★☆ 新藤兼人 ☆★
>51
山中貞雄に憧れてたんだー。
私も小津の秘蔵っ子(?)山中貞雄は大好きです。
で、考えた。
歴史にifはないけれど、山中貞雄が生きていて、当時大映レンタルで
監督/山中貞雄×脚本/新藤兼人(原作有無どちらでも可)×カメラ/宮川一夫。
主演は若尾文子、共演に中村鴈治郎、京マチ子、脇は杉村春子、加東大介の最強コンビ。
さらに欲張って浪花千栄子、当然京都の町並みをいかした話で。
なんか(浮草+小早川家の秋)/2みたいだけど、(そこに女系家族みないなテイストもあれば尚可)
そこは山中貞雄ならうまく料理してくれるでしょう。
これだったらどうよ?欲張りすぎ? >>50
神代さんが新藤に脚本を読んでもらったのは「助監督時代」ではなく学生時代のエピソードだよ。
神代さんは当時は文学青年だったから、映画のことはほとんど何も知らなかった。
なにしろ"F.O""F.I"の意味も知らず、「!」マークのように強調するべき箇所に
付ける記号だと思っていたらしいから。
新藤にすれば、わざわざ自分に読んで欲しいと届けてきた若者の熱意にこたえる
気持ちで受け取って目は通したものの、唐突にF.O""F.I"が繰り返し現れる意味不明な
シナリオで理解に苦しんだのが本音だと思う。
それでも難関の松竹京都に採用されたのだから-当時の各撮影所の採用は、狭い枠に何千人も
殺到する受験生の中から、創作が優秀で面接時の受け応えも使えそうな奴を採用していた-、
文学青年だった当時の神代氏の潜在的な筆力は相当なものだったはず。 >>52
新藤さんは一面識も無い神代さんの原稿を受け取って目を通してくれたのだから、全然
親切だったと思いますよ。神代氏は新藤氏の自宅まで直接行ったらしいです。
今だと問題になる行動ですが、当時はまだおおらかな時代だったんですね。
師としての新藤氏のシナリオ学校の学生などに対する指導は厳しく辛辣だが懇
切丁寧なものだったそうですが。いまちょっと見つかりませんが、ネットのどこ
かに新藤の教えを受けた人の書いたものがありましたね。
シナリオ作家が弟子や書生を集めるのは、下書きをさせたり子分を作る目的もあるのですが、そういう意図を
差し引いても新藤氏は自分の仕事の合間に弟子の面倒まで見ていたわけで偉いもんですよ。あれだけ忙しいのにね。 以前テレビで観た‘さくら隊散る’
かなり感動したので今さらながらDVD買ってみようかなと。
ただ、障害に冒されていく様子がリアルで、気の弱い俺には
正視に堪えないシーンがあった。
こういうのも目を逸らしちゃいけないんだけど、やっぱ怖い。 この人、名前は知っていたんだけど監督作品観たことなかったので
「縮図」っていうのを見てみた。
乙羽信子がうまいと思ったけど。
この映画の時代設定って昭和初期? 大正?
感想というよりいつもこの手の映画見て思うのだが、なんてこんな貧乏なのに
子供だけは際限なく作り続けるのだろうと激しく疑問。
国策で何人以上産まなければならない、とかいう法律でもあったんか?
「じゃ、生むなよ」とツッコミ入れたくなってしまう。 >>58
>貧乏なのに子供だけは際限なく作り続けるのだろうと激しく疑問。
貧乏だからこそ際限なく子供を作り続けるのだよ。少しは世界に眼を向けてごらん。
>>60
おまえも視野狭窄だね。 貧乏人の子沢山を知らないとは>>58は書いていない。
2chに不慣れ? 「愛の絆シリーズ(2)世界一の“愛妻物語”〜乙羽信子と新藤兼人」
脚本:深沢正樹 演出:長沼誠
乙羽信子 … 片平なぎさ 加治千太郎 … 原田大二郎 加治澄栄 … 左時枝 大映重役 … 北村総一郎
松田英夫 … 小野武彦 小田切亮一 … 鶴見辰吾 新藤兼人 … 寺脇康文 ほか
http://www.ntv.co.jp/d-complex/contents/20060912_m.html
リアルタイム放映あげ。
「世界一の“愛妻物語"〜乙羽信子と新藤兼人」スレin番組ch(NTV)板@は、スレ誕生後
一時間ちょっとで300レス超過、ただいま増大中。半年で100レスつかないここを瞬時で
凌駕しますた。
ところで新藤って、「完全なる飼育」の脚本家なんだってね。あれはマジで傑作だった。
>>62
これ観た人いる? 気にはなったがつまらなそうなのでスルーしてしまった。監督
にも脚本にも俳優にも惹かれるものがなかった。万が一面白かったら悔しい。
新藤・乙羽夫妻の話なら88年に大森一樹が斎藤由貴主演で撮ったTV映画「女優時代」が
既にある。これはなんと新藤先生が自分で脚本を書いている。当時は途中からしか観
なかったので機会があればもう一度ちゃんと観たいものだ。
「三文役者」(00)もあるのに、いまだにこんなドラマの制作を許すとは新藤先生のヌケヌケと
した自己顕示ぶりはちょっと凄いよね。大島・小山夫妻に匹敵する。
もちろん、これが新藤さんなりの乙羽への愛であることはよく理解しているつもりですが。
大島・小山夫妻にせよ、ああやって堂々とTVや雑誌に取材されることが小山の大島への愛なんだよね。この
夫妻の話もそのうち本格的にドラマや映画になりそうですね。ネタは沢山あるし。 >半年で100レスつかないここを瞬時で凌駕しますた。
キネ旬や賞では評価されたけど、監督としては映画マニアにそんなに好かれてないからでしょ?
映画にTVに凄い脚本の生産量だが、お弟子さんやゴーストの下書きは使わないらしい。
手抜きも多いが全部自分で書くと聞いた。
TV等でもあまり観る機会の無い作品にたまに面白いものがあるようだ。 >>63
見ちゃったけど、何も面白いところのないドラマだったよ。 ライフワークの『ヒロシマ』完成する日はくるのかなぁ? 最近、DVD化されたものを順次、見ていってるんですが
脚本家としての方が評価高い(というか監督としては低い)んですね。
今まで脚本作はノーチェックでしたw オススメあれば教えてください。
監督作でも、鬼婆、裸の島は別格としても、
狼、悪党、どぶ、第五福竜丸などは面白いと感じましたよ。 『絞殺』『午後の遺言状』もイチオシ。
『心』はつまらない。 >>68
でも、今回は乙羽信子さんの死去まで描いているんだしそれは
それでいいんじゃないの? >66
残念ながらもはや恍惚状態に近いので無理だと思います。 「藪の中の黒猫」てのを見た。これってテーマはヒューマニズムですかね。
登場人物がいきなり現代語を使うのが不自然だったな。 現役の映画監督では最高齢の新藤兼人監督(94)が11日、東京・池袋の新文芸坐で
開催中の特集上映「名匠 吉村公三郎の世界」でトークショーを行い、次回作について
語った。
タイトルは「花ある雑草」で、「私が小学生の時の先生がモデル。その方はもう亡くなり
ましたが、教育に生きた先生を撮りたいと思っている。教育映画を作ると思われたら
困るけど」と構想の一端を明かした。
舞台は出身地の広島県石内村(現・佐伯区五日市町)。現在撮影の準備を進めている
といい「それを仕事納めにしようかな。仕事に執着していたいので、撮影中に倒れ
られたらいい」と熱意を見せた。
ソースはhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/02/12/08.html
特集上映「名匠 吉村公三郎の世界」でトークショーを行った新藤兼人監督
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/02/12/images/KFullNormal20070212032_l.jpg
DVDで「人間」見た。かなり面白かったよ。
この場面にコレ!?って感じで音楽にもビックリした。(もちろん良い意味で) 脚本が良くって監督として凡庸ってのがよくわからない。
やはり監督としての業績がこの人のすべてであって、
優れたものは日本映画史上特筆すべきものはあるよ。
映画作家という観点からは間違いなくベスト10には入る。 来月の衛星劇場で「九十四歳の巨匠・新藤兼人の軌跡」を放送します。
放送作品
愛妻物語('51)/原爆の子('52)/縮図('53)/第五福竜丸('59)
裸の島('60)/鬼婆('64)/悪党('65)/裸の十九才('70・2ヵ月連続オンエア)
竹山ひとり旅('77)/北斎漫画('81)/シ墨東綺譚('92・変な漢字になってスマソ)
午後の遺言状('95)/生きたい('98)/三文役者('00)/ふくろう('04) 新藤の映画は色々見ている中で一番好きなのが「愛妻物語」!
妻を演じた乙信子と後に再婚というのもドラマを感じる。
↓
2007年3月14日 22:25〜22:50 NHK教育
「愛妻へ・新藤兼人」
[出]新藤兼人
知るを楽しむ・人生の歩き方◇ヒューマニズムを追求する日本を代表する
映画監督、新藤兼人氏の半生をたどる4回シリーズ。2回目は「愛妻物語
〜妻へのレクイエム」と題して送る。映画監督を志して京都に出た新藤氏
だったが助監督の道は狭く、念願の映画会社に入社しても、初めは現像部
でフィルムの乾燥の仕事をさせられた。その後シナリオを書き始めるが、
34歳で徴兵されつらい軍隊生活を送った。とにかく映画を撮りたい一心で
書いたのは、自分を支えて早世した妻へのレクイエム「愛妻物語」だった。
>>71
池袋文芸座で見たことを覚えている。
確か、不能をテーマにしてたやつじゃなかったっけ?
あれが最高?う〜む >>28
漱石の原作を新藤なりの解釈で映画化したやつだね。
ヒロインの杏梨という女優に惹かれて見に行った記憶がある。
彼女はあの一本切りで消えたのではなかったかな…。 >>16
おれの親父はポルノ感覚で見に行ったと言っていた。ww >>83
自己レス。俺は今はなき新宿の蠍座で見た。>鬼婆
因みに、学生の頃、荷風の生き方に興味があり玉ノ井に住んでいたことがあったんだけど、
墨東奇譚は期待外れだった。女優に魅力を感じたので、見る前にかなり妄想を働かせて
いたので…ww >>79
しっかし録画したいのは、愛妻物語、原爆の子、裸の島。
縮図と第五福竜丸は未見。 ×しっかし録画したいのは
○しっかり録画したいのは 「ある映画監督の生涯」の最後の方の田中絹代へのインタヴューは
なかなか緊迫感があって面白かった 衛星劇場で今月も「新藤兼人の軌跡」で以下の作品を
引き続き放送する。
愛妻物語/縮図/第五福竜丸/裸の島
鬼婆/悪党/竹山ひとり旅/シ墨東綺憚
午後の遺言状/生きたい/三文役者/ふくろう
わたしゃてっきり「どぶ」とか「本能」などを放送するものだと期待して
いたけど、結局見れないんだね。 新藤が書いた中学生向けの岩波ジュニア新書から、
映画に魅せられ、今日にいたる。 「鬼婆」での佐藤慶は、どうしても竹中直人とかぶってしょうがない。
ちなみに、竹中は「三文役者」で主演(殿山泰司役)。 >>81
不能をテーマにしてるとしか感じられないようなら
あの作品の良さを理解できませんね
もう一度見直してみれば!
でもDVDで出てないから 今日新藤の95歳本読んだけど。
目が悪かったらしいね。手術して直ったらしい。 新藤兼人の51%はやらしさで出来ています
新藤兼人の37%は濃硫酸で出来ています
新藤兼人の5%は理論で出来ています
新藤兼人の4%は心の壁で出来ています
新藤兼人の3%は言葉で出来ています
「裸の十九歳」はインパクトがあって面白かった、遊園地の雰囲気とか
ただこの人は人間的にいやらしいな ttp://www.momat.go.jp/fc.html
しとやかな獣、本日上映だぞ 7/25放送予定なのでage
http://www.nhk.or.jp/gendai/
生きている限り 生き抜く
〜新藤兼人監督・95歳の日々〜
現役日本最高齢の映画監督・新藤兼人さん、95歳。
これまでに47本の監督作品と240本あまりのシナリオ作品を世に
送り出し国内国外で高い評価を受けてきた新藤さんは、95歳をむか
えてなお精力的な創作活動を続けている。今月末に自分の軍隊での体験
を初めて脚本化し、自ら証言者として出演した映画が公開。さらに来春に
むけ新作の準備を進めている。
座右の銘は「生きている限り生き抜きたい」だと語る新藤さん。
孫で映画監督の新藤風さん撮影の秘蔵映像とキャスターインタビュー
を通して、新藤さんの人生哲学を見つめていく。
>「鬼婆」での佐藤慶は、どうしても竹中直人とかぶってしょうがない
「切腹」での佐藤慶は、どうしても竹中直人とかぶってしょうがない 自分にとってのいい映画かどうかは、見た後の余韻が残るかどうか。
その点 裸の十九才 は良かったね。 たまぁ〜に原田大二郎がオダギリジョーに見えるというw
レイプシーンとその後のねえちゃんが怖いお 「どぶ」の乙羽信子の演技がどう見てもおかしいんだけど、
アレは狙ってるんだよね? どぶの乙羽さんは、志村けんのバカ殿みたいだったね。 公開のときから気にはなっていてずっと見てなかったシ墨東綺譚をやっと見た
映画自体は微妙な作品だったが、この映画の墨田ユキは素晴らしいね
当時話題になったのがよくわかったよ
最近見ないと思って検索したら結婚して女優さんほぼ辞めちゃってるんだな
もったいない
今日「笑っていいとも」で大竹しのぶが話していたんだけど、
現在新藤さんは車椅子に乗りながら映画撮影を行っているそうな。
ラブシーンになると立ち上がって演技指導して、エネルギッシュとのこと。良かった。 >>107-108
墨田ユキは「?東綺譚」のオーディションで新藤に見出されて脱ぎっぷり
の良さで一躍人気者に。AV出演歴をバラされても否定せずにあっけらかんと認めたり、
グラビアの脱ぎ仕事も拒まずで業界内人気は高かった。
しかし若松孝二の「エンドレス・ワルツ」で突然にヌードを拒否(主演は広田玲央名に交代)、
そのまま引退してしまった。何でも当時、付き合っていた男性(後に結婚した人?)
に反対されたからだとかいう噂。
いまだにネットで画像を観ても色っぽいよねえ。抜ける。 すいませんお伺いしたいのですが、
おそらくサザンオールスターズと思うのですが
「ブラックボード」で
川上麻衣子がレイプされそうになるシーンで使用されている曲を
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? >>112
「ブラックボード」でのサザン楽曲の使われ方は
ほぼ同時の、TVドラマの「ふぞろい〜」での使われ方の
印象が強いせいか、???だった。
アミューズはよく承知したもんだ。と驚いたよ。 >>111
「墨東綺譚」の墨田ユキといい
「讃歌」の渡辺督子といい・・
新藤兼人って
邦画女優のスターシステム(事務所&スポンサーの力関係)に
よっぽど抵抗があるのかな?
頑ななまでに
世間で「旬」といわれてる主演女優を使わないよね。
まあ、ギャラの問題と「脱ぎ」の問題もあるとは思うが・・ ブラックボードっていうの今日やってたの見てこの人知ったんだが
なんかすごかった・・・ 私も今日ブラックボード見ました。
今のいじめのイメージとは全然違った。
現代では、いじめのやりすぎによる死亡が主で、
いじめっ子側が殺されることはまず無い。
いじめ方もあんな工夫の効いたものじゃなくて、
シンプルなリンチ的な物が多いと思う。
人間の性質が変わってきたのか、
単に当時はいじめの情報が少なかったのか、その辺は分からんけど。 ブラックボードっていじめてた方が殺されるんだっけ? ■事件
ボス格の少年が多数の手下を使って少年2人をイジメ。
進学する高校がボスと同じだと知った2人は
高校でもいじめが続いたらタマランので
ボスを河原に連れ出して2人で岩石叩きつけて殺害。
自転車をくくりつけて死体を沈める。かなり行動力の有るいじめられっ子。
■いじめの内容
男の不良は一人のボスと学内に多数いる2軍から成る。
教室で対象を囲んで裸相撲させたりする。
女の不良はスケバン的な格好。女子トイレを全て使用中にして
授業中にお漏らしさせるなど、組織的かつ大規模ないじめ内容。
不良達は授業中も堂々といじめを続行する。
現代のように、先生の顔色を伺ったりはしない。むしろまとめてからかう。
■先生
先生は、怒鳴っても笑われるだけなので泣き寝入り。
「競争ばかりの社会に晒されて
子供達の心にゆがみが出ているのかも知れない…」と語る。 このスレは、新藤作品の凄さの解らんねんねどものたまり場だな。 >>119
現・武豊夫人と故・乙羽信子夫人の共演は貴重だった。
(あれっ、武夫人って畠田理恵だったけ?) >>120
だったらあんたが何らかの指標を示すべきだろうな。
愚痴を呟いてても仕方なかんべ。 >>120
あれだけ予算をかけずに撮るのに
ちゃんと映画になってる所は充分凄いと思いますよ。
あと・・・
女優をあれだけ「気持ち悪く」撮れる監督も珍しいし・・・w 女優が服を脱ぐかどうかで、自分への“服従度”を確かめる姿勢に反吐が出る。
映画の演出も稚拙。 >126
同意。
女の裸を出さなきゃ、映画を作れないのかと。 新藤先生、昨日逝った市川崑より3歳年上だが、まだまだ精力絶倫かな? >>121
武豊夫人は佐野量子。
今、NHK-BS2で新作「花は散れども」のメイキングを兼ねて監督自身の人生を照らしあわせたドキュメントを
放送している。
新作の方は監督の自伝的映画で、この放送で見た限りわかっているキャスティングは、
監督自身がモデルの山川義人に豊川悦司
山川の小学校時代の恩師・市川に柄本明
山川の幼なじみ・鮫島みどりに大竹しのぶ
山川と同じ小学校出身で、広島で被爆した男に大杉漣etc
このドキュメントを見ていて、(映画の中で)顔にケロイドを作った大杉の迫真の演技には身をつまされた。 >>129
今日BS2で放送されたドキュメントを見たら、さすがに年齢のせいか足腰が弱くなり、
歩くにもお孫さん(新藤風さん)の介助がないと無理な程だった。
ちなみに、そのドキュメントのタイトルは「新藤兼人95歳 人生との格闘 果てず」だった 90過ぎて撮った「ふくろう」で伊藤歩を裸にひん剥いてヘア丸出しにしてたが、
あれでもしっかり勃ってたのかこのスケベジジイは。 自分の孫より年下の娘を脱がすとかロリコンとか最早そういうレベルじゃないなw いま「人間」をDVDで見終わった・・・。
なんちゅうラストだ・・・。疲れた・・・。
厨房ぐらいのとき、田舎の深夜放送で流れてたのをチラッと見たんだよねー。
白黒っていうせいもあり、すげー怖かったのを覚えてる。 「鬼婆」を観て
芳村真理のいもうとに
マグマ勃起してしまった
サンデーモーニング オイオイ、「三文役者」観たら荻野目慶子もヘア丸出しにされてんじゃねーか。
ホントとんでもねースケベジジイだなこいつは。
でもせっかくだから有り難く抜かせてもらったけどなw 「虚飾を剥ぎ取った真の人間の姿」というのは、映画作家なら誰でも挑むテーマなんだが、新藤監督はこれを最小限の出演者とアソビのないシナリオで究極まで煮詰めてしまう。
演出が稚拙だとか、一人よがりだという評価がよく出てくるのはそのせいだと思う。
どもそんなの関係ないとばかり我が道を進む新藤監督はもっと取り上げられて然るべきだ。 「虚飾を剥ぎ取った真の人間の姿」
んなもん見たくない。女優を裸にするための口実。
虚飾だらけなのが人間の真実。 >>141
女優が裸になるのがそんなに腹立つの?
まるで潔癖症の中学生みたいw
>>141
>んなもん見たくない
それを現実逃避というんじゃないの?
>女優を裸にする口実
それはないでしょう。監督に失礼だ。テーマの発露として結果的に裸が出てくる訳で。性を探求するのが助平というなら反論しようがない。
>虚飾だらけが人間の真の姿
じゃあ今村とか大島はたぶんおキライでしょう。
見解の相違だね。 ↑大して映画観た事のないやつが、自信たっぷりに言ってくれんじゃないの。
筋立てて反論もできねえくせに。
詩ね それと、ちったあマシなスレと思ったが、超過疎・放置スレじゃん。もう覗きにゃこね―から何言ってもムダだぜ。春休みも終わったんだろ真面目に勉学に禿げむように! お爺さん同志の方がえげつない喧嘩に発展するんだな〜