまともなものなのに 大蔵貢社長は女優に片っ端から手を出していたんだってね >>191
大蔵貢は、女優を愛人にしたのではなくて、
愛人を女優にしていたのです。これなら、文句は出ない!w 当時の大スキャンダル
いまなら連日、民放で特集を組むよ 高倉みゆきって、大蔵貢に無理やり犯されて妾にされたんだよね? 実際はそうじゃなかったのよ。
高倉さんの場合は。
他は知らん。 >>190
『汚れた肉体 聖女』だと日活ロマンポルノ風。
『汚れた肉体聖女』だとこれぞ新東宝って感じ。 万里昌代は座頭市や雷蔵などとも共演してたんだよ
三原葉子は東映に移って、いろいろ脇役で出ていたし
前田通子だけ不遇の映画人生を送った 三原葉子、久保菜穂子、天知茂は大蔵貢登場以前に入社しているのね。 天知茂の強烈な個性がいい
文太などまだ少しも印象に残らない俳優だった 高島忠夫も新東宝出身で、坊ちゃんシリーズで人気を得た >>203
高島忠夫は、最初から東宝でデビューしていれば、
人気シリーズを持てたかもしれませんね。加山雄三みたいに。
ちょっと残念 新東宝映画がようつべにいろいろUPされててうれしい
これからもどんどんUPしてほしいよ 東宝争議で東宝を脱退した人たちが立ちあげたのが新東宝だっけ。
イロモノ的に見られるようになったのは大蔵社長就任以降の末期のころなんだよね 新東宝は創立当時はまともな作品を制作していた
大蔵貢が社長に就任してからエログロ路線に転換し、
数多くのナンセンス映画を世に送り出した >>209まともな映画で全然客が入らなかった。エログロ路線で延命できたけど倒産は世の流れだった 新東宝は映画会社の製作部門がいきなり独立したようなもんだから。
配給部門が弱すぎた。直営館とブロックブッキング全盛の時代だったから。 久保菜穂子さんだったか、撮影所の試写を見逃すとかkっている映画館が少なかったからほとんど見れなかった、と言っていた。 新東宝映画で大ヒットして採算がとれたのはアラカンの明治天皇映画だけ >>210
http://a-draw.com/src/a-draw.com_3146.jpg
いや〜、特撮だめだめだし、ストーリーをちょっとうまくないと思いますが。
あらかん天皇三部作(二作のみですが)では、右翼の扇動家の天知茂が
いい味だしてますね。 特撮はよく頑張ってるよ。構図が平坦すぎるきらいはあるけど、砲撃場面とかなかなかの迫力 戦艦大和は模型であることがはっきりしてる
もっとリアルに造れなかったのかと思う
当時の特撮技術ではあれが精一杯なのか? 天知茂はクールな役もうまいがコミカルな演技も上手にこなした 謎の戦艦陸奥の天知は小畠絹子にデレデレしてて似合わない役柄
まだ文太のほうが軍人らしくていい 天知茂が早死にしたことはほんとうに悔やまれる
まだまだ俳優として活躍できたのに
あのようなニヒルな味を出す俳優はいなかったし、今後も出てこない クモ膜下出血っていまでも不治の病なんだろ?
恐ろしいよ テレビドラマでは「悪の紋章」と「非情のライセンス」もよかったな 「非情のライセンス」ははみ出し刑事物の草分だった
その後、いろいろな安っぽい俳優が似たような刑事役を演じたが
天知茂には到底及ばなかった 後続のはみ出し刑事たちは、単に社会性と協調性が無いだけの連中だしなw 「非情のライセンス」は、天知始め、登場人物たちに戦争と戦後の貧困が陰にあってけっこう深いドラマだったな 昔の俳優はみんな大人だったよ
いまのチンピラどもなど俳優とはいえない >>218大映の犬シリーズが印象深いけど、新東宝でもコミカルのやってたのかな やっぱ、これだろ。
「昭和ブルース」……小学生の頃はわからなかったけど
オヤジになった今は沁みるよ。
http://youtu.be/f58KOcBcrdI ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています