【日活】浜田光夫【泥だらけの純情】
ちんぴらやくざから真面目な大学生までこなした日活スター浜田光夫。
個人的に好きなのは、「太陽は狂ってる」
川地民夫とのコンビは絶品!!
「太陽は狂ってる」って好きなんだけど「ママン」っていうのがなぁ
普通に「母さん」か「お袋」だったら良かったのに >>4
1966〜1967の日活スターの序列(男優・女優含む)
裕次郎
小百合
旭
ルリ子
英樹 浜田 (舟木ー西郷)
錠 二谷 芦川
渡 松原 和泉
和田 川地 山内 葉山 山本 太田(梶)
郷 藤竜 杉 伊藤るり子 西尾三枝子 浜川智子
高品 深江 杉江 ・・・・・・
山内 賢は「悪太郎」でB級路線から青春歌謡映画で一時期気を吐きますね。
ただ日活が東映に対抗してやくざ映画がメインになってきてからテレビにいちゃいましたね。
元々キャラ的にはお兄さん(久保明)のいる東宝とか松竹があってたんでは・・
浜田光夫というと、昭和36,37年頃の作品の方がいいなあ。
「この若さある限り」とか。最近見たやつで良かった。
人気が出てくると、吉永とのワンパターン映画が多くなってつまんない。
日活ももっと冒険しなかったのかなあ。
吉永以外とも色々作品あるはずだけど中々見れないよね。 浜田光夫さんの暴行事件について詳しく知ってる人、
教えてください。
私が読んだ本の中では、酒場で殴られて
視力が落ちたって書いてありましたが。 詳しくは知らんが葉山 良二と一緒だったのは覚えてる。
浜田の人気があった時だけに悔やまれる事故だった。
酔っ払いから因縁をつけられて椅子か机が浜田の眼に命中し一時失明か
とも?騒がれたが一年のブランクを得て見事復活。
その間浜田の代役を渡 哲也・関口 宏・杉 良太郎等が努める。
再起第一作があの唯一のオールスター総出演の「君は恋人」
主演 浜田 光夫・和泉 雅子
裕次郎・旭・小百合・ルリ子・英樹・渡・錠・二谷・芦川から
当時人気絶頂の舟木一夫・坂本九・ジャニーズ・・・
同時上映が「トニーは生きている 激流に生きる男」
今にして思えば日活のスターが全員集まった二本立てって事か! >>10さん、>>11さん
どうも教えていただいてどうもありがとうございました。m(_ _)m
人気稼業で一年のブランクってのは痛いですよね。
ちなみに私は、テレビのアイアンキングの浜田さんしか知りません。(^^;
それと浜田さんいつもサングラスを掛けていらっしゃるのはその後遺症があるのでしょうか。 電球の破片が目に当たったんじゃなかったっけ?
愛と死の記録は、浜田・吉永コンビでやる予定だったんだよね。
色々と本人は大変だったみたいよ。
失明寸前で1年間も演技ができないのは辛かったと思うが。
>>13
四十年近く前の話だからね・・多分そういうことでしょう・・
でも奇しくもその浜田の事故で代役に抜擢された渡・関口・杉等は売れていくんだな。。
さんまの番組で杉と浜田がゲストに出たとき 杉が前列に座り 浜田が後列に
杉「浜ヤン 浜ヤン・・」と呼んでたな
むしろ司会者のさんまが「浜田さん 浜田さん・・」と気を使ってたのが印象的だった。
さんまからすれば杉より浜田のほうがスターと見えたのかも知れない。
何故か?さんまの子供時代からすれが日活の大スター 杉はさんまがデビューしてから
スターになった・・ この違いは大きいと思うんだが。。 杉良って浜やんと仲が良いんだ
高橋英樹とも親友言ってたな >>11>>14
関口宏さんって日活だったんですね。
知らんかったなあ。 >>16
関口が日活にいたことは余り知られていないのか?
ttp://www.jmdb.ne.jp/person/p0065450.htm
ttp://www.sankeipro.co.jp/male/seki_d.htm
むしろ、日活制作のTV映画(「お嫁さん」など)に出ていたんだよね。昔、「隣の
ステージに移るだけで映画とTVを掛け持ちできたんですよ」とか言ってたね。 >>17
比較的若い方は、関口宏が俳優だったということすら知らないのでは。
司会者のイメージが強すぎると思われ。 吉永小百合と浜田光夫
不釣合いな純愛アベック‥‥
と云う売りだったけど、俺は結構(少なくても見た目的には)お似合いだと思うね。 >>20
え?なんで?凄くお似合いだと思うけど・・・・
ここでいう不釣合いとは、ちんぴらとご令嬢とかそうゆう身分のこと? 裕次郎ー北原 旭ールリ子 赤木ー笹森 和田ー清水 葉山ー芦川
浜田ー小百合 英樹ー和泉 渡ー松原
日活のゴールデンコンビっていったら
浜田ー小百合が一番だと思うよ・・
「泥だらけの純情」なんて浜田・小百合以外考えられない・・
お嬢様役の小百合がお嬢様に見えないところに浜田のチンピラ役が
ピタッとハマッタ光夫。。 ぐぐるとそういう風に書いてある頁がけっこうあるよね>不釣合い
浜やんの普通な感じがそう思われている原因かな
でもそこが好きなんだよなぁ 浜田光夫は、ちんぴら役がイイ!あとは、元気なあんちゃん役とか。
「ひとりぼっちの二人だが」ってノーカットで見たことないんだけど
浅草のちんぴら役で良かった。浜田の友達で日活若手陣がみんなちんぴら役で、出てて
メインも坂本九、ジェリー藤尾を始め、吉永、高橋英樹とか、みんな生き生きしてたよ。
今で考えれば凄いキャスト。
「上を向いて歩こう」はBSNHKやNECOでもやたら放送するのに
「ひとりぼっちの二人だが」は、何故放送しないのかなあ。何かあるのかなあ。
誰か知らない? 詳しいことはワカランが映画の知名度の問題があるんじゃないのかな?
恐らく「上を向いて歩こう」の姉妹版だと思うが・・ >24
愛しているのに悲しい僕…
確かこれも六八コンビの歌だったな。
60年代末、日活が東映のマネでやくざ物中心になってからは不遇だったな。
渡の「大幹部・殴り込み」だったかな、後輩の渡の周りをウロチョロするチンピラ役で
最後は惨殺される…これを見た時はちょっと悲しくなったけど。
この映画、珍しく善玉で出てる青木義朗がシブくて良かったんだけど。
浜田と英樹 英樹と渡 渡と浜田
浜田と英樹 この二人は青春路線の立役者 しかし「男の紋章」で英樹
ブレイク後路線変更 英樹青春路線離脱して一枚看板へ
英樹と渡 この二人については今さら言うまでもないが今なお色褪せる事
なく大物感をスクリーンからテレビへ日活の二枚看板。
渡と浜田 >>26氏の通り 青春路線から東映の二番煎じ路線のため
浜田脇へ降格。浜田の事故の代役が渡だったのも因縁深い。 >>12
目のケガについては、浜田氏本人が著書の中で詳しく語ってるよ。
モーターボートのイベントに葉山氏と一緒に呼ばれて参加し、
その仕事の後、主催者の人に誘われて名古屋のクラブで飲んでたら、
酔っ払いが葉山氏を昔のケンカ相手と間違えて、電気スタンドを手に殴りかかってきた。
葉山氏の頬を切った電球の破片が浜田氏の右目に当たって、失明寸前の大ケガ。
手術が成功して視力も多少回復できたけど、ロケに出るとまぶしくて右目を小さくつぶっちゃうとか。
サングラスはそのせいだろうけど、爽やかイメージがダウンしちゃうのが残念だよね。 目の事故で俳優として失ったものは余りにも大きい。
和製モンゴメリークリフトといえるのかも…。 目の事故にあわなかったらどうなってたかなんて
誰にもわからんとおもうが?
浜やんが絡まれたんだと思ってたらトバッチリだったのか
雑誌の記事には飲んで騒いでる浜やんに「生意気だ!」って絡んできたとか書いてあったよ
いい加減だなぁ >>28
28さん、詳しい真相をどうもありがとうございました。
他人と間違えられて危害をこうむったとは災難でしたねえ。
私の記憶の中にあるTV特撮物のアイアンキング(S47頃)の
しょぼい主人公の役と、颯爽たる日活青春映画での大スターの
イメージとのギャップが激しすぎて、
人の運命とはどこで狂うか判らないものだと思いマス。
当時の雑誌には「女性にまつわるケンカ」とか、適当に書かれたりもしたらしい。
でも実際は、葉山氏と浜田氏が連れ立ってトイレから出てきた時に
いきなり男が殴りかかってきたと言うから、絡まれたというのとは違うっぽいね。
浜田氏は「交通事故みたいな事件だったけど、葉山もボクもとんだとばっちり」と書いている。
「いまだによく聞かれることだけど、あのケガがなかったら俳優としてどうなってただろうってね。
どっちみちボクは青春スターでいたとしても、最後まで主役をはっていけるタイプじゃ
ないと思ってたんだ。裕ちゃんのようにやっていけるとは思ってなかったしね。
だから『目標は?』なんて聞かれると、長門裕之さんのような感じで
汚れ役でも何でもこなせる演技派、ワンカットでもいいからあの役者がほしいと
言われるような俳優になりたいと答えることにしてる。
今となっては、これも運命だし、こうなるべくしてなったと思ってるんだ。」('84年当時)
長文引用スマソ。 >>34
確かに浜田光夫じゃ年齢がいくと主役はしんどいすねえ。
当時の日活スターの中でも子供が一人紛れ込んでる感じでしたもん。
事件の後遺症か、時々テレビでお見受けしても暗い感じで
オーラがほとんど感じられませんしね。 当時のデタラメな記事で嫌な思いもしたろうし、離れていった取巻きなんかもいたんだろうなぁ
それもあってか当時のぬけるような明るさがなくなっちまった
でも「なんたって18歳!」とか「アイアンキング」あたりは
楽しんでやってそうで結構好き。浜やんおバカな役も上手いしな。
見たことないけど「お荷物小荷物」とかもそれ系なのかな 旧日活の俳優さんが何故か?テレビの怪獣物出演多いね・・
二谷英明・川地民夫・浜ヤン・・ 吉永と別れ「ゆりかごのうた」をせつせつと歌い上げる浜田氏。『風車のある街』より 悲しき別れの歌は、石坂作品の割りに、暗い感じで・・・
まあ、昭和40年だと、こうゆう大人の感じで・・・・
浜田・吉永が大映だったら増村監督に撮らせてたら
どんな作品ができただろうなあ。 「俺の背中に陽が当る」、完全に主役なのに
クレジットは吉永小百合の方が先って、納得いかんな。 浜田光夫は愛と死をみつめてのマコが最高!(´∀´)) 泥だらけの純情」なんて浜田・小百合以外考えられない・ CSのチャンネルNECOはほとんど毎月
彼の出演作を放送してくれて助かります。ホントに NECOで「父と娘の歌」っつーの観たぞ。
浜田光夫は本当にバイオリンが弾けるのかな。
演奏シーンはなかなかの熱演だよ。 >>48
小さい頃習ってたらしいよ。
すぐやめちゃったから、そんなに弾けないらしいけど。
「日本フィルハーモニー物語 炎の第五楽章」て映画でも
弾くシーンがあるよね。 俺の背中に陽が当たるという映画を観たいのですけど、
ご覧になられた方いますか? ほとんど小百合とばっかりだけど、ルリ子と共演したのはどれくらいあるの?
お姉さまなルリ子に翻弄させられる浜やんの姿を見てみたい。 「嵐の勇者たち」について
二谷がニセモノのダイヤを石綿網の上に乗せて焼くシーンがあるんだけど
これって今問題になってる発がん性物質のアスベストだよね。
ところで、目の事件はいつ頃の話ですか? 「光る海」が結構好きだ。
ふつうなら「泥だらけ」かもしれないが、
「太陽は」の方がステレオタイプでない分、パセティックで好きだ。
「青い青春」とか石坂文学ものは皆、そこそこいいのでは・・・
「この若さある限り」はちょっとない位の異色作で、
俺は評価するが、これは好みが別れるだろ 「青い青春」はお粗末でした。お恥ずかしい。もちろん、「青い山脈」です。
ついでに、「ひとりぼっちの二人だが」は、
「私と私」と並ぶ中村八大の名曲だと思う。
舛田の演出も冴えていた
一番、初めに浜田光夫を知ったのは、「赤い蕾と白い花」を見た時かな。
なんか、凄く明朗快活な映画だった。
今から考えると、珍しい二人とも田園調布に住んでいるという
裕福な高校生設定だな。
浜田のボケ演技がうまいなと思った。
浜田光夫とスマップの仲居って軽さと雰囲気がかなり似てると思う。 >>56
似ていませんから。
浜田光夫は大好きだけどSMAP仲居は大嫌いなのでやめて欲しいです。 今も役者やってますか?アイアンキングの時の色眼鏡はその暴力事件のせい? 浜田さんの娘は、美空ひばりの息子のかとう和也の奥さん。 日活(68年退社)→石原プロ(71年退社)→三船プロ(71年入社)
三船プロ入社は裕次郎の紹介だと思う。
川地民夫も浜田同様石原プロ退社している。
>>62
現場の女性マネージャーとうまくいかなかったから、と著書に書いてあるよ。
彼女が取ってくる役柄と、自分が演じたい役柄が合わないことがあった。
で、断ると「浜田さんがこんなワガママいってます!」と
直接、裕次郎の奥さんに訴えたりする……。で、困ったのでやめたと。
裕次郎は快く送り出してくれて、以後もわだかまりはないらしい。 なんかで本人が言っていたが
若くしてムスコは使い物にならなくなったらしい
日活時代しこたま遊んだんだろうなぁ >>63
イマイチ売れてなかったから無問題だったんだろうね。
売れてるタレントなら事務所移籍は絶対にもめる。 「一度は行きたい女風呂」
浜やんとスコッチと前野霜一郎の学生トリオがたくさんの犬に吠えられるクライマックスのシーンだけ面白かった。 >>68
何だったんだろうな、あの映画…。
エッチというよりはナンセンスギャグ映画だよね
浜やんも沖雅也もよく出たもんだ ロマンポルノ転換前の日活映画は、こうゆう路線ばっかっだたような。 この人小さくみえるけど
実際はけっこう大きくて178cmあるんだよね。 >>74
え!?
プロフィールに165cmって書いてあるけど……縮んだの?w
ttp://www.actorspro.com/actpro/mens/hamada.html 本名って 浜田光 なのか?
浜田光曠 は、一時的に使ってたのか? >>75
20cmの上げ底履くとなw
実際は158cmらしい。
>>75
ここの事務所の所属タレント
さすがに三船プロ臭がするな。 >>53
WOWWOWで「光る海」を拝見した
石坂文学の鳥肌会話と中平康演出の悪いところばかりじゃん
浜田だってまあまあ、どこが傑作なのよ この人、当時の日活の俳優の中では異色だよね。
背も低いし、どこにでもいるにいちゃんという感じ。
たしかにかわいい顔で親しみやすいけど。
でも、なぜあれだけ吉永小百合の相手役として出られたのか不思議。
私はリアルで知らない世代だけど、当時の人気はどうだったんだろう?
日活さん、裕次郎、旭なみに浜田光夫主演作をどしどしDVD化しておくれ。
全部買っちゃうよ!裕次郎、旭より売れるはず。 事故前なら、英樹や渡より、浜田ファンの女の子が圧倒的に多かったよ
当時の表現では、トッポイ、とかあんちゃん(というより少し不良がはいっいる)。
浜田の前髪カットって、男の中では流行してた。平凡、明星でも一位だった。
浜田ー小百合の「海鼠腸」が吉永の大好物の映画何ていったっけ。
松原が気の毒な奴。あれ、好きだ 全く同感だ。俺、昔々、吉永小百合が大好きだった
「おはん」で小百合とは完全決別。浜田は憎い相手役だったが、ベスト・
カップルというべきでしょう。小百合さんが還暦であるなら、
10才くらい下まで、もう50代だけど、小百合ー浜田映画は好きじゃあない。
上の映画は私は最近、テレビで見た記憶があるけど、年で題名は思いだせない
検索したけれど、「このわた」大好きな映画は見つからなかったけど、
斉藤武市監督ではなかったかな(?)。確かに洒落ていたね >>83
>>84
それ「青春のお通り」だよ。大好きな映画だ。
監督は森永健次郎。続編のほうが斉藤武市。
goo映画による詳細はこちら
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21690/index.html
青春のお通りのロケ地はこちら
http://tokyo.cool.ne.jp/nikkatsu/maruko/senrifinal.htm
テンポのよい青春映画ですね。ただ続編はイマイチでした。
「このわた」を購入した藤白台マーケットは何年もまえに潰れましたw 昭和30年代までだな。
40年ごろから顔がムクミ出す。
ただ、ムクミだしてから滑稽な感じが出てきたと思う。 「こんなドブ川にも星は映る」って何かの格言?と聞いた記憶があるんですが、解説キボン >>85
大阪・吹田市民の俺にとっては、親しみが持てる映画だな〜♪ このスレにいるおじちゃんおばちゃん、みっちゃんのお薦め映画教えてください。
だけど薦めてもらっても見られる作品はごくわずかなんだろうね…
レンタルビデオ屋さんの吉永小百合コーナーに置いてないければどこにもないよ。 >>90
実際の吹田市(北摂)はニュータウンということもあり、標準語に近いからね。 CSの時代劇専門chでやってる「日本巌窟王」の
朽木民部少輔役が素晴らしくかっこいいですよ >>でも、なぜあれだけ吉永小百合の相手役として出られたのか不思議。
東野英治郎をけだかく見せるうっかり八兵衛ですよ。 >>97
八兵衛かよ!
言い得て妙だけどw
吉永小百合は彼を評して「私が投げる直球を
カーブにもフォークにも見せてくれる人」とか言ってたね 何で、浜田光夫のお姉さんが芦川いづみという
パターンがないのか?
あったら、教えて!! 『アリオ亀有』のオープニングイベントでやってた
実写版『こち亀』(浜田さんが戸塚巡査役で出演)見てきた
浜田さんって青春映画の印象が強いんですが
こういったコミカルな役もできるんだなって
新鮮な印象を受けました 若い頃の光夫さんかっこいいよね!「泥だらけの純情」「いつでも夢を」が特に好き。 「こち亀実写版」今見るとこれが楽しい!
いい具合に発酵してる。
浜田光夫といえば、自分は子供の時に見た特撮番組『アイアンキング』の、
アイアンキングに変身する主人公だな。コミカルな役で、相棒の石橋正次の
ほうがカッコよくて、子供心に「なんで、このサングラスのオッサンの
方がヒーローに変身するんだよ!」と思ったよ。でも、いま考えると、
サングラスは、事故で傷ついた眼を保護する為だったんだよね。 浜田光夫
太田光
石田ひかり
西田ひかる
宇多田ヒカル 浜田光夫いいよねえ。吉永小百合ばかりスポットライト当たってるけど、
小百合の青春映画がいいのは浜田がいたからだと思う。