☆★☆ 女優 司葉子 ☆★☆
>>193
文字通り、最後の真のスター女優っていう感じだね。
彼女の前の女優と後の女優では、スケールの大きさが全然違う。 女優としては限界感じてたろうね
コメディエンヌのセンスが0なのが痛かった 昔の映画女優って二十代で名匠に起用されて演技開眼、三十歳前後に女優としてのピーク、あとは大物然として
娯楽映画などにゲスト出演という感じ(田中絹代は戦争のせいかピークが四十過ぎにずれているけど)。
司葉子はまさにこのパターン。
『秋日和』『小早川家の秋』『その場所に女ありて』→『紀ノ川』『上位討ち―拝領妻始末―』』『乱れ雲』→『獄門島』
司葉子より一世代下の佐久間良子や岩下志麻が30歳になった時には、女性映画が衰退してしまっていた。 この人には育ちの良い人間にしか醸し出せない品というものがあるよね。
育ちが良くてあの美貌・・。
まさに高嶺の花です。
本当に美人だな。美人過ぎて女優には向かない感じ。カレンダーモデル。 しょせん高嶺の花。
指をくわえて見ているしかないよ。
しかしこの時代の映画界は絶世の美人が多いね。
この人とか山本富士子とかね。 >>201
ヌク・ヌケないはAV等でお好きにどうぞ。
司葉子の立ち位置はまったく別。
女の「品」を極める美しさは
群を抜く(ヌクではないよ)。 日本映画きっての貴婦人女優ですね
日本の女優には珍しく娼婦、芸者、貧乏人、悪女がいっさいダメ(さらにいえば東宝女優にしては洋装が似合わない)
役柄の幅が極端に狭いけど名家の貴婦人やらせたら絶品
私が好きなのはやっぱり「紀ノ川」
TVなら「大忠臣蔵」の大石夫人、NHK大河「春の坂道」の春日局 この人は仲代達矢と同じでなんか空虚な感じがするんだよな
立っていると風が通り抜けていくような
存在感が稀薄というか 若い頃の仲代は凄い役者だったよ。
司は若い頃は全然駄目で、良くなってきた頃に邦画が終わってしまった。 司さんに葉を治したほうがいいよといったのが池部良
夫の相沢氏のブログには、相次いで亡くなった池内、池部への
追悼文が載っている
小林桂樹の時は当然ながら司本人が真っ先にコメントを寄せていたが 池部がご家族を説得に行かなかったら、
司は芸能界入りを許されなかったかも知れなかった。
まじめなご家庭らしいが、あの池部が来たので気持ちが変わったとか。 結婚式の披露宴で相沢氏と腕を組んで歩いている写真、
歯茎を出しっぱなしだった。
あの陳腐なウェディングドレスもいただけなかった・・・と
遠いいにしえを思い出したよ。 美貌はまさしく、だが演者としての幅は狭い。
「ひき逃げ」の薄っぺらい未亡人だかの役が象徴的だと思うな。 乱れ雲、上位討ちなんかは
その辺考えていい脚本貰ってる。 >>212
結婚式に出席の森繁久彌が
「今日は歯茎丸見えの葉子ちゃんだね」と言われていた。
後半生は政治家夫人
結局、まことに所を得たということだろう
相沢は政界では立場が複雑で苦労もおおかったろうけど 主計局一筋で事務次官までやった旦那が
政治家として終始パッとしなかったのは
司さんが下げマンだったからだよね むしろ女房のおかげで大臣にもなれたと言えるわけだが。 曲がりなりにも当選つづけられたのは、司のおかげかもしれない。
横浜から出ていたらどうなったかわからない。
役所の幹部までやったあと政界で偉くなるのは難しいのだが
それにしても四半世紀政界にいた割には、パッとしなかった。
本籍田中派の無派閥が長かったことも大きい。
後藤田みたいにうまく立ち回った人はいるのだから。 当選回数が序列に大きく影響する(してた)世界だから、次官まで上り詰めて
政界に進出しても、大して出世はできない。後藤田みたいな存在の方が例外。
宮沢喜一の弟は自治事務次官、広島県知事をやって参議院議員になったけど、
大臣を一回やっただけ。 山陰の持ち家(相沢氏の名義らしい)古くなっても手を入れず、
ボロボロになって近所迷惑と訴えられていたね。みっともないと思った。
その後、解決したのかね?
ttp://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20100803-OYT8T00539.htm?from=os1
ゲゲゲの例の件
この人の旦那は未だにいろいろ活動してるし、一見金の心配なさそうだが… >>223
こんなに痛むものなのか
名工とか言って実はハッタリだけだったんじゃないの >223
これは汚いなあ。残ってる漆喰はサラみたいに綺麗だし。ほんとにパチもんみたい。 加山さんが好きで「乱れ雲」を見たけど
司さんの美しさに魅了されたな。
こんな美しい人間がこの世にいるなんて!!
と衝撃を受けたのを今でも忘れられない。 『用心棒』見たけど、チョイ役じゃないか。
クレジットはずっと後の土屋嘉男の方がよっぽど仕事をしていた。
【2次元規制】 東京都の担当者 「出版社のアニメフェア参加拒否、理解に苦しむ。子供を守るための条例なのに…」★5
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/12/15(水) 15:25:51 ID:???0
・多くの外国人が訪れるアニメフェアに暗雲が立ち込めています。大手出版社が、軒並み次回の
出展を辞退しているからです。その原因は、13日に東京都議会の委員会で可決された「青少年
健全育成条例」の改正案にあります。この改正案は、強姦など性犯罪を「不当に賛美し、又は
誇張する」漫画やアニメなどの販売を規制するものです。
「子供に見せたくない。条例は僕は賛成です」(改正案「賛成」)
「子供の部屋にあったので見たことある。過激すぎてすごく危ない感じです」(改正案「賛成」)
「表現の自由を守ってない。反対しています」(改正案「反対」)
「子供には見せたくはないと思うけども、規制すると表現の自由がなくなってしまう」(改正案「反対」)
中でも集英社は、自社の漫画を原作とするアニメ作品の出展を取りやめるようアニメ制作会社に要請しました。
2億冊の発行部数を誇る「ワンピース」。発行部数1億冊を超える「ナルト」。集英社原作のアニメは、海外でも
人気が高い作品が多いだけに、国際アニメフェアに与える影響は大きいのです。
集英社の取締役は、漫画新人賞の授賞式で国際アニメフェアの実行委員長である石原都知事を皮肉りました。
「石原慎太郎(都知事)をぶっ飛ばすような漫画を」(集英社・取締役)
仙谷官房長官も、記者会見でこの問題に言及しました。
「誰が(規制対象を)認定し、決めるのか。あるいは事前検閲みたいなことになるのかどうなのか、これは
表現の自由とか芸術の問題と、芸術性の問題というのは、大変悩ましい問題だとは思います」(仙谷由人官房長官)
菅総理もこの問題を憂慮しています。「青少年育成は重要な課題。同時に、日本のアニメを世界に発信することも重要。
国際アニメフェアが東京で開催できない辞退にならないよう、関係者で努力してほしい」(「KAN FULL BLOG」より)
去年は別の意味で司葉子さん、大忙しだったな。
昨日も最後のコメントは・・・。
ああ、悲しすぎる・・・ 司葉子さんの出演ドラマ『てんつくてん』を小さい頃に観てた記憶がある。
とても面白かった記憶がある。 杉葉子、三原葉子、司葉子…葉子って言うのは戦前みたいな漢字名だね。 >>242
司さんは北川町子さん(奥さん)と共に児玉さんの東宝時代を語れる数少ない知人、というか先輩。
児玉さんは司さん主演の「別れて生きるときも」で相手役に大抜擢された。
その後も「その場に女ありて」や「団地七つの大罪」などで共演している。 なんかの映画で、司葉子と白川由美が喫茶店でお喋りをしているとシーンがあった。
あんな美女二人が座っていたら、一瞬にして周囲イカ臭くなるだろう。 産経新聞【話の肖像画】心のふるさと(上) 女優・司 葉子
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110726/ent11072603140002-n1.htm 今日の「おひさま」の最終回に、現在の真知子役で出演。
しかし、若尾・黒柳徹子(現在の育子役)と並ぶだけでも、
豪華キャストに思える。 >>251
徹子の存在感とテンションに圧倒されて葉子さんがあまり目立たなかったのが残念。
それでも夫と会社を立ち上げたという聡明な真知子役にぴったりな配役だった。
ちなみに司葉子と若尾文子と黒柳徹子は同じ昭和8年生まれなんだよね。 てか、あの徹子は反則すぎるw
若尾も司も斉藤もあの場にいる全員が困ってるように見えたw >>253
司葉子は昭和9年生まれだから、一つ下。
石原裕次郎と同学年だそう。
黒柳徹子あのまま出てきて、おまけに台詞の間がズレてたw
強烈な異物感で面白かったけど。 映画やドラマで若尾文子と司葉子の共演というか同じ場面に出たこと自体
初めてではなかろうか
お互い大映や東京映画への出向?は何度かあるようだが しかも、小津が若尾を間違えて「葉子ちゃん」と呼んでしまって、
若尾が怒って帰ってしまうという因縁付きの二人だしな。 山田五十鈴は雑誌に赤木春恵かなんかがリハビリしてるみたいに言ってたな
加藤武はトークショーで寝たきりみたいに言ってたけど、とりあえずは生きてるみたい
原節子もこの前香川京子が生きてるって言ってたし、誰かもそう言ってた
あと映画のDVDがついてた新潮45にも生きてるって書いてあった まあその「誰か」の一人が司さんなのでいいんじゃないかとw 舞台『女の一生』
菊田一夫賞おめでとうございます。 小津さんの次の作品に使う約束だったらしいね。
当人が
「小津先生が、もう少し長生きして下さったら私の女優人生は変わってた」って。
悔しいだろな。 >>272
小津監督が準備していた次回作「大根と人参」ですね。
渋谷実が結局完成させたけど評判にならなかったみたい。
司さんは映画女優として円熟を迎えようとした矢先だったのに、
小津監督と成瀬監督の逝去と映画界の衰退が重なってしまった。
けどそこで映画スターであることに固執せず結婚に踏み切った。
それも妻に先立たれ連れ子も居た15歳年上の官僚と。
それからの司さんの人生は「紀ノ川」のヒロインそのものですね。 何をやらせてもお嬢さん芸から脱皮できないね
美人ではあるが偉大な大根役者でもある 「大根と人参」って本当に小津が撮るつもりだったのかね。
えらく生々しいんだが。
渋谷がいじくりまわしたのかな? 司さんは落ち着いた役柄だと巧いけどな。
若い女性の明るい感じは苦手だけど。
だから歳を重ねて自分の得意な役が割り当てられるようになってきた時に、
小津も成瀬もいないことを残念に思う気持ちはわかる。
逆に少女時代の鰐淵晴子は、なぜ大島の処女作に出なかったのかと今でも悔やまれる。 >>276
>司さんは落ち着いた役柄だと巧いけどな。
「紀ノ川」を見てると納得。あんなにうまく老けるなんて…まだ30代だったんでしょ?
特に「紀ノ川」は司さん自身が地方の旧家のご出身だし亡き母の生涯をこのヒロインに移したから役作りが的確だった。 紀の川 の最後のシーンの孫が あっ紀の川 と言う意味がわかりません。 けど司さんはデビューして10年近くなった頃自分の仕事に自信が持てなくなって
「飯田蝶子さんは大根を絶対召し上がらないけど私はよく食べるから芝居がうまくならないのかしら?」
と悩んだこともあったとか。 良くも悪くもお嬢さん女優だったなwまあ、声が色っぽいし清楚だし好きな女優さんだがね 演技経験なんかないのをいきなり引っこ抜いたんでしょ。しょうがない。 TVドラマだけど古谷金田一仮面劇場の司さんもイイよ。
熟女好きにはタマランちん。 「君死に給うことなかれ」でデビューしたけど、これ有馬ネコちゃんが干されたからその代役なんだよな
だから、ネコいらずって言われたそうw 昭和40年〜45年頃の司葉子さんは世界一の美人だよ。あんなに綺麗な女性はテレビでも映画でも街でも見たことない。 ●逆手ごまかしスレッド立て・逆手撹乱スレッド立て、逆手なりすまし撹乱書き込みに注意!!
毎日嫌がらせをされています。
映画操作 エージェント松本・村上 ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) アポロ計画
撹乱策略工作員 集団ストーカー で検索。 有馬があのまま東宝で従順なお嬢様女優だったら、司みたいに社長シリーズとか単なる色添え役でいい様にこき使われたろうなw