追悼 今村昌平
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>317
そう。
セクシャルでもなく、グロテスクでもなく、ただただ猥雑なんだよな。
それも、「猥」ではなく、「雑」の方に力点が置かれている。
今村の「雑」好きは、彼と木下の「楢山節考」を見比べてみるとはっきりする。
>>318
一体何を言っているんだろう。
今村作品を見たことがないんじゃないか。 >318
あんたまさか『西銀座駅前』が今ヘイの最高傑作だとでも? 「うじ虫」ってのは小津への面当てだけじゃなく、本気で終生のテーマだったのかな 映画だけ見て原作を読まないヤツにはたいそう素晴らしいエロに見えるんだろうが、
きちんと原作を読めば、蛇足的なエロ場面も多々ある。例えば楢山節考の
倍賞美津子を脱がせた場面はいらない。小説世界をすごく深く再現できる監督なのに、
余計なエロ場面のつけたしが興をそぐ。心酔し切ってるバカには今村のやることは
すべて神のやることなんだろうけど
>>324
だから、それ、俺が言ったことそのまんま。 ↑えぇ?ww まぁ、いいよ。原作つきの映画を語るなら少なくとも原作を読むべし、というのは
真っ当な意見なはず。本来は原作者の他の作品数冊も読むべきだ。文学作品ならば文学的位置
づけも知っておきたいところ 「原作付き」という言葉自体が珍妙だが、それは脇に置いておいても「小説の映画化作品を語るなら原作を読んでおくべき」
とは思わない。
思わないが、こっちは深沢七郎ファンなんで、あなたとは違って「楢山節考」は勿論「風流夢譚」まで読んでる。
読んでいるからこそ、今村が木下版「楢山節考」に不快感を抱いた理由は理解できるし、原作をあのように脚色従った今村の狙いも理解できる。
だがそれは理解できるというだけのことで、「楢山節考」が世紀の大傑作だと言う気はないし、そもそも好きな作品でもない。
今村に心酔し切っている人といったら、マーチン・スコセッシと武重邦夫くらいなものじゃないのかな。
長谷川ゴジにしたって、今村のカーツ大佐ぶりを冷やかに語っていたくらいで、ちっとも弟子らしくない。
間違えた。訂正。
「原作をあのように脚色したがった今村の狙いも理解できる。 」
木下恵介の「楢山節考」「笛吹川」は大傑作だと思うし、大好きだ。
特に「笛吹川」は、反戦映画の最高峰だと思う。 >>327
なるほどと感心はするが、深沢七郎ファンというなら、>「風流夢譚」まで
という表現は無い。それでは、ニワカファンとも呼べない >長谷川ゴジ〜ちっとも弟子らしくない。
ゴジが酔って「俺の事をちっともわかっちゃくれねえ」とスネるほど
今平の方がウエットな師弟関係からは距離を置いていた由。
深沢七郎ときて風流夢譚を出すようではニワカ以下と断ぜられても仕方ない。ベタ過ぎる。ウィキか何かで調べたんだろう >>327
浦山桐郎が「俺は三人の監督を育てた」といった三人のうち一人が長谷川で
長谷川もそれを認めてるから、浦山の弟子ってことでいいだろう。 >>329
>>331
馬鹿ばかしくて話にならない。
深沢七郎について何も知らなくてもいいんだよ。知ってる人が偉いだなんて誰も言っていない。
そんなことを言う人はどこにもいない。
深沢七郎について詳しい方が偉いと思うのならそれはそれで勝手だが、それならせめて、普通の人たちと同じくらいは深沢七郎についての知識を身につければいいだろう。
詳しい方が偉いと思い込んでいるくせに、ちょっと常識では考えられないくらいに無知。
常識では考えられないくらい無知なのに、「風流夢譚」まで読んでいる深沢オタクを逆に無知と言いたがる。
メチャクチャだ。
ここまでメチャクチャな者が二人もいるわけがないんだから同一人物なのは間違いない、ということでいつもいつも自作自演がバレるんだよ。
>>332
馬鹿が何を言ってるんだか。もう相手にする気にもなれない。 >>333
ついに本性が出た。君は自分が否定される事に我慢ならないだけの無能な人間
深沢七郎ファンと言いながら、ちょっとつっこまれると「深沢を知らなくてもいい」
という卑劣さ。君がものを語る資格はない
風流夢譚は、天皇の記述に関して様々な事件が起こったため有名なだけで、それほど
優れた小説ではない。慌ててネットで調べていかにも読んだ顔をして、それを否定さ
れたら「知らなくてもいい」と意味不明の開き直り。今村を語っていい気持ちだった
かも知れないが、君のような下らない人間の書き込みは全く認められていないということを
ここで知らせてあげよう。君は無能な人間であり、さらには、知らないことを知って
いるという卑劣な人間。まともに作品など鑑賞していない。「映画を見ている自分が
大好き」なだけの人間。君は人間として致命的な欠陥があるから早く直した方がいい。
そうでなければ、読んでもいない深沢七郎を「ファン」などと書き込みする人間性が
継続する事になる
困ったたら、すぐに「馬鹿が、相手をする気にもならない」と言っていた人間を私も過去に
知っている。今その人間はたった一人で職も無い。君も同じ事になるだろう >>333は自演しようとしたが、あまにりも頭に血がのぼりすぎてIDの存在を忘れてしまった
この無様で見にくい姿を自身の鏡と思って精進しなさい、少年よ
>>334
>映画を見ている自分が大好きとはいい得て妙だな。気持ち悪い映画オタクはまさにその典型だな
日本映画とか語っちゃって何になんの? 金稼げんの? バカじゃね? >>334を読む人がいるわけがないんだから同一人物なのは間違いない、ということでいつもいつも自作自演がバレるんだ。 廃刊だから読めないはず、という発想が、低脳丸出し。
君が読んでないのは、始めから分かっているよ>>319
悔しかったら、風流夢譚の冒頭とラストに出てくる腕時計の象徴について、説明してみたまえ
読んだところで、君には説明なんて出来ないだろうけどねw
「クラッシックのコンサートに行くんだけど、聞いたこと無い曲でも問題ないよね」
「・・・・・」
「小説の映画化作品を語るなら原作を読んでおくべきとは思わないな、ボクは」
「・・・・・」
>>316
竜(加藤嘉)が腹上死するまでのベッドシーンはかなり過激だったよね。
うなぎ見たけど面白かったわ
どんどん俺のツボついてくるんで驚いた カンゾー先生よかった。
うなぎはよく解らなかった。 想像でしかないんだけど、現在映画に出まくって活躍中の麻生久美子は
イマヘイがカンゾーの後に期待したような女優には育っていないだろうな 元祖プッツン女優で元祖不思議ちゃんの桃井かおりをヒロインに迎えるような人だよ。
華のある女優が好きだったんだよ。 レンタル落ち中古ビデオで「女衒」を観た。
面白かったけど、木に吊るされて殺されていた池波志乃が発砲スチロール並の
質感の人形だったのだけはいただけない。 今村監督が作れなかった新宿ナントカという企画はボツになったまま終わるんやろか… ネットの検索なんかじゃ中途半場な知識受け売りサイトしか出てこないんだから大人しくスレ潰しでもしてりゃいい ↑やあやあ、アンタはんが映画スレッド名物「自分以外はみんな糞尿」はんでんな。
ここは故・今村昌平監督について語るスレですよってに、ご自分の妄想の範囲以外
の話題には口を出さんと、おとなしくしておいてほしいもんですな。
ほんま言うと死んでくれたらよろし思ってますが。ホホホホ。 今日の朝日朝刊の別刷りで、サザエさんの4コママンガと絡めて
「人間蒸発」の話が載ってる 「楢山節考」あけすけあからさまな映画だで。
あまりにむきだしなんで、驚きんしたエ。
蛾の交尾をはじめて見たのもこの映画。
一言で言って「珍しいものがたくさん写っている映画」だと思うです。はい >>355
え、やっぱりポン・ジュノってイマヘイの影響受けてるの?
『殺人の追憶』観た時、『復讐するは我にあり』っぽさを感じたんだよね。 WOWOWで20年ぶりぐらいに「復讐するは我にあり」見ました
今見るとすべてが濃いですな(昔はそれほどとは思わなかったのだが)
女優陣がオッパイ出しまくりなのは現在では考えられん
未だに分からないのですがラストの骨投げはどういう意味なんでしょ あれは、「父も嫁もこの先ずっと、榎津巌の怨念から逃れることはできない」という意味でしょう。
一生まとわり付かれるんだ、と。 >>358
宗教に救いを求め、耐え忍んできた二人も、結局は巌を許すことが出来ず、憎み、呪っていた。
というのが骨を投げるシーンに投影されていると解釈してる。
巌によってこれ以上ないほどに苦しめられた、呪われた生活を捨て去りたいというような…
ふたりの感情の爆発、だと。 この人の映画は難しいなぁ、「うなぎ」や「復讐するは」 うーん。
復讐で「?」となりうなぎで「。。。」って感じになり、それ以降観ていない。
ゴジ風に言えば勃たなくなったという事なんじゃないすかね。
そういえば二人ともまだ元気な時、盟友・北村和夫も今平に
「あんたね、なんだかんだ言っても男は勃つまでだよ」
と言ったそうです。含蓄ある言葉だなあ。 豚と軍艦を初めて観た。
吉村実子がゴリラ顔すぎ、デビュー作なのに演技うますぎ
あと、長門が便器に顔突っ込んで死ぬってのを、事前に話は聞いてたが、
スケキヨみたく、逆さになって汲み取り便器に頭突っ込んで死ぬのかと
思ってたんで拍子抜け。
全体の感想としては、これはストーリーよか、映像主体の映画だね。 3ヶ月で1レス・・・。
>>355
ポンちゃんが今村昌平のフォロワー?
影響は間違いなくあるけど別にそれだけじゃないよ。 >>365
当初は今村プロの単独製作だったのが、伝手を辿って会った
社長がポンと制作費の半分を出してくれたんだよね。
そういう丼勘定なところが徒になったのかも知れないけど。 林原追悼として今夏はどこかで「黒い雨」観賞するか… えーー、結婚してたのに驚いたわ
女優・沖山秀子さん死去「陽炎座」など出演
http://www.sanspo.com/geino/news/110326/gnj1103261637015-n1.htm
2011.3.26 16:35
沖山秀子さん(おきやま・ひでこ、本名・近野秀子=ちかの・ひでこ=女優、歌手)
21日、不整脈のため死去、65歳。告別式は近親者で済ませた。
喪主は夫、和文(かずふみ)さん。
映画「神々の深き欲望」(今村昌平監督)でデビュー。「どですかでん」
(黒澤明監督)や「陽炎座」(鈴木清順監督)などに出演したほか、ジャズ歌手としても活躍した。(産経新聞) 今こそ我々は、アイキャンフライを生き延びた
沖山さんのバイタリティを見習わなきゃいかん ああ、・・・
しかし記憶が曖昧なんだけど「陽炎座」に出てたっけ 「レイジングブル」はマーチン・スコセッシによる無意識の父(今平)殺し。 放射能を気にする世の中になったことでもあり、
黒い雨を語ろうか 後半、村のじいさん達がどんどん逝くあたりの壮絶な展開と
スーちゃんの悟ったような静かな表情のコントラストが凄い
いやしかしまだ若いのに……合掌 「黒い雨」の林原が倒産して、今度はスーちゃんか・・・
【訃報】元キャンディーズの田中好子さん(55)死去★6
1 :花電車φ ★:2011/04/22(金) 00:42:15.34 ID:???0
アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日、
乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。
黒い雨は、今年名画座系での上映が増えると思う
近いところでは、銀座のシネパトスで6月に
田中さん追悼企画で上映される もしイマヘイが生きてたら
人生まんこが濡れてるうちだぞ って述べそうだな 自分の好きな作品のひとつ「豚と軍艦」
不器用で憎めないチンピラ欣太の長門さんが亡くなられた
恋人役の吉村さんとの掛け合いも良かった
待ってる恋人の前に欣太は現れることができなかった
欣太のどこか悲しく切ない「ばかなチンピラ」もう一度観てみたい
ご冥福をお祈り申しあげます にあんちゃん、またスクリーンで会いましょう。合掌。 倍賞美津子のおっぱい
左とんぺいだけはかんべんしてくれ 冬は寒くて寝られない!夏は暑くて寝られない!そんな三畳間から見上げると、あんたの家は天国みたいに見えたよ! アマナ君、大丈夫か?
DEKO-chinはもう読んだのか? 骨だらけやん。一種の鳥葬みたいなものかな。
日本にそんな風習あったやら
これで、デンデラにつながるわけか えじゃないか。えじゃないか。ストーリーどうでもえじゃないかって映画でした。 黒い雨降ってるかも!3号機の爆発は〇爆発の可能性! 高橋克也ゆすり取られた逃走資金!菊地直子同棲男に「お前逃亡犯だろ、カネ出せ」
http://www.j-cast.com/tv/2012/06/15135738.html
今村監督なら映画化するだろう うなぎってWOWOWやBSなりで放送されたことある?
レンタルしたけどあまりに画質がひどくて見るのやめようかなと思って >>402
それを今村昌平に言ったのが北村和夫さん >>402
赤い橋の下のぬるい水で、北村和夫扮するホームレスに
その言葉を言わせたのが今村昌平 このドキュメンタリー、初めて見たんだけど、ヨーロッパのどこかの国で発売されたDVDの映像特典?
http://v.youku.com/v_show/id_XNDg5NzUxMjAw.html
一本の「作品」として見ても、なかなか完成度が高い。
ただし、動画タイトルは、北村和夫を三国連太郎と混同している。 わかった。これだ。
http://www.imdb.com/title/tt0131586/
フランスのTV局で1988年から続いている「映画についてのドキュメンタリー」Cinema, de notre temps の中の一本で、
http://www.imdb.com/title/tt0815353/
日本でも話題になったジャン・ポール・リモザンの「北野武/神出鬼没」も、元々はこの番組の1エピソードだったらしい。
http://www.imdb.com/title/tt0253780/
リンクを辿っていくと、過去にクローネンバーグやリンチの回もあったみたいだ。
むちゃくちゃ凄い番組じゃないか。
日本の監督を描いた回だけでも、日本のどこかの局が買い取って放送してほしいもんだ。
今村の回だけでも見れてよかった。 しつこくて、ゴメン。
自分がコピーしたリンク先をちゃんと読んだら、1991年に草月ホールでシリーズ連続上映なんて企画があったんだな。
知らなかった。 「豚と軍艦」を見て思った。
大島渚よりも今村昌平の方が力量が上か?
カンヌで受賞したし。 何で、他の者と比較したがるんだろう。
そもそも個性が全然違うし。
北斎とピカソを比べたら、>>413はどちらの方が力量が上だと思うんだ? 豚と軍艦
豚がもっと速く走ってくれたら最高だった。あれが動物演出の限界か。 復讐するは我にありのポスターやDVDのジャケットで
スーツ姿の緒形拳がどうして女物のタイツみたいなのを
履いてるのか教えてください。
それと、後ろに寝ている女性はどなたなんでしょうか? 今平でいいのはやはり「復讐する〜」だな。
ノスタルジックな画調。 現場の雰囲気伝える「音」を大切に
http://www.asahi.com/and_M/interest/theater/SDI2014040439961.html
ところで、越智さんの夢は「今も録音技師」だ。現場が大好きなこと、
また、敬愛する録音技師・故橋本文雄さんの存在も大きい。橋本さんと言えば、
溝口健二、伊藤大輔、森一生などの巨匠の現場を体験し、川島雄三、今村昌平、
阪本順治らそうそうたる監督たちの作品を担当。日本映画の多くの音を支えてきた
唯一無二ともいえる録音技師だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています