【黒澤】蜘蛛巣城【マクベス】
当たり前をもっともらしく言ってみせる脱力ギャグのつもりだったんだが。
分かってもらえなくて残念だ。 「蜘蛛巣城」の冒頭、どしゃぶりの雨の中を駆けめぐる馬に乗った侍の映像とか、
日本のこと何も知らないイギリスの大学生が見ても「うわー!」。映像として衝撃で、一生忘れません。
ピーター・バラカンさんインタビュー
ttp://www.tvlife.jp/interview/045.php 最後のシーンで三船が矢の攻撃を受けてその一本が首を突き抜ける場面が
痛烈に印象に残っている、俺が子供の頃、母に連れられて観た試写会の思い出。 どんな後遺症になったんですか?
ぐぐっても出て来なかった。
弓が出るアクションシーンが出来なくなったとか? アル中になっちゃた、それまでも酒癖はいいほうではなかったが そうですか。
あれほど強靱そうな人にどれだけ強烈なストレスだったんだろう。
今だったらPTSDってやつですね。 PTSDってのは、させちゃった側(黒澤)の方は何とも
思ってないんだが、させられちゃった側(三船)は何年も
ひきずるんだってなぁ w 妖怪婆の謡がイイ(・∀・)
フルメロで着信にしたい。 >>176
倅が本物の日本刀でひとり殺したわけですね >>34
ピアノ線じゃなくてテグスも使っているけれど、実際に矢を放ってもいる。
望遠で映すとぎりぎりに当たっているように見えるそうだ
三船は後に「俺を殺す気か!?」と怒って、黒澤の自宅に押しかけ、
実際にライフルをぶっ放したそうだ。新聞記事にもなったらしいが、
お咎めなし。 スカーフェイスのラストってこの映画のラストとそっくり >>195
どっちもシェークスピアから題材頂いてるから感覚が似るんでしょ。
(スカーフェイスはホークス映画にリチャード三世のハイブリッド脚本) デ・パルマはキネ旬のインタビューで
「影武者の保存が決まって、すでにその作業に入っている。」
「スピルバーグがハリウッドで威張ってられるのは黒澤のおかげ。」
と、うれしそうに?しゃべりまくってたから黒澤が好きなのは間違いない。 影武者はひでえ作品だ。
最後のグダグダ加減には初めて停止ボタンを押したくなった。
JAPクソジャップの糞天皇はバカだそーだ
平和ヴォケしたバカ天皇そ−だ死ね糞JAP天皇
ガン手術でチンボを切り落としたそーだ
ヴォケ天皇バカ天皇さっさと死ね
ずうずうしく生きるな死ね
クソ天皇
日本演劇=ジャパニーズシアター”、つまり日本人ならではの芝居をつくりたい。
わざわざ日本語で聴かなきゃいけないシェイクスピアを。
たとえば黒澤明監督の『蜘蛛巣城』はシェイクスピアの『マクベス』を
戦国時代に置き換えた映画です。
この作品を観て、『マクベス』よりおもしろいというイギリス人もいる。
そんなふうに日本人がつくるという必然性を生みだすために、
古典芸能の知恵をうまく利用できたらいいなぁと。
野村萬斎 インタビュー
http://publications.asahi.com/jn/intreview/022.shtml >>194
>実際にライフルをぶっ放したそうだ。
やってねぇよ。いい加減なこと書くな
>新聞記事にもなったらしいが、
なってねぇよ。ヴォケが あっ。久々に覗いたらライフルの話にレスが。
これ読まなきゃ、まるっきり信じていたよ。 いや土屋嘉男の話では銃はぶっ放してるらしい。
ただこの蜘蛛巣城の件かは不明だが、酒が入った
席で田崎潤と口論、出て行って戻ってきたら「ズドン」。
土屋曰く「空砲だったらしいが…」
ホントか? >>187
後遺症といえば「七人」のヒロイン役も逢引場面で強いライトを当てられて
目がその後、おかしくなったと言ってた。 本人は「結局あの後に眼を切りました」と言ってたので、手術が必要なくらい酷い状態になったんだろうな。 オレの黒澤デビューがこの作品。
深夜のテレビでやってたのをたまたま見た。
その時はクロサワのクの字も知らない工房の俺。
なぜか食い入るように観たなぁ。 後遺症といえば、黒澤本人も「七人の侍」のラストの
撮影で凍傷?にかかり、足のつめが死ぬまで真っ黒
だったらしい。
最後の雨の中戦いは1月に撮ったらしく、しかも前日は
雪でセットが真っ白になった。どうせ雨でぐちゃぐちゃに
なるからと、消防車をよんで(今ではこんなことで呼べない)
溶かしてから撮ったそうな。氷水のような泥の中で、志村
も三船も、そして黒澤もよく戦ったってわけだ。
しかし野武士って何人か残ってるよね? >>211
最後の決戦で下馬して逃げたのが1人と村外に馬で逃げたのが1人の計2人かな? 最後に、小屋に入った親分と手下がいたが、親分は菊千代と
刺し違えたが、もう一人、先に逃げた手下を殺すシーンがない。
途中で逃げたりしたのは、見えないときにやっつけられたか、
逃げ出して戻ってこないだろうと、なんとなく納得できるが、ラ
ストであと二人となったときに(しかも同じグループ)、ちゃんと
残りは親分一人の描写がないと、菊千代が刺し違えたときの
達成感(大きな代償)がなく台無し!
勝四郎 「野武士はぁ、野武士はぁぁー!」
勘兵衛 「野武士はもうおらん!」
観客 「親分おいて一人にげたじゃん」
逃げた野武士 「雨がやんで、騒ぎがおさまるまでかくれてよぉっと…」
>勘兵衛 「野武士はもうおらん!」
観客 「親分おいて一人にげたじゃん」
勘兵衛は全部殺したとは言ってないが?
「おらん」=「いない」という意味はわかるか?
「野武士はもういない!」
おかしくないと思うが?
「野武士はみんな片付けた!」じゃないんだけど。 1,2人残ってももはや脅威にはならないし勝敗が決したって意味では 二、三人じゃもう村を襲うなんてことは出来ないからね。
頭もやられたし。
だから勘兵衛が「野武士はもうおらん」っていうのは別におかしくない。
最近の若い人には
「おらん」の意味が通じないのだろうか?
それとも、頭が悪いのか
ゆとり脳とかいう奴かw ちなみに、脚本には逃げ出した野武士をしとめる場面があるし
撮影もされている。
で、黒澤は不必要との判断でカットした。
これが真相。 土人に映画をみせてもなにが映ってるのか分からなかったらしいね オープニングで城門を叩いてるのは土屋嘉男だけど、
次のシーンで伝令の口上をあげてるのは、例のコブ
シを血で染めるまでやったけどOKが出なかったという、
土屋嘉男の知り合いなの? >222
いや、「ニワトリがいた」事は全員わかったじゃないか。 この作品は、もう完璧な芸術作品だよ
マクベスを下敷きにしてはいても、創作オリジナリティー感が全編を覆う
それにリアリティー感が尋常じゃない
三船の表情も最初から最後まで迫力満点
日本を代表する映画の1つ
あと三船の首の輪っかも。フィルムであれなんだから、
現場で問題にならなかったのか? 首にわっかが見えるのですか?
それは「死者の印」と言いまして その人がもうすぐ死ぬという証拠なのです。
ソース=ゾンビローン 226です。
説明不足でスマン。三船がラストで首を矢で射抜かれるシーンの話。
刺さった瞬間は「おっ!」と思ったけど、刀に手をかけて動き出したら、
矢の前半分後半分がブリキの輪っかでつないであるがミエミエ。しか
も、矢自体前と後でプラプラとずれた揺れ方をしてる(ドリフのコントみ
るよな)。
演出や演技の以前に取り付けた準備の段階でわかるとおもうんだけど。
気づかずに「オッケ!」だしたからそのままなのかしら?周りは注意した
んだろうけど、いつもの「監督は俺だぁ〜!」てな具合で。 話題になった矢三船ね。
動物愛護協会に保護されて矢を抜いてもらったみたいだよ >ブリキの輪っかでつないであるがミエミエ
大きなスクリーンで見たらわからんよw
>矢自体前と後でプラプラとずれた揺れ方をしてる
首を貫通した矢は前後で同期して揺れるのか?
実際ならやっぱ同期して揺れるでしょうね。
別に折れてる訳じゃないんだし。
でもな、でもなあ、
ことあのシーンではそんな事あどうでもいいんだよ。
ジョーズ見て「あの鮫って模型じゃんヒレ動いてないし」ちゅう次元のお喋りをしたいんでちゅか?。 >>233
首を貫通してる部分は肉で固定されて動かない。
前後で同期で同期するわけないじゃん。
首に矢をさされたことのある経験者の俺がいうんだから
間違いない。 226です。
ワリイ、書き方が悪かったか?
矢がまっすぐになったり「への字」にまがったりプラプラしてる
のが気になったのだ(つまり一本通しの矢にみえない)。
>>233の言うとおりよく出来た映画なので、作品全体からすれば
重箱つつきの疑問なんだが、よく出来てるだけにクライマックス
であれをやられるとすんげー気になる。ジョーズだってヒレは
動かなかったけど固定してるアームや継ぎ目のボルトはみせて
ないもんね(オレ自身きがつかなかっただけか?)。もしみえてたら
作品としての評価とは別に、「なさけねぇ、見えてやんの」と笑って
るだろうけど。
まして技術的にそれほど難しくないと思うのだが、完成度に
こだわる黒澤としては、当時どう考えてたのかなぁと思っただけ
だ。
本当のところ知ってる? 矢が刺さったあとのシーンを見返してみた。
何度見ても、ブリキの輪っからしきものは見えなかったよ。
血糊というか血が流れた跡が首間周りに見えるけど
それと勘違いしてるんじゃない?
それと実際に首に刺さった場合、首の中の部分と外では
抵抗が違うから同期して揺れることはないと思うが。 >>237
233だけど、あの矢がまっすぐに見えないのは子供でも解るんだよ。
実際俺も初めて見た時は「矢が曲がってるじゃんっw」とは思った。
だがしかし、ジョーズを例えに出したけどあの鮫にしてもハリボテって事は誰だって
解る。だが、「怖い」のだ。それは演出の力ってやつなんだよ。
君はハリボテじゃんと笑う。俺は演出に唸る。
それだけの違いだと思うよ。
でも誰がどういった楽しみ方をしても良いんだよ。映画は。 237だけど。
>>239
ブリキの金具は矢を固定してる部分のみ(Uの字の
始めと終わり)で、つなぎの部分(Uの字の間)は白か肌色
だった。血の流れた後もてかってるけど、それではなくあき
らかに厚みのあるもの(皮かもしれない)に矢がねじ込んで
あるのがわかる。特に最初に矢がささり鷲津がその場でくるり
と回るときは特に。
>>240
おいらも同じく「演出」に唸らされた一人だよ。蜘蛛巣城は
まぎれもなく黒澤作品のなかでも傑作だと思ってる。こんな
矢の話で蜘蛛巣城のすべてを否定するわけではない。ただ
黒澤が現場で見落としたとも思えなかったので、誰か理由を
知ってるかと思って。
この矢の件で蜘蛛巣城がクソと言ってるわけではないので、
悪しからず。 矢を固定しているのは時計のゼンマイ。
三船の首の後ろに矢を射掛けて、いったんカメラを止める。
三船は動かずにじっとしている。
スタッフが大急ぎで矢のついたゼンマイを三船の首の後ろにはめ込む。
カメラが回り三船も演技を再開する。
情熱も知恵もあったけど
昔だからろくな材料がなかったんだよ。 >昔だからろくな材料がなかったんだよ。
そうかな?
あえてそれを選んだんじゃないの。
>>237のお気には召さなかったみたいだが。 今日のミヤネ屋で
スピルバーグの「未知との遭遇」は「蜘蛛の巣城」の影響だったらしいが
どう影響を受けて、どうリスペクトしてるか分らない。
つーか共通点が見えない。 「未知との遭遇」の最初のシーンの砂嵐は、「蜘蛛の巣城」の最初のシーンの霧が
ヒントになってるってこと。
映画全体に影響を受けてるんじゃなく、イメージをいただいちゃったってことです。
スピルバーグはそういうのよくやるよね。
砂嵐のシーンがそうなのか・・・。
そう言われても「蜘蛛の巣城」の霧の効果とイメージが繋がらないw 霧をうちやぶって騎馬武者が走ってくる場面と
砂嵐が収まるとアヴェンジャー雷撃機が姿を現す場面かな。
似てるっちゃあ似てるが、特に言うほどのことでもないよね 今まで、隠されてたと物が急に姿を現すという
イメージにインスパイアされたの。 「未知との」に限らず、そんな表現いっぱいあるけどなぁ…。 黒沢の傑作は
蜘蛛巣城、天国と地獄、隠し砦の三悪人、悪い奴ほどよく眠る、これに尽きる。
純娯楽映画としては用心棒、椿三十郎が肩肘張らず楽しめる。
7人の侍と生きるも人気があるが、
歴史的に見れば7人の侍は時代の流れでフルさを感じさせるし、
役者の魅力は洋画版の荒野の7人のほうがかっこいい。
生きるも説教臭いヒューマニズム、パターンチックなドラマツルギーにのっとった脚本で教科書どおりの脚本。
蜘蛛巣城は最後の矢が飛びまくるシーンなど今見ても技術的に高く、
また、白黒の陰影が不気味さをかもし出してよい。
映画史上の傑作だ。
因みに俺は、
「悪い奴ほどよく眠る」
「用心棒」
「椿三十郎」
「赤ひげ」が好きだ。
この映画も傑作だが、音声が聞き取りづらいのが辛いなぁ(>_<)
DVDで観る時は日本語字幕にしないと、理解出来ないよね! その四本なら用心棒以外は字幕なしで見れなくないか? まあね・・・
でも字幕付の方が登場人物の漢字も分かってより良いんじゃね? このスレで用心棒の「刺身にしてやる」を教えていただいた 壁に血糊が付いている部屋の屏風って弓矢だったんだ。
昨日の放送で初めて知った。 dvdだと日本語字幕出るの?
出るならDVD買ってくる! 東宝から発売してる黒澤作品(主に「七人の侍」「用心棒」等)は全て日本語字幕付きだよ!
ガチで字幕無しだとわかりづらいよ 「三船を弓矢で撃って遊ぶのは止めてください」(くもの巣公園) 千秋実の亡霊が登場するシーン、カメラの動きで見せてるけど
あれ、三船に合わせてる時に、あの格好とメイクでさささっと
千秋が座ったんかね?
んで、写った後にまた三船に合わせてる時に、さささっと移動
したんかな?
笑える 鷲津武時と三木義明(人改2005作品)
ttp://www.geocities.jp/vivamiyazaki2/26_08_ninkai/img/01_cozy_b.jpg ウエルズとポランスキーのマクベスよりは遥かに凄いよ! 凄いいい映画だよ、これはみておかないと損する数少ない映画だよ、
ただこの映画にブレイブハートやトロイみたいに大人数での戦闘シーンはないので、何が何でもそういうのがないといやだという
人にはむかないかも、そうでなければぜひみたほうがいいよ、自分が黒澤映画でDVD買ったのは
蜘蛛巣城と悪い奴ほどよく眠るの二本のみ、 >>264
「IT]の50倍、いや10、いや5、いや、、、
考えたら全然怖くないわフイません 少女「蜘蛛巣城を観てやった。今は反省してDVDを処分する予定」 訂正。少女「風林火山を観てやった。今は反省してDVDを処分する予定」
>>270-271
その少女は「柳生一族の陰謀」は見てないのけ?w 予備知識なしで浪花千栄子と見破った人は偉い
まったく判らなかった ただ、オープニングタイトルに名前が出てくるからなあ オープニングタイトルで何気なく読んでて
もちろん浪花千栄子の顔も知ってた。
たしか、このスレであの役は浪花千栄子だと知ったが
それからDVD見直しても、すぐには分らなかったorz ↑
それ、映画を「乱」、女優を「宮崎美子」に入れ替えてもそのまま成立しそうな…。 この映画の浪花千栄子も「乱」の宮崎美子も何の役を演じてるか知ってて見たから何とも言えんわ 『乱』に宮崎美子って出てたっけ?
…と思ってググってみたら出てるね こ、こたびの藤巻殿の謀反、ね、寝耳にミミズの事とて・・
<(´Д`)> ゼェゼェ