加藤泰
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローアングルと同録。そして役者はノーメイク。数々の逸話語らいませ
う。 いい歳した大人を叫ばせるぐらいだから強烈な語感なんだろうな。 歴史上戦争してまともに勝ったことのない
ヘタレの末裔に日本人の細やかな人情が
わかる筈もなかろう。 62だけど、かなり大きなホールが満席だった。
向こうは座席の数しかぜったいにチケットを売らないから、あぶれたひとも
多いんだよ。
それから、フランス人は、日本映画通がおおい。
加藤泰があんなふうに扱われるなんて、ちょっと残念だった。
そのくせ、ここでも話題の「恐怖奇形人間」とか谷ナオミの「生贄夫人」とか
「花芯の刺青・熟れた壷」なんかは、大好評で、やんやの拍手喝采。
そのせいか、アートシアターで一般公開されるありさま。
まあ、小沼勝は量産している割にははずれがすくないけど。
かれだって、パリの高級映画館で自分のポルノ作品が公開されるとは
思っても見なかっただろう。
お疑いの方は、www.allocine.fr を覗いてみて。
天下のル・モンドが最高点を与えているから。 >>66
バリなら「怪談お岩の亡霊」でもやっときゃいいのにナ
長谷川伸的なものは昨今日本でもハードルたけえヨ 加藤泰の「歌のわかれ」は良かった。
妄想劇場にて。 加藤さんの語り部でもあった
三村晴彦さんが亡くなられたんですね。
御冥福をお祈りします。 この人の作品は、基本的に好きで、様式美がさえわたっているのが多い。
とりわけ、緋牡丹博徒の「お竜参上」には参った。
あの長まわしは天才的だとおもった。
ただ、日本的情緒が強い作品があるので、それは外国では受け入れられないだろう。
典型的な母物「瞼の母」では、フランス人たちが笑い転げていた。 「陰獣」を観たが銭形平次の女房が大胆に脱いでいるとは知らなかった。
行きたいけどなあ
浪人八景って見たことない
サボるか仕事wwwww 質問
真田風雲録で服部半蔵演じてた俳優って誰ですか?
幾つかのネットの映画DBでは「平幹二朗」になってるが
ヒラミキじゃないと思うし、そんなクレジットなかった 錦之介さんの剣豪アイドルから演技派への脱皮は26才位:凄く早かった 加藤監督の影響はあるね
東映の看板でリアリズムを取り入れたのって錦兄。。目ばり無しでも固定ファンは逃げなかった
でしょう いまだ加藤泰イズムは色褪せない 真田風雲録はおもしろかったー 三代目襲名 観た
セルジオレオーネみたいに超アップがたくさん 三代目襲名
挿入歌もあるのにクレジットにも出て無いのはやっぱ喧嘩したからなの
もちろんレコードも出て無いよね 松竹作品は豪華キャストの大作だけれど人気が無いな。
>>85
人気がないというか、東映作品ほど知られていない、
という気がする。 BSに15年、スカパーに8年入っているけれど
日本侠花伝の放送は無いですね。
真木さんが逝去された時に、
放送があるかなと思ったんですけれど。 >>90
日本侠花伝、2003年に衛星劇場のリクエストアワーで放映されてます。
スカパーに8年も入ってて見逃すとはかなり間抜けですねw
加藤泰が羅生門で黒澤と喧嘩した理由って何なの?
自分から辞めたの?
それとも黒澤がクビにしたの? >>91
衛星劇場は高いし、韓流ドラマばっかりだから入ってないんだよ。
あの作品は東宝系列だったから、
日本映画専門チャンネルでの放送を待っている。 人生劇場で森繁の登場シーンなんてほとんどないのに、
短い間に衝突してしまったのか。 >>95
「日本侠客伝 マキノ雅弘の世界」っていう本に載ってる。
CBCテレビ(名古屋)今朝の大岡越前、脚本書いてた。監督は内出好吉。
島田正吾がしぶかった。 炎のごとく…寝ている文太にキスするとトコが好き。
寝息で唇の場所を確認するんだよね。
瞼の母…座布団の温もりを確かめるトコが好き。
名乗り出た息子を追いかけたい気持ちを抑えて、座布団の温もりに息子の存在を確かめる…この母親の一連の動作が素晴らしいよね。
加藤泰の演出って、フランス映画よりリリカル。 幕末残酷すきやんねん
あれが大ヒットしてたら橋蔵はどうなってたんだろうね ビバ!キネマらんらん・走れ!…のシナリオ読んだ?
大昔、読んだんだけど…傑作を超える超映画誕生の予感。
超オフビートな脚本。
加藤泰の構想どおり撮影されてたら…
スゴイ事になってたと思うヨ。 桜町弘子がいつも綺麗に映る…何故?
加藤泰ベストオブヒロイン。 瞼の母が人種・国柄によっては笑われてオシマイというのは無理のない話だよ
マザコン、の一言で片がついちゃうからね。
/::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::., :ィ::.::.::.:\
,′::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::,::.::.::.∧:!/:::::|::.::.::.::.::.:ヽ
::.::.::.::.::/::.::.::.::.: /::.::.{::.::|.::!::.::./"´ ̄`""|::.::.::.::.::.::.::'.
. |::.::.::.::.:|::.::.::.::.:: |.::. /|-.:|‐ト、 :| │::.::.::.::.::.::.:i
| .::.::.::._|::.::.::.|::.::l.::/ !:/j:ハ.::j| /⌒ トj::.::.::.::.::.::.:|
|.::.::./ヽ|.::.::.::|::.::|/≦斥气 Y ' - /イ::.::.:|.::.::.:: |
|.::.:.:{ │.::.: ヽ: {{r'i.:::ノ.| ィ今Y/:/.::.::.::.::.::.:|
| .::.::. |.::.::.::.::ヘ弋辷フ r'i::リ}}イ.::. /.::.::.:: ,′
,'.::.::.:人_|.::.:.:\::ヽ 弋フ /.::./::.::.::.::/
/ .::.:/::.::.::| :.::.::.: | ` ' ,::./.::./j/
. / .::.:/ ::.::.::.| :.::.::.: | ′ ::/´ ageます・・・
/ .::.:/ ::.::.::./| :.::.::.: | ` ー‐ /::.:|::/
′ :/ ::.::.::./::.|::.::.::.::.| 丶、 _ イ::.::.:j/
. /:.::.::.:/ :.::.::.:/:.::.:|::.::.::.::.|\_ >r‐</::.::.::.::.::.|
/::.::.::./ .::.::.::/:. /|::.::.::.::.|  ̄万l}::.::.::.|::.::.::.::.::.:|
. /::.:_/.: -‐一'´\|::.::.::.::.| /六}ト、_:∧::.::.::.::.::|
// ⌒\. |::.::.::.::.|/ //|'\ヽ ̄',::.::.::.::.:|ー-、
. // |::.::.::.::.|、//´| ∧\ 〉 :.::.:: | l 丶
/:;′ |::.::.::.::.l \ |/ ', ヽ∧.::.::.:| |
. /.::{ } |::.::.::.::.|\/\j. |  ̄ヾ:.::| } } エデンの東やマグノリアよりは瞼の母のほうが断然好きだ。 シネマヴェーラ渋谷で上映中age
久々に瞼の母見たけど、やっぱり傑作だわ 「お竜参上」は好き
「みな殺しの霊歌」は評価高いらしいけど、ピンと来なかった
「炎のごとく」は退屈だったなあ 血しぶきが噴き出るような無残なシーンが結構あるよね。
「花札勝負」で沢淑子が若い二人を庇って惨殺されるシーン。
「お竜参上」で相愛の山岸映子の目の前でなぶり殺しにされる長谷川明男。
「お命戴きます」で血まみれで死んでいく鶴田浩二。
何と言っても凄絶だったのは「懲役十八年」でガラスの破片を飲み込んで
口の周りが血まみれになる近藤正臣。
戦中派の憤怒が凄まじい勢いで出ている。緋牡丹もいいが、安藤昇のあの「暗い目」にそれを託した
戦中派三部作(男の顔は履歴書、地獄部隊出撃せよ、懲役十八年)が忘れ難い。 『人生劇場』では笠智衆がふんどし姿
『陰獣』では、大友柳太郎がパンツ一丁
このあたりは、どう評価されるべきだろうか?
シネマヴェーラ特集やってたの知らなくて、とりあえず「昭和おんな博徒」だけはもう一回見たくて見に行った。
何かね、墓石半分だけ押しのけて松方弘樹が江波杏子を見てるような気がしてしょうがなかったんで。
やっぱ再見してもそんな印象だった。墓のシーンとかファーストシーンにアップがないせいかな。
シネマヴェーラ、初めて行ったけど、何か昔の大井名画座を再建しましたって感じ。
出来た時から古びてる感じなのはどうかと。何となく便所臭いし。 ヴェーラが古びてる感じとか便所臭いとか
浅草名画座から見れば御殿だぜ >>116
浅草名画座は客層はアレだけど、劇場自体はまあまあだと思うんだよね。
浅草の中では昔の浅草東宝や東京クラブや映画館じゃないけど木馬亭に比べると遥かに新しい。
客層がアレだから床がゴミ屋敷だったり、まあ色々あるけど。
浅草名画座で、映画の途中で最前列にいた奴が立ち上がって
「人が競馬の予想立ててるんだからお前ら映画なんか見るな邪魔だ」って叫んだのはさすがに驚いたが。 私もヴェーラの客席の匂い苦手です
普通の劇場なのに臭うって点で浅名より下 >>118
お前、浅名行ったことあるの?
鼠、喫煙者、上映中に飲食、足を前の席に投げ出す、酔っ払いが突然喚きだす等々
コンビニ袋の音出すのも憚られるヴェーラの方が鑑賞環境は比較にならないほど上
だが、俺は加藤泰の任侠映画はあの猥雑かつ大らかな浅名で見るのが居心地いいけどな いま渋谷で「昭和おんな博徒」を見てきた。公開時以来だから39年ぶりと
言うことになる。当時は高校生だったから、江波と松方の刺青の肌もあらわな
愛欲シーンと五瓣の椿ばりの復讐譚そして凄まじい血しぶきの印象しかなかったが、
今回改めて見てまったく印象が変わった。夫婦の愛の物語だな。
特に天知茂と松平純子の夫婦愛が泣かせる。胸を病んだ松平純子の朴訥な九州訛りがいじらしい。
ヤクザ映画にはよく悲しい夫婦の話が出てくる(「日本侠客伝」の中村錦之助・三田佳子、「男の勝負」の
高倉健・藤純子など)が、この夫婦が一番感動的だ。ハードボイルドが持ち味の天知茂が、かいがいしく
病妻の世話を焼くのも泣かせる。すまながる松平純子に天知が一言「…夫婦じゃねぇか」。男でもグッとくるセリフだ。
今日は会社が代休だったんだが、朝女房と口喧嘩して出てきた。でも、この映画見たら急に女房が愛おしくなって、
ケーキなんぞ買って帰ったよ。やっぱり、この味わいは、公開時高校生だった俺には理解できなかったのも当然の気がする。
やっぱり 改行が下手でスマン。あと最後の「やっぱり」は入力ミス。
重ねてお詫びする。 >>120
ありますよ〜
全部経験済みです
単に個人的に浅名よりヴェーラが好かないってことで
失礼しました 人生劇場と花と竜を見た。
映画は無知だが、この人の撮り方がすごく好きになってしまった。
息遣いが聞こえるような生々しさなんだけど、下品でなく、むしろ美しいというか・・・
無我好きなんだが、この二作品の彼の起用法(ヘタレ坊っちゃん系)にもセンスを感じる。
まだ観てない「骨までしゃぶる」をラピュタに観に行こうと思ってる。
最近、加藤泰にハマッテ「瞼の母」「花札勝負」「お命戴きます」
「人生劇場」好きだけど・・
「骨までしゃぶる」よく目にするけど傑作なの?
ラピュタ阿佐ヶ谷モーニングショーで鑑賞。
桜町弘子さんが一お客としていらしてました。
気持ち良くサインしていただけて、感激。
是非、トークショーやって欲しい。 「伝4終わったら、地方の払い出しして、都内の空パレのペッティングお願いしますね」
UEKS課代もなかなか笑いのセンスあげたなぁ
それとなく仕込むあたりが憎いなぁ、かなわんなぁ
参考になるわぁ、 ホンマ 桜町弘子さんは『骨までしゃぶる』の上映中、ほぼ毎日来ていたらしい。 阿佐ヶ谷ラピュタ関係者の人、このスレ見てるかなぁ?
7月7日終了日迄まだ2カ月余りもありますねぇ。
急遽、トークショー、サイン会企画して貰えないものだろうか?無理なのかなぁ?
桜町弘子さんご本人は、「監督(加藤泰)がいい」とサインに応じながらおっしゃってました。
『車夫遊侠伝 喧嘩辰』上映期間中も来ていただけないかなぁ。
桜町さん、このスレ見てくれてないかなぁ。^^
>>133>>135
桜町弘子さんご本人の書き込みだったら、最高に面白いのにね。^^ 橘ますみも、ラピュタに来てくれないだろうか
スレ違い、御免。
【車夫遊侠伝喧嘩辰】
6月9日[土]〜15日[金]
ラピュタ阿佐ヶ谷
モーニングショー
AM10:30より 6月に池袋新文芸座で特集するらしい。
是非、桜町弘子さん呼んで欲しい。 池袋新文芸座6月28日(木)〜7月6日(金)
加藤泰監督特集
加藤泰監督特集(仮題) ※上映順・時間未定
6/28(木)■炎の城(1960/東映)■源氏九郎颯爽記 白狐二刀流(1958/東映)
29(金)■車夫遊侠伝 喧嘩辰(1964/東映)■幕末残酷物語(1964/東映)
30(土)■瞼の母(1962/東映)■緋牡丹博徒 花札勝負(1969/東映)
7/1(日)■沓掛時次郎 遊侠一匹(1966/東映)■緋牡丹博徒 お竜参上(1970/東映)
2(月)■風の武士(1964/東映)■怪談お岩の亡霊(1961/東映)
3(火)■緋牡丹博徒 お命戴きます(1971/東映)■昭和おんな博徒(1972/東映)
4(水)■宮本武蔵(1973/松竹)■日本侠花伝(1973/東宝)
5(木)■みな殺しの霊歌(1968/松竹)■炎のごとく(1981/東宝)
6(金)■骨までしゃぶる(1966/東映)■明治侠客伝 三代目襲名(1965/東映)
池袋新文芸坐
7月6日(金)
13:40〜
桜町弘子トークショー
シネマヴェーラ渋谷
真田風雲録
6.23(土)
6.28(木) 6月10日(日)
新文芸座
丹下左膳 乾雲こん龍の巻 『喧嘩辰』を観ないのは、人生において大きな損失だと思うよ。 本日、ラピュタ阿佐ヶ谷で
『車夫遊侠伝喧嘩辰』
上映後、桜町弘子さん
トークショーあり!! トークショーどうだったかどなたか教えていただけないかしら? 好きな監督だが、意図したギャグとなるとガビーンとかズッコケてストップモーションとか昔のアニメ(ぴゅんぴゅん丸とか)みたくなる。
意図せぬ笑いを生む場面はある(三代目襲名の丹波など)が。
ラピュタって客席わずか45席なので、トークショーあるとは思わなかったよ!(>_<) >>149
トークショー行けなかったので、詳しく教えてぇ 桜町氏登場。薄緑色の和服。眼鏡つき。
司会の人がまだ席に到着していないのに「このたびは桜町弘子特集を企画していただきありがとうございます」と言って涙ぐむ。客も涙。
はい、次。 ねぇねぇ それから?
一生に一度のお願いでございます。1人で全部実況していただけないかしら?
加藤泰スレを盛り上げて皆の期待に応えるのは、日本中探しても>>155さん貴方しかいない。
さぁ、どうぞ。 続き
デビューのきっかけは>>149にあるとおりスカウト。
実家は伊豆の旅館で、以前から、おばの友達が勝手に応募したミス10代に3位入賞したり、地元のミス○○(忘れた)に3位入賞していたりした。
あるとき松田定次監督が巌流島のロケハンで伊豆を訪れたとき、タクシーの運転手が「かくかくしかじかの娘がいるからあってみないか」と言って、実家の旅館につれてきた。
親が高校に電話をかけ、はや引きして家に帰り、松田監督の前で「はい、歩いてみて」とか「はい、振り返って」とかやらされ、「そのうち連絡するから」と言われた。
8ヵ月後突然、京都に来いと連絡を受け、東映ニューフェイス(第二期)を受けさせられ合格した。同期は大川恵子、里見浩太郎。
疲れた。あとは誰か、頼む。 ( ゚ω⊂ヽ゛ そのトークショーに行きたくても、無念にも行けなかった大勢の桜町弘子ファンのかたたちのために、是非、お願いいたします。僅か45人あまりのかたしか体験されてない貴重なお話。どうか共有させておくんなはれ。 丹下左膳 乾雲坤龍の巻
文芸座で鑑賞。
桜町弘子と久保菜穂子から惚れられる女泣かせの憎い大友。
桜町の凛々しい女剣士姿。恋心が邪魔して仇大友を斬ることをためらう桜町。
久保が口移しで水を飲ませるシーン、強く抱き合うシーンも色っぽく美しい。
取り戻した大事な剣を桜町が床に叩きつけて嫉妬心を激情あらわにするシーン最高。www
女には所詮剣なんか惚れた男に比べれば、その程度のものなの!てな感じが最高。www
あれだけ大変苦労して取り返した大事なものを。www
女の情感の美学って言うの?
またいい作品に出逢えた気がする。 車夫遊侠伝喧嘩辰ラピュタで鑑賞
日本映画の至宝だね
田中春男閣下
ミヤコ蝶々
明蝶親分
千原しのぶ姉さん
おもしろおまんなぁ
一本気辰五郎ええやつでんなぁ
辰五郎結婚断りに親分のもとへ乗り込む
かみさんに二号との三年間の関係バレる
かみさん旦那に噛みつく
三人の言い争いの際、一人かやの外に置かれた桜町
そこで一言
「うち、どうなりますねん?!」で次のシーンへwwwww
最後の橋の上で二人きりの結婚式シーンは荘厳
桜町さん最高に美しい
内田さん最高に男らしくかっこいい
何度観てもいいね
》159
僅かな出番の日活のグラマー女優の筑波久子も大友に絡んでましたよね? >>160
ダイナマイト漁(りょう)の件で出頭する羽目になるシーンいいね
内田、桜町のめでたい婚礼の最中のドタバタ
自分の婚礼を放り出して、親分の代わりに出頭しようとする男!内田辰五郎
それを見て激怒、頭の角隠しを掴んで叩きつける桜町
「この文金高島田はな、生まれた時の赤ちゃんのような真っ白な状態で一生に一度女がお嫁に行くっちゅう気持ちのあらわれや!
それでも、あんたは自分のことのほうが大事なんか!?
こんな結婚こっちからおことわりやっ!!」
折角のやり直し二度目の祝儀もまたもやぶち壊しwww
江戸っ子一本木男の純粋な任侠精神と気も強いが情も深い浪花ど根性娘の純粋な乙女心
が見事に炸裂するシーンはいいね
弟分の仇討ちにオニギリをほうばりながら一人で立ち向かう内田辰五郎
それを追いかけて「あんたぁ阿呆や」と止めようとする桜町
食べかけのオニギリをわたして出陣する内田辰五郎
心配そうに見送る桜町
任侠映画顔負けだね
辰五郎が出頭する前に橋の上で二人きりの祝儀
紋付き袴と文金高島田
秀逸!邦画の至宝!永遠に不滅です!
「じゃぁ行ってくるぜ」
「いつまでも待ってます」
日本人の不滅の美学
浪花任侠映画の金字塔!
『車夫遊侠伝喧嘩辰』
6月29日(金)池袋新文芸坐
9:40 13:25 17:05 20:50
祝言すませて喜美奴(桜町)を人力車に乗せて辰五郎(内田)が走るシーンの映像と曲が素晴らしい
北島三郎の曲名ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします
おにぎりは脚本には無く、内田良平さんのアイデアだそうです
ラピュタ阿佐ヶ谷桜町弘子トークショーで桜町さんがおっしゃってました
『男と女が一生神かけて誓う婚礼式は、一生の大事と違うか!?』
おっしゃるとおりです
そやけど、
『義理と人情を秤にかけりゃ 義理が重たい男の世界』と健さんも言うてはりますがな
しゃーないわ(田中春男流)www
『あんたはドアホや!あんたが死んだら、うちも生きてしまへん!』
『あの世でバッタリ会ったら、また俺の車に乗ってくれるか?』
『お荷物ですか?』
『人間様でだい!』
〈夫婦ぜんざい〉顔負けですなぁ
>>163訂正
下から四行目
『お荷物ですか?』→『お荷物でですか?』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています