【溝口健二】 西鶴一代女
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>>129
特にあごのたるみが気になるね。白黒なんだしもっと化粧や整形技術でその辺なんとか
ならんかったのかと思うんだけど。 田中はこの映画で歯を全部抜いて、
ある期間ずっと断食させられたって何かの本に書いてあった。
何か凄まじいエピソード。
木下の「楢山節考」と溝口の「山椒太夫」とのエピソ−ドがミックスに
なってるだろ。 アマに1000円の廉価版が発売されてたけど画質とかどうかな 同じ廉価版の「武蔵野夫人」より画質はよかった。
最初は夜のシーンだから、暗くておやっと思ったが次の回想シーンに移って
明るい昼のシーンになると画質もくっきりしている、のがわかった。 メガネをかけた老人の侍役の人が味があっていいね。
進藤英太郎の集めた京娘たちを一人一人品定めする
シーンは笑える。 何がいいって絹代さんの京言葉が最高です
彼女の最大の武器ですな
「噂の女」の台詞回しも光ってます BBCが100大映画の一つに選んだらしいが溝口の作品で一番という感想はない。
沢村貞子の出てくるエピソード以外は退屈だった。 ドナルド・リチーが田中絹代が愛欲の犠牲者に描かれすぎていると書いていたが、
そうだと思う。技術的に世界最高水準なんだけどね。くさしてすまんかった。 >>141
すべてのエピがネガティブな愛欲じゃないと思うけど?
三船とか大泉のエピなんて純情じゃないっか。 リチーみたいな批判はリアリズムや社会批判という
観点を重視しすぎてるから出てくるんじゃないか?
フェミニズム的なテーマ性を含んでるのは否定出来ないけど、
全体的にはどう考えたってリアルな物語じゃないしなぁ。 >>144
141だけどさ。実は、ちょっと遠慮して書いたんだ。
リチーは、田中には愛欲人生に対する感謝がなかった、と書いた。
つまり、エッチ大好き!というあられもなさがない。
そんなのなくてもいいんだけどね。あってもなくても、
世界映画の最高傑作の一つという事実は変わらないだろう。 >>145
なるほど
リチーは西鶴の原作と比べて言ってるわけだね。
そんなの意味無いのにね。 この映画からリベットの「修道女」が生まれたのだ。
リベットに続く猛者はおらんのか。
VFX自慢のアメ公はどうした?この腑抜けどもめ。 これ、去年のNHKBSの溝口特集でやらなかったんだよな
むかしビデオで見た中でも最高のインパクトだったのに この映画の三船敏郎は男前にした西川のりおに見えた・・・ >>140
映画百年のときのトーキー100本のやつね
キューブリックが一本も入っていないという
俺なら溝口を最低五本は入れるけどね
浪華悲歌、残菊物語、西鶴一代女、雨月物語、近松物語 近所のレンタル店には何故か置いてありません。
他の代表作は殆ど置いてあるのに。 つまらなくはないけど最高傑作というには映像がちとしょぼいかな。 いや、でも他の溝口作品のような圧倒的な映像美や幽玄さが無いような気がする。
撮影所を使えなくて、枚方パークを使わざるをえなかったのがまずかったか。 やっぱり宮川一夫が撮らなかったからだろうな。
溝口の晩年の作品は彼の力が大きかった。 >>155
>圧倒的な映像美や幽玄さ
それって溝口の1面に過ぎんと思う。特に最後期の。 もちろんそうだけど、その1面が決定的に足りなかった>>西鶴
なにも何から何までしょぼいとは言ってないよ。
素晴らしい映画だよ西鶴は。 >>157
宮川が撮った雨月とか山椒とかは映像が素晴らしかったものね。 まあ、でも1995年のキネマ旬報の批評家が選ぶオールタイムベストでは
「西鶴一代女」が溝口作品では最高位の5位だったけどね。 宮川のキャメラが素晴らしいのは確かだけど、
なんか名前に惑わされすぎの気もするな。
雪夫人とか残菊とか観た事あんのかな。
宮川はあくまで溝口の後期を支えたに過ぎないワケで。
宮川宮川と叫ぶ輩に限って三木茂の名すら知らない法則 とはいえヤッパリ山椒大夫とかの方が西鶴よりも胸を打つんだよなあ。
田中絹代の演技も西鶴だとちと無理があるし。 この映画は喜劇映画と言っても差し支えないですよね? 少なくとも泣く映画ではないと思うよ。
あえて言えば諸行無常を感じさせる映画。 別に泣ける必要ないだろ。
泣けないと良い映画とは言えない訳じゃあるまい。 自分としては溝口で一番泣ける映画はこれなんだけどね 『ブーリン家の姉妹』が溝口作品を髣髴とさせた。
この映画、とてもストーリーが深く、展開が面白かったです。
ラストエンペラー以来の大作だと思います。
恐らく、この映画、アカデミー賞穫れるんじゃないでしょうか?
何より、異性をその気にさせるための、
女性側それぞれの、対照的な戦略が見てとれ、
現代にも通じる、処世術が学べる。
最近では、稀に見るいい映画でした。
冒頭の夜道を歩いている田中絹代の後姿のショットがいいね。
「マイティジャック」を借りて見たら、にせ田舎大尽役の柳永二郎が
目蓋も口も重たげに出演していたよ。 __,ィ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
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{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
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面白いわよ・・ >>168
残菊物語はラストあたりがちょっと泣ける
>>169
赤線地帯の京マチコの台詞は笑える
あえて言えばだけど 祇園囃子で河津清三郎が若尾文子に鼻を噛まれて絆創膏を鼻に貼っている
姿は笑えますよ。 産んだ若が当主になったのはいくつなんだ
殿は身体弱ってたくせに20年以上生きたのか
文吉が捕まってから松平家で我が子を見るまでの時間の流れがよくわからない
三味線弾いてたときに、駕籠で運ばれてた高貴な少年はお春の子供じゃないよな?自分の子供と重ね合わせたのかな。歳が違いすぎるけど
駕籠の子供見た→その日の夜化け猫言われる→数時間後ラガン堂で倒れる→母、くる。子供が殿様になったという知らせ→また追放
この流れは短い期間
→尼の格好で托鉢みたいなことする 冒頭近くの絹代が御所から下がる途中の超ロングショット。
身分の低い側がお辞儀をする時に立ち止まり相手が過ぎるのを待っている。
何気ないシーンだが、厳格な身分制度がこの映画のテーマの底にあることを
無意識に見る側に植えつけていることに感心した。
動く絵巻物を見ているような気分になる映画。
筋だけ追うと、まったくの作り話なのだが、
この映画は、一人の女の年代記をあたかも
その時代のドキュメント・フィルムを見ている
ような感覚にさせてくる、不思議な魅力を
持った映像作品。
「西鶴一代女」は、他に類似した作品が
見当たらないほど特異で秀逸な映画。
あえて探せばギリシャ映画「旅芸人の記録」
くらいしか思い浮かばない。 >>178
溝口で笑えるところは進藤英太郎が山田五十鈴に篭絡されていくところの「祇園の姉妹」とか
志賀廼家弁慶と梅村蓉子の掛け合い漫才がある「浪華悲歌」とかかな。
どちらも只でネットで観れるよ。 >>176
ウチ(広島)のフタバ図書にあるよ。
東京だったらましてでしょうに。 現在観る事のできる映画「西鶴一代女」は完全オリジナルではありません。
大事な場面がカットされているからです。それゆえタイトルに名前がありながら
登場しない俳優がけっこういます。 溝口映画で笑えるところ
山椒大夫、佐渡で田中さんが足の筋を切られた後、崖の上をよろよろ
歩いてきて、連れの女性の台詞”ここからは新潟がよく見えるね”
新潟は昔、越後と呼ばれていたと思ったのだが。 クレーンからクレーンに飛び移って撮ってるショットがあったことを知って
トリュフォーだかゴダールだかがショック受けたのってこの作品だったっけ? これとか山椒大夫の役とかは田中絹代の独壇場。
さすがの山田五十鈴とか高峰秀子も敵わない。 加東大介は、姉の沢村貞子ともども『西鶴一代女』にも、同時期の成瀬の『おかあさん』にも出演しているが、
役柄がまったく逆なので、巧者ぶりが伺える。
加東大介は、田中絹代の紫綬褒章受章記念パーティーに出席して絹代と話している写真が、
昨年の絹代生誕100年のとき展示されていた。
ビンボだから1000円の廉価版で観ようと思うんだけど、
やっぱり東宝のやつを買った方がいいかねえ・・・
画質も音声もやっぱり段違い? 正式版の「歌麿」「残菊」より画質はいいぐらい。
正式版の「夜の女たち」のような大きな傷もないし。
音声もよく聞こえる。 俺はビデオで15年以上前に観たっきりだな・・・
まあ画質は廉価版といい勝負だろう。 >>178
2年前のカキコにレスるのもなんだが、噛まれるのは鼻でなく舌じゃないの? >>146
それなら西鶴の名前をわざわざ題名に入れる必要ないし。
溝口は女を見下してる。
小津もそうだけどね。 前回観た時は、田中絹代の演技に感心した。
今回は、やるせなくてつらい。 >>200
> 溝口は女を見下してる。
溝口は女性の賛美者ですよ。
若い娘役は無理あると思った
それだけ残念
ストーリーはいいね 新東宝だったので、撮影所がなく、枚方の京阪遊園地にセットを作って
撮ったらしいね。
しかし、大映と比べても遜色ない
やはり、溝口の代表作だよ
>202
自称「弱者の味方」。
要は自分より格下で底辺の弱い女を支配したいだけ。
だから自分でプロダクション作るような入り江たか子みたいな女には
引け目を感じてさんざんいじめた。 >>205
この映画の製作は新東宝主導じゃなくて、児井プロ主導です。
この映画の製作にお金がかかりすぎたが原因で、
自主制作はできなくなり、日活のプロデューサになりました。 >>207
精神病院でのエピソード知らないのかね。 ひらパー100周年だってね。関西人じゃないから、行ったことないが、ここで、この映画が撮影されたと思うと
感慨深い。まあ、撮影当時のモノは何も残ってないだろうが・・・。 >>212
ひらかたパーク
昔は枚方遊園地といってたそうだ あァ、ひらかたパークなら聞いたことがある。
そこで撮影したのか。 はじめて見たときは「三船が出てないじゃないか」と思ったものだ こんなに男に翻弄されて親もクソな毒親で
堕落して遊女になって、美貌で男を翻弄した女が、化け猫と言われ男に笑われ
もういっそ、自殺したほうが楽じゃねえかwと思いながら観てたが
お春は、托鉢しながらも生き抜いて天寿を全うしようとするんだな。
世の無情を身に染みるほど感じても、仏を信じてるんだな。
悲惨な話だけど、逆に生きる勇気を貰える不思議な映画。
お春は淫乱ではなくて、美貌がゆえに男に翻弄されるままの女だと思ってたけど
お堂に並ぶ仏様の顔を見ながら、似てる男を見つけるとか
尼寺で激しく抵抗することなくやられちゃうとか
やっぱり女の性みたいなのが強くて、無意識に男を惹きつけてたんだろうか。
せめて、松平家を追われた後に、父親に島原にさえ売られなければ
晩年は殿の生みの母親ということで、安泰だったのに。。。 衆生無辺誓願度
煩悩無数誓願断
法門無尽誓願学
仏道無上誓願成 ノーメイクの田中絹代が廃寺で、
カゴで道行く武家の子供を見守る無音のシーン、
圧倒された 凄いよねあの場面
しかも即興で作った場面だったらしいね この映画の終盤は圧倒されっぱなし。
ストーリー的には古典的というしかない周知の展開なのに、
グイグイ引っ張っていく力は、もうこの世のものとは思われない。 >>221
俺はその前の絹代が逃げるシーンで、
絹代が全く映らないで侍たちが探して走り回るシーンが好きだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています