成瀬巳喜男 『浮雲』 2
おもしろくないって言うけど…
日本映画の典型だと思うんだがなぁ…
このぬるぬるだらだら感、たまりません 歩けなくなるほど悪化した水虫というのはどういう状態なんだろうか でも根本はドライなとこがある。日本映画の典型とはいえないなあ。 加東大介のとこに時計を売りにいく。お銚子を持って岡田が酌をする。岡田が森をチラリと見る、去り際にもう一度チラ見、それに気づいて森が見返すとスルッと奥にひっこむ。このあたりは名人芸。 加東大介のとこに時計を売りにいく。お銚子を持って出て岡田が酌をする。岡田が森をチラリと見る、去り際にもう一度チラ見、それに気づいて森が見返すとスルッと奥にひっこむ。このあたりは名人芸。 成瀬スレに書き込みにいく。名人芸と書き込みをする。スレをチラ見する。書き込まれてないぞ、もう一度チラ見、書き込み失敗に気づいてもう一度書き込むとアレレと二度書き。このあたりは名人芸。 富岡みたいな女ったらしはどこの世界にもいるよな
周囲が気付かないうちにいつの間にかデキてる
とにかく女にゃ手が早い
反対に男同士の付き合いは不器用 ゆき子が富岡に「東京生まれにしちゃ訛ってるよ」って言われてたが、
高峰秀子が「馬鹿にしないでよ」とか言う時の「馬鹿」のアクセントが
すごい変。2回くらい出てきた。 見直すのがめんどうなのでわかりませんが、頭にアクセントがあるのでしょうか。「ばか」は圓生の落語を思い出すと頭アクセントだった気がしますが… でも序盤の回想シーン
南方の密林の茂みで昼間っから交わる森雅之と凸タン。
今でもまったく開放的な設定だ。
以降あの二人は御互いの密林を数えきれない程こすりつけてたんだろうな。
でも昔の人はゴムも無かったし、外だしの観念ってあったのか?
高校のときに観たな
初っ端から大人の世界に魅了されたね
こういう名画をテレビでやればいいのに 浮雲の時代背景が今の人にはわからないだろうなぁ。それが理解できないと魅力半減かもね。
ある年齢をすぎると青春の1番輝いた時をいつまでも引きずって歩く主人公の気持、わかるかも・・。
>>59の意見、
重要なのは時代背景なのか、年齢なのか、はっきりしろよ。 時計を売って旅費を賄うシーン、
今日び金やカードが無いと不安になるが当時はのんびりしてたんだな。 >時代背景が今の人にはわからないだろうなぁ
だったら教えてよ。 特別面白いとは思わないのに、半年に一回はつたやで借りて、見る。
不思議な作品。
ゆとり世代に黒澤とか成瀬を見せて感想を求めると
「セリフが何言ってるかわからない」っていう意見が多い。
つまり日本語自体に断絶があるんだよ。
既に能とか狂言の世界。 最初の方に出てくる仏領インドシナのジャングルはどこで撮ったの? >>68
アリガト
どうしてもインドシナには見えなかったもんですから
もう少しなんとかならないのかと・・
愚問すいませんでした ゴミ映画だよ。
同時代の黒澤や小津や溝口の映画は海外でも評価されてるのに
こいつのこれは評価されてない。つまりゴミ 海外で評価されなきゃゴミ映画か?
その海外で評価された黒澤や小津が激賞したのが「浮雲」なんだが
それでもゴミかw >>69
最後の屋久島も酷くないか?
船着き場から離れると。
ただ俺はあの手を取られて小川を渡るシーンは好きだ。
昔の映画ならではのファンタジーシーン。
あれは室内セットかも知れない。
>>71
溝口健二は貶してたけどな。
黒澤が褒めてたというのは聞いたことがないな。 >>66
日本語の断絶っていうよりも、単に録音状態が悪いからでは。
七人の侍の音はひどい。冒頭の部分など、音がこもってて、
ほんとに何言ってるか分からない。
おれは英語の字幕つきを見てやっとわかった。 海外で評価が高かったから良い映画だと決め付けることには抵抗がありまする
ちなみに私はカリフォルニア巻きよりカッパ巻きのほうがずっと好きです 浮雲のスレを見つけ、飛んで来たのだが結構アンチ意見
があるねえ。
思ったのだが、この映画にはまるか否かは世代とか国籍は
あんまり重要じゃない気がする。
孤独感とか挫折感とか深く味わった事がある人はこの映画
にはまるんじゃね。
そうでない人にとってはただの暗い映画だろう。
>>77
君は釣り師の匂いを漂わせているね
◎釣り師の特徴
・やたら短文
・とりあえず反論
・反論のみで自分なりの考えや意見は無し
さて君は3行以上の文章は書けるのかね? >>79
で、小津、溝口は「浮雲」についてどう書いてるの?(ケチらんで) >>73
「黒澤明が選ぶ100本の映画」に入ってたよ。 男のダメっぷりが印象的だったが、
あんだけ女につきまとわれたら
浮気ぐらいするわな
wiki見たら何故わかれないのかの理由を監督自身が
「セックスの相性がよかったから」というようなことを言ってるらしいが、
なるほどなと思ったよ。
しかし、これそんなに面白いか?昔BSで見た妻よ薔薇のように
とかのほうが格段に面白かった どういう意味で「面白い」を使ってるのかよく分からんが・・ デコの入浴シーン、下は水着でしょうか? それとも? 伊香保温泉の石の階段などセットとは思えないほどの雰囲気を醸し出してるね >>86
中古さんのセットはリアル過ぎてセットと気づかれない罠 森雅之は身勝手だし高峰秀子は流されすぎでちっとも同情
できないよw >>73
溝口は浮雲を貶してなんかないだろ
成瀬にキンタマが足りないっていうのは浮雲を見る前の話だぞ? 加東大介のとこに時計を売りにいく。お銚子を持って出て岡田が酌をする。岡田が森をチラリと見る、去り際にもう一度チラ見、それに気づいて森が見返すとスルッと奥にひっこむ。このあたりは名人芸。 >>92
そうだっけ?
津村に「浮雲」を観ることを勧められて、
あんた成瀬がいいって言うけど、成瀬には〜
って話じゃなかったっけ。
>>94
観ることを勧めたのはその人じゃなくて助監督。
>>92
「溝口健二というおのこ」を読んでないだろ?お前 小津が「祗園の姉妹」と「浮雲」だけは
真似出来ないと言ってたっていうのはよく聞く話だけど、
黒澤も「浮雲」にはとても敵わないみたいなこと言ってた覚えがある。 >>100
古い映画は字幕欲しいですね。
個人的にはサイレント映画にも当時の字幕以外に字幕つけて欲しい。
映像が劣化して読みにくいから。 サイレント映画だと、
字幕データだけ新たに起して出しても著作権違反にならないのかな。
(DVDだと字幕は、最盛時に上書きする別レイヤーの画像)
それともあれは脚本だから、脚本家の死後50年だろうか? <<101
成瀬先生は偉大だってことを言いたいわけかw BS2も三月には、成瀬作品放映するかと思っていたら何もなし。
邦画もほとんどやらないね。50年代邦画ファンにとっては寂しいかぎりだ。
怒りさえ感じるよ。 考えてみれば「浮雲」は高峰秀子でもってるようなもんだな 確かに暖簾から岡田が顔出した時には(その美貌に)ドキッとしたが・・・それだけ つーか、この役はこの役者でも良かったってのどれよ。
金子信雄に至るまでかなりはまり役だぞ。
中北さんなんか他に考えられない。 山県勲ってアンソニー・クインに雰囲気が似てると思うのは俺だけ? この映画見たけどほんとしょうもない話だな。
勝手にやってろって言いたくなった。 ↑しょうもないレスだね。
批判するならまともな意見を書きましょうよ。 >>113は批判とは言い切れないだろ。実際そのとおりだし。
俺も「ほんとしょうもないなこいつら・・・もう勝手にやってろ・・・」と突っ込みつつ
毎回最後まで夢中で見てしまうんだな
ダメダメさ加減がこの映画のキモ。
「浮雲」ってタイトルにぴったり。 >>112
布団がないと商売にならないかww
ってセリフが妙に印象的だったな ちとラーメンの食い方がみみっちかったが、当時としては高級料理だったつうことか・・ 中北千枝子さん付け金歯が決まってましたね。
夫に見放された妻の悲哀みたいなものをよく演じていたと思う。
ちなみに先週古本屋で中北さんの記事が載っている本を見たが、昭和19年
ころに弟さんが中北さんに内緒で役者に応募したらしいね。
それまでは保険会社のOLだったとか。
東宝争議の最中は仕事がなくて久我美子さん達とドサまわりをしたりして大変
だったと書いてあった。久我さんと一緒に写っている写真もあった。 >>119
昭和19年てえらい遅いデビューだな
デコよりずっと先輩のように思っていた
その3年後に「素晴らしき日曜日」主演か・・・ >>中北千枝子さん付け金歯が決まってましたね。
喉に巻いた湿布も決まってたよ。 中北さんって「素晴らしき日曜日」や「酔いどれ天使」の頃は丸顔なのに
「浮雲」や「流れる」の頃には別人のように細くなっちゃったよね。
何故かな? おまえらもデコみたいな女にあんな風に惚れられてみたいんだろ? >>124
あんな女中顔の女は結構w こっちのほうがお断りw とか言って、つれなくしても、追ってくるかもね。
あんたが、森雅之なみの色男だったらの話だけど。 ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ お前が好きなだけ追っかけてろよw
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /
>>130
自分の似顔絵を書いたのかいw
そんな不細工なツラいちいち公開しなくてもいいのにw
そのツラでは追っかけても逃げられちゃうだろうだなw
他人のレスの主語に留意し、同時に、自分のレスを推敲するように。 ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ あんな女中顔の女は結構w こっちのほうがお断りw
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /
>>134
だからお前の汚い面なんていちいち似顔絵で公開しなくてもいいってw
ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ 自分の似顔絵を書いたのかいw
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /
>>136
ほんとしつこいね君も。
君は変態か? まあそういう顔つきしてるけどねw ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ そのツラでは追っかけても逃げられちゃうだろうだなw
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /